2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京郊外のラッパー

スナックに於けるカラオケで、 どうだろう? 同年代のオヤジの仲間の皆さんよ、あれって唄える? ラップ・・・。 僕は唄えないんだよ、ラップ・・・。 そうかいそうかい、アナタも唄えないんだね、ラップ・・・。 うんうん、我々の年代のオヤジが唄うと読経…

日本経済明るさの兆し。

徹夜明け。 ようやくM社向け「5月催事分の仕事」終了。 気になって気になって仕方なかった仕事が一段落して、本当にホッとしてホットコーヒーを飲む。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 墨田区や大田区あたり…

ゴールデンウイークポイント

気がつけばGW。 ゴールデンウイ〜ク。 誰もがシアワセな気持ちで過ごせるGWでありますように・・・。 ゴールデンウイ〜クのウイ〜クポイントは、無い。 開幕ダッシュに成功した我が巨人軍のようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

熱々の食べ物にはフ〜フ〜

小さい子供だった頃、僕は、 熱々の味噌汁をストローで飲んで口の中を火傷した事がある。 だからな、食べ物を口の中に入れる際には結構気を遣うタイプ。 そうそう、油ソバもそうだった。 湯気が立っていないものだから安心して多めに一口目を食べたら大変だ…

HEARTS/3

強い男とは、どんな男なのだろうな・・・。 強い父親とは、どんな父親の事を言うのだろうな・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「成人式の日が大雪でさ、娘の晴れ着の裾が泥だらけになって大変だったんだよ。」って、 それでも旧…

HEARTS/2

子供は、親を選んで生まれて来る。 なんだい?そんな事も知らないのかい? 子供は、親を選んで生まれて来るんだ。 あのお母さんとあのお父さんの所へ行きたいなって思って、 そうしてやって来るんだよ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

とくとく弁当

↓月曜日に食べた260円弁当がコレ。 豊富なメニューのラインナップの中から、僕とトゥリくんは「中華旨煮弁当」を選んだ。 僕が御徒町に到着した時間が既に正午を越えていたので、お弁当屋さんの店内は混んでいて、トゥリくんには申し訳なかった。 竹町公園で…

アドバルンルン

【イオンモール東久留米】が正式オープン。 開店の午前9時に合わせて僕ら夫婦は少々早めに家を出た。 所沢街道の渋滞ぶりがラジオの交通情報で流れていたにも関わらず、さほど界隈の道は混んではおらず良かった。 正式オープン前のソフトオープンの時にも来…

ALL YOU NEED IS LOVE

人類発祥の地は、タンザニア北西部の山の中なのだそうだ。 70億人の御先祖様の御先祖様を遡ると、一頭のメスザルに辿りつく。 つまり、アナタも僕も、そのメスザルの末裔なのであるから世界中の人々は親戚。 タンザニアからどのようにして人類が地球上に分散…

ち〜、こっこ

雨模様の日曜日の朝。 英語で言うとレイニー・サンデー・モーニング。 正しい発音については現在、スピードラ〜ニングにて勉強中。 あの聞き流すだけの英語学習法を今月から始めている僕だ・・・。 しかし気温が低く、ちょっぴり真冬に逆戻り。 英語で言うと…

ライトオンでライドオン

最近、快晴の昼間でも、 ヘッドライトを点灯して走行しているクルマを見掛ける事が多くなったろ? そう、ライトオン走行ってやつだ。 車文化の先端を行く欧州各国では古くから導入され、事故防止に絶大な効果を上げていると言う。 まだまだ車文化(あくまで…

修羅/伽羅

それは、今月4日からスタートしたサービスなのだそうだ。 オヤジの仲間たちよ、知っていたかい? スマホの画面をスイスイやってる場合じゃないぜ・・・。 Lineをな、おうちのPCでも楽しめるようにってアプリなのだが、よ〜く考えた方が身の為かもしれなくも…

ソフトオープン、イオン東久留米

今日からイオン東久留米がソフトオープン(若干意味不明)と知り、 カミさんと共に出掛けた・・・。 ものすごくものすごく混雑していたのだが、なんだか僕は嬉しくて感動した・・・。 とてもとても大きくてなあ、車をどこに停めたんだっけ?って迷子になるほ…

四半世紀前

ううむ、この写真は21歳の僕だ・・・。 ツンツルテンのジーパンの裾の長さと、僕の車の隣の車のカタチを見ると時代を感じる。 25年前、ちょうど昭和から平成へ元号が変わった頃だ・・・。 しかし、我ながら何と言うヘアスタイル&細眉毛だ・・・。 この車が…

清瀬ポニー37期生父ちゃん?

シアワセな時間を過ごしたのはワゴン車・・・。 いつか、きっと、この人生を閉じる頃にいちばん懐かしく思い出すだろう時間は、そんなワゴン車の日々なんだろうな・・・。 若い若い野球の父ちゃんたちよ、泥んこ車内の掃除をしながらシアワセを噛み締めてい…

ええじゃないか

4月15日、良い子の日。 4を「ヨ」、15を「イコ」と読んで繋げて良い子(ヨイコ)の日なのだそうだ。 オヤジの仲間の皆さんよ、 良い子にしていますかあ? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「是非是非っ」と、ディーラーの営業Mくん…

Wild Thing

「挑戦すれば成功も失敗もある。 でも、 挑戦しなければ成功は無いんです。」 これは、野茂英雄投手の言葉なのだそうだ。 プレシャスワーズというコーナーをラジオで聴いて感動して、ここに記したくなった。 そうだよな、そうだよな、 うんうん、そうなんだ…

一目惚れ、

一目惚れをした。 46歳のオッサンである僕が一目惚れをしてしまった。 ああ、切なくて胸が痛いよ、キュンキュンするよ。 こんな気持ちは初めてだよ・・・。 街ですれ違うたびに振り返ってしまう僕だよ。 一目惚れをしたよ、年甲斐も無く。 若い男性たちから…

2013/春

決勝戦とは思えぬほどの点差であった。 少年は、ノックアウト寸前のボクサーのような目をしてマウンド上にいた。 4連投、700を越える球数、 少年は、ただ気力のみでそこに立ち続けていたのだ。 決勝戦とは思えぬほどの点差であった。 ひのき舞台ではなく、 …

HEARTS/1

「親父が死んだ年齢を自分が越えた時と、親父が死んだ時の自分の年齢を息子が越えた時、 オレは、ああ有り難いなって思ったんだよ。」 飲むとシマさんは、若くして亡くなった親父さんの話をする。 仲の良い清瀬ポニー30期の親父の中でも、たまたま僕らは同い…

昨日、仕事で御徒町へ行った。 ↑このお弁当が260円なんだよ竹町近くで・・・。 盟友のインド(ネパール)人宝石商、トゥリくんと2人で竹町公園でお弁当ランチだ。 若干風は強かったが、あたたかく爽やかな日差しの中で食べるお弁当は美味しかった・・・。 パ…

リカちゃんの親父の名前はピエール。

すっかり現在では味のある俳優としてお馴染み、 電気グルーブのピエール瀧さんだが、 そのピエール瀧さん率いる草野球チームの名前があの有名な「ピエール学園」だ。 穏やかに緩〜く、とにかく野球を楽しもうといったコンセプトが素晴らしく素敵だ。 野球っ…

それは使っちゃダメだってばよ。

それは使えないだろ、って言うか、 それは使っちゃいけない物なんじゃないか?と僕が言うと、 「いや、使わないわけにはいかないだろう。」と、清瀬ポニー前ヘッドコーチ、シマさんが言う。 でも、僕だったら使わないよ、 大切に保管しておいて時々眺めてニ…

青春のG-3

「この老人のお願いを聞いて下さい・・・。」 とか、 「こんな老人のために・・・、」 な〜んて、ね、 古稀のお祝いの席で清瀬ポニー、島田総監は挨拶の中で何度も口にした・・・。 でも、ね、 ポニーのオヤジの仲間の皆さんは薄々感じているだろうけれど、 …

古来稀なる・・・。

清瀬ポニー、島田総監督の古稀祝いに参加させて頂く。 〜総監に会えて、みんなしあわせ〜 って書かれた手作りのポスターや飾り付けがあたたかい・・・。 そうだよね、そうだよね、 総監に出逢えた誰もがシアワセなんだもんね・・・。 主催をして下さった31期…

第2グラウンドの金魚も・・・。

金魚の水替えにも失敗・・・。 大切な大切なあの清瀬第2グラウンドの金魚死す・・・。 ザリガニに続き、大切な思い出を失う・・・。 気温/水温の安定しない春先の水替えはやはり控えるべきであったか・・・。 誠にもって残念無念・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

江東グラウンドのザリガニが・・・。

ザリガニ越冬に失敗。 ・・・死す・・・。 たかがザリガニと言うなかれ。 このザリガニは、まだ息子が清瀬ポニーに在籍していた頃、 車出し係りで遠征に同行した僕が、江東ライオンズ根津スタジアム脇の用水路で捕まえたもの。 足掛け5年も生きていたのだか…

禁煙プレイ

禁煙じゃないんです、僕の場合は・・・。 禁煙じゃなくて、禁煙プレイなんです・・・。 禁断症状を楽しむ、愉しむ、禁煙プレイなんだよね・・・。 だから、機会があれば時々吸うワケです。 「どうぞどうぞ」って1本くれる親切なヒトがいると、こうして時々吸…

新年度。 ナースなカミさんが勤務する病院にも、 いよいよ愛娘と同い年のヒヨコナースさんたちが勤め始めるのだからすごい・・・。 時の流れの早さを思う・・・。 なあ、カミさんよ、 自分の娘と同い年のヒトたちと働くって気持ちはどうだ? ついこの間まで…

新年度。 息子は赤ひげ予備校2年生に進級。 尊敬する清瀬ポニー前々ヘッドコーチ、木村さんから頂いたバッグに学用品を詰め、 それはそれは勇んでクラス分け試験へと出掛けた。 ガンバレガンバレ、 夢見た扉を開く事が出来るまで、 己の力でガンバレガンバレ…