2013-01-01から1年間の記事一覧

解凍ルパン

何だよ、まったくな〜・・・。 タラバガニを冷凍庫に入れたまま、カミさんと愛娘は出掛けてしまった。 紅白が始まるまでに解凍出来なかっタラバ、僕は泣いちゃうぞ・・・。 僕は、自然解凍にこだわるタイプの男。 僕は今日も仕事で家にいるので、僕が合間を…

解凍ルパン2世

僕が家の中じゃなくて外で解凍しているカニを見つけて、帰宅したカミさんは かなり焦った模様。 「猫に食べられちゃったらどうするのよ!」と、怒っていた。 家の中の常温で、問題なく夜までには解凍出来るのだと僕は解凍の回答を得た。 たしかにほのかにカ…

大晦日静か

あっと言う間に過ぎ去ろうとしている一年だが、 振り返れば笑いあり涙ありの日々だった。 でもね、 笑いの中にシアワセあり。 涙の中に思い出あり。 締め括りとして考えてみれば、上々の一年だった。 来年もまた毎日、 その日々一日一日の中に、小さなシアワ…

大ヒット祈願キャンペ〜ン中!

でもね、本当は紅白で一番聴きたい曲は、コレ。 http://www.youtube.com/watch?v=N-w1kpiJJQU

忘れやしないよ、中学1年生だった僕は、 夏休みのある日に、新座市のあたごにあったレコード店、カナリヤさんで泉谷しげるさんのLPを買ったのだった。 ファーストアルバムの、「泉谷しげる登場」ってタイトルのヤツだ。 1979年の時点で復刻版ではなく、メー…

ヒット祈願キャンペ〜ン中

http://www.youtube.com/watch?v=N-w1kpiJJQU 本年度イチ押しの名曲!

シアワセとは何かについて

話題をクリスマスイブの晩に遡らせてしまうのは恐縮なのだけれど、 今年のイブは本当に腹の底から深く、シアワセを噛み締めながら過ごしたのであった。 いろいろと楽しい未来を思い浮かべながら過ごしたのであった。 僕と、カミさんと、愛娘と、息子と、 そ…

タラバガニは織姫、僕は牽牛

いよいよ今年もカニを買う日が訪れた。 嬉しくて嬉しくて嬉しくて僕は、昨夜はあまり眠れなかった。 我が家にとってカニは、一年に一度、大晦日にだけ食べる事が出来る御馳走であります。 早朝、カミさんを起こして、一路ひたすら市場へ車を走らせたのだが、…

年の瀬。 本当は今日から休暇だと伺っていた型屋さんにお願いしてお願いして、 プレス機を動かして頂き、お正月の間に使う金具を入手出来た。 墨田区の町工場の社長の温かさと心意気に感謝、カムサハムニダ・スミダ。 下町の年の瀬の活気にも触れて、今日は…

「清瀬ポニーの詩」で泣いた。

ああ、何度見ても泣けてしまうね・・・。 泣けて泣けて泣けて仕方ないや・・・。 これは、野球の詩。 http://www.youtube.com/watch?v=N-w1kpiJJQU 清瀬第2グラウンドを駆けた全ての少年たちの姿や、 その姿を見守った全ての母ちゃんや父ちゃんたちの想いが…

逆に、幼い子供たちからしてみればね、 クリスマスの朝に目を覚まして枕元にプレゼントがあるんだもん、 そりゃあ皆、サンタさんの事を好きになっちゃうに決まってるよな・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そうだった。 我が家では昔…

お父サンタ/お母サンタ

クリスマスイブからクリスマスへと日付が変わる頃、 幼い子供を持つ御家庭では、今でもきっと こうだよね。 僕んちもね、そうだった・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1段階目は、そう、手ぶらで幼い子供たちが寝ているで…

わっはっは! メリ〜クリスマス! おおおおおっ、シャンパンで乾杯ですな。 僕は、コーラで乾杯です。 乾杯に炭酸ってイイよね、 グラスに耳を傾けるとね、シュワシュワしてる・・・。 ♪シュワ〜 シュワ〜 来ま〜せ〜り〜♪ってトコだな。 メリ〜クリスマス!…

コダワリが強すぎるからね、面倒くさいヤツだと僕は思われがちだ。 でもね、本当に本当に考え続けているんだよ、格好良いオヤジとは?ってな。 外見じゃなくって中身が肝心ってのは もちろん大前提としてだな、 それ以上に何か、こう、醸し出せるとイイと思…

僕の時計だ。 買ってから一度も使っていない僕の時計だ。 何故に使わないのかと言うと、似合わないからである。 大学4年生の君よ、 言っちゃ悪いけど、 でも言わせてもらうけど、 君が来年社会人になり、お給料を貰うでしょ? その給料のな、数か月分位の値…

「クリぼっち」なる言葉を知った。 クリスマスを一人ぼっちで過ごすヒトの事を指して言うのだそうだ。 「クリぼっち」・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ でもね、 若い人たちの「クリぼっち」はイイんじゃないかい? たぶんそこ…

ソラマチに寄り、それから仕事で下町をアチコチ。 東京の田舎である東久留米市からスカイツリーへ車で行く場合、 外環道から首都高環状線を走るのが時間的にはベストチョイスだ。 アサヒビール本社ビル屋上のウンチを左に見ながら、次の出口で降りる。 そし…

東久留米市内にも、一皿100円均一のお寿司屋さんが増えた。 ああ、そうですとも、もちろん回転するヤツね。 夜勤明けのカミさんを迎えに行くと、 そのまま昼食は外食といったパターンが多い追っかけ音二郎。 この度はお寿司な気分だったので、そのお寿司屋さ…

くらしの手帳

来年の手帳を買った。 僕が選ぶ手帳は、A5版のシンプルな物。 手帳にしては大きめだが、使い勝手が良いサイズだ。 最初にコマの12か月分のスケジュールがあり、 その後は見開きで週毎/日毎の様子がメモ出来るタイプであればオッケー牧場。 100円。 正確には1…

ナースのカミさん夜勤で不在の晩、 僕は今、居間で寝てしまっていた事に気付いた。 ホットカーペットもストーブも、タイマーで電源がオフになっていて、 寒くて寒くて目覚めたので危ない危ない・・・。 この時期にまた風邪をひいちゃったら大変だ・・・。 タ…

ケーヨーD2にて買い物をしていた時のこと、 小さな、3歳位の男の子が店内を走り回っていた。 【子供元気でバカが良い】を信条としている僕だが、 やっぱりね、お店の中では走っちゃイカンと思うんだよ。 注意をしてあげようかと考えていた矢先、 追ってきた…

打てたか?

日曜日はカキ〜ン! 寒くて風は強いのだけれど、グラウンドは子供たちの笑顔で溢れているだろうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうだった? ゲーム(試合)は無くて練習だった? うんうん、そうかそうか・・・。 壁に手をあててからの素振…

シルバー人材センターの、人生の先輩たちの姿がとても良かった。 生き方すべてに於ける、まさしくそれは人生の参考書であると思った・・・。 特に今回の我が家の依頼は、専門的な知識と技術が必須である内容だからね、 元々長く植木の職人として活躍していた…

庭の大きな琵琶の木を切った。 って書くと、大きな庭のあるお屋敷に住んでいるのか?と思われるかもしれないけれど、 違う、違うよ、違うんだ。 大きな庭だったら切らないって。 我が家の小さな小さな小さな庭にな、そびえるように立っていたんだ。 隣接する…

来年成人式を迎える息子に僕は、これを贈ろうと思っている。 ワックス(蝋型)細工で僕が作った物を、御徒町のキャスト(鋳造)屋さんに預けていて、それが銀で吹き上がった。 通常の量産品であれば、この銀をあらためて成型し直して磨き、 銅線で油道(湯口…

御徒町からの帰途、湯島天神に参拝。 合格祈願ではなく、 ただただ息子が全力を尽くせますようにと僕は祈った。 そうだよね、 そうなんだよね、 菅原道真公は受験の神様じゃなくて、 学問の神様なのだからね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

トリノいち

材料の仕入れと諸々の打ち合わせがあり、ほぼ一日中僕は、ずっと御徒町にて過ごす。 クリスマス商戦の真っ只中で、街全体が活気に溢れている。 人々の表情が明るいってのはさ、素敵な事だなと思う。 盟友のインド(ネパール)人宝石商、トゥリくんと260円弁…

いつも楽しみに聴いているラジオに、「銭湯アナリスト」なる人物が出ていた。 なんだかにゃん、 本当にアナリストって名乗る人々ってさ〜、恥ずかしくないのかといつも僕は考える。 絶対に背後には回したくないよな。 いきなりカンチョ〜!!とかされたら たま…

今年もまた「イマジン」を一日中聴く。 ジョン・レノンの魂に寄り添って過ごす。 平和って、ただそれだけで贅沢でシアワセな事だな〜って感じる。 国境なんて無い。 ただただ大地や海が続いているだけだ。 天国なんて無い。 見上げれば美しい空が広がっている…

恥ずかしながら僕に、行きつけの美容院が出来た。 床屋さんじゃないぜ、美容院さ、美容院。 今年の春から通っているのさ。 あのね、美容師さんがな、 女優の北川景子さんに似ている綺麗なお姉さんなんだよ・・・。 え? なになに? 「綺麗なお姉さんは好きで…