2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で出掛けたのは映画。 どうしても僕が観たかった「河童のクゥと夏休み」だ・・・。 ふと思うのだけれど、これがもしも5,6年前であったのなら、おそらく出掛けていたのはプールだっただろう・・・。 もう家族揃って浮き輪を持ってなんて外出はないんだ…

泣いてる? いやいや、そうじゃなくってさ・・・。 泣きながら宿題をやってる頃かな? え?きちんと終わってるってか? う〜む、僕の周りにいる子供たちはな、なんだかみんなしっかりしているな〜。 野球の練習の様子を見に行った時にもね、いつもインタビュ…

真夏を越えて思う事。

これからは雨が降るたびに涼しくなる・・・。 身体も随分と楽になった・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日曜日の真っ赤っかな僕に、父母会仲間のお母さんが心配をして下さり感謝・・・。 熱中症の恐…

唐揚げと天ぷら・・・。 釣ったハゼをハヤトは食べた・・・。 「いただきます!・・・もぐもぐ・・・、 美味いっ!柔らかくてプリプリしていて美味いっ!」 あの川に住んでいたハゼだ・・・。 ぴぴんと釣り糸を伝わってくる感覚があった・・・。 上手く言葉…

釣りへ行こう。

ここは、いつも野球で出掛ける江戸川河川敷の下流だ・・・。 本日、ポニーの練習は休み・・・。 夏休みも大詰めの一日、僕は、僕の親父と息子と共に、釣りに行った。 いつもなら親父と僕とハヤトの3人だけなのだけれど、今回はね、もう一人・・・。 僕の弟…

熱中症に注意!

心臓がバクバクしていました・・・。 顔は真っ赤・・・。 白目も真っ赤・・・。 おでこから湯気が出そうで苦しかった・・・。 「わははっ、酔っ払いみたいだな!」 う〜む、たしかに僕はね、そう見えるかもしれん・・・。 でもね、熱中症の一歩手前のようで…

日曜日のワクワク。 日曜日のドキドキ。 今日もグラウンドにはね、野球少年がいっぱいだ・・・。 がんばれがんばれ!誇り高く!君らしく!って、ね、 それだけを僕は何度も繰り返して言う・・・。 練習試合が毎週続く・・・。 いろんな経験を積みながら、ど…

野球少年たちへのエール、「敗れざる君たちへ」に寄せて。

一日に費やす時間を僅か10分と決め、毎日つらつらと書き続けてきた日記だ・・・。 一日に頂くメールが60通を越えて驚いた・・・。 少しだけ時間は掛かるかもしれないのだけれど、必ず全てのメールに返信をさせて頂く。 しばしお待ち頂きたい・・・。 ・…

広陵高校、野村投手に捧ぐ

あの日から少しだけ時間が流れて、君は少しだけ未来に生きている。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あの日の君は、スタートラインに立つマラソンランナーのように見えたよ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

今月に入って初めてのまとまった雨・・・。 結局な、昼間の気温は30度を越えたのだけれど、それでも随分と過ごしやすく感じた・・・。 季節が変わり始める頃だよ、健康には注意が必要だ・・・。 夏風邪に気を付けなければならないのはね、今日のような日な…

天の誰かに好かれておくれ。

昨日が夏のてっぺんではなかった・・・。 昨日が夏のてっぺんだなんて言っていたのは誰だ? ・・・僕か?・・・ごめんなさい。 昨日よりも暑かった今日、気象庁の発表では37度を越えたと聞く。 実際にはね、それよりも高く感じた暴暑の一日・・・。 元気だ…

夏のてっぺん。

今日がこの夏のてっぺんなのだそうだ・・・。 ラジオの天気予報でそう聞いてしまうと、なんだか暑さもちょっぴり愛惜しい・・・。 甲子園では準決勝が行なわれていた。 ラジオの中継に耳を傾ける・・・。 緊迫した場面になる度にね、僕は仕事部屋を出て居間…

夏の夜

夜になってもセミが鳴いている・・・。 耳をすまして聞いてみると面白いんだよ・・・。 ジージーと鳴いているのがね、アブラゼミ・・・。 うむ、脂っぽいセミだな、人間にたとえたら僕らのような親父のセミだ。 シャーシャーと鳴くのがクマゼミ・・・。 人間…

昨日の涼しさも一日のみ。 うって変わって再びの真夏日だった。 新チーム発足に向けての助走期間、1年生、2年生たちは全員で江東へ。 僕も久しぶりに一日休みを取り、遠征に帯同させて頂いた・・・。 江東グラウンド・・・。 少年たちの野球を、より良き物…

桃と時間どろぼう

「ズガガガガ・・・ズババババ・・・バキューンバキューン!」って何の音? これは、娘のマシンガントークだ・・・。 一日中しゃべり続けていた・・・。 一日中しゃべり続けてもへっちゃらなトコロはね、さすがB型の血が為せる技だと言えるだろう。 自分で…

娘帰る。

成田空港第2ターミナルにて。 元気いっぱいに帰って来た娘の顔を見た時、僕は両足がヘナヘナとした・・・。 ホッとした瞬間に両足がヘナヘナとした・・・。 娘がアメリカへ行っている間中ずっと、本当に生きた心地がしなかった・・・。 「わ〜い!ナイス・…

戦争が終わって62年目の夏。 戦没者追悼式に於ける遺族の方々の変遷を聞く。 親、妻、子供と云った立場の割合の事だ。 何年か前に妻の数を子供が追い抜いたそうだ。 そして、とうとう今年、親の立場として追悼式に出席された方は僅かに一人。 100歳を越…

かんじゅくOh!

暑いんだ・・・。連日ずっと暴力的な暑さだ・・・。 酷暑?猛暑?・・・うははははっ、甘い甘い。 もはや暴暑と呼んでも過言ではないだろう・・・。 うむ、暴暑なり!我ながら上手い事を言う。 ボーッとする暴暑だ。よじ、座布団を1枚もらっておこうか・・…

日本列島は縦横に高速道路で結ばれている。 渋滞さえ回避出来ればね、遠くの町でもひとっ飛びさ。 気軽に快適な旅に出られるのだけれど、そうだよ、油断は禁物だ。 行楽シーズンに於ける車の事故のニュースは悲しい。 せっかく楽しい思い出を作るために出掛…

ハヤトよう、去年もこうやって出掛けたんだよな・・・。 去年は甲子園だったけれど・・・。 今年はな、父ちゃんの我儘に付き合ってくれ・・・。 子供の頃のさ、松井とイチローに会いに行きたいんだよ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

阿久悠さんが野球少年たちに遺した美しい詩の数々にふれる・・・。 優しく深く、そして何よりも崇高なまなざしに僕は揺さぶられた・・・。 少年たちの夢は熱く、宝物のように尊いものだと信じ抜いた人であった。 阿久悠逝く夏。 どうしても僕は彼の足跡を探…

この夏も聖地巡礼

石川県能見市、松井秀喜ベースボールミュージアム。ぐるりと野球の聖地を巡る旅をする。詳細はあらためて後程。先日お亡くなりになった阿久悠さんの詩、敗れざる君たちへ。に涙した僕だ。

ピエール学園

今日で10日連続の真夏日だ。 猛暑。もうしょうがない。・・・なんちゃってな。 いい夏だ・・・。 本当にいい夏だ・・・。 セミの声がシャワーのように降り注ぐ。 野球ではね、本当に有意義な夏を過ごさせて頂いている。 シアワセな息子と仲間たち・・・。 …

人生学園

それは、娘が年少さんの時の事だ。 そうそう、年少さんの時の父親参観日だった。 第一子の一番最初の参観日・・・。 幼稚園でもな、保育園でもな、きっと誰でも親父の気持ちは同じだっただろうと思う・・・。 そうだよ、親父になって初めての対外的な一大イ…

甲子園の夏が始まる。 今年も新たなドラマが生まれるだろう。 心をワクワクと躍らせながらね、ニュースに耳を傾けるとしよう・・・。 とびきりの高校生の野球少年たち。 悔いなく怪我なく最高の夏を過ごせますように・・・。 僕は、野球の神様に祈る者である…

助けて!英語で言うとヘルプ!

「いい?絶対にやりなさいよ!高かったんだからね!」 おいおい、ちょっと待ってくれよっ! 僕はな、こんなモン頼んでいないぞ! 「ふふっ、問答無用〜っ!」 カミさんからの愛のプレゼントだと・・・。あいあい・・・。 ビリーさんが来ちゃったよ。 とうと…

若武者たち。

まさしく若武者然とした青年である。 清瀬ポニーの先輩コーチ、重田さんだ・・・。 (真冬に撮った写真で恐縮・・・。) あちらこちらの球場やグラウンドへ遠征する度にね、僕らは彼の武勇伝を聞く。 「彼はなぁ、遥か彼方に見える土手までホームランを打っ…

居酒屋、「笑笑」。

ふ〜ん、「わらわら」と読むんだってさ。 「ワラワラは、バルタン星人である・・・。名前はまだない・・・。」なんちゃってな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当に僕らはシアワセな野球の親父だと思う・・・。…

カキーン!な一日。

真夏の太陽が照りつけるグラウンド。 目の前を走る多くの野球少年たち。 カキーン!の音。みんなの歓声・・・。 これが野球の空気。 胸いっぱいに吸うとね、シアワセな気持ちになれるんだよ・・・。 シアワセだ・・・。 本当にシアワセだ・・・。 西東京ドジ…

土曜日。 いよいよ本格的に彼らの野球がスタートする。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3年生の先輩たちの集合時間が違う・・・。 上手く表現出来ないのだけれど、ちょっぴりそれが淋しい・・・。 でもね、ポニ…