2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とても心地よい青空が広がっている・・・。 心地よくて気持ちよくて僕は、深呼吸をする・・・。 週間天気予報によると、ね、 今日の、この青空は貴重みたい・・・。 洗濯物を干すには、今週のラストチャンスなのだそうだ・・・。 ダルメシアン模様のまま洗濯…

忘れないぜ。

愛しき日々と呼べるのだろうな・・・。 じき、そんな愛しい日々は終わる・・・。 外は一瞬、台風一過の青空が広がっていて、 僕は、今と、そしてこれまでの日々を愛しく思いながら振り返る・・・。 ダルメシアンみたいな模様で泥が付着してしまった練習着の…

日曜日の夜、合宿から息子が帰宅・・・。 おう!お帰り!と、僕は声を掛ける・・・。 ず〜っと雨であった・・・。 雨の中での練習であった・・・。 すさまじく、且つ濃密な練習であった・・・。 グラウンドの外の、件のネット越しから見える場所で僕は見てい…

男の風格

その男、風格あり・・・。 風格ある男を前にして、 品格すらない僕はたじろぐ・・・。 その男、風格あり・・・。 威風堂々でさえある風格あり・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

アウトカウントを間違えてな、 捕球したボールをスタンドのファンに放ってあげてプレゼントしちゃう外国人選手ってさ、 以前にもそれは見た事はあるさ・・・。 でも、それは、ペナントレース終盤のさ、 ほぼ消化試合みたいな頃ばっかりであったので、 シーズ…

卒業写真の撮影があったそうだ・・・。 高校3年球児・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ イイ顔で写っておけ! 諸君! 坊主頭の、足の指の爪が黒い君らよ、 概ね、彼女いない歴17…

ドリンク戦隊ペプシマン!

ああ、正直に言おう・・・。 僕は、ペプシが大好きなのでR! ああ、大好きなんだよん、ペプシが、な。 どれぐらい好きかって言うと、 おう、愛しているといったレベルで好きなんだよ、ペプシ・・・。つまり、カミさんの次に愛している存在であるとほざいて…

人にやさしく。

度重なるこむら返り・・・。 しかも右足ばかり・・・。 まさしくそれは、のた打ち回るほどの痛みだ・・・。 あっしの足の親指を、家の中にいる誰かに引っ張ってもらい、 それで一応は収束するのだけれど、 ふくらはぎの変てこりんな痛みはしばらく続くので嫌…

な〜るほどっ!

パソコンが壊れた・・・。 だが、修理のお兄さんが来てくれて一件落着・・・。 めでたしめでたし・・・。 「大丈夫です。 メモリー容量の増設だけで解決しましたっ!」と、 パソコン修理の人っぽくない体育会系のお兄さんは言う・・・。 しかし、ハキハキ&…

愛する街でそれぞれ

そうそう、 少しずつ振り返っておかなくちゃ、ね・・・。 東久留米の学童軟式野球を終え、 息子は、中学硬式野球の、清瀬ポニーにお世話になった・・・。 ポニーリーグは小さな組織なのだけれど、 少年たちの夢や、野球に対する想いを、 これほどまでに携わ…

栃木の元乙女たちに捧ぐ

とちおとめ・・・。 とちおとめ・・・。 たぶん、漢字で書くとだな、 栃乙女なのだろうな、ふむふむ・・・。 栃木の、乙女って意味だぞ、ほい・・・。 大きいんだけんど甘くて美味。 まさしくイチゴちゃんの頂点に君臨するイチゴちゃんなり。 しかし、果物の…

暑かった・・・。 夏のような一日だった・・・。 仕入れと納品のために僕は、 ほぼ一日中外出となる・・・。 暑いな〜っ、暑いっ!って、 本当はサムライなら口に出してはいけないのだろうけれど、 僕はサムライなんかになりたくないし、 言えば少しぐらいは…

取引先E社の社長Nさんは、 韓国出身のセレブマダム。 仕事の件で電話するのだけれど、 その都度すご〜く緊張する・・・。 トゥルルルル・・・、 トゥルルルル・・・、 カチャ(Nさんが受話器を取った音)。 も、もしもし、 も、もしもし・・・、 フクヤママ…

みどりのおじさん

むかしむかし、愛娘がようやく言葉を喋り始めた頃だ・・・。 彼女は部屋の片隅を指差し、 「あ、みどりのおじさん。」と言った・・・。 結構な、それが続いていたので恐かった・・・。 寝室でも、風呂場でも、時々、 「みどりのおじさん、何してるの?」って…

ボンジュ〜ル

おい!って息子に声を掛けると、 本当に高校球児ってヤツは、ね、 「ウイっ。」って返事をする・・・。 超人気野球母のブログ、「野球少年のまいにち」の中で、 健母こと、まっさんが言っておられた言葉を思い出す・・・。 「あんたはフランス人か!」って・…

鉄腕アトム

学童野球チーム、 小山ドラゴンズからの貸与であったから、ね、 そのヘルメットは昔、我が家にあった・・・。 息子と僕は、 そのヘルメットの中に、 この鉄腕アトムを貼ったのだった・・・。 野球で大きくなってくれ・・・。 多くの、良き友を得てくれ・・・…

詩人の、やなせたかしさんが、 自慢の一人息子、アンパンマンについて語っておられた・・・。 僕は、やなせさんが語るアンパンマンについての話が好きだ・・・。 僕ら、野球少年を息子に持つ親父たちの想いに似てるからだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・…

息子は高校3年生だ・・・。 僕の身長を2センチ越えている・・・。 もう、コイツとキャッチボールなんて出来ないんだよ、 恐いからな、恐いからな、現役高校球児が投げる球なんてな、恐いからな。 すっかり大人になってしまっているのだけれど、 息子よ、父…

誕生日

誕生日・・・。 45歳。 でも、こんなだ。 45歳なのに、こんなだ。 まあ、いいか。

弟が被災地を訪れ、 その惨状を伝えてくれた。 写真を見て僕は、 ただひたすら涙。

2回ウラの攻防(昨日の続き)

へへん!どんなもんだい! 裏返しのシャツを着たまま僕は、45リットル分のゴミ袋いっぱいのゴミをぶら下げてゴミ集積所へ歩いているぜ! 健康サンダルで、下半身はジャージのズボンで、 そんでもって上半身は裏返しのシャツってイデタチさ・・・。 もちろ…

1回ウラの攻防。

「ちょっと、」って、カミさんに言われた。 「ちょっと、シャツが裏返し・・・。」って・・・。 見れば確かに、 肩のところや袖口のあたり、 縫製してある部分が出っ張っているので、 僕がシャツを裏返しに着ているというカミさんの指摘は正しい・・・。 正…

メロメロン伝説

カミさんよ、 コレ、何です?何です?何です?アンデス? アンデスメロンだって・・・。 コレ、僕は食べたい・・・。 右側の598円バージョンじゃなくって、 左側の399円のヤツでいい・・・。 早くしないと売り切れちゃう! ・・・・・・・・・・・・・…

お袋さん・・・。

「練習着一式が入った袋が無いっ!」と、息子がカミさんに言った。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ う〜む、オフクロに袋の話をしているのだな、と、 僕は思って聞いていたのだが、 息子のオフクロであるカミさん…

ゴールデン免許。

マ〜チったらチッタカタ〜、行進だ〜 マ〜チったらチッタカタ〜、更新だ〜 国民の血税で印刷されしハガキが届いていたのだった・・・。 危ねえ危ねえ、レター入れに入レターまんまで、な、 すっかり忘れていたのを思い出し、 本日、府中へ行った・・・。 忘…

症例1

仕事の荷物を今日も届けに来てくれた宅急便のドライバーさん、Tくんが、 マスクをして、涙目だった・・・。 Tくんよ、 深く深く考えながら生きれば、さ、 涙が出ちゃう事ばっかりさ、 よし、僕の胸で泣け! 「いいえ!違うんス、 昨日、やたらと花の配達ばっ…

今朝、仕事をしながら聴いているラジオで言っていたのだが、 今年ほどお花屋さんが白いカーネーションを仕入れた年はないそうだ・・・。 朝刊の中にもなあ、 被災地で瓦礫に白いカーネーションを手向ける女性の写真が載っていた・・・。 赤い花も、 白い花も…

相変わらず喉が渇くので、いよいよ本当に心配になっちゃってる・・・。 やっぱり糖尿を疑うべきなのであろうかどうか、小心者は少々悩む・・・。 「ト〜ニョ〜だよ、おっ母さん」って言ったら、 オフクロはきっと、島倉お千代さんのような顔をして、 ものす…

とある小学校近くを車で通りがかる・・・。 信号が黄色だったので僕は停まる。 さわやかマナーで安全運転。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ペプシNEXのペットボトルを口に運ぶ・・・。 ・・・・…

大好きなKO先輩を訪ねる・・・。 46歳にして普段着は半ズボンという、ちょびっと山下画伯テイストの人だ・・・。 草野球現役時代には、投げる不動産屋と呼ばれていたのだが、 それは事実なので仕方ないと本人は思っている模様・・・。 だってそうなんだも…