2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時節、旬

何を食べても美味しいな。 本当にね、何を食べても美味しくて美味しくてシアワセ。 基本的に僕は一年中、何を食べても美味しく感じる味覚を持っているのだけれど、 それでもやっぱり秋は特別・・・。 サンマ、栗、それからそれから各種の果実・・・。 ・・・・・・…

秋の夜長、 遅ればせながら僕は、百田尚樹さんの「海賊と呼ばれた男」を読んだ。 すげえな、すげえなと、主人公のスケールの大きさに圧倒されっぱなしで読み終えた。 まあな、 自分でハンドルを握るようになってからも出光をデビカリだと思っていた僕が言う…

プチっとな。

プチ同窓会の折、 硬式野球部主将だったBくんは、 激しく厳しい勤務の合間を縫って千葉から新宿へ駆けつけてくれた。 寡黙でストイックに野球に取り組み、 暇さえあれば身体を鍛え続けている男というイメージしか女子の多くは持っていなかっただろうからね、…

今週心の奥底で思っていた事。

僕はよく、高校時代の夢を見る事があった。 その夢を見て目覚めると、なんだか胸の中がムニャムニャとしていたんだよね。 そんな時はいつも、 ああ、僕は何か大事な忘れ物をあの頃に残しているんじゃないだろうかと思っていたんだよ。 でもね、昨年の大同窓…

実りに満ちる・・・。

プロ野球、パ・リーグのペナントレースを楽天ゴールデンイーグルスが制した。 球団創設9年目にして初Vの快挙だ。 かつての、「がんばろう神戸」を合言葉にして戦い抜いたオリックスの勢いを彷彿とさせる素晴らしいシーズンだった。 すごいよな、すごいよ、 …

シアワセだ。

可もなく不可もなく、ありふれた一日だった? いやいや、人として生きていればね、そんな日なんて一日もありはしない・・・。 いろいろあるさ、いろいろね。 うんうん、男だっていろいろ咲き乱れるわい。 とは言え、本当に取り立てて日記に書くような出来事…

夏の忘れもの

小学校4年生の野球小僧Yくんは現在、 毎日放課後に居残りをして、算数ドリルに取り組んでいるのだそうだ。 すごいでしょ? 何がすごいのかと言うと、 居残ってまでドリルに取り組む姿勢がすごいのではなく、 そのドリルが夏休みの宿題であるという事がすごい…

巨・人・愛

我が巨人軍がセ・リーグのペナントレースを制した。 わははっ、わははっ、わははのは〜っ! 遺伝子のレベルから沸き起こる嬉しさに身体がふるえちゃってプルプル。 ニコニコしながら夫婦でイトーヨーカドーへ出掛けた。 ああ、そうさ、 イトーヨーカドーは、…

プチ同窓会1

しばしプチ同窓会の話題が続くが御了承願いたい。 よく、一瞬にしてタイムスリップをして学生時代に戻れちゃうって話があるでしょ? それ、本当なんだよね、本当に不思議な感覚なんだよ・・・。 関西の山の中(盆地)で高校生活を共に過ごしていた仲間たちと…

同窓会のシアワセ

人間は誰でも、どんな人でも、シアワセになるために生まれて来た。 世界中の全ての人間、誰もが等しくそれだけは同じ。 誰もがシアワセになるために生まれて来たんだよ・・・。 それをずっとずっと、いつまでも忘れないでいてほしい・・・。 人間は誰でも、…

カラスとどう対峙すべきかについて

ビエッキシ!と、クシャミをして目が覚めた。 涼しいを通り越して、朝晩は寒いほどだ。 日毎に秋は、「らしさ」を増す。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 早朝、遊歩道を散歩していた時、 なぜだか大きなカラスに僕は威嚇された。…

シマムラもん

それにしても線路のこちら側にファッションセンターしまむらが出来てからというもの、 東久留米市民がオシャレになったと思わないか? うんうん、それ以前の東久留米市民の服に対する概念は、さ、 「とりあえず布であるならそれを身体に巻いておきましょう。…

しまむらモン

我が家では、なぜか僕の服だけがファッションセンターしまむらだ。 僕は、ホレホレ、革ジャンとブーツにコダワリ過ぎているからさ、 その分のシワヨセが服に来ちゃっているんだなと理解しているから構わんのだが・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

いわゆるひとつの不滅について

先週末、 同い年のシマさんをジャイアンツ球場に視察へ行かせたのだが、 その詳細な情報が届いた。 シマさんよ、ご苦労さん。 我が巨人軍の近々(きんきん)未来を案じ続るこの気持ちは、 どうよ? 同世代のオヤジのアナタも我らと一緒でしょ? ジャイアンツ…

「栄光の男」についての考察

長島茂雄さんが引退した時、 サザンの桑田さんは大学1年生だったのだそうだ。 あの「栄光の男」の歌詞に込められた気持ちを僕も想う・・・。 長島茂雄さんが引退した時、 僕はまだ小学2年生だったのだが、 周囲の様々なオジサンたちが泣いているのを見て、 …

台風去りて

ものすご〜い風であった。 ものすご〜い雨であった。 ものすご〜い台風であった。 あんな物やこんな物、 そんな物まで飛ばされていて、 アスファルトの上は、おもちゃ箱をひっくり返したみたいであった。 ふと思う、 2011年の震災以降、 僕らは自然の脅威の…

天プラトニックラブ

唐突ですが、カニカマの天ぷらを食べて感動し申した。 ふわっとじゅわっとジューシーで、 それはそれは本物のカニ肉の味を彷彿とさせるものでした・・・。 え? カニカマはカニカマでも、高級なカニカマを使用したんじゃあるまいか?って? いえいえそれはあ…

引き算は正確に

息子と2人で晩御飯のカレーライスを食べている時に、 楽しみな2020年オリンピックについて僕は熱く語った。 6年後だ、6年後、 6年後の日本は、世界は、どんなになっているだろう?ってな。 すると息子は、 「・・・7年後じゃないのか?」と言った。 ・・・・・・・・…

爺スポット

昼下がりの西武線。 池袋から所沢方面へ走る電車の窓から見える景色は長閑(のどか)。 車内はちょうど良い温度で、日向ぼっこをしているかのような気分でゆったりまったり・・・。 今の電車はさ、ガタンゴトンじゃなくってさ、本当にスイ〜ッて音だけがする…

全ての小学校に名前を!

それにしても「桃四小」という名は本当に可愛らしい。 うんうん、可愛らしいだけじゃなくってさ、楽しいよな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学生硬式野球クラブチーム、「清瀬ポニー」の選手たちの中にさ、 「清明小」OB…

その名に桃を冠した小学校

練馬の外注さんで上がった品物を受け取り、 その足で吉祥寺の店舗へと向かう。 環八で杉並を抜けて、そして武蔵野市へと至るルートを選択して走る。 わざわざ杉並を抜けたはずなのにな、なぜだか再び練馬区を通って青梅街道を横断。 これがナビの推奨ルート…

追随ずっころばし

ラジオで福山雅治さんが、 「いいか?若い男性諸君よ、 ど〜んなに美人の女の人でも、 ど〜んなに可愛い女の子でも、 み〜んな家の中ではボリボリ・ブ〜なんだ。」と言っていた。 そして、ボリボリ・ブ〜と連呼していた・・・。 「ボリボリ・ブ〜! ボリボリ…

ティオキオ

司会者みたいなオジサンが「ティオキオ」って言った途端、 うわぁ〜!って歓声が上がったのであった。 これで2020年オリンピック/パラリンピック開催地は東京に決定した。 6年後だ、6年後。 その頃、日本は、世界は、どんなになっているのかな? 近いようで…

聖バレンティンデー

それにしてもバレンティンがすごい・・・。 すごくてすごくてすご過ぎて、ゲームの勝敗とは別にワクワクしちゃう・・・。 打席の中に於けるあの表情がたまらなくイイ・・・。 打った瞬間にな〜、 もうホームランって分かっちゃうような打球の軌跡は美し過ぎ…

マウント フジヤマ

仕事で、仕入れのために山梨県甲府市へ行く。 盟友のインド(ネパール)人宝石商、トゥリくんの紹介でトゥリくんの幼馴染みに会いに行く。 トモダチのトモダチはトモダチなのだから、これでイイのだ。 思ったよりも早く用事が済んだので、 甲府市外から精進…

2020(フレフレ)オリンピック

2020年のオリンピック開催地は何処になるかな? TOKYOだったらうれしいな・・・。 既に東京は1度、オリンピックを経験しているのだが、 それは僕のような47歳のオッサンがオギャ〜と生まれる2年も前の事なんだよ。 47+2=49、 つまり、49年も前、愛すべきKO…

瞳を閉じて

チューブ入りの「練りわさび」と「練りからし」、 実はアレ、色が違うだけで中身は同じ物なのだって知ってた? 緑色だと「わさび」、黄色だと「からし」・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スーパーの閉店間際だったか…

関東在住同級生へのお知らせ

高校時代の同級生の元女子、Yちゃんから送られてきたメールのタイトルは、 「関東プチ同窓会」であった。 いつも情報源として有り難い存在のYちゃんにしてはメール本文の内容が的を得ていなかったので、 電話をして詳細を聞いてみた・・・。 なんでもな、ス…

2学期始まる。

早速今日からランドセルなんだね・・・。 登校途中の小学生たちは笑顔ばかりだ・・・。 どの子も不思議と笑顔ばかりで、自然とこちらも笑顔になっちゃう・・・。 がんばれがんばれ、2学期もがんばれ・・・。 どの子もみ〜んな、がんばれがんばれ・・・。 小…

バカタリ

どうだね? 本当に今日が日曜日で良かっただろだろ? 泣きながら夏休みの宿題をしている子供たちへの神様からの贈り物のような一日です。 よくぞここまで! 見事なまでに宿題をこ〜んなにも貯め込んでいたな〜、 おいおい、そこの小・中学生の野球小僧の君よ…