2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チュン・チュチュ・チュン、 チチチ、 チュン・チュチュ・チュン・・・、 小鳥の声で目覚めちゃう、避暑地の朝の気持ち良さ・・・。 エアコンじゃない心地良い冷気・・・、 深呼吸をすると身体中がミントで満たされたような感じがする・・・。 なんだかね、…

夏の夫婦での旅行は、軽井沢・・・。 僕ら夫婦にとっての特別な場所、万平ホテルだ。 ず〜っと気温30度以上の灼熱の東京にいたからさ、 軽井沢の気温20度は寒いぐらいだが丁度良い・・・。 ソフトクリームを食べたら僕の場合、間違いなくお腹が下っちゃうレ…

多感な高校時代を僕は、関西で過ごしたからね、 関西弁で話す綺麗な女の人が好きなのだな。 って、基本的にはそうなのだけれど、 男性用トイレに入って来た大阪のオバちゃんたちにはマイッタな・・・。 彼女たちも昔は、可愛い関西ガールだったに違いない・…

夫婦で小旅行・・・。 関越道、上里SAにて、 かなりの混雑であったがどうにか車を停められて、 カミさんと僕は何かを食べようと建物方向へと歩いた。 夏休みだもんな、平日とは言え金曜日は既に休日モードだよ、 これだけの混みっぷりは致し方あるまいよ・・…

関ガール・胸いっぱいのフォトグラフ3

関ガールの「 胸いっぱいのフォトグラフ 」をAmazonで見つけて、 一応カートには入れてあるのだけれど、 コレ、どのようなカタチになるんだ? 買ったはいいが聴けなかったら困る。 MP3って何だ? 息子がいつも持ち歩いているウォークマンみたいなアレか? 一…

五十一の僕から十五の僕へ

弱いぞ、あのな、僕は筋金入りの弱さだぞ・・・。 十五歳の僕から僕の心の中に手紙が届き、 五十一歳の僕は早速返事を書いた・・・。 なんだかな、あの歌の現実版みたいだけれど、 幼い自分からの手紙って、本当にある日突然こうして届くものなのだね・・・…

住宅地の中を、この猛暑の中、 ファイルらしき物を手に持ち屋根を見上げながら歩いている同世代のオジサンありけり。 このオジサンは間違いなく屋根リフォーム会社の営業マンなりけり。 み〜んな現在、必死よ。 アベノミクスが大失敗して終わっちゃったから…

右足の親指の爪が黒くなった。 なんだかな、悪い病気じゃないかと心配だ・・・。 すぐに病院へ行くべきだというアドバイスを息子からもらい、早速受診に訪れたところだ。 息子は、「 痛い?痛くない? 」と僕に聞いてくれたのだが、 なにしろホレホレ、 僕は…

池袋にて「 ハクソー・リッジ 」

映画、「 ハクソー・リッジ 」を観に出掛けた。 カミさんには内容を伝えず連れ出してしまい申し訳なかったのだけれど、 夫婦二人だけで映画を観るのは随分と久しぶりの事だ。 僕は、護憲・反戦・反核の立場にある者だ。 この「 ハクソー・リッジ 」が日本で…

え? 何よ? 女子や、元・女子だった皆さんよ、 何か文句がお有りでも? プールの中でオシッコをしちゃダメでしょうが!って? うんうん、うんうん、それもまあ一理ある。 男子のそんな秘密を知らずに、なあ、 一緒にプールに入っていたアナタたちは気の毒っ…

小さな子供たちの夏休みが始まる。 イイね、イイね、夏休みってやっぱりイイね・・・。 プールバッグを持った小学生たちが学校へ向かって歩いている。 今年は暑いからな〜、学校のプールはサイコ〜だよね・・・。 イイな、イイな、夏休み中の日本の小学生っ…

なあ、おい、 ちょっとちょっと、 51歳、同い年のオジサンよ、 その匂いの原因は、シャツじゃないの? 脇とか首後ろだけじゃなくってさ、 広範囲にアナタを包み、そして周囲に放っている匂いの元はシャツだね、シャツ。 もはや 匂い なんて生半可な臭気では…

日本国内で初めてヒアリに刺された被害者が出た。 倉庫で働く作業員の方なのだそうだ。 幸いにしてアレルギー反応は無く、症状としては軽いそうだが、 痛かったろうな〜、痛かったろうな〜、 僕だったら泣いて家に帰っちゃうレベルの痛さだったろうなと推測…

「 記憶にごじゃりません。 」 その都度 彼は、嘲笑に晒される。 生きたまま 晒し首 にされているようなものだ・・・。 なんだか僕は、胸が痛くなる・・・。 「 記憶にごじゃりません。 」 再びドッと、嘲笑が沸き起こる・・・。 このFという参考人招致され…

実は未だ、よく分からないんだよ、 あの日からいろいろと僕なりに深く考えているのだけれど、 その答えがどうしても出てこないんだ・・・。 7月1日の秋葉原の、あの凄い喧噪の事だよ。 実際にあの空気に触れて感じた恐さの正体は何なのだろうと考え続けてい…

関ガール・胸いっぱいのフォトグラフ2

♪ トゥナ〜イ トゥナ〜イ トゥナ〜イ〜 ♪ って、な、 五十路のオジサンである僕らの心の中の胸キュン部分をだな、 30年以上に渡ってくすぐり続けている名曲はどうよ? 忘れかけていたオジサンの仲間であるアナタもユーチューブで観て思い出してくれて、 再び…

家計ありき

駄々っ子 発見・・・。 「 買って買って買ってぇ〜っ。 」って泣いているぞ・・・。 ファミレスのレジの前、 3歳位の男の子が黄色いワーゲンバスのミニカーを手に持ちねだって泣いているぞ・・・。 わっはっは、泣く子と地頭には勝てませんな・・・。 娘と息…

関ガール・胸いっぱいのフォトグラフ1

ユーチューブで、ね、 ・関ガール ・胸いっぱいのフォトグラフ の上記2件を、半角スペースを開けて検索して是非見てほしいよ。 51歳汗っかきで、首にタオルを巻いた太ったオジサンである僕が、 胸がキュンとなってしまう動画がそこに有るアルよ。 この「 胸…

清潔と乾燥

ええええっ、水虫? 中南米の水虫が日本に上陸して猛威を振るっているってか! 僕は虫が好きだが、水虫は虫じゃないんだぜ、菌ですよ、菌。 そんな事は最近、細菌だって小学生でも知っている知識でしょうが・・・。 白癬菌という名の、一種のカビだ・・・。 …

ケーキ動向

景気はどうです?って、ね、 こうして乗り合わせたタクシーの運転手さんに聞くと、 「 そりゃあ お客さん、ひどいモンですよ。」と言われる。 特に、な、 この2年ほどの街の景気の落ち込みは、運転手さんの実感として激しいのだそうだ。 ニュースで聞いてい…

ビックリした。 ああ、驚いた・・・。 ようやく全てを駆除してビニール袋に入れて口をキュッと結んだところです・・・。 え? またアシナガバチか?って? 違うのよ、違う違う、 たぶんコレは、ユスリカの仲間だと思う・・・。 金魚たちの おやつ として、 …

2017年7月19日、 とうとう気象庁が関東甲信越地方の 梅雨明け宣言 をした。 あのね、各地で僕と同じように、 勝手に梅雨明け宣言 をする個人が大量に現れてだな、 とうとう気象庁も重い腰を上げた感は拭えないのだけれど、 それでも本家本元の 梅雨明け宣言 …

もう既に梅雨は明けているのだと思う。 たぶん、コレだと9月になってから気象庁の人が振り返り、 「 ゴメンなさい、実は7月の初めに梅雨は明けていました、テヘッ。 」 な〜んて発表をするパターンなんじゃないだろうか・・・。 チッ、なんだよなんだよ気象…

道中、用を足したくなりて、 最寄りのコンビニにいざ立ち寄らん。 塩飴一つを手に取りてレジへと向かい、 厠を拝借したい旨申し伝えると、 「 たいへん申し訳ございません。 当店にはお貸し出来るトイレはありません。 」と言われる。 だが、 僕の顔がよっぽ…

小金井街道を所沢方向へ、 コンテナを積載した大きなトレーラーが走って行く。 たぶん、こうして、瞬く間に全国津々浦々に、 現在日本中を震撼させているヒアリは広がってしまうのでしょうな・・・。 ヒアリは蟻と言うよりも、 羽根を持たない小さなスズメバ…

もう梅雨は明けているんじゃないかと思う。 紫陽花がカリフラワー色のまま干乾び始めているよ。 まったくな〜、カタツムリたちがかわいそうでしょうが・・・。 炎天下の中、仕事のために僕は吉祥寺へ。 もうね、車の冷房を最強にしたまま走る。 骨がキシキシ…

連日の物凄い暑さにグッタリとなる。 取り引き先の女の子のスタッフさんは、 「 外を歩くだけで汗グッショリですぅ〜。 」だなんて言うのだが、 このオジサンである僕なんかの場合は、な、 外に出るだけで汗グッショリですぅ〜、なのだ。 外回りの一日、 汗…

僕が処分したハチの巣一式をビニール袋に入れて、 口をキュッと結んだ後に、 ブ〜ンと一匹の成虫が巣のあった場所に戻って来た。 「 あれれ?家がないぞ! 」と思ったのでしょうな、 しばらく周囲を探していたが、やがてどこかへ飛んで行った。 ちょっぴり、…

げげっ、とな、 軒下にアシナガバチの巣を見つけた。 既に直径4センチほどの大きさになっており、 5匹ほど成虫がぶら下がっていた。 危ないな、危ない・・・。 刺されちゃ痛いし大変だ・・・。 かわいそうだが、処分。 ♪ 処分ブンブン〜 ハチを処分〜 ♪ 冷凍…

「 落とせるなら落としてみろっ! 」と言われて、 ようやくマスコミも目を覚ましたようだ・・・。 二階から目薬とは、まさしくこの事だな・・・。 な〜んてダジャレを、な、 朝刊を読みながら考えた日曜日の朝・・・。 投票へ行った。 僕は僕の想いを、その…