2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のカキーン!

今日からいよいよ息子たちの高校の野球部は秋の合宿。 野球部のグラウンドに建てられた新しいクラブハウスで宿泊をする。 このクラブハウス、名称を記述する事は差し控えさせて頂くが、 その名称に込められた意味が素晴らしく良い・・・。 〜卵の中からヒナ…

親父さんの通夜で、親族の先頭に立ち、 参列する多くの人たちに深々とお辞儀をするTくんの姿は、 いつもよりも大きく、そして立派に見えた・・・。 Tくんの後ろには、成人したばかりのTくんの息子の姿が見える。 Tくんの息子は、きっと、父親であるTく…

肩車の上から見えた景色を憶えているかい?

1、〜先日、スーパーで見掛けた光景〜 夕方のスーパーで見掛けたんだよ。 とってもとっても微笑ましい光景だった・・・。 大きな大きな若いお父さんの肩の上に、小さな、二歳ぐらいの男の子が乗っていた。 肩車だよ、男の子はニコニコ笑っていた・・・。 ち…

人にやさしく。

コンビニで買い物をした時、 「フライドチキンはいかがですか?今ならお買い得です・・・。」と、レジで言われた・・・。 僕の買い物カゴの中には、ね、カロリーゼロのコーラとブラック無糖の缶コーヒーと、そんでもってスポーツ新聞とタバコ(ハイライト)…

結婚記念日に銀座を歩く。

銀座は艶やか・・・。 金銀創作展を実際に見に行く・・・。 ちょうど結婚記念日でもあり、カミさんと2人、銀座へ出掛ける事にした・・・。 19周年である・・・。 結婚して19年である・・・。 これもひとえにカミさんの苦労と辛抱の賜物だ・・・。 ただ…

TOKYO GOLD WEEK その1

銀座は華やか・・・。 今、銀座を舞台に開催されているイベント、 TOKYO GOLD WEEK・・・。 その中のひとつ、 第10回・全日本金銀創作展に於いて、 僕の作品が展示されている・・・。 期間は、ね、11月3日まで・・・。 場所は、GINZA…

リズミカールN

雨降り日曜日・・・。 傘を差して出掛ける・・・。 ♪ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪ なんだかな、この歌ってさ、野球の歌みたいだな・・・。 ♪ピッチャピッチャ キャッチャキャッチャ ランランラン♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

去り行く勇者に・・・。

中日ファンのみならず、東京ドームでは巨人ファンも・・・。 おそらく日本中いたるところ、テレビの前で多くの野球ファンが・・・。 去り行く勇者たちに惜しみない拍手を贈った・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 井上選手&立…

クライマックスシリーズ。 パはパッパとファイターズが、 セはセッセとジャイアンツが、 日本シリーズへの出場権を得た・・・。 セ・パ両リーグの代表が同時(同日)に決まるのは、ね、 実に51年ぶりの事なのだそうだ・・・。 単なる消化試合は解消出来た…

カキーン曜日・・・。 バッセンBへ行く・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 息子が通うバッセンは3ヵ所ある・・・。 KとAとBだ。(それぞれアルファベットは頭文字) Kはいつものところ。 息子にとっては、ね…

やきゅう床屋。

木曜日の昼下がりに僕は、自転車に乗って床屋さんへ出掛けた・・・。 路上の落ち葉を踏みながらペダルを漕ぐと、風は秋の匂いがした・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さっぱりとさっぱりと、ここはひとつ、おしゃれなス…

修繕と出会い。

僕自身の事だ。 新しいグローブを買おうと思ったんだけれどヤメた。 やっぱり愛着のある我が「正岡子規モデル」を修繕して使い続ける事にした・・・。 モノにもモノの命あり、それだけ価値あるグローブなんだってば・・・。 縫い縫い・・・。 縫い縫い・・・…

先週の土曜日の夕刊にね、 高史明(コ・サミョン)さんのインタビュー記事が載っていた・・・。 僕は、高史明さんが大好きである。 彼の詩は、僕にとってまさしく父そのものである。 彼の詩は、 僕らの世代の人間たちに向けて語られた、 あらゆる父、そのも…

いたみ。

その野球のお母さんは、綺麗に御化粧をして、 微笑むように眠っていました。 棺の傍らには、何枚もの写真が飾られていました・・・。 すべての写真の中で、そのお母さんはシアワセそうに笑っていました。 生まれたばかりの子供を抱きしめる姿や、 小学校の入…

今を大切に過ごすんだ。 今、この瞬間だけを、ね、刹那的ではなく大切にして過ごすんだよ。 大切な思い出、 暖かな思い出・・・。 それらのひとつひとつは小さくてもいい。 でもね、たくさん集めてごらんよ、 その人生はきっと、何よりも確かなものだと僕は…

どこまでも抜けるような青空。 秋ならではの青空。 耳を澄ませばほら、彼方から球音が聞こえる・・・。 今ある今を楽しんで、 今ある今を慈しんで、 小さくたっていいからさ、 そこにシアワセを探そう・・・。 カキーン!の音の中に・・・。 ・・・・・・・…

はじめチョロチョロ。

はじめチョロチョロなかパッパ。 大切な事は、ね、はじめチョロチョロなかパッパだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あ?そうそう、美味い米の炊き方だよ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

だいじょうV!

少しずつ体力が回復。 少しずつ気力も回復。 少しずつ知力も回復・・・、あれれ、回復しないぞ! 何でだろ?謎だね・・・。 え?、なになに?、回復って言うのは?、 なになに?言ってみな、オジサン怒らないからさ・・・。 うんうん、回復って言うのは、元…

熱でうなされて寝ている時に僕は、 今年他界した祖母の夢を見た。 幾度となく目は覚め、ボンヤリとしてもいたのだけれど、 うつらうつらと眠る度に祖母は、夢の中で会いに来てくれた・・・。 逝った人の優しさに触れた思いがした・・・。 ・・・・・・・・・…

水曜日・・・。 ようやく熱が下がる・・・。 本当にしんどい思いをした・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このインフルエンザでな、 小さな子供さんが亡くなられている・・・。 そのニュースを聞くたびにもまた、心が痛む・・・。 ち…

ツミとバツ

連休最終日にインフルエンザを発症、日頃の行いの悪さをあらためて思い知る。 頭が回転しない。もちろん、頭が物理的にな、シャフトが付いていて、360度クルクル回転するのなら恐いんだけど、そう言う事ではないんだ。 頭の中の、そう、思考が巡らないっ…

だるっ!

だるっ! インフルエンザA型。 五年間日記を書き続けていて初めての風邪。無念なり。インフルエンザA型。血液はB型。 今はただ安静。 安静の大獄。

名前について

だが、な、 高校生になってからも自分の名前を漢字で書かなかった同級のチームメートの話題について語るのはやめておこう。 彼は今、東大阪でな、若い衆を何人も雇う塗装店の社長だ。 彼の会社の野球チームは強いらしい。 それもまたシアワセな事だ。 僕は、…

バッセン100景(その1)

そうそう、みんながニコニコと出来る楽しい話を書こうか・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ バッセンだよ、バッセン・・・。 日本人の悪い癖でな、意味もなく「言葉」を略してしまうのだけれど、 バッティング…

バッセンで自分の子供を怒鳴っちゃダメよ。

中学生ぐらいの少年が打っているゲージの後ろで、 その少年のお父さんが怒鳴っていた・・・。 お父さんの気持ちも解る。 泣きそうな顔をしている少年の気持ちだって解る。 見ていて痛い・・・。 怒鳴り声が聞こえると淋しい・・・。 ・・・・・・・・・・・…

カキーン!曜日にカキーン!の話。

先日の雨の夜、 いつもよりも少しだけ早く帰宅した息子と一緒に僕は、 街のバッティングセンターへ行った・・・。 以前に較べれば、ね、訪れる機会は少なくなっているのだけれど、 やっぱり僕はバッセンのカキーン!な雰囲気が好きだ・・・。 ・・・・・・・…

水曜日の夜から木曜日にかけて、すさまじい風と雨だった・・・。 ガタピシと風が雨戸を震わせ、間断なく雨が叩いた・・・。 台風が列島を縦断、 ジュウダン(じょうだん)じゃないぞ!と、僕は言いたい・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝、…

娘との一時・・・。

夕方、予備校へ出掛ける娘を駅まで送る・・・。 次第に雨が強くなっているし、何よりも近づく台風が心配・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 家の駐車場から僕が車を出し、玄関前に着ける。 その頃合を見計らって…

粋だねぇ・・・。 粋じゃねぇか・・・。 背番号「90」は、ソフトバンクホークスの永久欠番になった。 やるじゃねぇか、 粋だねぇ・・・。 満員の観客の前で、景浦安武選手の引退セレモニーが行われた・・・。 見なよ、これだけ多くの人々の心の中に、ね、 …

タイプ別、草野球選手

草野球によくいるタイプ。 ふむふむ、ラジオでそんな話題を聴いて爆笑した。 草野球によくいるタイプの一位、 じゃじゃーん、 ズバリ、右投げ左打ちの大人。 しかも、流し打ちが巧い。 概ねこのタイプは、そいつの親父さんが勘違いをしていて、「コイツはセン…