2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石だ。いっしっし・・・。 何なんだ?これは・・・。 カミさんが見つけた。 まさにトレジャーストーンだ・・・。 「野球がうまくなる石」 う〜む。こんな物が売っていたとは! 「ねっ、ハヤトに似てるでしょ?」って・・・。 それだけの理由で買ってきたのか…

曇り空だけれど、野球は出来そうだ。 朝、雨戸を開ける時、かすかに初夏の匂いを感じた。 ああ。初夏だ。ショッカーだ。・・・キィーッ!なんちゃって。うひ。 心弾む季節の到来か。 ガンバレ!今日も野球小僧たち・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

爽やかに晴れた一日だった。 まさに好天だと言っても差し支えないだろう。 一足早い「五月晴れ」なり。 鯉のぼりを出すには絶好の日だ。 天気予報のお姉さんが言っていた。 「週末のお天気は下り坂です。晴れている今日一日を、有効にお過ごしください。」っ…

リレー

TBS、藤森祥平アナウンサーについて書いたところ、とても大きな反響があった。 さすが!今をときめくイケメンアナウンサーなり。来るね、きっと来る、彼の時代が・・・。 彼が東久留米の野球小僧OBだったって事、意外と知られていなかった。 本当なんだ…

マンションの高層階から地上を写した写真・・・。 週刊誌のグラビア記事に載っていた・・・。 小さな男の子が投げ落とされた事件の現場だ・・・。 僕は、直視出来なかった。 なんて残酷な記事なのだろうと思う・・・。 悲しむ誰かの痛みに、僕たちは鈍感にな…

月を見た。

とてもめまぐるしい天気の一日だった。 雷が鳴ったり、雨が降ったり、太陽が出たりした。 僅かな間だったけれども、晴れ間の空に月が見えた。真昼の月だ。 月を見ると思うのは、やっぱり大杉勝男さんの事・・・。 子供の頃の僕にとって、彼はヒーローだった…

スポーツマンって言葉の意味

真のスポーツマンとは・・・。 ただ単に運動能力が高い人や、技術の秀でた人の事ではない。 相手を尊重し、フェア(公正)に競える人の事を言うのだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕も子供たちに願う。 野球少年たちよ、真のスポーツマンに育ってほし…

真のスポーツマンシップとは。

長く僕の日記を読んで下さっている方々には、同じ事を繰り返し書いているなぁ、と、思われるかもしれないけれど。 この本を読みつつ考える事多し。いま一度、しっかりと書き残しておきたい。 全ての野球少年を持つ親御さんに、僕も同じ仲間の一人として、少…

清瀬ポニーのエッセンス

出発前、ヘッドコーチから一冊の本をお借りした。 野球少年たちの可能性を、とことん信じている人だ。 「成長曲線」の話も感動だった。 メンタルトレーニングやメディカル面についての姿勢も多くを学びたい。 昨年、全国制覇を成し遂げたことよりも、退部者…

東京から新潟へ。 日本列島は小さくない。帰宅後、地図を見て、あらためてその距離に驚く。 写真は今朝だ。関越自動車道で新潟県内に入った直後の山間部の様子。 桜が咲いていたり、雪が残っていたり、この国の表情の豊かさに感動した。 まさに「日本列島横…

新潟遠征を明日に控えて、サンダーバードは練習。 朝、6時半に家を出て、帰宅が夕方の6時半・・・。 ほぼ一日、どっぷりと野球三昧の模様。 本当にイイ顔で野球に取り組んでいる様子がうれしい。 明日、早朝3時に出発する子供たち・・・。 バスに乗って関…

毎日、ハヤトの素振りとトスバッティングに付き合っている。 椅子に座り、僕がトスアップをしている。 楽しい。今がきっと一番シアワセな日々なんだと思う。 ひょっとしたらね、野球でなくても僕は良かったのかもしれない。 こうやって濃密な時間を過ごして…

子供たちに関わる事件が一番つらい。 こんな時代に、大人である僕たちの使命とは何か? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今月の7日のこと。 意を決した小さな男の子が家を出た。 助けを求めて、僅かなお金をポケットに入れて・・・。 9歳。 少年野球…

まつり大好き

今年、残念ながら東久留米では、「わんぱく相撲」は、開催されない。 JCにとっては苦渋の選択だった。 「明るい豊かな社会を創る」事が、目的の僕らJC。 地域の子供たちをシアワセな気持ちに出来ればね、僕らもシアワセなんだけれど・・・。 ・・・・・…

ルルルのルー。

おつかいに行く。 晩御飯の材料を買いに。 チッチキチ〜。 カミさんから、メモとお金を渡される。 では、行ってきま〜す! なんだかパンくんみたいだな・・・。僕は・・・。 えーと。どれどれ。 お店の中でメモを見る。 ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ・・・…

小雨の中のバッテリー

ニッチャン!よーし、いいぞ!笑顔!笑顔! どんなに苦しい場面でも、マウンドの上で笑っている。 そうだよ、君はキャプテンなんだ。 どれだけ仲間たちを勇気づけているか。 偉いぞ!二ッチャン! 本当は苦しくて泣きたいよね・・・。 二ッチャン。腕を振れ…

小雨の中のサンダーバード

日曜日、小雨まじりの寒い中で、1年生ばかりの「清瀬サンダーバード」は、大きな相手に挑むような試合をした。 その相手は、2年生を中心に編成されたとても強いチームだった。 僕はサンダーバードに、父兄としてよりも1ファンとしての声援を送った。 結果…

ヘイ!ボーイ!お願い。

ハヤトは早朝5時半に家を出る。 選手の集合時間は6時・・・。 それから大きなバスに乗って江戸川へ遠征。 連日の遠征、そして試合・・・。 お天気は少し心配なんだけれど・・・。 がんばっておいで。 野球の空気を楽しんでおいで。子供たち・・・。 みんな…

立川ワイルドボアVS清瀬サンダーバード

於、立川市営球場。 とても立派な球場だったのでびっくりした。 こんな球場で野球が出来るなんてね、信じられない位シアワセ・・・。 僕は今日、2塁々審を務めさせて頂く。 野球少年たちの真剣な眼差しや、ひたむきなプレーに恥じない様なジャッジをしなけ…

サンダーバード

先週、土日に2試合があった。 2試合共、素晴らしい内容で連勝。 清瀬のオールスターたち11名。 新座のスーパースター2名。 上尾のビッグスター1名・・・。 そんなスゴイ仲間たちと一緒に、2名の「東久留米の野球小僧」たちも、ね、 最高のプレーをし…

今でも金曜日には・・・。

金曜日のワクワク。 金曜日のドキドキ。 野球の出来る喜びを感じてほしいんだよ。僕は・・・。 清瀬ポニーに所属する最年少のチーム、「清瀬サンダーバード」。 現在16名の中学1年生たち。 彼らが悩んだり苦しんだりしながらも成長していく姿を、しっかり…

ご対面

中学校生活はどうだい? 新鮮な驚きの連続かな? まだまだ緊張してるかな? 新しい友達は出来たかい? がんばれがんばれ1年生・・・。 いつまでも、今の気持ちを忘れるな・・・。 学校では今日、対面式があったそうな・・・。 新入生とね、在校生の対面式だ…

ゴディバでダバダ

我が愛すべきKO先輩。 やることなすことケタ違いの人物だ。 40歳を過ぎて、半ズボンがよく似合う。 昼、KO先輩夫婦が来た。 昨春、結婚したばかりのね、とても仲良しの夫婦・・・。 見ている僕までシアワセな気分になる・・・。 僕の仕事場に来た用件…

ラジオは弾むTBS

そうそう、プロ野球も開幕している。 WBC効果は大きく、各球場も連日賑わいを見せて、熱戦が繰り広げられている。 WBCで、野球に目覚めた子供たち・・・。 テレビを見ているかな? 野球って、楽しいよね。 僕はね、テレビの画面を見ながら音を消す。 …

おにぎりの法則

野球少年たちが、並んで座って「おにぎり」を食べている。もぐもぐ・・・。 グラウンドの風。砂ぼこりの中で・・・。もぐもぐ・・・ジャリジャリ・・・。 でもね、僕はこんな光景が好きなんだ・・・。 みんなで並んで「おにぎり」を食べている。 「おにぎり…

シマちゃん

シマちゃんは、ね。 こう尋ねられると答えるそうです。 ずっとずっと、小さい頃からずっと・・・。 「1番好きな野球選手は誰ですか?」 「お父さんです!お父さんが大好き!」って・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕の前方を走る白いワゴン車を…

遠征の車中で

「子供たちが主人公なんです。」 遠征に行く車中、現在サンダーバードを率いているYコーチが幾度となく口にした言葉。 子供たちが主人公・・・。 当たり前の事かもしれないのだけれど、とても大切な事。 車のハンドルを握りながら、僕はとてもうれしかった。…

桜吹雪の・・・。

野球、楽しいよね。 僕なんか朝からウキウキしてる。ワクワクしてる。 現在、2大会が進行中。 毎週ずっと試合が続く。 がんばれがんばれ!子供たち。 みんなで力を合わせてね。 そうそう。 友達が増える。仲間が増える。 それは僕たち親父も一緒・・・。 4…

入学式

曇り空だったけれど、雨は降らず良かった。 中学校の入学式。 野球だけじゃないのさ。学校でもそうさ・・・。 新しく始まる日々にワクワクしようよ。 朝、制服姿の写真を撮った。 まだあどけない顔の学生服姿。 とても不思議な感覚。 友達を作れ。たくさんの…

タンポポ、逝く

詩人、絵門ゆう子さんが亡くなった。 僕は、彼女が紡ぎ出す、「暖かな言葉」たちが大好きだった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 壮絶な癌との闘い。 けれど彼女の「暖かな言葉」の中には、悲壮感は無かった。 ただひたすら前を向いて笑っていた。 …