2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩、 ガソリンを入れに行くついでに灯油を買った。 とうとう灯油を買う とうゆ〜 ほどに朝晩は寒くなった。 寒くなってみるとだな、 やっぱり寒いよりも暑い方がマシだったかな〜と思う僕は、 暑いのも寒いのも苦手だ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・…

スーパーの野菜売り場に於ける、 顔が見える野菜って何だか嬉しい・・・。 「私が作りました」って、 顔写真&名前が値札の横に貼ってある・・・。 安心して買える。 どのオジサンも笑顔で写っているぞ。 イイ笑顔です。 一生懸命育てた野菜だって分るよね・…

無視をされたらムッシッシだ。

それにしても中学生以上になるとだな、 そのイジメは本当に陰湿で卑劣だな・・・。 考えてみると、 オトナの社会そのものが投影されているような気がしてならない。 会社に於けるイジメの実態についても聞いて呆れた・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

想像を絶する悲しみや苦しみや痛みとは、まさしくこの事だ・・・。 自死をした中学生の親御さんの嘆きに僕は、想いを馳せる。 生きていてくれたら、 どんな大人の男になっただろうと、 同じ年の子供たちの成長する姿を、なあ、 折々に見掛ける度に悲しみは深…

中学生の自死を報じるニュースがあった。 自分よりも若い人の死はそれだけで本当に悲しいものだが、 ましてや自分の子供たちよりも若い人の死は殊更悲しくて胸が痛む。 まだ世の中の仕組みの全てを知らない若い年代の人に言いたいのだけれど、 いいかい? 何…

銀婚式なのだが、別に式典を執り行うわけではない。 結局は僕の仕事絡みの外回りにカミさんが同行してくれただけで申し訳なく思う。 ただ、せっかくなので、 いつもなら通り過ぎるだけの場所である人形町界隈を散策した・・・。 浅草と日本橋の中間地点にあ…

僕らが結婚をして最初に住んだ恩多町のアパートは、 かつて刃傷沙汰の惨劇の現場となった いわゆるひとつの 理由(ワケ)あり物件 であった。 休日が合う度に二人で不動産屋さんを廻って、ようやく安い家賃の部屋を見つけたのだがな、 安いには安いなりの理…

野球日和の日曜日・・・。 息子は、中学校時代のクラスメートの親友Sくんに声を掛けてもらい、 喜び勇んで草野球へと出掛けた・・・。 昨夜からそれはそれはワクワクしながら準備して、 早朝にSくんの車で出発した・・・。 Sくんの草野球チームは、東久留米…

回転しないお寿司を食べた。 回転しないお寿司を僕は、日本橋で食べた。 ごめんよ、ごめんよ、 多摩地域に住んでる人間のくせに、 回転しないお寿司について言及しちまってごめんよ・・・。 頬っぺたが落ちてしまいました・・・。 やっぱりな、 職人さんの握…

オリックスの背番号50・・・。 見たか? なあ、おい、野球のオヤジの仲間のみなさんよ、 こんな顔のプロ野球選手がいるんだね・・・。 天は二物も三物も彼に与えた。 一方、アナタには何も与えてくれなかった。 それだけの話だ・・・。 よせよせ、男の嫉妬は…

「 父さん、オレのポテトチップス食べた? 」 ああ、食べたけど、それがどうした? 「 やっぱり父さんだったのか・・・、うんうん。 」 と息子は言い、その話題はそれで終わった・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 本当にな〜…

アナタの前に、 1枚の白い紙と、ちょびっと太目の黒いサインペンがあります。 それを使って簡単にだな、男の人の顔を書いてみて下さい・・・。 グルッと楕円を書いて・・・、 耳のカタチはこんな感じかな・・・、 眉毛と目を書いて・・・、 鼻と口を書いたら…

のり塩なら、コイケヤ・・・。 僕はそれを家訓として、子々孫々に伝えたいとまで思っている。 のり塩なら、コイケヤ・・・。 コイケヤのポテトチップスのり塩は、他社の追随を許さぬ美味しさがある。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

久しぶりにその言葉を聞き、 僕は恐れ慄いた・・・。 「 神よ、我に艱難辛苦(かんなんしんく)を与えたまえっ! 」って・・・。 昔々、JCの例会だったと思うが、 何か変な自己啓発のセミナーでさ、 それと同じ言葉を唱和させられそうになってな、 僕は怒っ…

銀婚式を迎えるにあたり、 夫婦で中島みゆきさんの 糸 の歌詞について話した。 おこがましいのだけれど、 糸 は、夫婦のテーマソングにさせて頂いている。 僕らの場合、 縦の糸はカミさんであった。 横の糸は僕であった。 娘と息子という、 僕らは二枚の布を…

銀・婚・冠・婚、 銀・婚・冠・婚・・・、 ギ〜ン・コ〜ン・カ〜ン・コ〜ン、 ギ〜ン・コ〜ン・カ〜ン・コ〜ン・・・。 わっはっは、 銀・婚・冠・婚、 銀・婚・冠・婚・・・、 ギ〜ン・コ〜ン・カ〜ン・コ〜ン、 ギ〜ン・コ〜ン・カ〜ン・コ〜ン・・・。 よ…

まだゴマダラカミキリのゴマちゃんは元気だ。 温度と湿度に留意してあげれば、もしかしたら越冬出来るんじゃないかと思う。 たかが虫なのだけれどさ、生き物は尊い。 一寸の虫にも五分の魂って言うでしょ? 虫だけに無視出来ないよ、むっしっし。 しかし早い…

古くからの僕の仲間の、 子供の野球で共に駆けた親父のみなさんよ、 2011年(震災のあった年)の秋の、 ドラフト1位でジャイアンツに指名された高校生って、 そうだよ、我々の息子たちと同い年って事だ・・・。 そう考えると胸がつぶれそうに痛いよな・・・…

ヤクルトの瓶のカタチ

ヤクルトスワローズが日本シリーズ進出を決めた。 僕はG党ではあるのだが、少々ホッとした。 混戦であったとは言え、やはりペナントレースを制したチームの強さをスワローズに見た。 日本シリーズが楽しみだ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

墨田区にあるプレス屋さん、S製作所にて作業。 あ〜だこ〜だと機械を自由に使わせて頂く・・・。 わっはっは、勝手知ったるとは、まさしくこの事だな。 機械油の香りが心地良い・・・。 そうそう、 阿部寛さん主演のドラマ「 下町ロケット 」の予告編を先日…

ラジオでそのニュースを聴き、考えてしまった。 78歳の男性が、知り合いの20代女性にラブレター(求婚用)を渡したところ、 開封もしてもらえずそのまま返された事に激怒し、タイホされるに至ったとの由。 20代女性は、男性が行きつけの喫茶店のウエイトレス…

ま、まただ・・・。 また今日も祝祭日だ・・・。 カレンダーの日付が赤い文字になっているのに気付いた・・・。 なあ、おい、みんな、 こ〜んなにお休みが多くて大丈夫? 食べていける? おお、大丈夫だってか? 良かったよ、ホッとしました。 じゃあ休もう…

福岡県の久留米市に住むSさんは同世代の男性だが、 奥さんのためにと毎年、記念日毎に品物を買い求めて下さる。 それにしても九州男児ってさ、心根の優しい人が多いよね。 「 東京ですよね、東久留米は。 」 何年か前、TELにて話したSさんの第一声はコレであ…

1・笑顔でいよう。 2・愛のある言葉で人に接しよう。 3・すべての人がシアワセでありますようにと願い続けよう。 その3つを心掛けるだけでいい。 それだけで人生は、う〜んと変わる。 実践しなくてもオッケ〜さ、心掛けるだけでいいんだ。 それだけで日…

どう生きる? なぜ生きる? 柄にも無く僕は考える。 どう生きる? なぜ生きる? ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 真夜中に目が覚めてなかなか寝付けない。 間違いなく僕は、アナタよりバカだが、 バカはバカなりに考えているのだ。 …

U先輩夫人、Kさんの訃報を聞く。 辛いなあ、悲しいなあ・・・。 50代だぞ、早すぎるよ・・・。 Kさんは明るくて健康的な女性であった。 笑顔が素敵でな、風邪ひとつひかない、 幼稚園から短大まで全て皆勤賞だったと自慢をしていた。 そんな彼女がどうして?…

おおっ! 尾張屋を見つけたっ! 墨田区なのだけれど尾張屋さんを見つけたっ! お昼ごはんはココにしようっと・・・。 セルジオ麺デス、お昼は麺です。 ♪ 尾〜わり屋〜よ、んぱ んぱ んぱ〜 お お お 尾〜わり屋〜よ、んぱ〜お ぱ〜お ぱ〜 ♪ セルジオ麺デス…

鼻の穴を心持ち大きめに開いて嗅いでも、 金木犀の香りはしなくなった。 ひとつずつ秋は深まる。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 夕方6時には、外は真っ暗になる。 家路を急ぐ足元に注意。 駅から黒目川沿いの遊歩道を歩いていると…

保護者宛てのお便りが、こうしてちょくちょく届く。 大学生なのにな、小学生や中学生のプリントみたいだ。 さすがに藁半紙ではないのだけれど、そんな雰囲気の内容だ。 カミさんは医療者(ナース)なのでともかく、 僕は全く畑違いの世界の話なので、学習内…

オーシャンビューな視界の良さだ。 オーシャンゼリゼなウキウキ天気だ。 お日さまに感謝・・・。 昨日&今日、 あちらこちらの保育園、幼稚園、小学校で運動会だ。 お日さまに感謝だな・・・。 赤勝て! 白勝て! わっはっは! ・・・・・ ・・・・・ ・・・…