2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イカン・・・、 たぶん、この倦怠感は肝臓だぞ・・・。 立っていられず、 歩行者として信号待ちをしていた際、 僕は標識を掴んで身体を支えた・・・。 冗談ではなく、杖がほしいと思った程だ・・・。 暖かかったのに急に寒くなったりして、 軽い風邪かもしれ…

最初の坊主、 いわゆるバージン坊主、 或いはファースト坊主は、3歳だった。 ひどい汗疹になり、やむなくオフクロは僕を坊主頭にしたのだが、 思えば、そこから僕はオシャレとは縁遠い男になったのかもしれない。 生まれて初めての坊主頭は嫌だったけれど、 …

床屋さんへ行く。 床屋さんへ行くのだが、坊主頭にするのではない。 耳の周りを揃えて、全体を梳いてもらうだけだ。 髪の毛を伸ばそうと思う。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 坊主頭のお父さんではなく、 きちんとした、普通のお…

早朝、今日の仕事の段取り。 こう見えても僕は職人だからさ、 朝に行う仕事の段取りは重要なんだよ。 注文書のファイルを繰りながら手順を決める。 こうして働ける事、仕事をさせて頂ける事はありがたいありがたい。 もうね、ありがたくてありがたくて、誰か…

ヤマザキ春のパン祭りってか? あのね、 そのヤマザキパンのシール、要らなかったら僕んちに頂戴。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 薄皮クリームパン、 ああ、そうさ、 ちっちゃなクリームパンが5個入っているヤツよ、 アレは本当…

ああっ、恐いな、怖ろしいな・・・。 大きな遊園地の絶叫マシーンが、なあ、 高い所で傾いたまま停まってしまった映像を見て足がすくんだ・・・。 子供の頃から僕は、ジェットコースターが大の苦手だ。 絶叫マシーンが号泣マシーンになるレベルの苦手具合だ…

妹のところに第三子、カイトくん誕生。 頭のてっぺんにツムジが二つある楽しみな男の子だ。 小さいぞ、本当に小さい。 生まれたての人間はこんなにも小さいのだとあらためて感じた。 寝ながらもキョロキョロと常に周りを見渡しているので、 いつの日かイタズ…

息子たちの野球部だが、 今年の新入部員は6名との事だ。 ものすごく喜んでいた。 新しい仲間たちとカキーン! 楽しく・・・、どうか楽しく、 野球を心から誰もが楽しんで続けてほしいと父ちゃんは願う。 1学年の総員は100人ほど。 その内半数近くが女子なの…

イトーヨーカドーで、 息子の学童野球時代のオヤジの仲間に偶然会う。 「 おおっ、コンチワ、久しぶり! 」 ややっ、こちらこそド〜モド〜モ。 って、挨拶をした・・・。 チームは違ったのだが、 一緒に遠くまで審判講習に行ったり、 あちらこちらでゲームで…

ドドンと土曜日、野球日和。 今朝もまた息子の運転で調布のグラウンドへと出掛けて息子を降ろし、 運転を代わりトンボがえりで東久留米まで戻る僕は、自動運転機能な親父だ。 だが、まあいい。 野球に楽しそうに向かうコドモの背中を見送るのはシアワセだ。 …

一晩の中でも暑くなったり寒くなったり、 気温の変化が相当あるんじゃないかと思う。 南枕で寝ていたはずなのに、 目覚めたら北枕になっていた・・・。 南枕で就寝して、北枕で目覚める。 あのね、コレは気持ち良くないモンだぞ・・・。 一瞬、 妖怪 枕返し …

トヨタの、ヴォクシーのテレビコマーシャルだよ。 若い、 それこそ僕らの子供たちのような年代の父親と、 小さな男の子が出ている父子シリーズのヤツさ。 その若い父親のセリフがこんな五十路のオジサンの胸にも突き刺さる・・・。 「 オレは、オマエの未来…

オンパッパ、ルンパッパ、 ブィ〜ン・ブィ〜ン・・・。 音波歯ブラシとやらを買った。 磨き残しが無くなる、とか、 磨きにくい場所も良く磨ける、だの、 やたらとアピールされているのでついつい買ってしまったけれど、 あのね、コレは、 やたらと手が痺れま…

宝くじを買った。 宝くじといってもな、 僕が買う宝くじは数字を6個選ぶヤツよ。 しかも自分で選ぶのではなく、機械にお任せのクイックピックだ。 200円です。 この200円という額は、 昔ならワンカップの日本酒や小さなペットボトルの焼酎25度を買っていた額…

「 お酒は、気違い水・・・。 」 祖母は生前、そう言っていた。 「 現代の医学をもってしても、アルコール依存症を完治させる事は出来ない。 」 早朝のラジオに電話出演したお医者さんが言っていた。 お酒は恐いよ、ああ、本当に恐い。 ワイドショーは今、有…

日曜日の朝、 コーヒーをズズッと啜りながら新聞を読み、テレビのおまとめニュースを見る。 もうね、世の中はどんどん混迷具合が深まっていますな・・・。 気を付けないと、 なあ、50代以上のオジサンの仲間の皆さんよ、 本当に気を付けないといけませんね。…

ポカポカとして、穏やかな土曜日。 湧水から少し下った小川でジャブジャブと、 ザリガニ採りをしている親子を見掛けた。 うんうん、 これもまた懐かしい光景だな〜って思う、 いいないいな、楽しそうで羨ましいな。 人目もあるからさ、 五十路のオジサンが一…

このところずっと海藻を摂取し続け、 そして野菜や魚中心の食生活を過ごしていたでしょ? すこぶる良い、調子が良い、五十路のカラダにヨヨイの良い。 今日、 それでもふと、お肉が食べたくなった。 その感覚が不思議でね、 カラダがお肉を欲しているといっ…

チュルッ、チュルッ、 ズズズズズッ、 チュルッ、チュルッ、 ズズズズズッ。 あ〜美味しい・・・。 51年生きた僕だが、 4月に 冷やし中華 を食べるのは初めてだ。 初めてなの、やさしくしてネ、的な味ですな、4月の冷やし中華・・・。 チュルッ、チュルッ、 …

先日、 関西在住の女性と話す機会があった。 関西弁が耳にとても心地良かった。 心地良くて、嬉し懐かしかった。 関東の田舎の、黒いローム層の土の上で暮らしていると、 はんなりとした柔らかな関西弁が優しく麗しく聞こえる。 僕は、女性の口から出る関西…

「 誰か一人が権力を掌握して、 周りの役人たちがその権力者の ご意向 に沿って動く。 いいかい?これが 独裁 って事なんだよ。 」 なるほどと僕は思う。 僕たちはどうやら、知らず知らずのうちに、 独裁国家に住んでいる 民 になってしまっていたのだな。 …

まただ・・・、 またもやズボンのチャックが開いていた。 股だけに また な〜んちゃって なんて言っている場合ではない。 コレは、人としてとても恥ずかしい事だよ。 救いは、車に乗り込んで気付くという事。 前屈みになるのでパカッと開くから気付くのだね…

太っている人は、似ている・・・。 太っている人たちは、全員、そっくりさんだ。 って、 思った事は無いかい? 顔が丸くなり、鼻が上を向く。 西遊記のキャラクターにたとえると猪八戒。 ごみ捨て用のビニール袋がパンパンに膨らむ様子から、 僕は、その謎を…

燃えるごみ用のケースをカミさんが支えて、 僕がそのケースの中に両足を入れて全体重をかけてごみを潰すワケです。 潰して出来たスペースにまたごみを入れて、僕はプレス機よろしく踏み潰し続けるので効率的。 コレは、まさしく夫婦の共同作業ですな、お互い…

根が凝り性なものだから、 もうね、徹底してゴミを分別している。 まさしく分別あるオトナのオジサンじゃないかと自負する僕だ。 たとえばペットボトル。 普通のオジサンならば、 1・キャップ(プラスティックごみ) 2・ラベル(燃やせないごみ) 3・ペット…

え? なになに? 「 今年もジャイアンツは弱いじゃねえか。 」ってか? ああ、そうだね、 強いか弱いかだけのモノサシで見れば確かにそうだね。 だがなあ、本当に良いだろ? 良い野球をしているだろ? 素晴らしい野球だよ、美しい野球だ。 今年の我が巨人軍…

めかぶが美味しい・・・。 美味しくて毎日1パックずつ食べているワンパクなオジサンだよ、僕は。 (1パックをワンパックって読んでね。) ツルツルとネバネバと独特の歯応えが良い・・・。 こんなモンが自然に生えているだなんてやっぱり海は広いな大きいな…

ポカポカとして暖かな昼下がり。 やさしい日差しに照らされた遊歩道を、 ベビーカーを押しながら歩く若いファミリーがいた。 うんうん、うんうん、シアワセな光景だね。 その人生に於ける初夏の姿なんじゃないかと僕は思った。 20代半ばの夫婦は、かなりのイ…

夕方、親父より電話あり。 「 特に用は無いのだが、 」と始まり、 「 母さんに代わる。 」となり、 オフクロとしばらく会話をして、 「 また遊びに来てね。 」と言われて電話を切る。 このところ少々忙しくて、なあ、 顔を出していなかったもんな・・・。 な…

生八つ橋・・・。 ああイイね、美味しいね・・・。 生八つ橋に缶詰の小豆餡子を載せてパクッ。 もう一枚、 餡子(あんこ)だけにアンコール、なんちゃってな。 口の中にフワッと広がる甘みと、 ニッキの独特の香りに心がホンワカとする。 ニッキだけに、日記…