2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても雨がよく降る。 ここまで梅雨らしい梅雨ってさ、随分と久しぶりのような気がする。 ジトジト・シトシト、 シトシト・ジメジメ、 心にカビが生えませんようにと気をつけて過ごそう・・・。 今日で6月も終わる。 今年の半分が終わる。 ・・・・・ …

早朝、 そぼ降る雨の中を、 甘いスイ〜トな父親である僕は、息子を駅まで送った。 なんだかな〜、先週と同じパターンっぽいな〜。 なにしろ雨は、先週の日曜日よりも強く降っているんだぜ。 帰路、ちょうどガソリンが少なくなっていたので、 駅から最寄のガ…

土曜日、早朝から息子は練習へと出掛ける。 野球に出掛ける背中を見送るシアワセを2年半ぶりに、 そうだよ、あらためて感じる事が出来ているのだからそれだけでも僕は嬉しい。 週2日(平日午後&土曜終日)の練習と、毎週日曜日のゲーム。 多忙を極める医学…

韓国出身のセレブマダム社長Nさんのお店にて、 僕の作った耳飾りを彼女への誕生日プレゼントとして買い求めてくれた若者がいたそうだ。 その若者の様子を僕に話してくれるN社長の顔がシアワセそうで嬉しそうで、 聞いている僕もまた嬉しくなった。 僕は、な…

カミさんが休日で家にいるので、お昼ご飯はそうそう素麺。 いいよな、素麺って夏っぽくてさ。 麺つゆは原液のままで氷を入れて、若干のワサビを溶く。 そんでもってチュルチュル、 ズズズッとチュルチュル、 純白の素麺の中に1本だけピンク色の麺が混ざって…

バタン・キュ〜だ。 バタン・キュ〜ってね、 最近の僕は布団に入ると、すぐにバタン・キュ〜だ。 布団に入ってさ、 ああ今日もシアワセだったな〜って思って、 目を閉じた途端にキュ〜だ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ありがたいな、あり…

グニュッとガムをまたもや踏んでしまった。 駅前ロータリーで、だ。 まったくな〜、嫌んなっちゃうな〜、もう。 ピトピト歩く度に鳴る革靴が悔しい・・・。 でもね、幸いな事に今日履いているのは靴底フラットのヤツなので、 家に帰れば容易くベンジンで落と…

朝4時半に起床してコーヒーを淹れる。 使われている豆がコロンビア産かどうかは不明なのだが、 たぶん、その辺りだろうと考えてこれでオッケー牧場。 サッカーワールドカップ/コロンビア戦を前にして、相手を呑んで掛かる。 我が巨人軍がヤクルトスワローズ…

結構強く降る雨だったので、早朝息子を駅まで送った。 送って、家に戻り、車をシャコシャコと車庫に入れてフェンスをカチャンと閉じた瞬間にメール着信。 「雨天で中止になりました。」との由。 再び僕はフェンスをカチャンと開けて、シャコシャコと車庫から…

重い発作を伴う小児喘息を息子が克服したのは、小学校高学年になってからであった。 それは本当にな、野球のおかげさまだ。 結局のところ、身体を適度に動かす事が治癒には必須だったワケで、 一番好きな野球でそれが出来たのだから息子はシアワセな野球少年…

両足のフトモモのフロント部分のトコロの筋肉ん。 そうそう、 若干前屈みになってポンポンと叩けるその辺りの筋肉ん。 その筋肉んの筋力が著しく低下しちまってるのだと思うのよ、48歳だから。 僕自身は普通に歩いているつもりなのだけれど、 あんまり足が上…

朝ごはんを食べながらテレビでサッカーを観た。 そうよ、そうそう、日本VSギリシャだよ。 まるでリアルなテルマエ・ロマエだ・・・。 がんばれがんばれ!って、やっぱり平たい顔族を応援しちゃうね・・・。 卵かけゴハンを僕は食べているのだけれど、 いつも…

ペプシ派? コカコーラ派? 僕は、ゼロカロリーのコーラならば普段はペプシNEX派なのだけれど、 スーパーで1.5リットルペットボトルのコカコーラゼロが安かったので、 箱でオトナ買いをしたよ、8本入りさ。 現在、コカコーラのラベルには、なんだかいろんな…

20年前の古いアルバムを、カミさんと一緒に繰りながら、 あんな事もあった、こんな事もあったと、しばし懐かしさに浸る。 20年前の写真の中の出来事が、さ、 心の中ではまるで昨日の事の様に鮮明なのは何故? 心の中では鮮明なのに、こんなにも写真は褪せて…

NEVER CHANGE

20年前の写真だ。 当時、僕ら家族は、中清戸の小さな古い借家に住んでいた。 日付からすると、 生まれたての息子が産院を出て、我が家にやって来たばかりの頃か。 ケーキを貰った父の日に、なあ、 僕は昔のアルバムを開き、見た。 小さなシアワセだと思いな…

昨日は父の日であった。 母の日と比較すると父の日の影は薄い、な〜んてよく言われているのだけれど、 嬉しいじゃないか、嬉しいじゃないか、 愛娘が僕のためにケーキを買って来てくれたのであった・・・。 日曜日の夕食後、 家族4人でそのケーキを4等分して…

午前中の街中に、人っ子一人見あたらず・・・。 なぜかと言うと、サッカーワールドカップに於ける日本の初戦だから。 日本中が今、その話題でモチキリだ・・・。 がんばれ!平たい顔族! 昨夜、東京タワーはブルーにライトアップされていた。 ・・・・・ ・…

どどんと土曜日。 梅雨の最中だが晴れて、真夏を予感させるような一日。 この時期の紫外線が年間を通じて一番ババババンと強いらしいので日焼けには要注意だ。 でも、グラウンドに立つ以上、そんな事は言っていられねえな。 ガンバレガンバレ、日本中の野球…

先週末に作った型を予め宅急便でプレス屋さんに送っていてね、 100個ほど小さな部品なのだけれどプレスで打ち抜いてもらう様にお願いしていて、 今日の夕方5時に渡して頂く約束だったんだよ・・・。 でも、先方でちょっぴり手違いがあり、もうちょっと待って…

結構な雨の中を、幼い子供を連れた随分と若い母親が歩いていた。 大きな傘を差し、赤ちゃんをオンブ紐で背負っていて、 その傍らを雨合羽を着たまだヨチヨチ歩きのチビちゃんが黄色い傘を斜めに構えて歩いていて、 ちょっぴり危なっかしかった・・・。 この…

「二十歳過ぎた子供の父母会なんてね。」な〜んて言っていたカミさんだったが、 先週末に息子の学校へ出掛けて、野球部の練習を偶然にも見る事が出来たと喜んでいた。 カミさんにとってもまた、終わったと思っていた息子の野球だからな・・・。 もうギプスも…

ずっと雨模様の一日・・・。 時折、思い出したかのように激しく雨脚が増す。 アジサイの葉が雨の中で輝く。 輝くアジサイの葉をめくってみると、 ほらほら、デンデンムシを発見・・・。 でもね、 全然無視、なんちゃって。 デンデンムシを全然無視するってい…

湿度が高い。 それは、梅雨だからだ。 ジメジメ・ジメジメ、 身体のあちらこちらが痒くないか? お風呂に入ったらしっかり洗いなさいよ。 よ〜く乾いたバスタオルで拭きなさいよ。 そして、 お風呂上りは汗が引くまで裸んぼでいるのが正解かもよ。 いわゆる…

そうだそうだ、あのね、髪は切ったアルよ、先週。 予め電話で女優の北川景子さんにソックリの弥生ちゃんにお願いしますって予約してな。 そうだよ、そうそう、 世の中にはね、予約っていう便利なシステムがある。 まさしく予約っていうのは人類の英知の結晶…

御徒町に車を停めて、 久しぶりに秋葉原まで歩いた。 僅か一駅だけの距離の間に、 町と人の様子がこんなにもガラリと変わる場所って珍しいんじゃないか? 上野〜御徒町〜秋葉原と歩くといつもそう思う・・・。 秋葉原に着くと周囲はオタクばかりさ。 オタク…

「わっはっは、そして発音は、アウフ・ヴィ〜・ダ〜ゼンだっ。 こうやって下唇を噛むようにして、ヴィだ、ヴィッ。」 昨日の記述の続きで申し訳ないが、妙に上から目線の息子の態度に腹が立つ。 な〜にがヴィッだ。 そのヴィッの時の突き出した下唇をつまん…

今日の晩ごはんは息子と2人、カミさんが作り置きしたカレーを温め直して食べた。 最近我が家のカレーはジャワカレー中辛になり、僕と息子のヤングな舌には少々辛いので、生卵を入れて混ぜて食べた。 これは、僕が息子に伝えたカレーの食べ方だ。 高校時代、 …

久しぶりに早い時間に全員が揃ったので、家族4人で晩ごはん。 豪華なオカズじゃないけれど、皆で食べると美味しいな。 ささやかだが、これが一番シアワセなこと。 子供たちが小さかった頃には、毎晩のあたりまえの光景だった。 あたりまえだったからさ、ここ…

本当に僕は猫が好きで、どうしてもどうしても飼いたいと思ってる。 あの黒猫の赤ちゃんベイベは、もう貰われてしまっただろうかと気になる気になる・・・。 やっぱりな、カミさんに内緒で貰いに行って、拾った!って嘘をつくしかねえかな・・・。 あ〜あ、猫…

春季リーグのC医科大学戦は、大差による負けゲームであったそうだ。 「けっして打ちにくい投手ではないと思うんだけどなあ・・・。」って、 ギプスと包帯は外れたものの、まだバットを握れない自称「秘密兵器くん」はボヤく・・・。 ・・・・・ ・・・・・ …