2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日・・・。 庭からホースで水をブシュ〜ッとかけて窓を洗った。 セスキ炭酸ソーダ&散水ノズル付きホースの威力は見事だった。 窓が綺麗になると家中が明るい。 来るべき新年を明るい窓で迎えられればオッケ〜牧場だ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・…

早朝、カニを買いに行く。 わっはっは、嬉しいな、楽しいな、 1年365日ずっとシアワセな僕だが、 大晦日のカニを買いに行く日はスペシャルなシアワセの日だ。 ♪ タラバ〜地球よ〜 旅立つ船は〜 ♪って、 車のハンドルを握りながら思わず唄っちゃうね〜だ。 ・…

おそらく今年最後の御徒町・・・。 年末年始の間の営業のために材料を多めに仕入れておく。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 今年最後のトゥリくん。 良いお年を!と言い合って別れる。 とうとう今年もまた、 トゥリくんがインド人…

いよいよ来年、 僕は孤独な元日を過ごす事になる。 カミさんは日勤だ。 まあな、 小さな子供を持つ若いナースにお正月の休みをプレゼントするのは致し方あるまい。 今まで受けた恩を返す側になったって事だ。 娘もお出掛けしちゃうし、 息子はカリキュラム変…

先日集まった幼馴染みの一人はコックさん(自営)だ。 コックリさんじゃねえぜ、コックさんだ。 ラーメン屋さんではなく、中華料理屋さんと呼べと言う。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 「食べログ」のおかげさまで大繁盛している…

車のドアに足を挟んだ。 イテテテテと座席をリクライニングで倒して痛みに耐えた・・・。 骨折したんじゃないかと思うほどの痛みだイテテテテ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 車に乗り込む際、 まだ右足が外にあったのにド…

今年を振り返り、いろいろと考える。 国会議事堂前に何度も足を運んだな。 残念ながら戦争法は可決されてしまったのだけれど、 まだまだ大丈夫だよ、間に合う・・・。 戦争法を廃止するための取り組みは始まったばかりだ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・…

クリスマスイブ。 大きな靴下の事を、カミさんと話した。 子供たちが幼かった頃、 カミさんが作った二つの大きな靴下の事だ。 懐かしいなと話した。 シアワセだったねと話した。 子供たちが枕元にそれを置いて眠ると、 翌朝、サンタクロースからの贈り物が入…

そうだよね、そうだよね、 うんうん、うんうん、 アナタの仰りたい事は、よ〜く分りますって。 いざ構えて大掃除なんかではなく、 日頃から小掃除を積み重ねていれば年末の掃除は楽だって事ぐらい、 アナタに言われなくても分っていますよ〜だ。 でもね、な…

またまた幼馴染みからの又聞きで恐縮だが、 そんな事が本当にあるのか!と、僕は思う。 嘘であってくれ!が半分、 本当だったらスゲエ!が半分、 フィフティフィフティの複雑なる心境だ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ Yく…

幼馴染みからの又聞きの話で申し訳ないが、 つい最近、 誰もが恐れていたこの事件は起きたそうだ。 都内某所、 少々大きめな割烹料理屋さんの二階にあるお座敷。 とある会社の営業部の忘年会に於いて。 今年の労をねぎらいながら宴は楽しく進み、盛り上がる…

幼馴染みのオッサン5人で軽い宴。 5人のうち、僕を含む3人が下戸という宴なのだが、 そこはアナタ、 ランドセルを地面に置いて遊んでいた頃と中身は同じなのでオッケ〜牧場です。 しかし、 メンバーの半数以上がお酒を飲めないのに居酒屋へ行くと、 お勘定は…

動物の子育て、カマキリ編。 カマキリの卵が産み付けられた高さを測ると、 その冬の積雪量が分ると言われていたが、 それはどうやら違うらしい。 でも、そうであったら素晴らしいのになと僕は思う。 違うのならば残念・・・。 まったくもって残念・・・。 ・…

動物の子育て、ゴリラ編。 いろいろな生き物の子育てを考察すると、 押忍! 我々♂のダメさ具合がくっきりと浮かび上がり愕然とする。 ダメよ〜、ダメダメってレベルのダメさ具合だ。 だが、ゴリラだけは違う。 ゴリラのお父さんはスゴイんだぞ、父性本能の塊…

動物の子育て、ザリガニ編。 以前、 大きなハサミを二つとも失っているお母さんザリガニが、 お腹にしがみつく無数の赤ちゃんザリガニを守ろうとして、 無いハサミを振り上げるように威嚇する姿を見て感動したという投稿をラジオで聴いた。 そうだよね、そう…

動物の子育て、ライオン編。 ライオンはお母さんが狩りをして、 そして子供たちの世話をする。 全〜部、お母さんライオンがする。 ライオンのお母さんは偉い。 一方、 お父さんライオンは何をしているのかと言うと、 家(巣)でゴロゴロと寝ている。 ・・・…

♪ ね〜んまつジャンボっ 10億えん ♪ わっはっは、世間はスゴイ事になっていますな。 浅草橋駅前の 秀じい の宝くじ売り場も長蛇の列であった。 列を見ると並びたくなっちゃう僕だが、 この年末ジャンボ宝くじの列には並ばないでおく。 ・・・・・ ・・・・・…

プレゼントって、ね、 僕は思うのだけれど、 もしかしたら、ね、 貰う人よりも贈る人の方がシアワセなのかもしれないね・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ラッピング前に、 添えるギフトメッセージの文面を見ながら今日も思…

ラグビーの五郎丸歩選手が、テレビに出演していた。 熱く誠実に生きながらも、優しく柔らかな その人柄に魅了される。 まさしくナイスガイだな・・・。 2015年の、ありとあらゆるスポーツの顔だと言っても過言ではあるまい・・・。 それにしてもな、見事な苗…

御徒町のタワーパーキングに車を停めて、 上野と秋葉原へ一駅ずつ電車で移動した。 土曜日の昼過ぎだが、電車の中はガラガラでラッキ〜。 ちょびっとの距離でも椅子に座っちゃう自分の心の弱さを、僕は自分で許すタイプの男だ。 椅子だけに、イイッス、なん…

テレビなんぞをのんびりと見る暇さえ無い息子だが、 このドラマ、「 コウノドリ 」は学校からも薦められているそうで熱心に見ている・・・。 ピアノの旋律が美しいな・・・。 登場人物のひとりひとりが弱く、 けれど優しく暖かく、心に明かりが灯るようなド…

動物の子育て、コアラ編・・・。 赤ちゃんコアラが、 お母さんコアラのお尻に吸い付いているぞ・・・。 「 これは、コアラの離乳食です。 」とある。 まだ赤ちゃんコアラは主食であるユーカリの葉を消化出来ないので、 お母さんコアラのお尻から出る離乳食を…

今年もまた、とても元気で明るい子供たちが奏でる音楽で感動をする。 み〜んなニコニコ笑っていてな、それはそれはシアワセな音楽だ・・・。 この子たち全員が持つ確かなリズム感は、まさしく天賦の才と言える・・・。 それにしてもイイ笑顔だ。 やっぱり笑…

盟友のインド(ネパール?)人宝石商、トゥリくんの事務所で、 石を選ぶ一人のオジサンを見掛けた。 50代後半の、いかにも かざり職人 といった雰囲気のオジサンは、 トレーの中に小さな四角いエメラルドを並べて、 ルーペを目に、ピンセットで一つ一つをじ…

野球のオヤジの仲間の皆さんよ、 お宅も同じであったのかと、伊集院光さんのラジオを聴いて思った。 だから、たぶん、 アナタのお宅も伊集院さんちや僕んちと同じだろうな・・・。 「 山本昌の凄さを、言葉を尽くしてもカミさんに上手く伝えられない。 」 そ…

夜、 僕は遊歩道をランニングではなく歩いていたのだが、 途中にある高校の校門の、ちょうど街灯が照らしている場所を走る影を見た。 人ではなく、影だけだ。 影が、三体だ。 学生がふざけて追いかけっこをしているかのように見えるのだけれど、 人はおらず…

ラグビーの五郎丸歩選手の五郎丸ポーズが、 どうしてもどうしても、なあ、 山本昌(敬称略)のセットポジションと同じに見えてしまうのは、 それは僕らがオジサンである事の証明なのか? 山本昌(敬称略)という偉大な投手の勇姿を、 今シーズン、 同世代の…

仕事柄、 この時期、 男性が贈るギフトメッセージに触れる機会が多いのだけれど、 毎日何通かに心打たれて涙腺がユルユルになる。 男ってさ、 本当に本当に基本的には優しいんだ。 それを実感するクリスマスシーズンの かざり職人である。 全てのギフトに込…

カネやんがテレビに出ていた。 すごいな、元気いっぱいだ。 共演者であるノムさんの頬を、 「 おう!野村ぁ、元気か! 」とビンタしたぞ。 カネやん流の挨拶だな。 まさしく豪傑だ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ただ長生きするので…

師走だと言うのにな、この暖かさは何だ? 今日なんかアナタ、南風が吹いて昼間の気温は20度を越えたよ。 南半球の真夏のサンタさんが日本にも来るのではないかと思ってしまうよ・・・。 サーフィンをしてるオーストラリアのさ、あのサンタさんだよ・・・。 …