2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、 墨田区にあるプレス屋さんで作業をしている途中、 真鍮素材の基礎金具が数組足らずに必要となり、 急いで浅草橋の問屋街へ向った。 車をコインパーキングに停めて裏路地を歩いていると、 何かのロケをしていた。 少人数だったので てっきりケーブルテ…

痔の具合は如何? 同世代のオジサンたちよ。 え?調子が良いって? ああ、それは良かった・・・。 表情が明るいワケですな、本当に良かった・・・。 ボラギノールもリシーナも、 症状が治まっている時には使っちゃダメ、らしいぞ。 イザという時に効かなくな…

会社帰りなのだろうな、 息子たちの学童野球時代の親父の仲間のAさんが、なあ、 背広姿で缶ビールを飲みながら駅からの道を歩いているのをよく見掛けるのよ。 グビグビ、うぃ〜っ、てくてく。 てくてく、グビグビ、うぃ〜っ。 英語にするとその様子は、 Good…

それにしてもドライブレコーダーはスゴイですな。 こんなにも安価で、 そして高解像度の画像が主流で夜間でも他車のナンバープレートまでハッキリ写るのだからな、 いずれコレは自動車に標準装備されるアタリマエの装置になるんじゃないだろうか。 侮ってい…

まただ・・・。 またですよ、また・・・。 股ではなくて又ですよ。 又ですよ、又・・・。 信号が黄色なので停止するのだが、 僕の判断は他のドライバーよりも早いのかね? 以前は江戸川橋の大きな交差点だったよ、 前方の信号が黄色になったので停まったとこ…

幼馴染みの仲良し、Tくんが結婚。 51歳だぞ、51歳の新郎。 僕は今、猛烈に感動している。 嬉しくて嬉しくてシアワセだ・・・。 ワールドカップ出場を目指しているキングカズや、 これから新婚生活に入るTくんや、 こんなにもスゴイ51歳はたくさんいるのだ。 …

早朝に仕事をしている時に聴いてるラジオは生島ヒロシさんの番組だ。 朝からどうしてこの人はこんなにも元気なのだろうと思いながら聴いている。 小学校高学年だった頃、 自分で作るトランジスタラジオのキットが流行り、 僕もお小遣いを貯めて買ってハンダ…

湯島方面から春日通りへ出る細い坂道に、 たぶん運転手さんに注意を促すためでしょうな、 アスファルトに連続した凹凸があり、ガタガタガタと車がなる。 シリアナの調子が悪い時だと、そこは避けたいところ。 ガタガタガタと、さぞかし痛い事でしょう・・・…

シリアナすこぶる調子良し。 ああ、汚い話で恐縮だがな、 ココが痛くないと本当に楽なんだよ・・・。 たぶん、ディズニーランドでたくさん歩いたからだと思う。 僕の場合は座り仕事で、移動も車で出掛ける事が多いからな、 朝夕の散歩程度じゃ健康維持のため…

夫婦でディズニーランドへ行った。 50代夫婦だが、ディズニーランドは楽しい。 考えてみると二人でディズニーランドを訪れるのは、結婚前以来の事だ。 その後、ココは、幼い子供たちと一緒に家族で訪れる場所であった。 それが再び二人で来る場所になったの…

子供たちがそれぞれ泊りでお出掛けなので、 夫婦二人で晩御飯となる。 外食で済ませてしまおうかとも考えたのだが、 話し合いの結果、 普段食べる事の出来ない物を家で食べようという結論に至った。 普段食べる事の出来ない物・・・。 それは高い物じゃない…

夫婦でダイソーのハシゴ。 と言ってもだな、100円の梯子を買ったワケじゃなく、 近隣にある数軒のダイソーを巡って必要な物を買い揃えたのであった。 人生いろいろ、ダイソーもいろいろ、 店舗によって商品の得意不得意があるようだ。 それにしてもな〜、品…

先日まとめておいた書類一式と決算書を持って確定申告へ。 事前に希望日時を伝えておけば本当にスムーズに行えるので、 青色申告会の皆様には感謝の想いでいっぱいだ・・・。 ありがたいありがたい・・・。 以前は、 こうして申告を終えると、 青色申告会館…

日本中の51歳、同学年のオジサンよ、 お主、痔主? まあいい、答えなくても顔を見れば分かる。 隠さなくてもいいんだよ、恥ずかしい事じゃないさ。 僕も痔主・・・、 何を隠そうパンツで隠そう、結構な痔主具合だ・・・。 ここまで寒い冬だと痛いよね・・・…

日が随分とのび太よ、ドラえもん。 夕方5時を過ぎてもまだ暗くない・・・。 外出先で暗くなるとホームシックになっちゃう僕にはありがたいありがたい。 これなら多い日も安心。 仕事の用事が多い日も安心。 予定よりも早くに用事が済んだので銭湯。 墨田区は…

バレンタインデーを前にして、 世間はバレンタインデーの話題一色だ。 非常に不愉快だ。 モテ男たち全員が、なあ、 チョコレートの食べ過ぎで虫歯になっちゃえばいいのにな、奥歯。 やい、 モテない村住人の男子だってな、 チョコレート好きなヤツはいるんだ…

お義父さんではなく、 お父さんと呼んでほしいものだな・・・。 声に出して言えばそれは同じオトーサンって聞こえるかもしれないけれど、 心の中で お義父さん じゃなくって お父さん と思って口に出してくれたらだな、 違って聞こえるんじゃないかとオトー…

「 スキーがこんなにも楽しいとは。 」って、 息子は休みの度にスキーだ。 たぶん、スキーが好き〜になったんだな。 現在、 各地のスキー場は、僕らが若い頃のように活況との模様。 スキーが好き〜な若者たちが増えているのだそうだ。 若いってイイやね。 た…

仕事のために僕は今、北関東に来た関東。 栃木と茨城の境目辺りだっぺと来るまでは感覚で捉えていたが、 カーナビで現在地を確認してみたところココは茨城県だったっぺよ。 空気が美味しい。 小用を足したくなり、コンビニではなくドラッグストアにておトイ…

よし、出来たっ! 今年度分の確定申告書の出来上がり。 細かい細かい数字まで正確だ。 ここまで細かく書くのかい?って思うかい? 僕の性格なので細かいのは致し方あるまい・・・。 レシートは裏書をして、 領収書はきちんと角を合わせて折って、 区分毎に小…

下腹部に違和感有り。 時々痛みも少し感じる。 コレは何だ? チンチンの付け根の右側あたり、軽く触ると膨らんでいるように思う。 押してみるとイテテテテッとなる。 ひょっとして珍種の病気じゃないのか?チンだけに。 しかし、ものすご〜く不安だ。 カミさ…

床屋さんへ行く。 昨年末に行って以来だからな、イカンイカン、久しぶりだ。 髪の毛はスッキリといつも整えていなければなるまい。 それだけで人に与える印象は随分と違うと思う。 って、 あの銀座のアルマーニ校長のオジサンのボサボサ頭とヨレヨレスーツを…

銀座にある公立の小学校の校長先生が、なあ、 アルマーニ監修の標準服を導入するとして話題になっている。 服育 という言葉を僕は初めて聞いた。 その校長先生自身はだな、 なんだか妙に薄汚くて、僕レベルのオジサンでよ、 先ずは自分が床屋さんへ行きなさ…

夜、3回程、尿意のために目覚める。 真冬にこれだと辛いですな・・・。 あのリフォームの時、2階にもトイレを作っておくべきだったと思う。 勇気を振り絞って布団から出て、 冷たい階段を一歩ずつ気を付けながら降りる。 しかも手摺に掴まりながら。 トイレ…

西友で冷凍食品の たこ焼き を買った。 お昼に家でチンして食べた。 ソースとマヨネーズと削り節と青海苔を掛けて食べた。 美味しいよ、美味しい、 昔懐かしい味と食感の たこ焼き でした・・・。 50代男子の僕からすると、 今風のあの、外はカリッと中はジ…

FMラジオはオシャレだな、 って、ハンドルを握りながら聴いていて思う。 半分英語で話す人ばかりが出ていて本当にオシャレよ。 交通情報だってなあ、トラフィックインフォメーションって言うんだぜ。 「 イリヤを先頭に4キロの渋滞です。 」 ほ〜う、 イリヤ…

こうして風邪が治ってみると、あらためて健康のありがたさを感じる。 ありがたいよ、ありがたい、 50年以上酷使し続けた身体なのだけれど、健康であればまだまだ動ける。 ありがたいよ、ありがたい、 そう考えてみればですな、 風邪や、ちょっとした怪我なん…

ぞぞっ、ざわわ・・・、 布団の中で寝ていると両足首がざわわ・・・。 ぞぞっ、ざわわ・・・。 そうそう、そうよ、 これが僕のいつもの風邪が治る時の感触・・・。 ぞぞっ、ざわわ・・・。 身体の中にあった風邪の悪いモンが、 こうして両足首の踝(くるぶし…