2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポカポカ、そしてウキウキ! なんてったってさ、お小遣いが入ったんだもんね・・・。 今月こそは計画的に使おうっと・・・。ムダ使い禁止! わははははっ。OK!ノープロブレムさ・・・。 しかしイイもんだニャ〜。 お小遣いを貰った翌日、翌々日・・・。 …

一喜一憂。 なるほど、昔の人は上手い事を言う。 人生を楽しむスパイスの絶妙なサジ加減だ・・・。 一喜一憂。 言葉の意味としては違うかもしれないのだけれど、僕は、こう考えている。 良い事があってもね、浮かれていてはダメだよ。 悪い事があってもね、…

少年野球の歩き方2

この一瞬が愛おしいものだし、かけがえのない時間なんだ。 何気ない試合中の1コマでさえ、ずっとずっと記憶に留めておきたいものだ。 清瀬ポニー・30期生の親父仲間と一緒に声援を贈る。 子供たちに声援を贈りながらね、僕はシアワセな気持ちで一杯になる…

ぶくぶく・ごしごし・ゆっさゆさ・・・

快晴なり。晴れ渡る春の空・・・。 絶好の野球日和と言いたいところなのだけれど、今日の野球はね、2,3年生はお休み。 テスト勉強をしなくちゃならないからだ・・・。 中学生たる者、勉強が本分!ぶんぶん・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

余談なのだけれど。 今朝、ラジオでロッキーファイナルの話題を取り上げていた。 そうそう、誰もが知るボクシングの名作映画の完結編だ。 70年代に公開されたロッキー1からの歴史を振り返りつつ考えさせられる内容は、とても興味深いものだった。 ライバ…

太陽に一番近い野球少年たち

湘南が好き。本当にショーナンです。(そうなんです・ってダジャレなり) 海が好きなんだ。 あ〜あ。潮風を嗅ぎたいなぁ〜。 ざっばーん・・・ざっばーん・・・、光る波。 サザン、江ノ島、茅ヶ崎、辻堂、平塚。 砂浜、滑川のマクドナルド、原宿交差点、国道…

訂正がある。 映画、「バッテリー」のコマーシャルで出てくる言葉は、 〜今しか出来ない事がある。〜ではなくって、 〜今だからこそ出来る事がある。〜だった・・・。 申し訳ない。反省!さんせいのはんたい! 〜今しか出来ない事がある。〜 〜今だからこそ…

無能の人

つげ義春さんの漫画を初めて読んだのは、高校生の時だった。 ものすごくシュールなんだけれど、むしろそこにリアリティを感じたものだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 寮生だった僕らにとって、自宅通学の同級生の…

野球を人生の友とせよ。

僕は、栗山英樹さんの大ファンだ。 若くハツラツとした語り口の中に、とても暖かい人柄を感じるんだ・・・。 毎週日曜日、夕方のTBSラジオがオススメ! 「栗山英樹のエキサイトベースボールスタジアム」って番組でね、栗山さんの話を聴く事が出来る。 野…

笛吹き童子

夕方、僕はイライラしていた・・・。 仕事中に聞こえて来た笛の音に・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ♪お・おおきなノッポのトゥロレロピ〜♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 身体から力が抜けていくメロデ…

少年野球の歩き方

明け方までの激しい雨。 当然のように本日の予定は中止との連絡がある・・・。 ハヤトは落胆、がっかりと肩を落とす・・・。 小学校低学年の頃は、こうやって雨天中止の連絡がある度に泣いてしまうほどだった。 中学生になった現在でも同じ傾向にあるハヤト…

先週の日曜日、実際にポニーリーグの試合を見た6年生の親御さんたちは、どんな感想を持ったでしょうか? いろんなチームから集まった子供たちが、練習を重ねて信頼を築きながらチームメートになりました。 勇気を持って歩み始めた第一歩です・・・。 きっと…

ミスターだよ。 ミスターが我が巨人軍の宮崎キャンプを訪れた。 一瞬にして野球の話題が華やかになる。 景色までも鮮やかに明るくなる・・・。 杖を使わずに歩いていた。 どれほど懸命にリハビリに励んでいるかが解る。 このキラキラとして真っ直ぐな瞳はね…

イイ笑顔

子供たちに関するニュースの中で、こんなにもうれしい気持ちになれたのは久しぶりだ。 良かったなぁ・・・。良かったなぁ・・・。 なんだか涙が出てしまいそうだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ イイ笑顔だ。 やっぱりな、人間は…

昨年から今年にかけて、僕はさまざまな悪事がバレタンでー、 正直言うと、バレンタインデーは無いものとあきらめていた。 ♪いいさそれでも〜生きてさ〜え、いればいつか優しさに巡り合〜える〜♪ そんな唄を口ずさみながらね、今日一日を過ごそうと思っていた…

久しぶりに手紙を書いた。 便箋を前にしてペンを握ったのだけれど、漢字が出て来ず四苦八苦だった。 いかんなー。これではいかんなー。 すっかりパソコンや携帯メールの恩恵の影で、文字を書く事が苦手になってしまっている自分がいた。 便利さと反比例して…

ハヤトと一緒に通っていた6年生たち・・・。 やっぱりニャ〜。情が移ってしまう僕がいる・・・。 がんばれがんばれ!しっかりと野球を習うんだよ・・・。 「みんな礼儀正しくて可愛いわね。」 我が家の前で彼らを見送るカミさんが言っていた。 そうさ、みん…

VS埼北ポニー・ウインズクラブ^^

好天なのだけれど風が冷たかった一日。 本日の対戦相手は、「埼北ポニー・ウインズクラブ」・・・。 ご存知、広大な埼玉県内に於いて唯一、ポニーリーグの崇高な理念を掲げて活動している素晴らしいクラブチームだ。 指導者も選手たちも「志」高く、活気に溢…

VS墨田ポニーリーグ^^

昨夜、久方ぶりの雨が降った・・・。 しめしめ・おしめり・しとしと・しっとり。 乾ききっていた空気も、お母さんたちの肌も、しっとりと潤いを取り戻していた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まさしく春…

カキーン曜日

金曜日・・・。 わははははっ!金曜日だっ! 野球少年たちがワクワクする日だっ! 準備はいいかい? アー・ユー・レイディ?(アナタハ女性デスカ?ッテ意味デハアリマセン、準備ハ出来テイマスカ?ッテ意味デース。アイム・ソーリー・ヒゲ・ソーリー・モヒ…

僕は、踏切の前で車を停めていた・・・。電車が走る。 電車が走り去り、遮断機が上がるのを待っていた・・・。 その時、僕の前を、自転車に乗った「彼」が横切った・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 野球をやめてしまったのか…

いよいよだ。 今週末から練習試合が始まる・・・。 全ての野球少年たちの事を想う・・・。 僕ら親父たちは祈る・・・。 誰もが実り多きシーズンでありますように・・・。 怪我をしませんように・・・。 野球を人生の友と呼べればシアワセ・・・。 ・・・・・…

しば浜

う〜む・・・。 まただ・・・。またあの夢を見てしまった・・・。 僕が小学校2年生の時の出来事なんだけれど、何度も夢で見る・・・。 う〜む、これがトラウマってやつだろうか・・・。 現在の僕も、その頃の僕も、本質的にね、変化・成長していない証拠な…

放課後、ハヤトは部屋で碁盤を磨いていた。 乾いたタオルでゴシゴシ・キュッキュッ。 碁盤はね、宝物。爺ちゃんの形見。(コラ!まだ生きているぞーい!) いい木目。いい感じの光沢・・・。 この男、ポニーリーガーなのだけれど、学校では囲碁将棋部・・・…

「D」の野球帽・・・。東久留米の至宝。

清瀬の旧・第九小学校の所で、小山ドラゴンズ・小川監督に逢った。 ご存知、東久留米の仰木彬。僕らの町の少年野球界の至宝・・・。 除夜の鐘が鳴る大園寺で逢って以来だ・・・。 あまりの偶然に驚いた・・・。 学童の試合、「清瀬旭が丘VS小山ドラゴンズ…

誰もが野球の夢に溢れて

ルーキー(新1年生)のポニーリーガー・・・フロム東久留米・・・。 驚くなかれ!その人数は10名を越えた・・・。 ウエストキング、滝山ジュピターズ、久留米スターズ・・・。 そして、KOYOくんの後輩たち、野火止コンドルズ・・・。 清瀬や新座、全…

北北西に進路をとれ!

〜ふーとーマキマキ・ふーとーマキマキ ひーてひーてトントントン 〜ふーとーマキマキ・ふーとーマキマキ ひーてひーてトントントン 節分。 ただ豆をまいていた頃よりもね、今はとてもシアワセだ。 太巻き。美味しいよね。 細いよりも太い方がイイに決まって…

「K」の野球帽

ハヤトの枕元にある本のタイトルを見て驚いた・・・。 「禅に学ぶ人生の智恵」・・・。赤根梓道著・三笠書房刊・・・。 う〜む。難しい本を読んどるのう・・・。 寝ている顔とのギャップがおかしいけれど、笑っちゃ失礼だな。 少年は少しずつ成長するものだ…

一月は行く。 二月は逃げる。 三月は猿。・・・ウキッ!ウキキー! 昨年、風薫る五月に、僕は40歳になった。 時間の流れゆくスピードが加速している・・・。 本当に時間を大切にして生きなければと思う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…