2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

大晦日・・・。 大掃除・・・。 家中なんだかマジックリンの香り・・・。 お隣さんもお向かいさんも大掃除。 町中どこも大掃除。 マジックリンの香りが薄れ行く頃、 除夜の鐘が鳴り渡りますゴンゴンと・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

早朝4時に起床。 こんなに早く起床するのは希少な事です。 今年もいよいよ今日がやって来ました。 昨夜から遠足前日の子供のように眠れなかったもんな。 そうです、カニを買いに行きます。 嬉しいなあ、嬉しいなあ、ワクワクするなあ・・・。 カミさんよ、早…

「 マッサン 」も面白いけれど、 今年は前半の「 花子とアン 」も面白かったな。 ああ、朝の連ドラの話だ。 「 花子とアン 」の脚本を、息子の高校の同級生のお母さんが書いていたと知り、 あらためてサインを貰っておけばよかったな〜って後悔しきりだ。 間…

今年最後の日曜日・・・。 ようやく多忙を極めた仕事も落ち着く・・・。 ありがたいな、シアワセだなと、どんな時でも必ず思う・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 散歩の途中、故・小川監督の墓前にて一年の御礼。 この地域の子供たちが…

「スイーツは何になさいますか?」とウエイトレスさんに問われ、 僕は小さな声でカミさんに、スイーツって何だ?と聞いた。 同世代のオジサンは知らないだろうと思うけれど、 スイーツとは、デザートの事らしいよ。 まったくな、今ドキの若い人たちが使う言…

僕は、クレープ生地が好きだ。 程よい量の生クリームと絡んだクレープ生地が好きだ。 クリスマスの夜、 僕が食べるケーキは、だからミルクレープだ。 同世代のオジサンは知らないと思うよ、ミルクレープ。 幾層にも重ねられたクレープ生地と生クリームだけの…

高校時代に寮で皆で地理の勉強をしていて、 副読本の世界地図の中に僕が、 シリアナ と言う地名を見つけたんだ。 すごいでしょ? シリアナ だぜ、 シリアナ。 皆でな、世界は広いな〜って感心したものだ。 それに続きYくんが、 レマン湖 と言う湖を見つけた…

48歳、同い年のオジサン・・・。 なあに? ええっ、アナタも痛風持ちだって? かわいそうに、かわいそうに・・・。 それにしても我が世代ってさ、思った以上に痛風が多いんだね・・・。 まあな、若い頃、バブルの余波の最中だったもんな、ある意味仕方あるま…

クリスマスを前にして、 僕ら かざり職人 は繁忙期。 ひとつひとつの品物に想いを込める。 想いを込めて造る。 贈る人と贈られる人が笑顔でありますように。 そしてシアワセでありますように。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ クリスマスに毎…

後輩のQちゃんが痛風を発症した。 そうそう、風が患部にあたるだけでも激痛が走るって言うアレだよ。 今年は僕がものすご〜く忙しくて、なかなか会う機会がなかったのだけれど、 久しぶりに顔を見たら痛風とはこれ如何に? 痛風〜フ〜フ〜って、ちょっぴりか…

本当に本当に珍しく家族4人の休日が重なり、 それならばと思い切って、揃って遠出。 遠出と言ってもね、月イチでカミさんと出掛けている日帰りドライブと同じような距離だが、 家族揃って出掛けるのは実に数年ぶりの事であるので嬉しかった。 伊香保だよ、イ…

びよよよよ〜ん、ってね、 伸びるバナナさ。 どこから見てもバナナなのだけれど、食べ物ではない。 力いっぱい引っ張ると、ただひたすら伸びるんだよ。 ちぎれちゃう!って心配は無用だ。 これは、トレーニング用に開発されたシリコンゴム製のバナナなりけり…

中学生の長男に自殺を強要したとして、 41歳・無職の父親が起訴された事件は、あまりにも悲しい。 考えれば考える程、辛くて悲しい。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 昨日、銭湯の脱衣所にて僕と息子は、コーヒー牛乳を飲んだ。 銭湯で風呂上…

息子と一緒に銭湯へ行った。 思えば、随分と久しぶりの事である。 成り行き上たまたま、タマタマ×2といった状況。 息子よ、 せっかくだからよ、 ゆっくり湯船に浸かろうぜ・・・。 あとでコーヒー牛乳を飲もうぜ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

「ガソリンの値段が安くなりましたね。」ってか? 本当にそう思う? ダメよ、ダメダメ、騙されちゃダメよ。 ガソリンの適正価格は、1リッターあたり120円だって事を忘れちゃダメよ、ダメダメ。 大きなクルマに乗ってるヒトが、 「これでようやく満タンにする…

ことわざ集(その2)

【 残り物には福がある 】 そうね、そうだよね、 この ことわざ は結構イイところを突いてる。 ツンツンとな、イイところを突いてると思う・・・。 だが、僕的に言うと、 【 残り物にはフグがある 】だな。 思い返せば20数年前、 僕はフグを食べた事が無くて…

ことわざ集(その1)

【 犬も歩けば棒に当たる 】ってか? いや、当たらんぞ、当たらん。 48年間生きてきた僕だが、 散歩中に棒に当たった間抜けな犬は見た事が無い。 犬は、我々人間が思う以上に賢い。 むしろ、犬の散歩中に棒が頭上から落ちてきたとしたら、 犬はサッと避ける…

投票へ行った。 投票へ行き、きよしこの一票を投じた。 唄うか、唄っちゃおうか? では、お言葉に甘えて・・・、 ♪ 投票へは〜 もう何度も行きましたね〜 ♪って、な。 これは3人組のフォークグループ、マイペースの名曲、「 投票 」って歌だ。 いい歌だろ? …

以前、【 棚から牡丹餅 】の野球であったと書いたが、 息子からすれば本当は、【 ようやく手が届いた棚に牡丹餅があった 】野球だろうな。 綺麗にクリーニングされたユニホームが、何着かのスーツと共に部屋の中に掛けてある。 道は、在る。 野球を人生の友…

寒いなあ、寒いなあ・・・、 ココロもカラダもフトコロも・・・。 寒いなあ、寒いなあ・・・、 あんまり動きたくないなあ・・・。 と、考えていたところ、 ピピピ・ピピピ・ピピピってな、石油ファンヒーターから呼ばれた。 どれどれって見てみると、【 給油…

太い縄を両手でしっかりと持ち、波打つように揺する・・・。 カラン コロン カラ〜ン!と、厳かに鈴の音が鳴る・・・。 そして 二礼、二拍手・・・。 神さまいつもありがとうございますってね、心の中で唱えるんだ・・・。 御徒町から車で10分ほど。 ちょく…

現在の僕の最大の関心事は、そう、大晦日に食べるカニの事だ。 なんだか円安の影響でな、昨年より7割高なのだそうだ。 7割高って何だ? 具体的にどれ位高くなるかを言ってくれればいいのに・・・。 え? 具体的に7割高って言ってるじゃねえかって? あ、 …

駅前ロータリーの、クリスマスのイルミネーションが綺麗だ。 街中あらゆるところにクリスマスソングが流れている。 心ウキウキする時期だ・・・。 駅前に新しくコンビニのローソンが開店した。 夫婦で出掛けて、福袋を買った。 僕ら夫婦は行列に並ぶのが好き…

例年と同じく今日もず〜っと、ジョン・レノンのイマジンを聴いて過ごした。 ジョンがこの歌詞に込めた想いを、祈りを、引き継がなければならないとあらためて感じる。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ すべての答えは、この歌詞の中にある。 ・…

先日、息子が買って来た本をソファーに寝転んで楽しそうに読んでいたので、 たぶん漫画か小説だと思って、次に読ませてもらおうと考えていたところ、 覗いてみるとそれは碁の定石の本であった。 つまらねえな〜、つまらねえな〜、 それは僕が凡人だからか? …

土曜日。 息子は野球部の納会へ出掛けた。 大尊敬する囲碁の神様、呉清源さんの訃報を聞いて、 かなり落胆していた様子だったのだが、 納会とは言え野球部の活動である、締め括りである、 気を取り直して 元気 に出掛けて行った。 考えてみれば本当に【 棚か…

床屋さんさ・・・。 僕は今、床屋さんにいます・・・。 入り口のところにある券売機に1,080円を入れてチケットを買い、 10分ちょっとで散髪をしてくれて頭を掃除機でガ〜ッと吸ってくれるタイプの床屋さんさ・・・。 僕は今、そんな床屋さんにいます・・・。…

入院している患者さんのベッドの、 ちょうど頭の上の辺りの壁にさ、 その患者さんの名前と、主治医の先生の名前が書かれたプレートが貼ってあるでしょ? もしもその名前が、赤文字で書かれていたとしたらどうよ? 新しく入院する患者さんとそのご家族を、ナ…

今日、 スーパーマーケットへお米を買いに行ったのだが、 そこで僕は見知らぬ女性から、「 Kさん 」って声を掛けられた・・・。 Kさんとは、僕の相方であるクマおじさん(野火コン〜清瀬ポニー)の事だよ。 半年ほど前、この逆パターンでね、 僕に間違えられ…

「今日は飲んでくるから帰りは遅くなるよ。」と言って、息子は出掛けたのであった。 カミさんは夜勤だしさ、一人で晩御飯を食べるのはつまらないな・・・。 とか思いつつもな、僕は「 開運・なんでも鑑定団 」をゆっくり観る事が出来るのでオッケー牧場だ。 …