2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おおお、しっかりと自炊をしている模様。 カミさん宛に届いたLNE画像は、たぶんベーコンエッグっぽい食べ物だ。 息子よ、 何事も 慣れ だよ、慣れ・・・。 たぶんベーコンエッグっぽい食べ物も、なあ、 やがて慣れれば、だな、 おそらくベーコンエッグだろう…

♪手紙が無理なら〜 電話でもいい 金頼む〜の一言でもいい〜 お前の笑顔を〜待ち侘びる〜オフクロに聞かせてやってくれ〜♪ ああ、「案山子」は名曲だな。 時代を超えて親父の想いは僕のようなクソ親父の胸さえ打つ。 息子よ、 手紙が無理なら本当に電話で、そ…

息子は初の一人暮らしとなる。 これからの1年間は授業は無く、 各地にある分院を1か月毎に移りながらひたすら実習の日々を過ごすのだそうだ。 自炊だよ、自炊。 たぶん大丈夫だろう、便利な世の中だ。 洗濯も自分だよ、他に選択の余地はない。 白衣を色付き…

夫婦で出掛けた帰途、 田無のスシローへ寄った。 ちょっぴり早めの夕食となる。 The回転寿司といった感じのオーソドックスな寿司だが美味しかった。 お腹いっぱいでごちそうさマウス! スシローという名前は、イチローに似ている。 って、僕は思う。 夫婦で…

WEB上に時差が有るのか? 実は今日は2018年9月29日なのだが、 日記の日付は8月27日だ・・・。 人生いろいろ、 日記もいろいろ、だ。 一日に三日分とか書けば、 いつか実際の日にちに追いつくだろう・・・。 そのうちなんとかなるだろう・・・。 いろんな人が…

先日、 取引先の会社のお昼休みの時間に、 僕が座ってコーヒーを飲んでいると、 その部署の女の子たち7名が近付いて来て、なあ、 楽しくワイワイ・キャッキャと一緒に談笑の時を過ごした。 たぶん、モテ期だ。 僕が何を話しても大ウケするんだぞ、この娘ら。…

池袋からの準急の件だが、 電車通勤の東久留米のオジサンの場合だと、 僕なんかよりも 石神井公園駅で降りる人 を見極める能力が高い。 素晴らしい才能だと思うよ、お見事! 少なくとも石神井公園駅以降は座れるのだから良いじゃないか・・・。 靴だよ、靴。…

「 ご主人たま〜っ! 」って、 コレは、取引先の女の子のPちゃんなのだが、 こんなにも懐いてくれればそれは可愛いさ・・・。 もしもPちゃんに尻尾があったら、グルグル振り回しているだろう喜び具合だ。 申し訳ないな〜、 こんなオジサンに懐いてくれて申し…

ちょびっと早めの夕刻、 池袋駅なう。 早く東久留米に帰りたい・・・。 5番線ホームに、 準急 小手指行 を発見。 もう座れないだろうけれど乗り込む。 座っている人々を観察して、 石神井公園で降りそうな人を探す。 そしてその人の前に立ち、つり革を握る。…

髪の毛が順調に伸びている・・・。 ありがたいありがたい・・・。 現時点の僕の髪型は、 狩りから稲作へ移行した頃の弥生時代の人のようです。 結わくにしては未だ短く、 整髪料で整えるにしては分量が多くて長すぎる、 帯に短し たすきに長し ってところ。 …

九州に地震があって、 広島に豪雨の被害があって、 関西に台風の被害があって、 北海道に地震があって、 その都度僕なんかは胸が痛み、 足が震えて涙が出て、 まったくもって52歳になっても弱虫な自分を感じるんだよ・・・。 え? 東京は無事じゃないか!っ…

朝の約1時間ちょっと、 息子が運転する我がヴィッツの後部座席にて眠る。 地図上では我が家から息子の実習先は近いのだが、 東京郊外って、なあ、 都心部までの横移動なら電車でアッと言う間でも、 こうして郊外から郊外への縦移動は不便だなとつくづく感じ…

若い頃にお世話になった取引先の社長(現在80代・男性)が、 ホスピスへ転院するのだと伺った・・・。 死を目前にして人は、 こんなにも穏やかな表情で、 こんなにも優しい眼差しでいられるのかと気付かされた。 余命3か月との事。 その3か月が永遠にも等し…

幸いにして明日の予定は何も無い夜、 目覚まし時計を掛ける事無く早めに就寝。 敷布団に横たわった時のシアワセ感はひとしお・・・。 目を閉じるとアロンアルファ並みの瞬間的なスピードで眠りに落ちた・・・。 夢すら見ず、ただひたすら眠ったようだ・・・…

息子とカミさんと僕の3人で晩ごはん。 ああ、娘がいないと寂しいものだな・・・。 来年の今頃はコレが標準となる。 嫁に行ってくれるのはシアワセなのだがな、 こうして一人が欠ける日常って悲しいものだな。 僕にはたぶん、耐えられない事だぞ・・・。 ・・…

娘が修学旅行の引率のために不在。 初めて受け持った子供たちが3年生となり、 その子たちと行く京都奈良は感動だろうし嬉しいだろう。 娘の心の中を察すると、オヤジの僕もまたワクワクとする。 思えば、僕が中学3年生時の担任だったM先生は、 現在の僕の娘…

♪ すぐ美味しい〜 すごく美味しい〜 ♪ わっはっは、どうよ? こうして僕は時々、チキンラーメンを食べる。 ♪ すぐ美味しい〜 すごく美味しい〜 ♪ コマーシャルでは すぐ美味しい とか すごく美味しい とか謳っているのだけれど、 僕からすればアナタ、美味し…

息子が運転、 僕は後部座席で横になり眠る。 今月は毎日早朝こうして出掛ける。 息子の実習先の交通の便が悪いためだ。 致し方あるまい・・・。 ず〜っと息子は車の中で音楽を掛けるのだが、 その中にフラカンの「 深夜高速 」があり、嬉しかった。 僕が息子…

群馬の「 こんにゃくパーク 」は良かった。 まさしく企業努力の賜物なのであった。 なにしろこうしてお客さんをファンに出来ているのだからな、 下手なテレビコマーシャルを作るよりイイ・・・、 費用対効果バツグンだ・・・。 調べてみると、 茨城には「 め…

群馬にある「こんにゃくパーク」へ夫婦で出掛けた。 ああ、楽しかった。 こんにゃくの工場見学と、 こんにゃく製品の食べ放題コーナーがあった。 洋の東西を問わぬあらゆる食べ物が こんにゃく で再現されており、 そのどれもがとても美味しかった・・・。 …

ニュースで話題になっている件だが、 やはりそれは女性に対する差別に他ならない。 まさしく あってはならない事 だ。 性差は本人にはどうしようもない事なのだからな。 幸いにして息子たちの学校の場合は、既に半分近くが女子だ。 学年によっては女子の方が…

あらゆる点で、 女性の方が男性よりも優れている。 んじゃないかと僕は思う・・・。 そうだよ、あらゆる点で、ね・・・。 男はそれを本能的に知っているからさ、 あえて女性を社会の第一線から退かせていたんだよ。 ホレホレ、それは、ね、 威張っていた分だ…

顔が痒い・・・。 なあ、同世代(五十路)オジサンの仲間の皆さんよ、 アナタも顔、痒くないかい? 顔が痒い・・・、 ポリポリと無意識のうちに かいてないかい? 額の両側、頬、眼鏡の下の目の周囲・・・、 なんだか最近、痒くありませんか? 息子に聞いて…

下町スナック3

スナックにてお腹が減る。 乾き物ではお腹は満たせん・・・。 大皿で 焼きうどん と、 あとは 焼きおにぎり が運ばれて来た。 いただきマウス! スナックの語源は、軽食なのである。

下町スナック2

ママの娘のチ〜ママ(50歳)が、 レベッカのフレンズをカラオケで唄った。 う〜む、コレもまたスゴイぞ、 むかしむかし、ライブで観たノッコさんの振りそのものだ。 昭和は遠くなりにけり、だ・・・。 画面の、フレンズの歌詞を見てハッとする、 こんなにも…

下町スナック1

墨田区のプレス屋さんの、な、 仲良くなった工場長とスナックへ行った。 酒は飲まん僕だが、酒の場所は好きだ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 広島出身の工場長は、僕より少しだけ人生の先輩。 良く言えば故・衣笠氏に似ているの…

ダイソーで製氷器を買った。 なにしろこの夏の僕は氷オジサンだからな、 家の冷蔵庫の製氷機能を上回る氷の消費量なワケよ。 なので昔なつかしい製氷器を幾つか買った。 そ〜っと水を満たして、 そ〜っとフタをして、 そ〜っとそ〜っと冷凍引き出しの中に入…

仕事忙しくありがたい・・・。 ああ、コレって、さ、 人間として最もシアワセな事なのだと感じる。 52歳・・・。 こんなオジサンを必要としてくれる人がいるのだからさ、 仕事が忙しくて休めないなんて不足不満に思ったら罰が当たるよ、バチッとな。 ありが…

そうよ、 既に人生の半分以上は思い出になっている・・・。 う〜む、 我ながら名言を吐いちまったぞと思うよ、オエッと。 よしよし、コレを手帳に書いておこうっと。 【既に人生の半分以上は思い出になっている・・・。】 オッケ〜、なかなか上手な字で書け…

ネット関係の営業電話が来た。 若い男の営業マン(おそらく20代)からだ。 必要ではないが、 もしかしたら必要なのかもしれない、とも思うし、 なにしろ子供と同世代のヤツがこうして営業電話でがんばっているのだからな、 ならば話を聞いてあげようとこのオ…