2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎うどん・黒田屋

大同窓会にて抱擁しあった仲間、サトルくんから電話があった。 「連絡するからな、絶対な!」って、 そんな同窓会での言葉は概ね社交辞令だったりするのだけれど、 本当に連絡をくれるヤツは本当にイイヤツなのだ・・・。 埼玉県の越生梅林近くにて、彼は明…

同窓会記4

二次会を終え、Sくん、Fくん、マッチ、僕の4人はナカニティーの案内で、な、 あの懐かしいスタミナラーメンの屋台へ行ったのだそうだ。 (既に僕は酔って覚えていないので申し訳ない・・・。) 昔は一杯350円だったのだけれど現在は幾らなのかは不明。 …

同窓会記3

アレレ?首が痛えぞ・・・。 うんうん、普通の男子を抱擁する際は僕の方がデカくて大丈夫だったのだけれど、 柔道部やラグビー部だった連中と抱擁し合った際に筋を違えちゃったのかもしれないな・・・。 しかし、柔道部もラグビー部もみ〜んな会社で出世して…

同窓会記2

「オマエが一番心配だった。」 恩師K先生に挨拶に伺うとそれを言われた・・・。 「オマエが一番心配だった。今でもオマエは夢に出てくる。」 ありがたい事だよな、それは、きっと・・・。 元女子と嬉しそうに話していらっしゃるK先生の姿をパシャリ。 僕は写…

再会

「おおっ、I!」 「キャ〜、Iくん!」 懐かしき同級生たちが声を掛けてくれてシアワセ・・・。 男子には抱擁を、 元女子にはお尻タッチで挨拶。 それが同窓会に於ける僕の流儀だ。 わっはっは! あんなんなっちゃったり、こんなんなっちゃったヤツばかりだ・…

同窓会記1

早朝、池袋駅にて待ち合わせ。 千葉からステップワゴンに乗ってFくんが来てくれる・・・。 蕨から最強の埼京線に乗ってSくんが来て、 練馬から単身赴任中のマッチが来て、 東久留米から僕が来て、そんでもって全員集合。 気心知れたオジサン同級生4名で出発…

大同窓会が迫る。 同窓会、どうしようかい? ・・・、アレ?バットにかすりもしなかったな〜。 もう一球! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大同窓会が迫る。 同窓会、どうしょうかい? ・・・、アレレ?ダジャレのバット…

ずいぶんと昔の事になる。 息子は3歳ぐらいだったか・・・。 カミさんは仕事に行き、 娘は幼稚園に行き、 まだ未就園だった息子は義母と2人で過ごしていた。 10時のお茶の時間に僕が仕事部屋を出て居間に行くと、 息子は義母と一緒にコタツでお絵描きを…

息子と僕とタロウ(犬)だけで過ごす夜の夜中、 抱き合うように寝ていた息子とタロウは暑いのか少し離れ、 ほぼ並行になってイビキをかいていた・・・。 タロウは犬なのだが仰向けで寝るので、 大きい息子と小さいタロウが並んで寝ている姿は平仮名の「い」…

カレー

ナースなカミさんは夜勤で、 愛娘は大学のサークルの合宿で不在な夜だ・・・。 息子とタロウと僕。 男ばかりのムサクルシイ夜を過ごさなければならない・・・。 晩御飯はもちろんカレーだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

沼糸

新聞広告などで、な、 「葬祭に於ける黒いジュエル、ジェット」なんて盛んに宣伝している会社があるのだけれど、 実はそれ、大間違いなんだよ・・・。 欧米に於いて古来から葬祭の際に女性たちが身に着けた装身具は、ね、 「ジェット」ではなく、「ショール…

毎朝歩く黒目川沿いの遊歩道で、 既に何ヶ所かで咲いている梅の花を見ると心が和む・・・。 すごく良い香りがする・・・。 朝の空気はまだまだ冷たいのだけれど、 季節は確かに春へ向かいつつある。

南青山へ出掛ける。 某インターネット関係の会社の本社ビルである。 すげえな、すげえ、と思うばかりの一日。 あっと言う間にこ〜んなに大きな会社を作ってしまった社長は30代前半なんだぞ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

昨年清瀬ポニーを卒団したT平くんのオヤジさん、 トシさんは僕の先輩である。 トシさんは僕の先輩なんだけれどT平くんは息子の後輩だから、なあ、 僕はトシさんの清瀬ポニー親父の先輩だから威張ってもいいんじゃないかと言えばそうでもない・・・。 先輩だ…

おおおっ、 おおおおっ、 おおおおおっ、 週の真ん中・木曜日! 今朝も自転車通学のゴジーぱみゅぱみゅちゃんは元気いっぱいだ・・・。 いつの日か、な、 すれ違う時に、な、 おはよう!って言ってみようかな・・・。 変なオジサンって思われてしまうかな? …

こんにちは! 「おやじーぱみゅぱみゅ」です。 わっはっは、ぱみゅぱみゅです。 ぱみゅぱみゅ。 ぱみゅぱみゅ。 毎朝歩いているんだけんど、 すれ違う自転車の高校生の中に、なあ、 松井秀喜選手にソックリな子がいるんだよ・・・。 ぱみゅぱみゅ。 ぱみゅぱ…

薀蓄くん

ちっ、 朝からず〜っとバレンタインデーの話題ばかりだよ・・・。 ラジオもテレビもネットも、なあ、 バレンタインデーの話題ばかりだよ・・・。 つまんねえな、つまんねえな、 なあ、僕の同志である野球なオヤジの仲間たちよ、 つまんねえだろ?つまんねえ…

新しい週が始まるごとに清新なる気持ちに切り替えて取り組む。 何もかもだ・・・。 そう、全てに於いて清新な精神で取り組むのだ・・・。 人間、50年。 天下のうちを較ぶれば、夢まぼろしの如くなり。 織田信長はそう語った・・・。 50−45=5 電卓を…

激しく4

あ、ああ、すまん・・・。 あなたを傷付けるつもりはなかった・・・。 「やめてくれよ、ハゲは傷付きやすいんだ・・・。」 あ、ああ、すまん・・・。 心から詫びよう・・・。 ヒデとロザンナの名曲、「ハゲは傷付きやすく」を口ずさみながら・・・。 ハゲは…

ローズ

ベット・ミドラーはアメリカの大女優なのだけれど、 出演しているどんな映画の中でも、ね、 気さくな、本当に気のいいオバちゃんって感じですごくイイ・・・。 僕は、ベット・ミドラーのファンである・・・。 別途、ベット・ミドラーは女優なんだけんど歌も…

激しく!3

「古今東西、ハゲたくてハゲたヤツはいない。」 「そうだよ、ハゲたくてハゲたヤツなんて一人もいない。」 え? ・・・いるよ。 いるんだよ、一人・・・。 野球の親父仲間のMさんがそうさ・・・。 Mさんはマジでスゲエんだよ・・・。 ツルツルのピカピカさ・…

激しく!2

洗面所にて歯を磨く・・・。 ブクブク・ペッとした後の、多少上目遣いで見る鏡の中の、 蛍光灯に照らされた頭頂部の様子がやはり怪しい・・・。 透けて見える頭皮が日毎に比率を増しているやうな気がしないでもなくない・・・。 僕の場合、てっぺんやら前方…

激しく!1

シャンプーを終えた後の、排水溝の網の中にある我が毛・・・。 やはり、少しずつ抜ける量が増えているようだ・・・。 抜け始めて解かる、髪は長いトモダチ・・・。 ♪ありがとう〜友よ〜 さらば〜ハイスイコ〜♪ 力なく僕は排水溝の網を持ち上げ、その中に残る…

めんそ〜れ! わははっ! 東京都心部に於いて僕は、「沖縄ソバ」を食べた・・・。 懐かしいな・・・。 懐かしいな・・・。 ポニーリーグ時代の息子たちの沖縄大会に、なあ、 保護者として付いて行った時に食べて以来だ・・・。 海ブドウつぶつぶ・・・、 麺…

ホンマでっか。

ず〜っと「ホンダくん」だとばかり思っていた取引き先の営業マン、 「ホンダくん」の名前が実は、「ホンダくん」じゃなくて「ホンマくん」だったと知った・・・。 ホンマでっか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

ちょっちゅね〜、 考えてみれば久々の休みなりけり・・・。 風邪からの脱出・・・。 風邪の治りかけの独特の感覚を久しぶりに味わった・・・。 「あ、治った。」って瞬間の、 そう、あの独特の感覚だよ・・・。 それは、たとえるのなら、そうさな、 サナギか…

ちょびっと土日はゆっくり過ごす事にする・・・。 ゆっくり身体を休めて充電だ・・・。 しかし、風邪って嫌なものだな・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・風邪をひく前日、 どうも僕はボ〜っとしていたんだ・・・。…

風邪でダウン・・・。 イカンな〜、イカン、 誠に遺憾に存じちゃうな〜・・・。 気合で風邪なんて吹き飛ばせちゃうはずなんだけんど、 ちょっぴり足腰が弱ってきちまったのかな? 僕の場合、 ユーチューブでイイ歌の映像を見つけ、 それを見ながら涙を流しち…

クリクリっとクリックしてくれたらシアワセ・・・。 ユーチューブですごく良いスプリングスティーンの動画を見っけ! http://youtu.be/AJ7fzSABVxo 高校生の人に、ね、 いつも僕が思っている事のひとつなのだけれど、 そう、そうさ、 ブルース・スプリングス…

人間は、誰だって、どんな人だって、 シアワセになるために生まれて来る・・・。 「オマエは馬鹿か?」と、言われたっていいや・・・。 人間はシアワセになるために生まれて来るんだ・・・。 それは、僕の信念あけましておおめでと〜だからな、 決して曲げな…