2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラピスラズリ・・・。 和名は瑠璃と言う・・・。 高価な石ではないのだけれど僕は、ラピスラズリが好きである・・・。 伯父貴の葬儀の席で、岐阜・苗木の伯父たちに会った・・・。 日本の鉱物採集に於いて「苗木」とは特別な意味を持っていて、 その「苗木」…

「糖尿だよ、おっ母さん!」って、 実家のオフクロへ向けて弟から連絡があったのは昨年の暮れの事だ。 会社の健康診断で弟は引っかかり、糖尿と診断されたのであった・・・。 糖尿トッキョ許可局・・・。 オフクロの心痛を察して僕は、糖尿トッキョ許可局へ…

クロコダイルダンディ

こんなだったっけ? こんなんだったっけ? あのブランドのワニさんマーク・・・。 むかしむかし、ヤクルトスワローズにいた助っ人外国人選手がワニ肉を食べて滋養を摂っていたのは有名な話だが、 それはさておき、恐ろしいワニさんもこうした刺繍なら可愛ら…

湿気た旨さ。

ガサゴソと、菓子を保管してある戸棚を探っていると、 輪ゴムで軽く口を結んだ「かっぱえびせん」が出てきた。 わっはっは!何たる偶然何たる幸運! 僕は、湿気た「かっぱえびせん」が大好きなのである・・・。 開封後間もない「かっぱえびせん」のサクサク…

上野で見た「法然・親鸞」展の感動の熱が、数ヶ月経った現在も冷めない・・・。 冷めないどころか伯父の葬儀で聞いた経の中の「言葉」に触れ、その熱は更に僕の心の中で昂る・・・。 800年の時空を越えて、その経は胸を打つ詩に他ならない・・・。 亡き祖父…

伯父と今生の別れ。

ナムアミダブツは「南無阿弥陀佛」ではなく、やはり吉川英治さんが書くように「なむあみだ仏」なのだろうな。 いささか難しい物言いになってしまって申し訳ないのだけれど、僕はそう思う。 ナムアミダブツを「なむあみだ仏」と書く柔らかで優しい筆致の中に…

買ってもらったばかりの新しいポロシャツを着る。 うむ、英語でなんだかブランド名が刺繍されているのだけれど、どこの一流ブランドかは不明。 たぶん、「ファッションセンターしまむら」で買って来てくれたんじゃないだろうかと思う。 しかし新しい服を着る…

禁煙:初期禁断症状現る。

せや。 これが禁煙初期に於ける禁断症状っちゅうワケやな。 目がチカチカして、急に立ち上がろうとするとクラクラするんや。 せやけどクラクラしても人間は立たなあかん。 ハイジが言う「クララが立ったぁ!」とは、まさしく今のワイの事や。 禁断症状や。 …

3日間タバコを買っていない・・・。 つまり、1230円を無駄にせずに済んだって事だ。 1ヶ月だと約12000円。 1年(365日)だとアンタ、149650円だぞ・・・。 四捨五入すっとだな、150000円だぞ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・…

血と涙の結晶を灰にする事なかれ。

過日、タバコが切れてしまい、土砂降りの雨の中を買いに出掛けた。 その帰り道、遊歩道の芝生の所で滑って尻餅をつき、買ったばかりのタバコの箱が潰れた。 仕事場に戻って封を開けると、タバコは湿って折れていた。 湿って折れたタバコを咥えて火を着けると…

カキーン!日食

♪アイ シ〜 マイ ライ〜 カ〜ム シャ〜イニン〜♪って、な、 ボブ・ディラン&ザ・バンドの歌を口ずさみながら太陽が昇るのを待った・・・。 概ね午前7時半、世紀の天体ショーのはじまりはじまり・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

都会の絵の具に染まらぬように。

今日も日曜日の南青山へ行く。 こうして頻繁に出掛けるとだな、それなりにいろいろ詳しくなってなあ、 ちょっぴり僕も都会に染まったような気がする・・・。 うす〜く薄く、都会の絵の具に染まり始めた僕だ・・・。 しかし、何度も何度も書いているのだけれ…

我が家の子供たちが通った懐かしい小山小学校の周囲もまた、がらりと景色が変わった。 市民農園だった場所も、空き地だった場所も、 小学生時代の息子たちがクワガタ虫を追った雑木林も造成され、新しい住宅地に姿を変えた。 出来たばかりの家々の前には、土…

金環日食というカキーン!感たっぷりなキンカンの日食が話題になる事しきり・・・。 来週の月曜日にキンカンらしいぜ・・・。 黒い下敷きで太陽を見ちゃいけないそうだ・・・。 僕らなんかは子供時代、さんざんぱら黒い下敷きで太陽を見たものだけれどな・・…

この大黒さまをいつもお詣りしている僕だ。 我ながら何と信仰心の篤い男だろうと思う。 現在の僕が在るのは全て、そう、この大黒さまのお陰さま。 いい顔をしている大黒さまだろう? 何度も何度も、なあ、この大黒さまに窮地を救ってもらった僕だ。 オ〜マイ…

誕生日

♪ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ミ〜 ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ミ〜 ハッピバ〜スデ〜 ディア僕〜 ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ミ〜♪ わ〜い!パチパチパチ・・・。 う〜む、ちょびっと虚しいが致し方あるまい・・・。 盟友のインド人宝石商、トゥリくんに頼んでいた材料が…

ご挨拶

松尾芭蕉が奥の細道へと旅立ったのが5月16日なのだそうだ。 全然関係無い事なのだけれど僕は、本日誕生日を迎えて46歳になった。 もっとも、なあ、 人間としてこれ以上の著しい成長は見込めない僕であるので、書く内容の変化は無いよう。 どうかご了承…

冷やし中華は始めていません。

カミさんが作る餃子は美味い・・・。 この世に、こ〜んな美味い餃子があるのかと、それは界隈の人々に驚かれる程だ・・・。 僕の中華料理の腕と笑顔と、カミさんの餃子と、義父の調理師免許を合わせたら、なあ、 もしかしたら「注文の多い中華料理店」が開業…

なぜ「母の日」がここまで尊重されているのかと言うと、 それは、たぶん、お花だけのプレゼントでも母は喜んでくれるからだろうと思う。 我々オヤジの場合、お花をプレゼントされてもさほど喜ばねえからな・・・。 タイガージェットシンやブッチャーを思い出…

今朝起きて目撃した。 我が家の子供たちがカミさんに「母の日」のプレゼントを渡す姿を、な・・・。 ふ〜ん、いいないいなって、ちょびっと羨ましく思った・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「母の日…

取引先S社のS社長(六十路/女性)から食事にお誘い頂き、出掛ける。 この不況下にあってもS社は業績好調で凄いんだ・・・。 前向きで明るく、常にトライを続ける人の下へ幸運は訪れるのだなと、 S社長を見ながらいつも僕はそう思う・・・。 まさしく会社とい…

いろんな横丁

おおおっ、ここがオカズ横丁・・・。 以前、夕方のテレビのニュースワイド番組で見た事があるぞ・・・。 どれどれ、ちょびっと車をパーキングに停めて立ち寄ろう・・・。 オカズ横丁・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

もくもく木曜日・・・。 黙々と仕事・・・。 もくもく・・・。 もくもく・・・。 最近ではこうして昼間っから仕事部屋に篭っている事は稀。 しかしつくづく我ながら作業効率の悪さに呆れる・・・。 もくもく・・・。 もくもく・・・。 要領が悪いんだろうな…

うわあっ、まただ・・・。 またもやタール便(べん)に遭遇しちまった・・・。 遭遇、so goodじゃなくって、so badな気分イレブン・ちょびっと嫌な気分・・・。 出先で立ち寄りしコンビニにてオトイレを拝借した際、 またしても僕はソレに遭遇しちまった・・…

社会の窓

「1575円です。」 えええっ! ウ〜パ〜ル〜パ〜は内税じゃないのかよ! ゼイゼイ・・・。 1575・・・。 [以後泣こ]と読めなくなくもない・・・。 アナタのような金持ち父さんから、僕のようなビンボ〜父さんにまで等しく公平かつ公正に課せられる消…

この世は涅槃

妹がレオン(2ヶ月)を見ると、 こ〜んな格好で、くつろいで寝ていたそうだ・・・。 僕なんかもよく、晩酌のビールを飲みつつテレビでナイター中継を見ながら、 我が巨人軍が勝っているとホッとしてこんな格好で寝ちゃっていたりもするのだが、 生後2ヶ月…

顧客との打ち合わせのため、日曜日の今日もまた南青山へ出掛ける。 東久留米者の身にしてみれば、しかしつくづく敷居が高いぞ南青山。 そう、英語で言うと南青山はサウスブル〜マウンテンだ。 まさしく外国みたいで気がひける僕だ・・・。 申し訳ないな〜。 …

異様に大きく、そして明るく見える月には、ね、 スーパームーンという呼び名があるのだそうだ・・・。 今宵は麗しきスーパームーンが煌いていた・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「月に代わってお仕置き…

ウーパールーパーと出逢う。

癒しを求めて、なあ、 時々僕はこうして金魚屋さんへ行く。 熱帯魚のコーナーじゃなくって、ね、 あくまでも金魚のコーナーでシゲシゲと水槽内の様子を眺めるのが楽しい・・・。 カキ〜ン!曜日はカキ〜ンギョ! ワキンにリュウキン、シュブンキン・・・。 …

美しき日本国憲法

「日本国憲法前文」をあらためて読み返す・・・。 なんと美しい詩であることかと思う・・・。 60年以上もの時を経て、 なおも輝き続けるこの新しい憲法を僕は、心から誇りに思う者だ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…