2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白いモーニングボウルと白いボールについての考察。

http://www.youtube.com/watch?v=_nf2Zf6j7Rs&feature=player_detailpage ↑クリックしてネ! 王貞治さんの名曲、「白いボール」だ! ヤマザキ春のパンまつりの白いモーニングボウルが欲しくてシールを集めている全ての同志たちに贈りたい・・・。 王さんの純…

カキーン曜日の甲子園。 応援しているU学のゲームをドキドキ&ワクワクしながらテレビ観戦。 ちょうど昼時だからな。 対戦相手は今大会屈指の注目の投手のシャギナベイベ、Fくんを擁するO阪T蔭高校だ・・・。 ナイスゲームだ。 球児たちが魅せてくれる高…

ナースなカミさんが日勤なのでな、お昼御飯は僕が作る。 うむ、僕と息子の、二人分のお昼御飯さ・・・。 チャッチャとな、サンマー麺の出来上がり! 中華料理の鉄人である僕の手に掛かれば、アッと言う間に完成さ。 サンマー麺(野菜あんかけ載せ中華ソバ)…

白いボウル

白いモーニングボウルが貰えるんだ・・・。 こうしてシールを集めて貼るのは楽しいな・・・。 わっはは!「ザキヤマ春のパンまつり」ってイイよね・・・。 僕んちの食器は白いシャギナベイベばかりさ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

春の甲子園・・・。 母校の次に応援しているU学のゲームもまた素晴らしい内容だった。 最終回まで0対0の息詰まる白熱の投手戦にドキドキ・ハラハラ&ワクワクした・・・。 順調に「ヤマザキ春のパンまつり」のシールも集まっているし、 なかなか上々の春…

甲子園では連日、素晴らしいゲームが続いていて、本当に勇気をもらう・・・。 残念ながら母校は1回戦で敗れてしまったのだが、充分に夏へ繋がる内容を魅せてくれたので良かった・・・。 わっはっは!春の甲子園! 敗れてもそこに在るのは「目標」と「夢」・…

明日、26日未明、 柏崎刈羽原発6号機が停止し、東電管内で稼動している原発はようやくゼロになる。 今後、それらの再稼動を絶対に許さないために僕に出来る事は何か? 無い頭を搾りに搾って僕は考えている。 搾りたての新鮮フレッシュなアイデアを提示す…

すまんな、野球の親父の仲間の皆さん。 もうブログのタイトルを変更するべきなのかもしれないな・・・。 昨日分の日記に記載したとおりのいきさつを踏まえて、なあ、 僕はライフワークとしてギターを再び担いで歩き出す事になった・・・。 この目で見て、こ…

20歳から21歳になるまで、 西暦で言うと1986〜1987年にかけて僕は、本当に不思議な出逢いを繰り返しながら日本中をタダで旅して周れた・・・。 このS・ヤイリというギターを背負って、ほぼ手ぶらで、だ・・・。 路上で唄っていると声を掛けてくれるヒト…

「あんな大人になりたくねえな。」 中学生や高校生の君らのように、ね、僕もまた10代の終わり頃までそんな事を考えていたよ・・・。 「あんな大人になりたくねえな。」 そう思いながら、そしていつもそれを心掛けて生きてきた僕は、 あんな大人にはならな…

「僕らが旅に出る理由」って歌を口ずさみながら

え? 趣味の一つとしてギターを弾くのかって? 違うよ、趣味じゃない・・・。 上手く伝える事は出来ないのだが、趣味としてじゃない・・・。 趣味ってさ、きっと、きちんと生きている人のためのものだから・・・。 そう、趣味ってさ、 自分の人生の中の大切…

楽器屋さんへ行く・・・。 何年ぶりだろうか? 御茶ノ水の楽器店街にて、ギター弦とカポタストとピックを購入した。 久しぶりに味わうワクワク感にときめきながら僕は、 いろいろな楽器店を巡る巡るよ時代は巡る。 アコースティックギターの専門店を中心に見…

AKBで45歳

秋葉原と書いて、「あきはばら」と読む・・・。 うむ、AKBですっかりお馴染みの秋葉原だ・・・。 だが、秋葉原と書いて本来は、「あきばはら」だったのだと言う事を知る人は少ない・・・。 ほれ、僕ってオヤジは巣鴨生まれのヤツじゃんか、 言っちゃ何だ…

ンゴ・ゴ・ゴ・ゴ・・・カタンと音がして、 続けてピ〜っとブザーが鳴る。 僕んちの洗濯機は、そうして洗濯作業を完了する。 コリは(これは)、コリア製・・・。 とにかく頑丈で使い易いシンプルな洗濯機を選択したのは正解。 カミさんが夜勤で不在の朝は、…

雨降りサタデ〜。

ドヨ〜ンとした土曜日・・・。 雨降りのドヨ〜ン日・・・。 野球のグラウンドへ遊びに行く余裕など無く仕事の僕だが、 土日の雨は本当に「胸くそ悪い」・・・。 おっとっと、失礼、 ついつい汚い言葉を使ってしまいました。 僕ともあろ〜者が、「胸くそ悪い…

どっち派?

取引き先の若い女子社員、Sさんから言われた。 「Iさんはランド派ですか?シー派ですか?」って・・・。 おおっ、すびばぜん、中東情勢には疎いもので・・・。 ただ、ガソリンが高くなりましたよね・・・。 「はぁ?」 え?今、シーア派とか言ったでしょ? …

ランゲージ

聞くだけで英語が話せるようになる例のヤツ・・・。 うんうん、ゴルフの石川遼選手がコマーシャルをやってるヤツ・・・。 すげえな、アレ、是非とも試してみたいものだ・・・。 アレの、中国語バージョンがあるらしい・・・。 「今なら無料サンプルCDプレゼ…

午後九時過ぎの地震は恐かった・・・。 グニャリグニャリと本当に長い時間に及ぶ横揺れであった・・・。 僕ほどのレベル(どんなレベルだ?)の男でも、な、 パンツの中で「侍」が縮み上がった・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

バレンタインデーのお返しのホワイトデー。 バレンタインデーの仕返しのホワイトデー・・・。 いろいろあるさ、いろいろな。 人それぞれなりけり・・・。 何かウンチくんモチーフのモノはないだろうかと、 あちらこちらを見て回る・・・。 バレンタインデー…

本当にユーチューブからの引用が多くて申し訳ないのだけれど、 この歌を聴いてみて下さいな。 唄っているオジサンの名前は「たかはしべん」さんと言います。 二十歳の頃の僕は、この人にものすご〜くお世話になっておりました。 http://youtu.be/aEn5BhicI6I…

3・11に寄せて。

逝く魂あり、 来たる魂あり・・・。 あの日から1年後の今日に僕は想う・・・。 「人間はひとりで生まれてひとりで死ぬ」だと? 馬鹿な事を言いなさんな・・・。 人間は祝福に包まれて生まれて、 悲しみの嗚咽に抱かれて死ぬのだ・・・。 地球上に在る70億…

サン・イチ・イチ、一年前のあの日に向けて。

妹が出産をしたのだと人づてに聞き、久しぶりに実家に帰ってみたところ、 それはそれは立派な「侍」をぶら下げた玉のような赤ちゃんがいた。 つまり、僕の可愛い甥っ子って事なんだよね、この赤ちゃん・・・。 「お兄ちゃんは今頃何をしてるんだろう?」って…

サムライ固いか大きいか。

夜、息子とカミさんとタロウと僕とで野球のテレビ中継を観た。 そう、震災の復興支援のための日本バーサス台湾戦だ・・・。 結果は日本ほほほんの一方的な展開だったのだが、良かった・・・。 え?何が良かったのかって? おう、野球の熱の暖かさが、な、充…

社会ノ窓

顔面青色で深刻なる申告が今年も無事に終わる。 かくて深刻なる確定申告が深刻なる状況ではあるがかくて確定せり。 シーズン終盤に於ける申告会場の人々の表情は一様に深刻なりけり。 見よ、政治屋さんの皆さんよ、この場に参上して惨状を見たまえ。 大メデ…

野球犬(けん)、アウト、セーフ、よよいの良い。

息子とタロウ(犬)と僕。 男ばっかで過ごす無礼講の夜ってな〜、グジャグジャだぞ。 せっかくカミさんが綺麗に片付けて出掛けた居間が今、グジャグジャさ! 自分の寝床であるケージの中から毛布を運んで来ちゃったぜ。 コイツ、母ちゃんの留守をいい事に、…

ナースなカミさん夜勤で不在でほっほほ〜い。 愛娘も帰宅は遅いそうでほっほほ〜い。 よって、僕と息子とタロウ(犬)と、男ばっかの夕餉・・・。 うむ、コタツでカレーで御座候にて候・・・。 夕飯を食べながらテレビを僕らは見ちゃうんだもんね〜だ。 パチ…

右や左のカンジャ様。

「患者様」・・・。 うむ、ありとあらゆる病院や医療施設で、なあ、 「患者様」という言葉が使われている・・・。 「患者様専用駐車場」とか、 「患者様待合室」とかって、ね・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ブルース・スプリングスティーンのニューアルバムが発売される。 先行してラジオから流れるいくつかの歌に心揺さぶられる・・・。ラジオのDJのヒトも熱く語る。 そう、アメリカの真実の正義に満ち溢れている。 ♪爆弾が落ちたワケじゃない・・・。 戦争があっ…

仕事に集中していた時に、電話がリリンと鳴りました。仕事の手を止め、機械のスイッチを切り、 ラジオの音量を下げて受話器を取る。 もしもし、もしも〜し! すると、受話器の向こうから聞こえてきたのは、録音されたテープの女性の声。 何かの営業電話みた…

再現・スタミナラーメン

つくづく思うのだが僕は、中華料理の道へ進むべきだったのかもしれない・・・。 中華の道に進んでいたとしたら今頃僕は、すごい料理人になっていて、 陳さんの上をいく陳々さんとか呼ばれていたかもしれない。 出来たよ、出来ました・・・。 思い出の味、「T…