2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴイ人を見ると、 僕は根が単純だからかもしれないけれど、 スゴイな〜っ、スゴイな〜って、 簡単に感嘆しちゃうんだよな・・・。 だが、 同世代(50代)男性の多くはそうじゃなくて、 「 そうかい?アレは大した事じゃないよ。 」とか、 「 アレは実は簡…

まつ毛がクルリン。 要するに着けまつ毛だが、 あの長くてクルリンとしたヤツだ。 これはスゴイ発明でな、 これが出来たおかげで現在、女の子は全員が可愛くなったのだそうだ。 まつ毛がクルリン、 お目目パッチリだ。 確かにそうだ。 街を歩いていてもだな…

神さまや仏さまはよく考えてくれていて、 あのね、 その人が乗り越えられるだけの試練を与えるのだそうだよ。 って話を子供の頃に聞いた僕は、 それなら小さな試練さえ乗り越えられないほど弱っちくなれば良いんじゃないかと考えた。 つまり、神さまや仏さま…

しかし連日、スゴイな、コレ。 都政に関する問題で午後のテレビは大賑わいだ。 平素ならこの時間帯は、時代劇の再放送が人気のはずなのだがな、 もしかしたらさ、そんな感覚で多くの人はワイドショーを見ているのかもしれないね。 ただ、 時代劇の「 勧善懲…

仕事の外回りから帰宅すると、 愛犬タロウが抱き着いてくる。 ひっしと僕にしがみつき、顔中ペロペロしてくれる。 考えてもごらんなさいよ、 50歳のオジサンがただ帰宅した時にだな、 こうして歓喜してくれて、 ハグをし合える生き物ってさ、犬だけよ。 ペロ…

「 がんばらない 」でお馴染みの優しいお医者さん、 鎌田貢先生がよく、大学時代の野球の捕手経験について語っておられる。 野球を通じて得た仲間や友人や、感動について語る姿からあらためて僕は、 青春と呼べる年代の若者たちの傍にある野球の尊さを想う・…

真田記念日

土曜日どどんと野球の日。 息子は自分で車に乗って野球部の練習へ行くと言っていたのだが、 練習後にミーティング(飲み会)の予定が入ったとの事で、 結局また僕が往路助手席/復路運転席のパターンとなり、共に出掛けた。 まあいいや、許そう、 50歳のオヤ…

いただきマウス。 仕事関係の方からの頂き物が美味しかった。 有名なお店のお菓子はやっぱり美味しいのであった。 頬っぺが落ちる位の美味しさっていう表現があるが、 そうよ、ソレソレ、それ位の美味しさだったんだよ・・・。 ただ、パッケージに書かれてい…

お昼どき、 郊外型のコンビニの大きな駐車場はほぼ満車だった。 ほぼ満車だったが隅っこに空いている場所を見つけて、僕は車を停めた。 駐車場は満車なのに店内はガラガラといった場合が多いものだが、 今日は、おトイレ待ちの行列が出来ていた。 おトイレか…

25年ぶりに広島東洋カープがペナントレースを制した。 今シーズンのカープの戦いぶりは見事であった。 美しい野球であった。 神ってる、な〜んて言葉も生まれた。 今年の流行語大賞にノミネ〜トされるんじゃないかと僕は思う。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・…

敬老の日に、実家へも顔を出した。 すっかりと僕の親父は親爺となっており、 テレビで大相撲中継を見ていた。 「 オマエは相撲には興味が無かったな。 」と言われ、 ああ、そうだよと答えた。 小学生の頃、タイガー・ジェット・シンに泣かされて以後、 僕は…

敬老の日に、金木犀の香りに気付く。 金木犀の香りを嗅ぐと僕は、 これまた心が切なくなってしまうタイプの男だ。 ああ、イイ匂いなんだけれどね、 なんだか寂しくなってしまうんだよ・・・。 50代になったからだろうか? 今年はその寂しさの直径が5センチほ…

義母が暮らす施設の、恒例の秋の催しがあり、出掛ける。 カミさんは休みが取れず、子供たちもそれぞれ忙しく、 義兄夫婦も忙しく休みが取れず、甥っ子姪っ子も忙しく、 僕一人の参加となったのだが、 僕は義母には感謝の想いでいっぱいなので、喜んで出掛け…

バブバブとか、 イイ子ちゃんでちゅね〜、などではなく、 赤ちゃんと会話が出来る人をテレビで見た。 もちろん、喋るのではなく、 片手のみを使った手話のような形式であったが、 きちんと赤ちゃんに伝わっていてね、 赤ちゃんも意思を同様に手の動きで伝え…

最近、カメムシが多い。 体長3cmほどの、カメムシにしては大きなヤツだ。 家の周囲のあちこちでよく見掛ける。 そのカメムシが干してある洗濯物に付くので困る。 取り込んだ洗濯物をたたんでいると、4〜5匹必ず潜んでいる。 以前は僕のシャツにばかりカメム…

僕の携帯に電話をすると、 いつも話し中になっているらしい。 立て続けに電話をすれば、 二度目には繋がるのだそうだ。 ものすご〜く不便だと、 取り引き先の社長であるKさん(60代・女性)から言われた。 「 故障なんじゃないの? ものすご〜く不便よ! 」…

眼鏡を買って半年。 クルマを運転する時のみ、眼鏡を着用していたのだが、 最近はスーパーマーケット内でも着用するようになった。 遠くが見えて本当に便利だ。 手元の物を見る場合には、額に眼鏡を上げて裸眼で見ればいいのであって、 ず〜っと着用しっ放し…

これもまた大切な人への贈り物なのだろうな。 男性のお客さんがジュエリー/アクセサリーを購入される折、 時々こうしてギフトメッセージの添付を希望なさる方がいる。 そうしたギフトメッセージの文言が、たまらなくイイんだ。 カードにメッセージを印字しな…

盛土をしていなくて空洞になっている。 のだそうだ。 まるで僕の人生のようです。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ な〜んて思っている50歳のオジサンは、 僕を含めて東京都内には34人位いるんじゃないだろうか? 人生に於ける、 盛…

横にキュッ、 縦にキュッ、 それを交互に繰り返すんだ。 横にキュッ、 縦にキュッ・・・。 それは僕の仕事に於ける研磨の基本なのだが、 磨いてピカピカになると本当に気分がイイ。 世の中にあるもの全て、 縦横キュッキュと磨くと何でも光っちゃう。 横にキ…

大学病院のグラウンドまで息子が車を運転する。 そこで息子を降ろして帰りは僕が運転をする。 わっはっは、 たとえるなら、 野球へ出掛ける小学生位の子供の自転車に父ちゃんが二人乗りで乗り、 小学校のグラウンドで息子を降ろして家へ戻るのと同じ事だな。…

サラダ十勇士

加齢に伴い野菜の摂取量が増えた。 なんだかね、 カラダがサラダを欲しているんだよね。 若い頃はアナタ、 そりゃ〜肉が大好きでしたが、 近頃は魚、そして野菜の方がどちらかと言うと好きになりましたな。 しかし、 野菜が最近は高いですな、 ちっちゃなニ…

サラダ幸村

スーパーマーケットで、 どちらも亀田製菓の塩味のお煎餅なのだが、 ・だしがうまい手塩屋(塩味) ・ソフトサラダ その二つが同じ価格で売っていたので大いに迷う。 どちらも僕は大好きなのよ、 大好きだからこそ、迷う・・・。 手塩屋をバリバリ食べるのも…

涼しくなるのも今年は早い。 今朝なんか、僕は何も脱いでいないで目覚めたほどだ。 それほど涼しくなったって事だ。 思えば今年の夏は、 パンツ一丁になって目覚めた朝は数回きりだった。 熱帯夜は数回きりで、 シャツ&パンツ姿で目覚める朝の方が圧倒的に…

♪ 普段から〜 メイクしない君が〜 薄化粧してアンタ誰?〜 ♪ いよいよ朝ドラの とと姉ちゃん もクライマックス間近か・・・。 早いな、早いものだな・・・。 僕なんかはホレホレ、すっかり小橋家の人々に入れ込んで見ているものだからな、 最終回が近づくっ…

当たったっ、 当たったよ・・・。 ポストに、赤いインクで当選とハンコが押されたハガキが届いたんだ。 嬉しいな、すご〜く嬉しいな・・・。 僕がもしもワンちゃんだったらな、 指示もされていないのにオテとオカワリを繰り返す位の嬉しさだよ。 千切れんば…

僕が背後からいきなり抱き上げて高い高いをしたものだから、 たぶん、マホちゃんは嫌がって泣いたのではなく、 驚いて泣いたのだと思うよ。 下唇を突き出し、ヒックヒックと泣きが収まらず、 小さいながらも怒った顔で僕に向かってバイバイをしていたぞ・・…

姪っ子マホちゃんに会いに行く。 うんうん、 2歳前後の女の子ってな〜、 こんなにもこんなにも可愛かったのかと思い出してだな〜、 タイムマシンに乗って23年前の娘に会いに行くような気分になって会いに行くのだ、アイアイ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・…

朝晩は秋、昼間は真夏。 そんな一日だった。 南沢の湧水近くの川では、 まだまだたくさんの子供たちが水遊びを楽しんでいた。 気持ち良さそうだ・・・。 こんな快晴の日が8月中にもっとたくさんあったらな、とは言わず、 ただただ今日を楽しむ小さな子供たち…

平素、たいへんお世話になっているので強くは言えないのだが、 僕が苦心して作った型を勝手に使って、 僕に無断でプレス屋さんがあちらこちらへ納入していた事が判明した。 事務員さんが間違えて僕に納品書を送ってきたのだ。 あれれ? おかしいな〜、とは思…