2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日、 クマおじさん(清瀬ポニー30期生オヤジ)が買い物に出掛けた先で、 僕と間違われて見知らぬ女性から声を掛けられたのだそうだ・・・。 「君と私を間違えるなんて失礼だよな。」と言うので、 まったく同感だと僕は言い返してやった。 嫌んなっちゃう…

黒猫のニャンコ1

スーパーマーケットの掲示板・・・、 そうそう、いろんな身近な情報が寄せられているソレさ。 あのね、その掲示板で、またまた見つけてしまいました。 「子猫を貰ってくれませんか?」って貼り紙を、な。 ああ、子猫、可愛いニャ〜。 欲しいニャ〜、飼いたい…

おもしろかわいそう

仕事で御徒町にいた僕に、カミさんからメールが届いた。 笑顔の絵文字と共に、「はやと、たぶん骨折らしいよ♪」とあった。 音符マークや笑顔の絵文字は、肝の据わったカミさんならではのものだ。 昨日の練習から帰宅後も息子は走りに行き、長く素振りをして…

共にある全員が将来、同じ職業に就くのであるから、 普通の大学生と医学生とは、全く異なる存在なのだそうだ。 大学生と言うよりも、専門学生に近いのではあるまいか。 同じ職業に就き、生涯に渡り繋がり続ける仲間にならなくてはならないのだから、 この学…

目を輝かせて、といった表現がある。 誰も皆、目を輝かせて何かを出来るのなら素晴らしい事だ。 目を輝かせて、今日もどう生きようか。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 小学校3年生位の野球小僧たちが、連れ立って自転車で遊歩道を行く。 ユニ…

すっかりと緑一色になったかのように見えるソメイヨシノの枝から、 時折思い出したかのようにヒラヒラと淡いピンクの花びらが落ちてくる。 ヒラヒラと舞って、黒目川に落ちて、 お日さまの光がうねるように反射する水面の上を流れて行く様子が初夏の訪れ。 …

「正しさを主張しあうのではなく、楽しさを主張しあえばいいのです。」 これは、社会人になってからずっと僕が心の指南書として読み続けてきたヒトリさんの著書の中の一節だ。 今、あらためて本当にそうだよな〜って頷く事しきり。 「イデオロギーや宗教の違…

痛えっ! イテテテテッ!だ。 プシュ〜ッとな、もの凄い勢いで命中したのでイテテテテだ。 ビックリしたな〜、もう。 え? 何の話だってか? ああ、コンビニで拝借したおトイレのウォシュレットよ。 最強の水勢に設定されていました。 一体誰が?何のために…

ユーチューブで東医体の様々な野球の試合を見ながら研究中のオヤジなのだが、 あのね、審判のスキルの高さには驚く。 特に外野への飛球の際のフォーメーションの複雑さは、さ、 ホレホレ、僕なんか咄嗟の判断に鈍いタイプの男だからさ、 とうとう最後まで理…

概念としての「文武両道」などではなく、 具体的な、実践を伴う「文武両道」の姿が東大野球部にはある。 その野球の美しさの理由は、ズバリそこにある。 あのセンター受験を正面突破した野球小僧たちが神宮のグラウンドを駆けているんだぜ。 野球の神様が彼…

昨夜、息子はイイ顔をして帰って来た。 本当に本当に久しぶりの野球は楽しかった模様。 新入部員の多くはイチローだが、ニローも息子だけではないだろう。 み〜んなみんな久しぶりの野球を心から楽しんでほしいと願うよ父ちゃんは。 今朝は筋肉痛でバキボキ…

白衣&白球の1

どどんと土曜日、野球日和。 いよいよ息子の医大野球の練習初日だ。 高校時代の野球部バッグと普段着の組み合わせは妙な格好ではあるが、 我が家の前の坂道を自転車で登る後姿は、 小学校時代の小山ドラゴンズの、あの頃と同じだよ、大きさが違うだけだ。 こ…

朝、 夜勤明けのカミさんを迎えに行き、 スーパーで買い物をしてからそのまま昼ゴハンのために100円寿司へ。 看護師さんの夜勤の場合は、明けたらこうして帰宅後は寝られるのだけれど、 お医者さんの当直の場合は、明けたらそのまま普通に翌日の勤務なのだそ…

息子の状況だが、全科目の授業のペースが本当に速いのだそうだ。 尚且つ実験やらレポートの作成やら、必死になって頑張っている模様。 大変だろうが頑張れ頑張れ、頑張り続けろ、 アンパンマンになるための道程は厳しく険しいのだ。 父ちゃんには何がなんだ…

ソメイヨシノの枝の、 新緑に萌える翠の若葉と、 まぶしたように見える残ったピンクの花びらのコントラストがイイ感じ。 繊細な美味しい和菓子のようだ。 日々あたたかく穏やか。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 朝、雨戸を開けると、 戸袋の…

昨年、 世間を席巻したプロ野球の「飛ぶボール問題」が、 今年は更なる飛躍を遂げて、「もっともっと飛ぶボールだった問題」として、 巷をマタマタ騒がせている。 プロ野球をだな、 純粋に興行として考えてみるとだな、 面白いんじゃないか、「飛ぶボール」…

シュポシュポシュポっとやってもね、なんだかスコスコしているよ。 シュポシュポシュポっと念のため、けれどもやっぱりスコスコだ・・・。 スコスコスコ、スコスコスコ、 シャンプーが無くなってしまいました・・・。 シャンプーボトルのキャップのトコを何…

おいおい、早いな、早過ぎるな、 もう4月も13日になっちまったよ・・・。 日曜日なのだが、どうしても今日中に手に入れなければならない石のために御徒町へ。 道中、右肩に違和感有り。 おおおおおっ、昨夏の四十肩モドキだろうかと少々心配。 赤信号で停ま…

〜JIN〜

この医大の学祖は、吉村昭氏の小説の主人公になっている。 明治時代の初め、 この若き医者は、志を同じくする仲間たちと共に、 貧富の差の隔たりなく、誰でも治療を受けることが出来る診療所を開いた。 皇后陛下の慈悲に護られ、その診療所は発展を遂げる。 …

一人の医師を育成するために掛かる経費の総額は、実に1億円以上なのだそうだ。 国公立はもちろん、私学の学費等でも到底及ばぬ大きな大きな金額だ。 その大きな経費は、国からのお金で支払われているのだ。 国からのお金とは、すなわち税金なのだ。 息子の入…

清瀬第2グラウンドに想いを馳せて。

ユーチューブで、ね、 野球の名場面を幾つも幾つも見る。 これが僕の最近の寝る前の習慣になっている。 プロ野球の名場面も、高校野球のあの名場面も、 驚くほど全てを見る事が出来るのだから楽しくて嬉しい。 ひとしきり様々な場面を再生して感動した後、 …

その一方、 やはり気になって気になって仕方がないのが、医学生たちの野球だ。 春と秋のリーグ戦はもちろん、夏の大会も気になる木だ。 ♪この〜木 何の木 気になる木〜♪だ。 息子の中学野球時代の親父仲間も関係者も、高校野球時代の親父仲間も関係者も、 誰…

息子の入学式へ

新入生の数が100名ちょっとだから、 大学構内にある古い講堂にて入学式が挙行された。 小さく、ささやかではあったが、とても荘厳な式典であった。 ひとりひとりの名前が、ゆっくりと読み上げられ、 新入生たちは「ハイ」と大きな声で応えながら起立した。 …

入学式だけではなく、 その後もオリエンテーションやら何やらで使うスーツが必要との事で、 息子を連れてスーツを買いに出掛けた。 僕のじゃないぞ、息子のスーツだ。 吊るしのな、2着でナンボのスーツなのだが、 二十歳のヤツが着るにはそれで充分だろうよ…

ご自分の子供さんに、さ、 「勉強をしろ!」って強く言える親御さんは、さ、 さぞかしご自身が勉強好きで、 優秀な成績で子供時代を過ごしたヒトなのでしょうな。 え? 違うって? じゃあ、あまり勉強に関しては、ね、 うるさく言ってはダメよ。 いよいよ小…

パソコンをリカバリー中で、かなり不便。 人間もリカバリーが出来ればいいのに。 昼間、コーラの大きなペットボトルを片手に、 遊歩道沿いを花見がてらの散策。 春爛漫。 自然の優しさや穏やかに包まれていると、 やはり人間にはリカバリーは不要なのだと思…

ここから見るソメイヨシノの姿が好き。 間違いなくここが、東久留米市に於ける1番のサクラサク景色だ。 年々淡くなりつつあるが、ソメイヨシノは美しい。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ソメイヨシノのトンネルを抜けて歩く朝。 今日も良い日…

ガムを踏んづけた。 ガムを踏んづけてしまった。 ちょびっとムギュっと嫌な感じ。 砂利道ならまだいいのだけれど、 舗装の道やお店の中ではピトピトピトと靴が鳴る。 ガムを紙に包まず捨てたヒトは誰? 千葉ロッテのファンのヒトたちに申し訳ないと思わんか…

心の琴線に触れやがって、なあ、 たまらず思わず泣いてしまった・・・。 台所用洗剤、ジョイのコマーシャルなんだけどさ、 どこぞの幼稚園で園児たちが自分のお弁当箱を洗うのさ、ジョイで。 小さな手で洗うのさ、ジョイで。 洗い終わってふきんで拭くと、キ…

品物をメッキ屋さんに預けて、それからのんびり銭湯に。 え? 何故に貴金属をあえてメッキに出すのか?って? うんうん、それはなかなか良い質問です。 プラチナの指輪でもね、手作りをすると、ロー目(溶接跡)が出ます。 溶接跡を残すのも、手作りの品物の…