2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のチカラ。

アメリカから届いたばかりのポニーリーグの卒業証書だ。アメリカの本部から世界中の野球少年に向けて贈られた、それは、夢のパスポートなのではないだろうかと僕は思う。 世界中の野球少年たちの夢が繋がれば、 野球の素晴らしさで一つに結ばれたならば、 そ…

ありがとうございました。

1年生、2年生の父母のみなさん。 素晴らしい卒団式をありがとうございました。 そんじょそこらのちょっとしたセレブの結婚式よりも、 ずっとずっと豪華な式典でした。 優しくて暖かな気持ちが溢れていました。 本当にありがとうございました。

聖なる望み。

埼玉県にあるS学園。 S学園が初めて甲子園に出場した時。 甲子園に出場し、どんどんと勝ち抜いた時。 その時のエースが、そう、清瀬ポニー出身のMくんだった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Mくんは全力で投げた。 甲子…

2006サンダーバード。

早いものだ・・・。 あまりにも早いものだ・・・。 シアワセで心豊かなる中学野球だった・・・。 とても大切な大会が始まったばかりなのだけれど、 とりあえずポニーリーガーとしての日々に一区切り。 清瀬ポニー30期生の13人は今日、卒団式に臨む・・・…

秋空に宣誓!

開会式。 秋の空は高く、そして澄み渡っている・・・。 埼北ウインズ主将、ヒデユキくんの選手宣誓に感動した・・・。 力強く右手を掲げ、とても立派な選手宣誓だった・・・。 きっとみんな小さな頃からがんばった野球なんだもの。 少年時代と呼べる日々の最…

コルトへ。

この時期に及んでなお、大会を控えている中学3年生の野球小僧たちがいる・・・。 え?ビックリした? 受験生じゃないのか?って? ええじゃないか。 ええじゃないか。 そう、ええじゃないか!と、僕は言いたい・・・。 腹の底から主張する者である・・・。 …

「おかげさま。」のおかげさま。

修学旅行の代休で学校はお休み。 僕は、ハヤトを連れて僕の先輩である晃さんの事務所へ御礼に伺う。 「今週末、清瀬ポニーの卒団式を迎えます・・・。 いろいろとありがとうございました。 僕は、高校でも野球を続けます。」と、ハヤトは挨拶をした。 「そう…

王選手。

つい先日、僕は、王選手の夢を見たばかりだった・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨晩、今季限りで王貞治監督がユニホームを脱ぐという大きなニュースが流れた。 今日一日はずっとずっと、その話題でもちきりだった・・…

えらい!ハヤト!

ナイス! ・・・ナイス選!ハヤトよ・・・。 心の中で僕は叫ぶ。 心の中心で愛を叫ぶ。 略してココチュウだ・・・。 生八つ橋だ・・・。 えらい!ハヤト!でかした! 乏しい小遣いの中でなぁ・・・。 よくぞ生八つ橋を選択してくれた・・・。 褒めてつかわす…

小市民の食卓

日曜日と祭日にはさまれた平日・・・。 いつになく気忙しい・・・。 せっせせっせと仕事をする。 せっせせっせと仕事をしながら思ったのだけれど、 これが一番シアワセな事なのかもしれない・・・。 汗して働く。 器用な人生ではない・・・。 でもね、汗して…

修学旅行に出発した・・・。

僕が朝起きた時には既に、ハヤトは出掛けた後だった・・・。 そうそう、いよいよ修学旅行だ・・・。 シュラシュシュ修学旅行だ・・・。 「のぞみ」に乗って京都&奈良・・・。 まさしくそれは、中学校生活最大のイベントだと言えるだろう・・・。 心がマシュ…

GT

昼間のテレビニュースで、東京ドーム前からの中継をやっていた・・・。 セ・リーグのペナントレースに於ける天王山、 そして尚且つ伝統の一戦・・・。 そう、巨人対阪神・・・。 久しぶりにプロ野球がお茶の間の話題になっている。 たくさんの人々の注目を集…

台風の夜、早く寝よう・・・。シアワセな夢を見て。

現在、カキーン曜日の深夜。 いよいよ台風が近づく・・・。 風はまだそれほどでもないのだけれど、次第に雨が強くなりつつある・・・。 家の周り、風で飛ばされてしまうような物はないだろうかと、今のうちに確認しておこう・・・。 ・・・・・・・・・・・…

秋色。

台風の影響なのだそうだ・・・。 雨がしとしと降ったり止んだりしていた一日。 金木犀の香りが無かったらまるで、梅雨を彷彿とさせるような雨だった・・・。 そうだね、季節の変わり目に雨が果たす役割ってさ、結構重要なのかもしれない・・・。 これから先…

♪ル〜ルラル〜ルラルラルラル〜 ル〜ルラル〜ルラルラルルル〜♪ エッヘッヘッヘヘ。 ♪ル〜ルラル〜ルラルラルラル〜 ル〜ルラル〜ルラルラルルル〜♪ え?今日も御機嫌ですねって? そう!我が巨人軍が2年ぶりの7連勝だ! なななななななな7連勝だっ! 先…

本屋さんからの帰り道。

一昨日の本屋さんに於ける我ら親子の様子・・・。 (なにしろ我が家から一番近くにあるお店が本屋さんなんだ・・・。 すごくイイ環境でしょ?) 僕とハヤトは二人、スキップしながら本屋さんに行ったのさ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

シアワセについて。

僕がいつもいつも、中学生の野球少年たちに言い続けている事がある・・・。 それは、本をたくさん読もうって事・・・。 そうさ、本屋さんに行くのを楽しみに出来るような生活をしてほしいんだよ・・・。 中学生の君の心はね、たくさんの素晴らしい知識を吸収…

自転車に乗って行こう。

小さな小さな女の子・・・。 小学校に入ったばかりみたいな女の子・・・。 そして、僕よりもず〜っと若いお父さん・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日曜日の朝、 お父さんと女の子は、ね、 自転車に乗る練習をしていた・…

赤ちゃんトカゲに起こされて・・・。

なんだか耳がムズムズして目覚めた・・・。 見ると、僕の布団の上、枕元のところに赤ちゃんトカゲがいた・・・。 うう〜む、何でだろ?どこから入ってきたんだろ? しかしちっちゃい・・・。 体長は2センチちょっとだ・・・。 あまりにもちっちゃくて笑って…

ささやかでいい。

僕が気に入っている写真を少々ぼかしてアップ。 娘(高2)と息子(中3)の最近の姿だ・・・。 そして、娘の胸にしがみついてる猿みたいな犬がタロウ・・・。 宝物の写真なんだよ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

真実イチロー。

イチロー選手の活躍ぶりを見た? やっぱりスゴイよなぁ〜・・・。 4の4だ・・・。 4の4と言ってもね、4年4組じゃないんだよ、 4打数4安打って事さ・・・。 8年連続の200本安打達成に向けてまっしぐら。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

そうかい爽快かい?

気温はそこそこ高かったけれど、湿度は40%を下回っていて、 とても気持ちの良い、過ごし易い一日だった・・・。 むっしっし、蒸し蒸し感が無いってイイね・・・。 窓を開け、深呼吸をしてみる・・・。 空気がサラサラとしていて爽快だ・・・。 こんな日に…

激安ポップコーンを見つけて。

先日、某大手量販店にて見っけ。 このポップコーンカレー味は、一袋10円だった・・・。 しかも期間限定とまでパッケージに書かれている・・・。 男ってヤツはな、限定って言葉に、そう、からっきし弱い・・・。 いかなる限定品であろうとも、必ずGETし…

食いしん坊将軍。

さほど蒸し暑さも気にはならず、爽やかだとさえ感じた一日だった。 見上げる空は高く青く、いつの間にか雲は、秋のカタチの、それ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ わっはっは! 食欲が増す秋の到来だ・・…

優しさに包まれてカキーン!

卒団式へ向けての準備を今、2年生と1年生の父母の皆さんで進めて下さっている。 とても忙しい時期、大変な事だと思うのだけれど、 それがとても嬉しくてありがたい・・・。 みんなみんな、優しくて暖かい人ばかりだった・・・。 清瀬第2グラウンドに吹く…

みんなでV。

今朝、清瀬ポニーの親父仲間のニッさんが来てくれた・・・。 息子たち30期生の、それこそ小学校6年生の入団当時から最近までの写真をCDに焼いて、 わざわざ我が家にまでも届けてくれた・・・。 30期生たちみんなの分をそれぞれ編集して、人数分の枚数…

秋の色、サンマを焼く匂い。

季節のグラデーション・・・。 9月になり、朝に夕に感じるんだ・・・。 日毎に秋は色彩を増す・・・。 最近、本当に夕焼けが綺麗なんだよ・・・。 日没の時刻が驚くほど早くなり、木々の葉っぱが色づく準備をしている。 ようやく子供たちに帰宅を促す夕焼け…

カキーン!の心を持ち続けよう・・・。

僕の仕事部屋にある機械の定期メインテナンスのために、 A社の営業マン、Eくんが来た・・・。 30代前半の彼、営業マンなのだけれど口下手。 世辞のひとつも言えぬ男だ・・・。 昨年まで担当してくれていたSくんはね、僕と同い年って事もあり、 気さくに…

今日の発見。

クリーニング屋さんのバン。 信号待ちをしていた僕の車の隣に並んで停車していたんだ・・・。 バンの運転席ではね、オジサンが汗を拭き拭き・・・。 汗を拭き拭きしながら伝票の束を見ていた・・・。 働く人の顔ってイイよね・・・。 平日の昼下がり、 猛烈…

ルールとモラル。

〜凡事徹底〜 あたりまえの事を、ただあたりまえに実践する・・・。 それは、簡単なように思えて結構難しいみたいだ・・・。 だが、何事に於いてもね、とても大切な考え方なんだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・…