2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その青年が野球を習い始めたのも、やはり小学校の低学年からであった。 彼もまた野球が好きで好きでたまらない少年であった。 中学時代に所属していたシニアリーグのチームではエースとして活躍し、 周囲の期待を背に、自らの希望を胸に、あの有名な野球の強…

高校球児がいる所、そこは全て甲子園だと、 あらためて確信した夏である。 ゲームだから勝敗はある。 でもね、野球そのものに勝敗は無いんだよって、な、 いくつものいくつもの少年たちの涙を見ながら思う。 全国各地、野球部の引退式が行われているだろう。…

大会へ向けての強化合宿のため、 息子たちのチームは早朝に都心を発った。 気温は高いが湿度は比較的低く、合宿初日としてはラッキーだ。 怪我や体調管理には充分に気を付けてと言うべきところだが、 そのための勉強を本分としている彼らなのだから何も言う…

夏の高校野球、石川県大会の決勝戦に於ける、 9回の裏に8点差をひっくり返してサヨナラ勝ち!って話題が巷を騒がせている。 あらためて野球というゲームの、底知れぬ魔力に想いを寄せちゃう僕だ。 まったくな、何が起こるかゲームセットの瞬間まで気が抜けん…

歯学部や薬学部等、 同じ6年制の大学の野球部との交流ゲームのために遠征。 今朝も随分と早くに起きて息子は出掛けて行った。 白い小さなボールが与えてくれるワクワクやドキドキ、 それを等しく誰もが共有出来るのだからやっぱり野球って素敵だ。 6年制の大…

古い大谷石の階段と、コンクリートの土台の隙間から、 このセミの幼虫はモゾモゾと這い出して来たのであった。 考えてみると不思議でしょ? 7年前、コンクリートと大谷石の階段になんてな、セミが産卵するワケがない。 この場所から一番近くにある木までの距…

週末に行われた入れ替え戦の結果を聞いて僕は、勝負は時の運と書いたのだが、 時の運を良い方向へ転がせた理由が実はある。 その理由は、対戦相手が、 春季リーグ戦に全勝して入れ替え戦に臨んで来た事。 もしも彼らが全勝ではなく、幾つか敗戦も喫し、 苦し…

ちっちゃな子供たちに向けたサービスとかイベントとか、 こんなにもたくさんあるんだな〜って、さ、 今になってあらためて気付くものが多いんだよ・・・。 実際に子育て真っ最中の頃には、ね、 そんなものに気付く余裕は無かったからな・・・。 つまり、それ…

カレー屋さんではなく、カリー屋さんであった。 メニューを見てもやはりカレーは無く、カリーばかりであった。 カリーではなくてカレーが食べたかった僕は、とても困ったちゃんだ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 盟友のインド(ネパール)人…

親友が来年の1月、お爺ちゃんになるのだそうだ。 僕は嬉し羨ましくて、いいないいなと思う・・・。 まだまだ身体がバリバリ動く48歳でジィジになれるのはラッキーじゃないか・・・。 親友のセガレの嫁さんのお腹の中には、双子の赤ちゃんベイベがいるそうだ…

リーグ1部残留

ゲームの勝敗は時の運なり。 とりあえず想いは遂げられたのだからオッケー牧場。

入れ替え戦のゲーム翌日、 休日で家にいる息子はずっと右肘をアイシングしていた。 結局のところ、この痛い右肘は、高校時代後半からずっと同じ状況ではある。 上手く痛みと折り合いをつけながら6年間の野球を続けるしかあるまい・・・。 これからいろいろと…

日曜日、絶好の野球日和。 早朝から刺すような真夏のお日さまの光の中を、 赤毛は自転車で出掛けた・・・。 思えば我が家から駅までの長い登り坂は、野球の場へ赴くためには最高の坂道だ。 足腰を鍛錬しつつ、眠気だって吹っ飛んじゃう。 熱帯夜には布団が吹…

春季リーグ戦最終ゲーム、赤毛たちは快心の勝利。 だが、勝っても明日は入れ替え戦。 1部残留を賭けた熱い戦いへと臨む。 写真で見る彼らは、野球のユニホームを着たゴスペラーズのようです。 ユル格好良い。 野球でみんな良い顔をしてる。 ・・・・・ ・・…

夏の高校野球、 西東京大会のとあるゲームに於いての事、 目測を誤った外野手の頭上を打球は無情にも越えて、 走者一掃の二塁打となり、結果としてそのエラーがゲームの勝敗を分けた。 エラーをした選手の耳には、セミの鳴き声すら聞こえていないだろうな。 …

朝、目が覚めると、 僕は布団から出て床の上に寝ていて、 パンツ1丁の姿になっていた。 今年初のパンツ1丁モーニングだ・・・。 先週あたりから床の上で目覚める朝が多くなり、 数日は上半身だけ裸になっているというパターンはあったのだが、 パンツ1丁にな…

セミの鳴き声が賑やか。 例年になく賑やか。 セミの鳴き声は、夏のBGM・・・。 今年も一日だけ、平日にカミさんと海水浴に行く予定。 神奈川の海で湘南乃風に吹かれるか、 千葉の海で九十九里乃風に吹かれるか、 茨城の海で大洗乃風に吹かれるか考え中。 オ…

僕が職人として独り立ちした昔から、Yさんご夫妻はたいへんお世話になっている個人のお客様だ。 僕の親世代のご夫妻である。 指輪のサイズ直しや切れたネックレスの修理や、 古い品物を今風のデザインに造り替えたり等、仕事が少なかった若い頃には、折々に…

最終回に打たれて敗れ、 そのままマウンドにうずくまり泣いていた投手がいたと言う。 昨日の春季リーグ戦の中の、赤毛たちとは別のゲームでの事・・・。 その投手にも、きっと何かの想いがあったのだろうな。 何か大きな想いを持って、マウンドに立っていた…

日曜日のリーグ戦、 赤毛たちのチームは、痛恨の引き分け。 これで残り1つのゲームに勝ったとしても、そうよ、そうそう、 入れ替え戦へ進出決定だ・・・。 それにしても便利な世の中だ。 カミさんがスマホをスイスイしながら、ゲームの途中経過や結果を見て…

春季リーグ戦に於いて、ようやく1勝との由。 先発投手が1イニングでも多く踏ん張って投げて、ゲームにリズムが出来れば、 徐々にではあるが、不調でも必ず打線は繋がる。 どんな好投手でも立ち上がりは不安なものだ。 勇気を出して踏ん張って内角を攻めてい…

愛娘に連れられて、我が家の愛犬タロウ(ミニチュアダックス)は散髪へ出掛けた。 真夏を前に、犬も少々小ザッパリとさせた方が良い。 帰宅したタロウを見ると、 ・・・くっくっく、・・・くっくっく・・・、 おっといけねえ、笑っちゃかわいそうだ・・・。 …

ツルは千年、 ツルツルは万年・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 息子は髪を現在、赤く染めてカラフル。 打席では好球を空振るカラフルなんちゃって。 チームメート全員がいろ〜んな色の髪の毛で派手だが、 不良イグレシアスは一人もいな…

シラス丼は美味しかった。 シラス丼を食べてシアワセであった。 正直に言うと、格別に旨いモンじゃないのよシラス丼は。 でもね、潮風を嗅ぎながら食べると美味しいんだよな・・・。 ごく普通のさ、街中にある定食屋さんだ。 昔、テリー伊藤さんがラジオで紹…

外環道の整備が進み、圏央道が繋がったりなんかして、 あのね、現在ね、首都高が結構ガラガラで走りやすいんだ。 とても助かる助かる・・・。 逆に、長距離トラックの運転手さんたちにしてみればさ、 混む都心部を経由しなくても目的地へ行けるのだから相当…

雨まじり/曇り空で、今宵天の川は見えない模様。 でもね、案じる事なかれなりよ、 地上からは見えないのだけれど雲の上には美しく天の川があって、 そんでもって織姫&牽牛は久しぶりに逢ってチュッチュしてるだろうよ。 むしろ、見られなくてホッとしている…

「どうしても勝ちたい。」と言って、勇ましく出掛けた。 まさしく、 ♪勝ってく〜るぞっと勇ましく〜♪って鼻息も荒く出掛けたのだが、 その割にはショボくれた顔をして帰って来た。 「負けたっ!」のだそうだ。 何も聞くまい、尋ねまい、 ボツボツ語る話を少…

夜半、素振り後、 家の中で息子は、レポートのための課題を読みながらストレッチをしていた。 器用なヤツだな〜と思うのだが、考えてみればホレホレ、 どんな人にだって平等に与えられている一日の時間は僅か24時間だろ? より多くの事をこなすためには致し…

プィ〜ンと来たからパチン! 今年初、蚊を撃墜した。 ただ、あまりにも勢いよく両手をパチンとしたので、 手のひらがジンジンしているぞい。 蚊とはいえ殺すのはあまり気分の良いものではない。 でもね、蚊は攻撃的でしょ? こちらを刺したり血を吸ったり、…

う〜む、見事な泣きっぷりだねえ・・・。 まさしく号泣と呼ぶにふさわしい泣きっぷりだ・・・。 ノノちゃんは47歳、我ら同世代なりけり。 県議会議員だからお金の使い道を答えられなくてこんな状況になっちゃっているのだけれど、 どっかの議会でセクハラ野…