2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロインじゃないぞ、 ハロウィンだぞってか? あのね、 ディズニーをデズニーとか言うアンタには言われたくないな。 行きつけのスナックのお通しのピスタチオを、な、 皮を剥かないでバリバリ食べちゃうアンタにだけは言われたくなか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ジャイアンツ顔

移動日をハサミ虫で、日本シリーズの舞台は東京ドームへ。 どうして僕が昨日の日記に日本シリーズについての記述をしなかったのかと言うと、 それは、我が巨人軍が負けちゃったからである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

保育園児たちのお散歩を見掛けた。 全員が頭に赤い角を付けていたぞ、笑えた笑えた。 あのな、我が同世代のオヤジたちよ、 この子らの角は節分の鬼のコスチュームじゃなくってな、 ハロインという欧米渡来のお祭りの何かだ。 知らねえと流行に乗り遅れちまう…

「長い間いろいろとありがとうね。」 若い頃から随分とお世話になっている型屋さんの社長から連絡があった。 来年の消費増税を機に、残念ながら廃業を決めたとの由。 僕の両親よりも高齢の社長御夫妻と、親戚の方々数名の小さな町工場ではあったが、 本当に…

見本シリーズ

家族が真っ二つだ。 おう、家族の心が真っ二つに割れてな、たいへん大変だ。 え? ああ、日本シリーズをテレビ観戦しながらの話である。 「東北の人たちが元気になりますようにって願って、今回は楽天を応援する。」 それがカミさんと愛娘の意見だ。 僕(G党…

祈り

冬を想わせる寒い寒い朝であった。 ブルブルル、ちゃぶいちゃぶい・・・。 灯油を買いに行こうかとうゆ〜事をカミさんと話し合ったのだが、 まだ早かろうと今回は見送った・・・。 あっと言う間に冬になっちまうぞ。 しっかりと日々を生きなければなるまい・…

醍醐味無さそう?

ふむふむ、 日本シリーズ第1戦でマ〜くんは投げないのか・・・。 ふむふむ、ふむふむ、 これは星野監督のな、いわゆるひとつの決断なのだろうな・・・。 そうそう、そうだよね、 第1戦をマ〜くんが投げて勝ったらな〜、 怒涛の勢いで楽天がイッちゃうよな、…

実家に立ち寄った時のこと、 我が甥っ子のレオン(1歳8ヶ月)は泣いているところだった。 号泣とも言うべき見事な泣きっぷりだったのだが、 僕の顔を見つけたレオンは両手を伸ばして抱っこを求めてきた・・・。 抱き上げてやると泣きやみ、 そんでもって僕に…

美味しいシアワセ

時々巡り合う、 そんなお菓子がある・・・。 時々巡り合えると、たまらなく嬉しくなる、 そんなお菓子がある・・・。 このフランス国旗と同じトリロジーカラーのパッケージのラスクも、 そんなお菓子の一つだ・・・。 美味しいんだよな、美味しいんだよな、…

日本の美学

「いつもきれいにご利用頂き有難う御座います」だなんてな、 うんうん、いつも使わせて頂いている身としては恐縮してしまうプレート。 ありがたいよな、ありがたいよな、 この種のプレートを見る度に僕は、心して綺麗に使わせて頂こうと思う者だ・・・。 中…

腹凹ベルトのススメ

ここまで歩いても走っても凹まなかった47歳の下腹に変化有り。 腹凹ベルトの効果絶大なり。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 腹凹ベルト着用当初は、説明文を読まずに使用しちゃっていたのでな、 ただギュ〜っと締め付けたベルトでミゾ…

これから更に深まる秋に向けて

声優/俳優として大人気の山寺宏一さんが、 ラジオで楽天ゴールデンイーグルスへの想いを熱く語っていた。 一人のファンとしての山寺さんの想いと、 そんな多くのファンに応えた楽天球団の想いが美しくてな、 そこに僕はこの秋一つ目の野球の詩を見つけたので…

Good も〜にん。

土曜日の午前、朝風呂と洒落こむ.com なんと優雅で贅沢なひと時であろうか・・・。 の〜んびりと僕が湯船に浸かっていると、 浴室のドアの向こうから可愛い愛娘が、 「ワタシもお風呂に入りたいんだけど。」と、言ってきた。 僕は、どうぞ〜って答えた。 ・・・…

セ・リーグからは我が巨人軍が、 パ・リーグからは楽天が、 共にペナントレースを制した両チームがクライマックスシリーズを勝ち抜いた。 楽天ファン、巨人ファン、アンチ巨人、 その3種の野球ファンの人々は、まだまだ秋に野球を愉しめる。 ・・・・・・・・・・・・・・・…

モダンエイジ

何だかんだ言ってもな、やっぱりアメ横は凄いや・・・。 ず〜っとず〜っと探していたブーツを見つけて即決。 ああ、そうさ、革ジャンとブーツだけはどうしてもどうしても譲れぬコダワリがある僕だ。 興味の無い人から見れば、単なる安全靴かもしれないけれど…

ともしび

「歌を唄いたいな、 青春時代に流行っていた うたごえ喫茶で唄ったような歌を。」と、 同級生のオフクロさんたちから頼まれて僕は、その伴奏を現在練習中だ。 同級生の一人のオフクロさんが、少しずつ心の輪郭がぼやけ始めていてね、 その心の輪郭が完全にぼ…

君の髪が伸びる頃には

10月・・・、 電車の中で、 街の中のあちらこちらで、 体格は良いのだが変な髪型の高校生を最近よく見かけるでしょ? そう、 変な髪型の高校生たちは、元球児だ。 彼女はいません。 8月まで坊主頭で野球に打ち込んでいた彼らは今、 失われし2年半のエンジョ…

東京のおじさん

冠婚葬祭等で、地方から親戚がやって来るだろ? あのな、僕らは多摩地区に住んでいるんだからさ、 地方からやって来る親戚を「田舎の親戚」と呼ぶのはヤメにしないか? なあ、おい、 アナタがもしも地方出身で現在は東久留米市民だとする。 出身地には兄か姉…

酒について

久しぶりに会う先輩は変わり果てていて、50歳を前にして老人のようになっていた。 現在、彼はアルコール依存症という病気と闘っているところ・・・。 家族とも別れて、一人で暮らしていたアパートで衰弱していたところを幸運にも知人に発見されて入院に至っ…

魔法のベルトでじゃじゃじゃじゃん

これだけ毎朝歩き、そんでもって夜は走っていてもさ〜、 ちっともお腹が凹まなくてな〜、嫌んなっちゃうよ。 それにしても腹、凹まないな。 否、外見の事さ、お腹(胃袋)は減る。 外見が減らないって事さ。 出っ張ってるお腹が凹まないって事さ。 同級生の…

チイサナ○○見つけた2

しかしな、この縦型の陶器をアサガオと呼ぶのは如何なものか? 僕は、公共の厠で小用を足す度に思う。 昔々のコレは、確かにアサガオ型であった。 コロンコロンとポップなカラーの丸い消臭剤が、手の届きそうな辺りに転がっていたりした。 覚えてる?覚えて…

チイサイ○○見つけた

しかし最近のアサガオはデザインが凝ってますな。 でも、 隣で用を足すオッサンの小さな小さな水鉄砲が見えてしまうのは嫌ですな。 一方、 小さな小さな水鉄砲のオッサンだって、 僕の大きな大きなマグナムを見るのは嫌でしょうな。 つまり、 あと一歩前に出…

酔ったフリして候

飲みの席にて今宵も僕は、 一滴の酒さえ呑まずに候、ヨサコイヨサコイ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一人の男が酒にて道を外した。 道を外した者、即ち是を外道と呼ぶ。 周囲を傷付け己も痛み、遂には悼まれず逝く。 酒、まこと是を「…

シゲシゲ団

ジロジロとな、相変わらず僕は見られるので困る。 シゲシゲとな、痛いほど視線を感じるんだよ・・・。 視線を感じる先にいるのはチビっ子。 うんうん、乳幼児にカテゴライズされる子供たちだ・・・。 乳幼児たちにジロジロ見られる僕は何者? 一体僕を何だと…

便利と不便の狭間で

「携帯電話が無くなったら不便でしょうね。」と、 ラジオで気鋭の若手論客が語っていた。 僕は、携帯電話が出来たおかげで不便になってしまった側の男なので、 この若手論客の意見には賛同しかねる。 どこにいてもどこに行っても捕まってしまうんだもん、 こ…

日曜日の変わらぬ光景

坂道をささ〜っと、自転車で小さな野球小僧が降りて行くよ。 お昼少し前のこと、 そうだね、練習が終わったんだね・・・。 気をつけて気をつけて帰るんだよ・・・。 小山ドラゴンズの小さなユニホーム。 小さな自転車。 小さな黒いヘルメット。 小さなリュッ…

嬉しかった事

コンビニでお釣りを受け取る時、 レジのお姉さんが、差し出した僕の片手に自分の片手をしっかり添えて、 レシートと小銭をそっと僕の掌に載せてくれたんだよ・・・。 ううむ、 手と手が触れ合うシアワセ・・・。 たったそれだけの事なのだけれどね、心にシア…

球は月に届いた。

神宮の夜空に、 バレンティンが60号となる本塁打を放った。 刹那、月は球と重なり、美しく眩しく煌いたのであった。 大杉勝男が住む月に、確かに球は届いた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかしスゲエなスゲエな、バレンティ…

ごちそうさん

「あまロス」と呼ばれる状況に陥っている方々には申し訳ないのだけれど、 あのな、今週から始まった連続テレビ小説「ごちそうさん」がイイんだよ。 うんうん、何を食べても美味しいっ!って感覚は、僕の感性にピッタリとジャストフィットする。 よだれを垂ら…

オ〜タム小寒む

早いもので10月だ。 ほんのちょっぴり前がお正月で、ウキウキして、 冬は息子の受験やら何やらでドキドキして、 春は春で自分自身の事でワクワクして、 夏は夏でいろいろあってハラハラして、 そんでもって気がつけば10月。 あと少し経てばさ、今年も残り僅…