2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「 なんだまだ生きているのか? 早く自殺しろよ。 」 亡くなった新入社員の女性に向けて、上司はそう言ったのだと聞く。 ひどいなと思う。 人は、人に対して、 それもな、共に働く仲間に、な、 ここまで冷酷になれるものなのかと深く考える。 ・・・・・ ・…

生き方、働き方が問われている・・・。 便通の悪い僕だが、 電通の悪い 鬼十則 とやらを読み、ゾッとした。 こんな社訓を胸に働く人は哀れ。 大きな会社 イコール 一流企業ではないという事だな。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

車の助手席で眠るのは気持ち良いな。 ゆりかごのようですな・・・。 毎週土曜日はこうして息子と大学病院のグラウンドまで行くのだが、 そのまま息子は降りて僕が運転をしてとんぼ返りなのだが、 息子の運転する車の助手席で眠ったのは初めてだ。 考えてみれ…

あちこち痛いよ、イテテテテだ。 膝も痛いし、腰も痛い、 オシリだってアナタ、そりゃあ痛いですよ。 仕事が終わると目もショボショボするし、 オマケに耳まで遠くなったようだよ・・・。 男、50歳。 少しずつ衰えを感じ始めた身体と、な、 上手く折り合いを…

それでも人は腹が減る。

むかし、610ハップという赤茶色の入浴剤があった。 草津は町中がそんな匂いであった。 だが、そんな匂いこそ旅情であり、心の中の楽しい部分に思い出としてインプットされるので、 人は幾度となくここを訪れるのだと僕は思う・・・。 湯畑の周りには食事処が…

エリア火山・エデンの東

草津温泉の近くに山がある。 僕は知らねえ山だったが、その名もズバリ、白根山なり。 ロープウェイもあると聞き、そこへ向かった。 冬の間はスキー場になっているのだそうだが、今は紅葉目当ての観光客相手の稼働である。 なにしろホレホレ、 僕はバブルの頃…

新説・くさっ温泉

臭っ、温泉・・・。 その強烈なニオイの元は、コレ。 臭いニオイは元から断たなきゃダメなのだけれど、 元を断ってしまったら温泉が無くなっちゃうでしょうが、 だからこのニオイは我慢しなくちゃいけないのだね。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・…

くさっ温泉

草津温泉へ。 草津は町中、タマゴがくさつたような匂いだった。 でも温泉は良かった。 「 くさっ! 」と、 見知らぬ若い恋人たちもそう口にしていた。 草津の地名の由来は、 もしかしたらこの「 臭っ!温泉 」なのかもしれないね。 でも湯質は抜群に良くて、…

東久留米の野球小僧、ハヤトの親父の日記2016

「 采配は面白い 」のだそうだ。 初陣こそ惜敗を喫したものの、 その後は立て続けに打線が爆発して圧勝している模様。 とにかく全員がゲームに出る場面を作る事を常に心掛けていて、 その想いに全員が応えようと頑張ってくれる結果としての連勝だ。 〜 一丸…

しかし朝はずいぶんと寒くなったものだ。 僕も長袖を着るようになった。 昨年までは11月半ばを過ぎてからの長袖だったが、 なにしろもう50代だもの、今年は早めの衣替えだ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 昨夜のこと、 パジャマ…

完成して歓声

アミちゃんの指輪完成。 ダイヤ0.54ctは大きいが、座をここまで低くすれば普段使いもオッケー牧場。 今度は箪笥の肥やしになりませんように・・・。 打ち合わせをした時のラフデザイン画と現物。 アミちゃんは大感激して喜んでくれた。 叔父さんはシアワセ。

指輪物語1

過日、義兄夫婦から義姉の婚約指輪を預かった。 この指輪の石を使い、姪っ子アミちゃんの婚約指輪を作るためだ。 母親から娘へ、 何て素敵な贈り物なのだろうかと思う・・・。 実は義姉の婚約指輪は28年前、 義兄に頼まれ僕が作った物だ。 僕とカミさんは未…

午前中に吉祥寺へ。 東久留米から車で僅か25分の吉祥寺だが、 とびきりのこのオシャレ感は一体何なのだろうといつも思う・・・。 渋谷と新宿と原宿の良いところがギュッと凝縮されていて、 そこに下北沢っぽさまであるオシャレ具合の街なのだ。 東久留米は町…

今年のハロウィンは10月31日なのだそうだ。 クリスマスの場合は毎年日にちは決まっているのだが、 ハロウィンは年ごとに異なるらしい。 主旨等はイマイチ理解出来てはいないのだけれど、 まあいいや、おめでとうだろうし&楽しいからオッケ〜牧場だ。 トリッ…

僕らが子供だった頃には、ハロウィンなんて無かった。 正確に言えば有っただろうけれど知らなかった。 現在の若い人たちのハロウィンの盛り上がりを見ると、 楽しくてシアワセそうで羨ましいなと思う・・・。 楽しい事はイイ事だ。 みんながシアワセそうな顔…

近くに新築の家を建てている現場がある。 散歩で僕は前をよく通るのだけれど、 そこにね、 複数台停められた職人さんたちの車の中に、 一台、とてもピカピカに磨かれた軽ライトバンがあるんだ。 屋根にハシゴを積んだピカピカの軽ライトバン・・・。 新車っ…

秋のリーグ戦、 プレイングマネージャーとして指揮を執った二戦目は圧勝であったとの由。 ゲームの具体的な内容や点差等は、リーグのホームページの更新を待つしかないのだが、 それにしても息子の野球から帰宅した時の表情は、小学校時代からずっと同じなの…

ボブ・ディランについて僕に語らせたらだな、 申し訳ないがキリがないよ。 見てみてよ、本棚。 本棚一つが丸々ディランの語録と詩集と関連本と、 レコードはあるのだが他に同じ物を買い集めてコンプリートしたCD(洋盤)でいっぱいだ。 カミさん曰く、僕が最…

神田明神近くの坂を下り、秋葉原駅前を通り、 日光街道を左折してクランクですぐに右折する。 そこに公園があり、公衆トイレとスモーキングエリアがある。 ありがたいな、ありがたい、 ありがたいものがある嬉しさよ。 田舎の東久留米から車で下町の墨田区へ…

韓国出身のセレブマダム、E社のN社長(60代・女性)が、 デスノートを書き始めたと聞き、驚いた。 優しい超美熟女なのに、良くない趣味なりよ。 嫌だな嫌だな〜、僕の名前とか書かれたら怖いなと思った。 だが、よく聞いてみるとそれはデスノートではなく、 …

寝床でムニャムニャ・・・。 一日を振り返ると、今日も楽しい一日だった。 小さいけれど嬉しい事が幾つもあって、シアワセな一日だった。 ありがたいよ、ありがたい、 生きているって事は楽しいよ・・・。 朝、大の用事を足したところ、 最近は食物繊維が足…

夜10時過ぎに近くのドラッグストアへ買い物に出掛ける。 コピー用紙なんかも売っていて、とても便利だドラッグストアは。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ あ、今日もだ・・・。 と、思う・・・。 このお店の、いつもは水色白衣を着…

夕刻の散歩が日課となり数日。 秋ってさ、雨でも心が柔らかく優しくなれるのでイイよね。 とあるお宅の換気扇からまた魚を焼く煙と匂い・・・。 くんくん、はあ、くんくん・・・、 この匂いはサンマではなく、サバですな、塩サバ。 塩サバも秋は一際美味しい…

行って来たよ、コレ。 ジャジャジャン! 楽しかったな〜、楽しかった。 番組の中では1コーナーに過ぎない出張鑑定団だが、 収録そのものは長く、一大イベントとして成立するものであった。 いっち・じゅう・ひゃっく、 百円! なんて人はいなくてめでたしめ…

秋の大会(新人戦)、 プレイングマネージャーとして臨んだ初陣は、惜敗であったとの由。 ただ、一方的な展開には陥らず、 全員をゲームに出しての惜敗は、大きな収穫であったと強がる。 ゲーム全体の流れを俯瞰する野球は、今までとは全く違う感覚でもあっ…

夕刻の散歩の途中、 とあるお宅の換気扇から流れてきた煙と匂いは、 くんくん、はぁ、くんくん、 間違いなくサンマを焼いている煙と匂いだ・・・。 いいないいな、うらやまC。 秋が深まる・・・。 秋の夕刻の空気は、ものがなC。 だが、夕焼けは本当に綺麗で…

明け方寒くて一度目覚めた。 押入れから掛け布団を出してくるまった。 寒いよ寒いよの気持ちが少しずつ薄まりホッとする。 これは秋ではなくてもう冬なのではないかと考えたりする。 ♪ 布団にくるまりポッカポカ、あったか灯油だもんね ♪ な〜んて心の中で唄…

アクセルが遠いな・・・。 息子が使った後の車の運転席を、僕は前へスライドさせるのだけれど、 それは以前からそうなのだけれど、 2段階前へスライドさせていたのが現在、3段階前へスライドさせるようになっている。 カチ・カチ・カチと前へスライド。 しか…

秋の大会へ向けて新体制始動。 幹部学年(4年生)となる息子は主将となった。 6年生の夏の大会まである野球だが、 責任をもってチーム運営を図るのは、4年生たちの役割なのだそうだ。 各校によって組織は異なるのだろうけれど、 息子たちの大学の場合は、主…

ワッショイワッショイか? それともセイヤッセイヤッか? 秋、 あちらこちらで担がれているお神輿のニュースに心がホッコリとする。 賑やかなのはイイ事だ。 肩に神輿ダコが出来ている事を自慢する、あまり賢くない知り合いがいるのだが、 脳ミソの分量は少…