2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これもなあ、ちょっぴり切なく悲しいな。 僕のようにさ、高校を出てすぐに職人になったヒトの事を、 ネット上の世界では「 底辺 」と呼ぶのだそうだ。 世の中を三角形にたとえてさ、 その下の辺にあてはめたんだね・・・。 匿名の世界で使われている言葉なの…

結局のところ2日連続で銭湯モードだったからね、 たぶん、相当な湯冷めが身体にダメージを与えていたのだと思う・・・。 あのね、節々が痛くてね、少々熱っぽい・・・。 そしてダルいんだよ・・・。 風邪だと思う。 風邪をひいちゃったんじゃないかと自分で…

「大卒の平均年収が、高卒の平均年収を下回りました。」ってなニュースをな、 意外でしょ?といった口調で経済アナルのヒトが語っていた。 おいおい、高卒の僕らをピンポイントで馬鹿にしているのか!と、言いたいけれど言わない。 ただ、そ〜んなアタリマエ…

ふぅ〜う・・・。 気持ち良いな〜、気持ち良いな〜・・・。 おっとっと、失礼しました。 実は僕は今日も銭湯の大きな湯船に浸かっております。 品物のメッキを頼んだところ、2時間ほど待ってて下さいと言われ、 致し方なく銭湯に来たってワケよ・・・。 一…

台東区&墨田区の銭湯には数え切れぬほど、 中野区では銭湯じゃなくてサウナへ1回、 今年の僕の大風呂巡りはそんなところだ・・・。 大きなお風呂は気持ち良いもんな〜。 調べてみると、東京23区では、大田区が銭湯の数の多さナンバー1なのだそうだ。 来年…

御茶ノ水駅から神保町へと向かって歩く。 連休明けの平日の街の息遣いに、なぜか心はホッとする。 多くのビジネスマンや学生たちの中に、寅さんである僕も自然と溶け込んでおる。 てくてく、てくてく・・・。 てくてく、てくてくと歩く・・・。 下倉楽器さん…

唐突だが、これだよ、コレ! ああ、子供の言葉の豊かな感性に歓声を上げちゃうね、僕は。 近未来、孫が生まれたらな〜、この絵本を買い与えようと決めたっ! 「うんこしりとり」・・・。 本屋さんでね、「うんこしりとり」を立ち読みして大笑いした48歳のオ…

良い天気の日曜日・・・。 日曜日の ニチ とは、お日さまの事だ。 だからな、一週間の中でいちばん晴れてほしいのが日曜日だ・・・。 テュリャテュリャテュリャ テュ〜リャ〜リャ〜だ。 朝の散歩も気持ち良い・・・。 深呼吸をしながら歩いちゃう・・・。 ・…

え? なになに? 「ちょっといいですかぁ?」ってか? はいはい、どうぞ。 「健康食品に興味はありませんか?」だって? う〜ん、そうさな〜、 健康 には自分なりに気を使っているし、 食品 は何だって美味しく食べちゃうタイプなのだけれど、な、 健康食品 …

子羊の静かな群れに想う。

台東区内、JR某駅の階段を降りた正面の所に、 秀じい&秀ちゃんと言うお爺さんとお婆さんがいる宝くじ売り場がある。 年末ジャンボ宝くじが発売されただろ? 現在、そこがスゴイ事になっているぞ・・・。 長蛇の列とは、まさしくこの事だ・・・。 警備員さん…

もしかしたら、ではあるのだけれど、 東大野球部監督、H先生の私塾のお手伝いを息子はさせて頂けるかもしれない。 H先生もまた、息子にとっては縁深き野球の師の一人であるのだから、 微力ながらも尽くせれば、ご恩返しになるのではないかと考えればありがた…

下町、工場の人情劇場

墨田区にあるプレス屋さんへ、頼んでいた品物を取りにダ〜ドトバコ。 大通りに面したコインパーキングに車を停めて、細いほそ〜い路地を歩きメデス。 もう金型は預けっぱなしなので、手ぶらだからさ、歩いて行くのも九(く)にならないよ、 概ね七から八って…

お正月に生まれた娘の首が、ようやく据わった頃だから、 季節は春先だったのではないかと思う・・・。 休日の朝はいつも、カミさんが家の掃除をしている間、 僕は娘を抱っこして、当時住んでいたアパートから程近い東村山の運動公園へ散歩に行った。 正確に…

晩秋、日没前の散歩

この季節の夕焼けの時間は、懐かしい煙った匂いがするよ。 僕は、そう感じる。 どこかでさ、今でも集めた落ち葉を燃やしているのかな? ふわりふわりと漂う、それは晩秋の日没前の香り。 手がかじかむ感覚。 耳の先っちょが冷たくて痛くなる感覚。 ピ〜プ〜…

秋季リーグ戦終了。 誰もが、 持つ力のすべてを出し尽くして駆けた医学生たちの今年の野球は終わる。 グラウンドに吹く野球の風を胸いっぱいに深呼吸して、 野球の神様に一礼をして、 そして笑顔でみんな家に帰れ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

昨日は結局一日中ず〜っと、頭の中に「 夜が明けて 」のメロディーが流れ続けていた。 いいよなあ、昭和歌謡・・・。 実際には、この歌が流行していた時は、僕は未だ小学校入学以前なのだが、 心の中にある懐かしいファイルに、この系統の歌たちがインプット…

夜が明けて

忙しくて忙しくて、 夜中までずっと仕事をしており、 寝室に入り布団に潜り込めたのは夜明け間近だった。 そのまますぐに眠りに落ちたんだな〜、 夢すら見ない超睡眠だった。 それにしても我ながらよく寝たものだ。 どんなに忙しくても人間は眠らなきゃダメ…

〜 最大の不幸とは、現在の幸福に気付かない事である。 〜 これは、ロシアの文豪ドストエフスキーの言葉だ。 僕は合計3回、3色ボールペンでアンダーラインを引きながら「 罪と罰 」を読んだが、 結局のところ、その一文に壮大な長編小説は行き着くのではない…

実際に何人かは、本当に学校に住んでいるのだそうだ。 住んでいると言うよりも、棲んでいると言うべきか・・・。 息子は現在、自宅から通学しているのだが、 一人暮らしに対する憧れ捨て難く、いろいろ情報を収集中だ。 その中で上記の、ツワモノと呼ぶべき…

ZIPで枡さんを見て、 NHKでマッサンを見る。 現在、我が家の朝のテレビは、その流れだ。 マッサンも面白いな〜。 下戸の僕が見ても面白い。 ニッカウイスキーのタケツルが今、爆発的に売れているそうだ。 昔々、 山形県にあるニッカウイスキーの工場を見学し…

来年の手帳を買った。 使い慣れている同じ物を、この時期見つけるとすぐに買うのだが、 なかなか今年は見つけられずにいて、11月に入ってからになってしまった。 新しい手帳の空白の頁に、 来年の僕は何を書き込むのだろうかと考えると、 やっぱりワクワクす…

この週末は文化祭のため、息子たちの野球はお休み。 秋季リーグ戦は戦績も良く、日程もまた順調なのだからオッケ〜牧場。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 文化祭と言っても、ね、 建物がイコール病院なものだから派手さは無い。 学校の中に病…

昨日のK社に続き、今日は取引先E社の韓国出身セレブマダム社長Nさん(60代/女性)へ会いに出掛ける。 東久留米駅へと向かうマロニエ通りは、市民祭りの真っ最中でたいへん賑やかであった。 いつもなら車が行き交う大通りが歩行者天国になり、 露店のテントが…

取引先K社の、M社長(70代/女性)と食事。 銀座だよ、ギ・ン・ザ、なう。 ありがたいな、ありがたいよ、 東久留米市民の分際でな〜、僕は銀座で食事だよ。 ありがたいな、ありがたい・・・。 普通の東久留米市民だったらさ〜、 銀座っていう言葉すら知らない…

トラックのエンジン音と共に、オルゴールの曲が聞こえる。 早いな、もうそんな時期になった とうゆ〜 事だ。 流れて来るオルゴールの曲のメロディーは、コレ。 ♪ にっせきみっつびっし ポッカポカ〜 あったか灯油〜 だもんネ ♪ だ。 いわゆるひとつの灯油の…

身体の仕組みの精緻さや不思議を学び、 その知識を活かせるのであるから本当に良い。 現在の息子の自身のケアを見ると、そう思う。 どうにもならん肘だが、自分でマッサージを続ける。 そしてセラバンドを引き、RUBゲルを塗る。 すると、すこぶる調子が良い…

カワイイ・・・。

夕刻近く、 今日も頑張った娘がクタクタになって居間のソファーで眠り込んでいた。 その寝顔が、まるっきり赤ちゃんだった頃と同じ顔だったので、 可愛いな〜、可愛いな〜って僕は思った。 かけがえのない愛娘だ・・・。 いきなり、よう、 顔を近付けてさ、…

連休明けの平日が、なぜかとても心落ち着く。 それは、たぶん、僕もオトナになったって証拠なんじゃないかと思う。 なんだかな、今後も休日は増えるのだそうだ。 そんなに祝祭日を増やして大丈夫なのだろうか? 〜 せまい日本、そんなに休んで何処へ行く 〜 …

文化の日である今日は秋季リーグ公式戦ではなく、練習ゲームとの由。 横浜まで、早朝5時ちょっと過ぎの始発に乗って息子は出掛ける。 それを清瀬駅まで車に乗せて送るのだからさ、やっぱり僕はスイ〜トなオヤジだ甘すぎる。 この1年は野球を観に来るなとかヒ…

Be Happy 2

昨夜、引き出物の大きな紙袋をぶら下げて帰宅した息子は、 幼馴染みと呼べる友人たちと久しぶりに会えてよほど嬉しかったのだろうな、 上機嫌でスマホに撮った写真を見せてくれた・・・。 新郎新婦はもちろんオトナだが、 笑顔で周りを囲む仲間たちも既に誰…