2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦をちょびっと過ぎたばかりの人生の先輩に先日聞いた話なのだが、 あのね、 1964年(昭和39年)の東京オリンピックがまるで昨日の事のように思えるのだそうだ。 わはは、 アベベの走るマラソンコースに画鋲を撒いたらどうだろう?と、日本中の小学生が考…

一週間が速い早い・・・。 もう金曜日だもんな・・・。 本当に一週間が速い早い・・・。 それは、 アッと言う間などといった生半可なスピード感じゃなく、 昨日が月曜日だったのに今日がいきなり金曜日って感じるレベルの驚愕の速さだ。 いけませんな・・・…

「 悪いっ、父さん、1枚だけ印刷をさせて。 」 と、言うや否やのアズ・スーン・アズ、 息子は僕のパソコンにメモリーを差し込んでプリンターをONにした。 ガガガッと本当に1枚だけを印刷して、 「 ありがとう、助かったよ。 」と僕の仕事部屋を出て行った。 …

加齢のために目も悪くなり、夕刻以降の車の運転はヒヤヒヤだ。 心して気を付けてといった運転を心掛けなくちゃいけないね・・・。 日没近くの逢魔刻、すごい勢いで走る自転車が恐い。 車の横をサッと走り抜けられる度にドキッとする。 お〜い、交通ルールは…

みね子、可愛いな・・・、 毎朝、なんかこう、ホンワカとした気持ちにさせてくれるよね、みね子は。 とてつもない大きな夢へ向かって歩むワケではなく、 偉業を成し遂げる事もない、 そんな朝ドラの主人公は異例なのだがイイな。 みね子はただ、みんながシア…

オジサン携帯電話あるある

「 携帯電話の番号が変わりました。 」って連絡が、 そういえばあったような気がする。 電話帳ホルダーの中の人たちに一斉送信したのだろうと思われるメールであった。 僕なんかホレホレ、 まるっきりスマホを使いこなしていないでしょうが、 その新しい番号…

4尾の金魚たちは、すこぶる元気だ。 朝晩と水温が下がるこの時期、ヒーターが奏功していると言えるのではないかと思う。 あれれ〜っ、桜錦が白一色になっちゃったぞ! って、それがちょびっと残念だ・・・。 頭頂部と尾鰭の先端が綺麗な赤だったのにな、 い…

本当だよ、本当なんだ。 誰も信じてくれないけれど、 高校時代まで僕は痩せていたんだってば。 痩せていて、繊細な性格だったんだよ、本当に。 卒業アルバムに載っている僕の顔写真はまるで別人だ。 誰も信じてくれないのは致し方あるまい・・・。 逆に、 高…

地元の良さ、不思議さよ・・・。 太ってしまった僕が言うのも恐縮ですが、 白髪やハゲちらかした同級生が自然なカタチで隣にいたり、 兄貴分のような先輩たちや弟分のような後輩たちが周りにいつの間にか集まっていたりして、 ああ、愚鈍な僕ではあるが、人…

僕の大切な先輩は、 自分の心が選んだ大好きな人と、ずっとずっと一緒にいたんだよ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 綺麗だもん、惚れちゃうぞ、 明るいんだもん、惹かれちゃうぞ、 優しいんだもんね、大好きになっちゃうぞ・・・…

学年で言うと僕らより一つ上、 地元の大切な先輩の奥さんが亡くなられた。 受話器の向こうの先輩の初めて聞く泣き声に胸が詰まった。 口止めをされていたからな、 親しい友人の誰にも僕は言えなかったのだが、 いろいろな思い出を振り返ると、切なくてたまら…

楽しい事があると今でも僕は、 この話をクマおじさんに聞かせてやろうと思ったりしていて、 ああ、でもクマおじさんはもうどこにもいないんだと気付いて、 寂しく悲しく愕然となったりする。 大切な兄貴分の死を、僕は未だに受け止められてはいないんだよな…

このところずっと、夜9時に寝て朝5時に起きている。 って言うか、 夜9時に寝ちゃって朝5時に起きちゃう、ってなっている。 50代男子だもんな、致し方あるまい。 60代男子になると夜8時に寝ちゃって朝4時に起きちゃうようになり、 70代男子になると夜7時に寝…

義母がお世話になっている施設の園遊会へと夫婦で今年も出掛けた。 台風の影響による雨のために建物内のみ、 食中毒を避けるために模擬店はなく配布されるお弁当のみではあったが、 お年寄りたちの家族100名以上が参加する賑やかな催しとなっていた。 の〜ん…

甥っ子レオン(5歳)がゴチンと頭をぶつけて泣いていた。 号泣というレベルの、本格的な 泣き であった。 その様子を姪っ子マホちゃん(2歳半)は見て、 もう、仕方ないわね〜 といった表情になり、 号泣している兄にむかって両手を大きく広げて、 「 オイデ…

この硬式野球部の、1年生の時の6年生だった先輩。 現在では兄弟のような関係の付き合いになっている大好きな先輩の結婚を祝う会へと息子は出掛けた。 おめでとうございます ありがとう って、それはそれは盛り上がったのだろうな、 夜中に、 「 池袋で電車が…

よ〜い、ドン! そんでもってダダダダダ〜ッ。 速いな、みんな速い・・・。 人間はどんどん速く走れるようになっているんじゃないか? 陸上男子100メートルで、 大学3年生のK選手が日本人初の9秒台の記録を作った。 スゴイぞ、コレはスゴイ。 僕なんかはあら…

1000日にも及ぶ苦行を成し遂げた立派なお坊さんがラジオに出ると知り、 どんな素晴らしい話を伺う事が出来るのだろうと楽しみにしていた。 スゴイぞ、スゴイんだぞ、 その1000日の苦行を成し遂げたのは、なあ、 このお坊さんを含めて1200年間で僅か2名だけな…

食中毒に注意要。 なんだか雨が多くて高温多湿でしょ? こんな時期には特に注意が必要なのだそうだ。 僕んちの冷蔵庫内の食材は期限を過ぎると、 1・パパしか食べちゃダメ。 2・パパなら食べても大丈夫。 3・パパでも食べたら危険。 その上記3ステップを…

口で言うのは簡単だがな、 実際にやってみるとコレは結構キツイぜ、 〜 わざと5分遅刻する。 〜 車の時計を見てよ、見て見て、 ついうっかりと僕は、約束の時間の5分前に着いてしまいました・・・。 ああ、よりによって5分前だぞ、5分前。 真人間を目指して…

とても爽やかで気持ちの良い日曜日だ。 土日連続で気持ちの良いお天気なんてアナタ、 考えてみれば2か月ぶりの事なんだな・・・。 どこかへホラホラ、出掛けたくなりますな・・・。 だが、 僕の住む東京郊外のこの田舎町は、な、 来月よりあらゆるゴミの処分…

もしも大学病院に入院をしたとして、 そこでSD(スチューデント・ドクター)起用の許諾を求められたとしたら、 僕は承諾するのもイイんじゃないかと思う。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 医師免許を自動車運転免許にたとえるのは…

ちょっとカメラを替えて撮影してみたのだが、 水槽のガラス越しだとなかなか上手く伝えられませんな、大きさと様子。 口から尾鰭の付け根までで7cmなので、 しかもデップリと肥えていますので、 なんだか コンビニおにぎり 位の大きさとなっております、タマ…

「 もし・・・、 」 え? 「 もし・・・、 」 ええっ? 誰かが僕を呼んでる声がするぞ・・・。 「 もし・・・、旅のお方・・・。 」 やややっ! 誰かが挟まっているぞ! どうしたんだよ? 「 ちょっと急いでおりまして、近道をしたらこうなってしまいました…

横浜で自死した15歳の少年は、 飛び降りるその直前に父親に電話を掛けていたのだと聞く。 今までありがとう・・・って。 オマエは今、どこにいるんだ!と、 その電話を受けた時の父親の心に想いを馳せると苦しいな。 胸が潰れて、そして踏みにじられるように…

昨年の6月末の、 奈良での同窓会に参加させてもらった僕は、 真夜中に帰途へ着いたのだった。 胸の中があたたかくなって、シアワセでシアワセで満たされて、 恥ずかしい事ばかりの連続だった自分の足跡を、逆に辿るように車を走らせたのだった。 〜 青春ゴッ…

秋葉原駅前を過ぎてすぐに昭和通りを右折して、和泉公園前で車を停める。 公衆トイレで小用を足した後、きちんと区切られたスモーキングエリアで一服プクプク。 僕と、 僕と同世代のサラリーマンっぽいオジサンと、 僕らより一世代先輩であろう白髪のタクシ…

遅刻のススメ

実は、 昨年の後半に考えて思いついて、 今年の初めから実践(実験?)している事がある。 ・わざと5分遅刻する。 あのね、 ありとあらゆる場面でわざと5分遅刻をするんだよ、 そうする事によって自分がどんな状況になるのかを知りたくて実践中だ。 元旦から…

御徒町、竹町公園・・・、 竹町公園の、おトイレ・・・。 今日も僕は商用の途中に立ち寄り、小用を足す。 決して大きな公園ではないのだが、 あのね、ここのトイレには必ず誰かがいるので不思議。 僕は週に2〜3度、ここで小用を足すのだけれど、 いつも誰か…

♪ キミのゼンゼン前世からボクは〜 ♪って、な、 「 君の名は 」のブルーレイを買ったのであらためて夫婦で茶の間でソレを観ているところ。 最初に観た時には気付かなかった細かなディティールが出ているし、 よく理解出来なかった 時間のズレ の辻褄が合った…