2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白

紅白歌合戦を家族4人でカニを食べながら観た。 竹原ピストルは本当に真摯な姿勢で良かった。 日本中に彼の詩が伝わったと思う・・・。 日本にもまだ、こんな歌を唄える男がいます。 ギター一本だけれど彼の歌はロックです。 彼のような魂を持った男をロッカ…

大晦日・・・。 床屋さんへ行く・・・。 早起きは三文の徳・・・。 ジャイアント馬場さんは十六文キック。 三文+十六文=十九文の徳じゃなくて得。 な〜んて事を考えながら自転車でチャリチャリ走る。 おいおい、 開店10分前なのに既に6人並んでいるぞ・・…

早朝の市場へカニを買いに行く。 今年もカニを買える事が出来てありがたい。 なにしろ我が家に於いては一年に一度のカニなんだもんね。 え? なになに? 「 今年のカニは高いってニュースになっていた。 」って? あのな、 それはニュースにするような話題で…

お年玉用にと、 銀行へ行きお札をピン札に両替。 ありがたいな、ありがたい。 銀行の案内係のお姉さんから伺ったのだが、 この時期の両替機の中身は全部ピン札なのだそうだよ。 しかも、 一日一度まではATMに於ける両替手数料は無料なのだ。 重ねてありがた…

紅白歌合戦が楽しみだ。 僕が一番楽しみにしている歌手は 竹原ピストル。 その詩の深さに心打たれて久しい。 そうだよ、詩なんだよ、 竹原ピストルの歌は。 詞じゃなくてさ、あくまでも詩なんだよね。 だから僕らのようなオヤジたちの心にも刺さるんだよね。…

髪が伸びてきたぞ、師走に。 坊主頭にしてからしばらくが経ち、 鏡の中に映る僕の髪形は なんだか汚くてボサボサだ。 10月の高校3年生球児のようだ。 8月に負けて部活を引退して、 髪の毛を伸ばしている途中の彼らと同じ髪形になっている。 そんな高3球児な…

目が回る仕事の忙しさが一段落したので、カミさんとデートをしに出掛けた。 夜景を見たいと言うので東京駅を目指した。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 東京駅の駅舎を見ると、心が今も和みます。 ああ、良いカタチだなとあらため…

目覚めて枕元にプレゼントがあった子供の頃、 そうよ、 オジサンが子供だった頃、 冬は、もっと寒かったような気がする・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 霜柱をわざわざサクサクと踏みながら学校へ行った。 手袋は右手用と…

クリスマスイブにペプシコーラ。 チキンを食べてコーラ。 喉がシュワシュワするよ・・・。 チキンを食べてコーラ、 サラダを食べてコーラ、 ケーキを食べてコーラ、 喉がシュワシュワするよ・・・。 シュワシュワ、 シュワシュワ、 シュワ〜、シュワ〜、来ま…

せっかく都心部にいるのだからと、 どうせなら行列のできるラーメン屋さんに行くか?と僕は尋ねたのだが、 息子は くるまやラーメン を希望したのであった。 チェーン店の、探せばどこにでもあるラーメン屋さんだ。 (ラーメン類を注文すると半ライス無料で…

都心部を歩き回ったその日、 夕方、 息子と待ち合わせをした。 地下鉄の駅の脇に車を停めて待ち、 息子に運転を任せて帰る事にした。 楽だな〜っ、楽ちん。 運転手付きの車は楽ちん。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 途中で くるまやラーメン …

新橋から虎ノ門へと歩くてくてく。 たくさんの同世代のビジネスマンのオジサンたちとすれ違う。 がんばれよ50代!って、僕は思う。 大丈夫だよ、大丈夫、僕らはまだまだこれからだ。 しかし、 新橋や虎ノ門界隈で見掛けるサラリーマンのオジサンのスーツは、…

神社の急な階段を登ろうとは思った・・・、 だがな、 下から見上げてあまりにも急勾配なのでヤメる事にした・・・。 息子のいる大学病院の近く、 この神社の急な階段は出世階段として有名らしい。 昔、馬に乗った武士がこの階段を駆け上り、 そして出世した…

左側犬歯、 欠損していたそこに仮歯が入った。 良かったよ、めでたしめでたしだ。 これでようやく人前で笑える。 墨田区のプレス屋さんの工場長のIさんは、 「 歯が無い位、イイじゃないか。 オレなんか毛が無いんだぞ・・・。 」と言ってくれていたが、 慰…

通っている歯医者さんは、M先輩の所。 地元の、一番気心の知れた兄貴分に歯を診てもらえるのはありがたい。 のだが、 僕が診察椅子で寝そべり、 脇にM先輩が座る時の会話を、だな、 衛生士の女の子たちが耳を傍立てて、 クスクス笑って聞いている状況は結構…

ちりとてちん

カップヌードルのチリトマト味を食べた。 ピリッと辛くてなかなかの美味だ。 めでたし・めでたし、だ。 ごちそうさま。 落語の、ちりとてちん、 ちりとてちん味じゃないんだよ、チリトマト味は。 だから安心。 多い日も安心。 食べてみな。 オジサンの舌でも…

異音と異臭に気付いたそうだ。 よくぞ停めてくれたものだ。 これこそまさにプロフェッショナルの仕事だよな。 新幹線よ、新幹線。 博多発の新幹線の乗務員さんが異音と異臭に気付き、名古屋にて停車。 点検をしたところ、台車に亀裂があったというのだから恐…

仕入れに出掛けた先で夜になり、 お腹が空いて仕方なく、それでも時間が無くて、 食料を調達しようとコンビニを探した。 夜だもんね、 車を運転しながら食べていても目立たないだろうと思う。 セブンでもファミマでもなく、 小伝馬町裏の雑居ビル群の中に青…

クリスマス商戦真っ盛り、 ああ、目が回る程の忙しさだ・・・。 ありがたいありがたい、 たくさんの贈る人たちの優しい気持ちに今日も出逢う。 サンタクロースは、 優しい人の心の中に住んでる。 って、僕はしみじみ思う。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・…

昔、 まだ若かった20代の頃、 外注として仕事をさせて頂いていた会社の人から声を掛けてもらい、 社員旅行に社員じゃないのに同行した事がある。 温泉だったよ、温泉だ。 その会社の若い同世代の連中とは普段から気が合っていたので、 楽しく飲んで肩を組ん…

カムサハムニダ、墨田。 おそらく今年最後の銭湯になるだろうな。 まだ明るい時間に訪れる銭湯は最高の贅沢さ。 ありがたいありがたい、 カムサハムニダ、墨田。 墨田区は本当に良い銭湯が多い。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ こ…

大河な、 来年はアナタ、西郷どん ですよ。 サイゴ〜ドンではなく、セゴドン。 え? どんな時代に、どんな役割を果たした偉人なのか?って? それは見てのお楽しみ。 ここで話しちゃったらネタバレになってしまうでしょうが・・・。 ・・・・・ ・・・・・ …

時代劇を観ていて、 一番スカッとするのは本能寺の変。 って人は、僕に限らず結構いるんじゃないかと思う。 水戸黄門が印籠を出すシーンのスカッと具合を85とするとですな、 本能寺の変で信長が炎に包まれるシーンのスカッと具合は98ってところ。 光秀、グッ…

ジョン・レノンのイマジンと、 ベット・ミドラーのローズな。 もっともっと多くの人に聴いてもらいたいなと僕は思う。 地球人は、よう、 こんな素晴らしい歌を2曲も授かっているんだぜ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 100年の歴…

ジョン・レノンの命日。 今年も僕はイマジンを聴きながら過ごした。 世界中の全ての人がシアワセでありますように。 って。 それは夢であるかもしれないのだけれど、 一人一人がそんな夢を想像して膨らませていれば、 いつかは叶うんじゃないかと僕は信じて…

一緒に飲んでいた人も複数がお財布を失くしていたらしいので、 たぶんスリ被害に遭ったという事なのでしょうな、 くれぐれも歳末、お気を付け下さいな。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 僕は大酒飲みだった頃、「 飲み財布 」を持…

過日、 夜中の新宿・歌舞伎町にてお世話になった若いおまわりさん。 僕は、その青年の人柄に胸を打たれた。 澄んだ目をした、素晴らしい若者であった。 本当にありがとうございました。 と、僕は心からお礼を申し上げた。 「 大丈夫ですよ、ご子息が無事で良…

「 黒の舟歌 」がラジオから流れた。 ああ、良い歌だなと、50代になってあらためて感じる。 しかも流れてきたのは、野坂昭如さんが唄うバージョンだ。 本当に本当に心が震える・・・。 ♪ ロ〜エンドロ〜 ロ〜エンドロ〜 振〜り〜返るな ロ〜 ロ〜 ♪ 野坂昭如…

真夜中に着信あり。 セガレの電話番号だがな、 受話器の向こうから聞こえてくる声はタラちゃんだ。 フグ田タラオくんだ。 タラちゃんが言うには、 酔ってお財布が失くなっちゃって困り、交番にお世話になっているとの事。 しかも歌舞伎町だぞ、歌舞伎町の交…

平昌と書いて、ピョンチャンと読むんだね。 ああ、冬のオリンピックもまた楽しみだな・・・。 ピョンチャン・オリンピック。 平昌は韓国だね。 韓国、行ってみたいな・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 僕の場合、 ピョンちゃん と言えば…