2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物置を大掃除していたカミさんが、 息子が幼かった頃に描いていたお絵かき帳を見つけた。 絵の様子や文字を見ると、おそらく小学校低学年ぐらいの時の物ではないかと思う。 怪獣と正義の味方のロボットが闘っている絵だった。 ただ、そこに書かれている文字…

仕事で外回りの途中で僕は、 松屋でカレーを食べた。 松屋の場合、 カレーにも味噌汁が付くのでな、 ありがたいありがたい・・・。 カレー、辛ぇな。 辛ぇからカレーって言うのかな。 リンゴをかじっても歯グキから血が出ない僕だが、 暑い日にカレーを食べ…

学校のプールからの帰りだろうな・・・。 小学生男子が3名、髪の毛ちょぴり濡れ気味で、 プールバッグを担ぎながらテクテク歩いていた・・・。 この時期に早くも陽に焼けていてイイじゃないか、 やっぱり夏のコドモたちはこうでなくっちゃな。 セミの声が賑…

定番としているヘインズ(赤タグ)の3枚入りのシャツを買ってもらった。 ありがたいありがたい・・・。 ただ、古いヤツも捨てないで、と、カミさんにお願いした。 コレね、新しいヤツに袖を通すのも気持ちが良いのだが、 古くなったヤツの着心地もまた、すご…

御徒町を歩いている時、旧知の社長さんと出くわした。 すっかり老人となっておられた。 「 いつも楽しそうだね。 」と言われた。 ホメられたのか? たぶん、ホメられたのだろうな。 もしかしたらホメられたのではないかもしれないけれど、 ホメられたのだと…

それは、ホルモンのせいらしい・・・。 ホルモンって言ってもね、 シャベルやスコップの事じゃないのよ、 それはアナタ、ホルモンじゃなくって掘るモンでしょうが、 ホルモンとは、体内で分泌されるホルモンの事よ。 僕らオジサンが50代になると、 次第に男…

金魚の水槽、大掃除。 前日より汲み置いていた新しい水もイイ感じだ。 金魚のクルリン(琉金)を古い水と一緒にビニール袋に入れたまま、 新しい水の中に浮かべておく。 ちょびっと待っててね、だ。 水槽を傾けて古い水を流す。 昔の事は水に流してね、って…

炎天下に停めた車に乗り込むと、 僅か数十分の駐車であったにも関わらず、 ムワッとムワムワ、まるでサウナのようであった・・・。 僕は銭湯は好きだが、サウナは苦手のシャギナベイベだ・・・。 こりゃたまらんと僕はエンジンを掛け、 エアコンよりも先ずは…

硬式野球部の他にも息子は、 病気とがんばって闘っている子供たちと交流するサークルにも参加しているのだが、 野球部の活動があった日の満面の笑顔とは裏腹に、 このサークルで子供たちとふれあった日の顔は冴えない。 ずっと無口のまま、考え込んでばかり…

御徒町のパーツ屋さんにて、定番仕入れの金具を探していたのだが見つからず、 娘のようにいつも可愛がっている事務員さんのピー子ちゃんが手隙きの様子だったので聞いてみる。 「 今、探しますね。 」と言ってくれたので、 僕も一緒になって在庫棚の中を探し…

「 わっはっは! カープが強いけん、負ける気がせんとよ。 」って、ね、 墨田区にあるプレス屋さんでは工場長(広島出身)が大ハシャギだ・・・。 G党である僕から見てもな、確かに今シーズンのカープの野球は美しい。 パズルのピースがすべて揃ったかのよう…

え? ポケモンでGOじゃなくって、ポケモンGOだってか? 同じじゃないか、そんなモン・・・。 いよいよそのポケモンGOが日本でも背信、じゃなかった、配信され、 巷はたいへんな騒ぎになっているぞ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・…

ポケモンでGOが世界中で話題沸騰だ。 ポケモンか・・・。 ポケモンね・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 22年前・・・、 我が家も家族でポケモンを捕まえに出掛けた事がある。 娘3歳、息子1歳、カミさんと僕は28歳。 そんな遠…

病気と闘っている小さな女の子、すずかちゃんは、 いよいよ渡米して手術を受ける事が出来るようになったそうだ。 すずかちゃんの親御さんや、周囲の優しくあたたかな人々や、 すずかちゃん自身の喜びに想いを馳せると僕は、嬉しくてシアワセな気持ちになった…

春季リーグ戦、二部だが優勝!と、 OB会にお喜び頂ける報告が出来たそうだ。 盛大に行われたOB会はものすごい数のOBの方々が集まって下さり、 そして全員がきちんと包んで持って来て下さり、 現役選手たちはホクホクだ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・…

「 スピカ〜ッ、スピカ〜ッ 」ってね、 マッチの単身赴任先マンションにて寝ていた時の、 僕の横で眠るフジノのイビキが愛しかったな・・・。 小さな灯りで照らされたフジノの寝顔を見ながら思ったのだが、 寝顔は、さ、50歳になっても高校時代と同じなのな…

またクマバチの話題で恐縮です。 ネットでクマバチの動画を検索して見てみると、 笑っちゃう物ばかりであった。 特に飛行シーンは秀逸。 まるでディズニーのアニメーションのようです。 もっとマジメに飛べよっ!て言いたくなるほど可愛いです。 よそ見をし…

ふわり、フワフワ・・・、 う〜ん、なんとも可愛い手触りだ・・・。 成虫になったばかりのクマバチを見っけ。 モフモフとしたこの手触りは、 我が家の愛犬、ミニチュアダックスのタロウと似ているなと感じる。 家に連れて帰り、飼おうかと思う。 名前はジロ…

いつもの最寄りのスーパーマーケットでも、 とうとうレジ袋の無料配布が終了してしまった。 せちがらい世の中ですな・・・。 なのでマイバッグを用意してお買い物・・・。 でも、慣れればこれも良いものですな・・・。 夫婦で買い物に出掛けると、 今までは…

結局のところ、 野球が好きで好きでたまらない子供であった息子に僕が伝え続けたのは、 野球を通じて一人でも多くの友を得よ、って事であった。 それな、間違いなく それこそ子供たちが野球を学ぶ意味だよ。 ああ、僕は今断言するよ、それさえ出来たらオッケ…

ラジオで永六輔さんの訃報を聴く。 悲しくて寂しいな・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 永さんがいなくなってしまう事に恐さを覚える。 ず〜っとずっと永さんのラジオを聴いてきた一人として、 永さんが残してくれた種をだな…

家族で投票へ出掛けた。 そうだよ、きちんと権利は行使させてもらう。 暑い日曜日。 暑い日曜日に家族が揃っているのは珍しい。 投票の帰途、買い物をする予定。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 日本では政治の話はタブーだと思っ…

「 行かせてあげて良かった。 」と、 先日の同窓会で僕が撮ったスマホの写真を見せている時、カミさんが言ってくれた。 そうだよね、 僕は、行かせてもらったんだよね、 僕だけじゃなく、きっと、 同窓会で会えた仲間たちは誰もが誰かに行かせてもらって来て…

成人した子供たちがまだ一緒に住んでいて、 こうして家族四人で揃って晩御飯を食べている。 考えてみればコレ、ものすご〜くシアワセな事だよな・・・。 ちっとも些細な事じゃないよ、ものすご〜くシアワセな事よ・・・。 大切に過ごそうと思う・・・。 あと…

七夕の夜が晴れるのは珍しい。 嬉しくなって僕は、夜空を見上げた・・・。 満天の星は、満点の美しさだ。 ラピスラズリそのものだ・・・。 アナタも夜空を見上げて見てみて。 綺麗でしょ? ラピスラズリ(瑠璃)は、人類が初めて宝石と認識した石だ。 たぶん…

なになに? アサガオ祭り ではなく、アサガオ市 じゃないのか?って? ・・・、同じじゃないかと僕は思う・・・。 とにかく夏は、すぐそこだ。 この分厚い梅雨空の雲の向こう側には、お日さまが待っている。 お日さまはお日さまだけにサンサンとスタンバイOK…

こんな時間になってしまったっ! もう夜じゃないか! 墨田区にあるプレス屋さんの工場で作業をしていた僕だが、 必要分の部品を作り終えると時刻は午後8時になろうとしていた。 予定では午後4時過ぎには出来るだろうと思っていたのだけれど。 日が伸びた7月…

シアワセ・・・、シアワセ。 すべての人がシアワセでありますようにと願いながら、今日も一日を過ごす。 僕はシアワセと、カタカナで書く。 僕が言うシアワセってね、漢字で書く 幸福 とは違うからなんだよ。 シアワセ と 幸福 は、違うんだ。 上手く説明出…

嗅ぐとフワッと甘い、それはそれはイイ匂い・・・。 とても優しいイイ匂いがする・・・。 同窓会の時、 「 これをオマエに渡そうと思って。 」と、 同級生の 林業王子 こと、Mくんが、檜の枝を薄く切ったコースターをくれたんだ。 本当にね、優しく甘いイイ…

最終戦は負けてしまったものの、 それでも息子たちは得失点差で春季リーグ戦二部を制した。 一部に昇格して夏の大会を迎えられるのだからね、 叙々苑の焼き肉は祝勝を兼ねてのものであった模様。 それならばたとえ学生の分際(ぶんざい)、 学生のキノクニヤ…