2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

53歳・・・、 小中学校と一緒だった元女子の、な、 学年で一番可愛いと言われていたKさんが現在、 僕がよく利用するコンビニで働いており、懐かし話をするのだけれど、 ああ、哀しいモンだぞ・・・。 53歳・・・、 可愛かったり綺麗だったりした人ほど、こう…

連日国会で答弁させられている内閣府のオジサンがかわいそう。 明らかに、なあ、 子供が聞いたって嘘だって分かる内容を答えさせられ続けているぞい。 あんな年齢にもなって、みんなの前で嘘を言い続けなければならないんだぞ、 罪深いな、桜を見る会・・・…

青年会議所時代、仲の良かった先輩が語っていた言葉だ。 当時未だ若かった僕は、なるほどと腑に落ちたのであった。 ・自分のシアアセを願う人が支持するのが 自民党。 ・みんなのシアワセを願う人が支持するのが 日本共産党。 どちらも尊いのだ。 自分のシア…

「 たくさんの命を救ってきたはずなのですが、 思い出すのは救えなかった子供たちの顔ばかりです。 」 国境なき医師団の事務局より届いた手紙には、 そんなメッセージが添えられていた・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 人は、かくも尊…

神様はやはり、人の心の中に在るものなのだ・・・。 今日のローマ教皇のメッセージを聴きながらあらためて思った・・・。 心の中に神様を宿すと、人生はより意義深いものになるのだね・・・。 人を想う人は、こんなにも優しく生きられる・・・。 僕も心の中…

ローマ教皇が来日するとの由。 あの優しく穏やかな、澄んだ笑顔を見ていたら、 なんだかな、涙が止まらなくなってしまった・・・。 神さまは、いる。 確かにいるのだと感じる。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ この世にある、ありとあらゆる命…

ちょびっと、な、 自分自身の生命保険の件で保険会社の営業の偉い人(?)と会う。 もう子供たちは成人したのだし、そんなに高い保険金は要らないでしょうが。 とか、いろいろな話をした。 どうやら僕のまだまだ高額過ぎる保険を解約してもらいたくないよう…

20歳の女性を刺して殺害した犯人は、25歳の男であった。 昨日のこの殺人事件の報道に僕は、胸が締め付けられた。 簡単に人の命を奪うなよと思う・・・。 犯人の男は、息子と同世代だ。 息子は現在、卒試へ向けての勉強真っ最中だ。 その様子は、まさに死にも…

母方の祖父にとっての初孫は僕であった。 その祖父は58歳で他界したのだけれど、はっきりと僕は覚えている。 穏やかで優しい、お人好しなお爺ちゃんだった・・・。 銭湯よ、銭湯・・・。 幼児だった僕と祖父で、毎日銭湯へと出掛けていた。 昭和40年代、まだ…

婿が出張で研修との事で、娘が土日に里帰りしに来た。 ああ、もちろん僕が駅まで車で迎えに行った。 胎教に悪いかもしれなくなくもないかもしれないので、なあ、 なにしろ駅から我が家まで歩かせてはなるまい。 かと言ってだな、タクシーに乗るのも勿体ない…

冬、始まり

ガソリンを入れたついでに灯油も買う。 物置から出して手入れを済ませたファンヒーターに給油する。 ポワッと火が着き、たちまち家中が冬の香りとなった。 既に11月も半ばを過ぎた。 紅白歌合戦の出場歌手も発表された。 これからお正月までアッと言う間だぞ…

その痛みを、自分にあてはめて考え続けている。 今年の4月に起きた池袋の暴走事故の事よ。 若い母親と小さな女の子が亡くなり、そして遺された若い父親の事よ・・・。 もしも若い時のカミさんと幼かった頃の娘が、だな、 同じ目に遭ったとしたら僕はどうなっ…

「 ボランティア不足 」という言葉に、違和感を拭えない。 あのな、 誰かの優しい想いに過度の期待をしちゃダメなんじゃないの? って、この53歳のオジサンは思うワケよ・・・。 国が日当を支払ってだな、きちんと雇用のカタチを作るべきよ。 「 ボランティ…

娘から連絡あり。 今月の検診も順調であるとの由。 お腹の中の可愛いヤツは、身長6センチまで成長しているのだそうだ。 辛い悪阻(つわり)も少しずつ落ち着いて職場にも復帰した。 「 先生~っ、お腹を撫でさせて。 」って、 次から次へと生徒たちが来て、…

う~む、 娘のお腹の中でパタパタしているちっちゃく可愛いヤツは、 男の子かな?女の子かな? って、今日は可愛い2歳ぐらいの男の子を見掛けて思うジジイなり。 オムツで膨らんだオシリなのだが なぜかスリムジーンズ。 そんな恰好でモジモジしている様子が…

久しぶりに会った幼馴染みの同級生Yくんは、既にジイジであった。 孫は2歳の女の子で、目の中に入れても痛くないほど可愛いのだそうだ。 実際に目の中に入れるワケじゃないが、それだけ可愛いのだそうだよ・・・。 「 ジイジ ダメッ!アッチ行ッテ!なんて言…

独立リーグのトライアウトを受けに来た大学生が、なあ、 なんと151キロの速さの球を投げて話題になっている・・・。 全くの無名で、 中学高校では野球ではなくバトミントンをやっており、 大学に入ってから草野球チームで活躍している選手なのだそうだよ。 …

同級生の訃報に触れる。 53歳男子、それが胸の奥底にズンと響く。 もうね、不慮の事故とかではなく、 普通に同い年が病気で亡くなる年代なのだとあらためて感じる。 50代とは、そんなもの・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ただ、なあ、…