2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞いに行くと、ちょうどリハビリをしていた。 僕にとっては野球オヤジのかけがえのないチームメートであり、 オヤジになってからだってトモダチは出来るのだと証明してくれた大切な友人であり、 そして兄である。 僕に気付き、 目が合った時、 その目か…

こわい こわい・・・、 まんじゅう こわい・・・。 パクパク・モグモグ、 モグモグ・パクパク・・・、 まんじゅう ってさ、本当にこわいね。 こんなにおそろしいものがこの世にあってもいいのかと僕はいつも思う・・・。 パクパク・モグモグ、 モグモグ・パ…

プロ野球愛 3

西武ドームですよ僕は今一人で・・・。 スタジアムを吹き抜ける風が心地良いですな、ここは。 ご近所のKさんが熱烈なライオンズファンで、 都合が悪くて観戦に行けない日のチケットは全部我が家に下さるのでありがたい・・・。 カキーン!だっ、 わっはっは…

夜中の3時だ。 気が付くと夜勤中のカミさんからLINEでメッセージが来ていた。 患者さんがお亡くなりになり、 天国へ旅立つその方をお見送りして、 これから少し仮眠をしますとの由。 メッセージの文面を読み、これは相当こたえてるなと感じる。 返信をしたら…

プロ野球愛 2

ちょっと、 ちょっとちょっとちょっと、 ツバクローの再就職先を真剣に考えておくれよ。 江戸川金魚まつり以降、 僕とツバクローはお互いを親友と呼び合う仲なのだった。 ここだけの話、 実はコイツ、子供が小さいんだよ。 まだ小学2年生だから、お金が掛か…

プロ野球愛 1

今シーズンのプロ野球もいよいよ佳境に入った。 CSがあるからさ、 最後の最後まで盛り上がれるのはファンとして嬉しいかぎりだ。 カキーン!だな。 カキーン!だよ。 今年のセ・パ両リーグを観ていて想いを強くしたのだが、 あくまでも私見なのだが、 たとえ…

取引先E社の韓国出身セレブマダムN社長(60代・女性)から電話が来る。 仕事に関する内容の話なのだけれど、 電話は毎回、こんな会話から始まる。 N社長:「 もしもし、フクヤマさん? 」 僕: 「 いいえ、ちょっとだけ違います。 」 N社長:「 キャ〜ハッハ…

それにしてもラグビーの人気が赤マル急上昇だ。 俄かラグビーファン急増中の盛り上がりっぷりだな。 〜 実はテニスに詳しかったヒト(自称) 〜 と、 〜 実はラグビーに詳しかったヒト(自称) 〜 が、 同一人物だったりするから面白いな・・・。 実はそんな…

取引先E社の事務員さんのトビタさんから電話があった。 あああっ! いけねえ、いけねえ、 すっかり合計請求書の郵送を忘れていたのだった。 「 とりあえず先にお振込みしますので確認をお願いします。 」との由。 おおおっ、トビタさん優しい・・・。 最初、…

国会議事堂前に於けるデモの中で一番強く僕が感じたのは、 若者たちの聡明さだな。 明るくて賢い。 僕らオジサンたちの世代とは雲泥の差だ。 うんうん、うんうん、 この間の政治の一連の流れこそ、ファシズムなのだろうな。 でもな、 僕らの国の、僕らの子供…

計3回、僕は国会議事堂前のデモに参加した。 残念ながら戦争法案は強行採決されて、戦争法になってしまった。 泣いている若者たち何人かの肩を僕は叩き、声を掛けた。 本当の闘いはこれからだよって。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

巣鴨でガモれ、アモ〜レ。

ガモる・・・? 何だ?ソレ・・・。 現在、 ナウいヤングの若者たちの間でな、 ガモるのが流行しているらしいぞ・・・。 ガモる の意味を知り、ズッコケた。 ガモる の ガモ とは、巣鴨の鴨(ガモ)なのだそうだ・・・。 お婆ちゃんたちのオシャレスポットと…

バリッ、ボリッ・ボリ・・・、 バリッ、ボリッ・ボリ・・・、 美味しいな〜っ、お煎餅・・・。 カミさんが職場から持ってきたお煎餅なのだが、 わっはっは、 本当にコレ、美味しいな〜っ。 バリッ、ボリッ・ボリ・・・、 バリッ、ボリッ・ボリ・・・。 僕の…

妹のところの第ニ子、マホちゃんが可愛い。 姪っこだが呼び捨てではなく、ちゃん付けで僕は呼ぶ。 わっはっは、女の子の赤ちゃんも可愛いモンだな。 抱っこをさせてもらうと、娘の赤ちゃん時代を思い出す。 そうそう、こ〜んな甘い、イイ匂いがしていたなっ…

僕がもうお酒を飲めなくなってしまったので、 息子と酒を酌み交わすなんて事は出来ないのだけれど、 こうして飯を食べながらする会話が、それに近いのではないかと思う。 ビールで爽やかに酔って饒舌になった息子の話を、 飲まないのにヨッパライみたいなテ…

ナースであるカミさんは夜勤。 そして娘は不在である夜に、 僕は息子と外で晩御飯を食べる事にした。 おい、何か美味いモンを食べに行こうぜ!って、な。 チェーン店ではあるが、焼肉屋さんへ行った。 長〜いカルビと長〜いハラミを、 息子が焼きながらハサ…

ようやくお日さまが顔を出してくれた日曜日。 雲の隙間からこぼれる光の柔らかさにホッとする。 カミさんと共に青梅方面へ向かい、お墓参り。 なにしろホレホレお彼岸なので。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 昼間でも寒くなったも…

石鹸の件。 わっはっは、 世間を席巻する石鹸の件、なんちゃって、な。 え? 何の話ってか? まあまあ、聞いとくれ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 身体を洗う固形の石鹸に関する裏ワザを知ったよ。 昨日聴いた玉袋筋太郎…

高校生たちが唄う ケ・サラ を聴いた・・・。 国会議事堂へ押し寄せる群衆の中に、 高校生たちが唄う ケ・サラ を聴いた・・・。 有名な岩谷時子さん訳の、美しいシャンソンの歌詞ではなく、 高校生たちが唄う ケ・サラ は、 20年以上も前の僕らが唄っていた…

紫陽花を見た。 ぼくは、季節外れの紫陽花を見たのだ。 美しく咲く若い紫陽花を見たのだ。 この9月にぼくらは、季節外れの紫陽花を見たのだ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 国会議事堂の前に、 そして各地に、 雨の夕べに咲く若…

テレビで見て驚いた・・・。 まだ3歳に満たない小さな女の子なのだけれども、 四葉のクローバーを見つける達人なんだよ・・・。 パッ・パッと、な、 一瞬にして次から次へと四葉のクローバーを摘むんだぜ。 スゴイよ、本当にスゴイ・・・。 なんでもな、四葉…

〜 はたはた(傍々)に楽をさせるから働くと言う 〜 あのな、 働く & 傍楽(はたらく) を掛けた、 とても低レベルなダジャレに聞こえるかもしれないのだけれど、 これは、本当に大切な言葉なのだ・・・。 仕事だよ、仕事。 仕事を通じて誰かを笑顔にしてい…

そりゃそ〜だ。 おトイレの芳香剤のキンモクセイの香りと、 本物の金木犀の香りの違い。 その違いは、なあ、 べつに 違いのわかる男 じゃなくっても分るって事だね。 そりゃそ〜だ。 元々、金木犀の香りなら知っていたからなんだね。 だから、 永谷園の お吸…

お昼過ぎからポツポツ雨が降り始めた。 どこからかほんのりと金木犀の香り。 くんくん、くんくん、 ああイイ香り・・・。 おトイレの芳香剤のキンモクセイの匂いと、 本物の金木犀の香りは似ているのだけれどやっぱり違うな。 くんくん、くんくん、 ああやっ…

(9月15日記述) 濁流が街を呑み込み、家々を押し流す様子に胸が痛んだ。 本当に辛いものだなあ・・・。 シアワセであっただろう日常ばかりではなく、 家族の思い出の全てが流されてしまうのではないかと考えると涙が出た。 心からお見舞い申し上げる。 そし…

どう見ても高校球児なタイプの男子生徒がギターを背負って歩いていた。 たぶん、引退したばかりの3年生だな。 まだまだ短い坊主頭と、エレキギターのソフトケースがアンバランスだがな、 それはそれで青春だ・・・。 髪の毛さ、伸ばすのだろうか? あのさ、…

残念ながら8月30日には参加出来なかったのだが、 本日、戦争法案反対のデモに行ってきた。 今日もな、ものすごく盛り上がっていたぞ・・・。 明日のカキーン曜日は、更に盛り上がるのだそうだ・・・。 あらゆる年代の人々がいて、心強い。 今、声を上げてお…

誰もが、これでイイのだ。

「 100点だけが100点じゃないのだ。 」 バカボンのパパの言葉が、時折強く心に刺さる。 満点を目指す事だけが人生じゃないのだ。 人間は誰だってな、シアワセになるために生まれて来たのだ。 シアワセを一つでも多く感じるために生きる事が人生なのだ。 シア…

小金井公園内にバーベキュー場があるっ! インターネットでその情報を見つけてさ、 嬉しくなってどうしても行きたくなってさ、 それで出掛けたってワケよ、昨日・・・。 行って良かったな〜って思う。 オススメです、小金井公園内のバーベキュー場は。 手ブ…