2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KFCの思い出。

昼、ケンタッキーフライドチキンを食べた・・・。 わっはっは!アゲアゲだっ!揚げ物だ〜い好きだっ! 美味しい・・・。 美味しいよね、ケンタッキーフライドチキン・・・。 なんでこんなに美味しいんだろ? まさしくオリジナルチキンだと言えよう・・・。 …

爆睡三重期。

高校生なる我が家の子供たちは、ね、 二人とも今日から期末試験期間に入った・・・。 野球部1年生である息子も、 これからしばらくの間は、結構早い時間の帰宅となる・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぐ〜すかピ〜・・・。 グ〜スカぴ…

昨日の真夏のような日差しとは違い、 日曜日の今日は、どうやら野球が出来るかな〜といった程度の天気だった・・・。 むしむしとする・・・。 むっしっしな空気・・・。 むしろ逆にな、こんな天候の時こそ、 ちいさな野球少年たちは体調に注意が必要だ・・・…

神様は僕を投げた・・・。 地上に向けて力いっぱい・・・。 「わっはっは〜! 人生をしっかりと生き抜いて来い!」って言いながら・・・。 口は悪いんだけれど、 神様は、ね、いい神様だったよ・・・。 神様が僕ら人間を創ってくれたらしい・・・。 どうして…

会長杯でがんばれ!

ポニーに、ね、 清瀬ポニーに、ね、 僕んちのハヤトよりも大きなハヤトくんがいた・・・。 僕んちのハヤトよりも1学年上の、大きくて逞しくて優しいハヤトくんがいた・・・。 いつも近くで僕は見ていたのだけれど、 ハヤト同士、ハヤトたちは、ね、結構さ、…

ひっさつ料理人。

よく出来た・・・。 たいへんよく出来ました・・・。 夏を乗り切るパワーの源。 ハヤトの親父特製スタミナラーメン。 とうとう僕が作るラーメンも、ね、 この域にまで達したのだ・・・。 父の日のプレゼントに何が欲しい?と聞かれ、 僕は迷わず鉄のフライパ…

肩に担う・・・。

おいっ!じっとしていろ! だが、こやつはなかなか落ち着きがなく、チョコマカと動く動く・・・。 一瞬のシャッターチャンスを逃さぬように僕は、スナイパーのようにカメラを構えた・・・。 ええいっ、 パチリ! クソっ!ダメか・・・。 またまた撮影は失敗…

そうじKING。

ンゴォーッ! ンゴォーッ! ゴメンね・ゴメンね〜っと、 うるさくってゴメンね〜っと・・・。 ンゴォーッ! ンゴォーッ! 僕は今、四つん這いになって掃除機をかけているところ・・・。 今年初めての真夏日の昼下がり、ただでさえ暑苦しい車の中で・・・。 …

今、「敗れざる君たちへ」を読み返しつつ思うこと。

この時期にまた、あらためて僕は読み返すんだよ・・・。 故・阿久悠さんが書いた詩、「敗れざる君たちへ」を・・・。 何度も何度もくりかえして僕は読んでいるのだけれど、 読み返すたびに深く見えてくる何かがある・・・。 阿久さんが詩に込めた心が、そう…

すべての君へ。

夏に向けて、夏に向けて・・・。 輝く夏の煌きに向けて・・・。 野球を信じた球児たちの戦いが始まる・・・。 梅雨明け間近の沖縄と、梅雨の無い北海道で、この夏に向けた戦いが始まった・・・。 朝日新聞の一面に、さ、 沖縄の開会式の模様が掲載されていた…

悲しい色やね。

ファウルカップが小さくなったようだ・・・。 え?誰のだ?ってか? もちろん、僕のファウルカップの事だ・・・。 写真をここに載せようかと思ったのだけれど、嫌でしょ?見たくないでしょ? だから載せないでおく・・・。 だが、ファウルカップってさ、毎日…

リリーマルレーンが聴こえる・・・。 夕方、窓辺に置いたラジオから・・・。 少しだけボリュームを上げよう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まだ陽は高く、真昼の名残り・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

もくもく働く木曜日。 これで良い。 むしろ、これだけで良いのではないかとさえ、僕は思う。 もくもくと・・・。 もくもくと・・・。 過不足なくただもくもくと・・・。 黙々と働く・・・。 働いてホッとして、一本のタバコを吸う・・・。 モクモクとケムリ…

1Q84によせて。

スイスイっと仕事がはかどる水曜日・・・。 夕刻、僕は、夕刊を心待ちにする・・・。 ウキウキ・ワクワクしながら待つ・・・。 松の木ばかりがマツじゃないんだぜ・・・。 夕刊をバイクで配達してくれる人が、ね、 元気いっぱいな若い娘さんに替わって僕は、…

その時僕は。

その時僕は、空の上にいた・・・。 空の上にいて、神様の肩の上に乗っていた・・・。 神様:「おい、オマエ、この夫婦を見てみな・・・。 オマエ、こいつらのトコロに生まれてみねーか?」見ると、随分と神経質そうな若者と、 妙に明るいネーちゃんが一緒に…

オッケーの心。

覚えているだろうか? まだ覚えているだろうか? 40過ぎて、親父になった僕らだけれど、 同世代の親父の仲間たちよ、 あなたは今でも覚えているだろうか? え?何の話だって? 別にね、難しい話じゃないんだ・・・。 生まれて初めて「サカアガリ」が出来た…

日曜日・・・。 本当にイイ顔で息子は出掛けて行く・・・。 1年生でまだまだ、試合になんて出られないだろうし、 練習試合の運営やらボール磨きやら云々・・・、 そんな日々なのだろうけれど、ね、イイ顔をしてるんだよ・・・。 イイ顔をしているのならば大…

もうひとつの土曜日・・・。

仕事で外出した帰り道。 立ち寄ったコンビニで僕は、同級生のKくんとバッタリ逢った・・・。 「おお〜っ!随分と久しぶりだなぁ〜」って・・・。 そしてしばらく立ち話の近況報告会と相成った・・・。 Kくん:「小学生の息子が野球をしていてね、我が家は…

カキーンじゃなくってキーン。

その音を、モスキートーンと呼ぶのだそうだ・・・。 何でもな、若者にしか聞こえない音らしいぞ・・・。 聞こえるかな?僕・・・。 聞こえるだろうか?モスキートーン・・・。 モノハ、タメシである。 過日、ちょうど足立区にある取引先との打ち合わせが終わ…

シルバーなんかじゃねえよ、プラチナさ!

近所のお宅の前に、一台のトラックが停まっていた・・・。 トラックのボディには、こう書かれていた・・・。 「東久留米市・シルバー人材センター」 おそらく依頼を受け、そして来たのだろう・・・。 近所のお宅の、庭木の剪定に、ね・・・。 「東久留米市・…

「言葉」を語ろう。

にゃんと・・・。 娘(高3)がお気に入りにしてる僕が小さな頃のアルバムの中の一枚・・・。 小さな頃、「言葉」をあまり語らなかった僕が遊んでいる写真だ・・・。 な、寡黙だろ? しゃべる事なくシャベルでひたすら遊ぶ・・・。 僕は、ダンプカーが大好き…

とある雑誌で、ね、 詩人の「やなせたかし」さんが語っていた・・・。 雑誌に載っている「言葉」を僕は、聴くように読んだ。 その「言葉」を僕は、読むように聴いた・・・。 詩人は自慢の息子、「アンパンマン」のぬいぐるみの傍で、 心を込めた「言葉」を描…

月曜日の朝が好きだ・・・。 月曜日の朝の、独特な空気の匂いが好きだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 何気なく繰り返す日々なのだけれど、 何気なく繰り返す日々の中にだって句読点は、ある・・・。 月曜日の朝が好きだ・・…

クサいけど青春ってさ。

遠くで雷が鳴る。 空は青く澄んでいるのだけれど、 かすかに雷鳴が聞こえる・・・。 梅雨間近なのかもしれないね・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それでも日中は快晴・・・。 読んで字の如く、快い晴れだった…

タッチアウト!

タッチパネルが反応しない・・・。 おいっ、反応しないぞ! ギュギュッっとな、親指で押してみよう・・・。 強く画面を押してみよう・・・。 静かな昼下がり。 銀行のATMの前で。 指先に力を込めている僕。 タッチパネルが反応しない・・・。 おいっ、反…

クマとゴリラで。

平日の昼休み・・・。 クマおじさんと僕は、昼ごはんを食べに行く・・・。 クマとゴリラが冬眠から目覚め、餌を獲りに出掛けるワケじゃないぜ・・・。 きちんとしたお店でね、洒落たランチタイムを過ごそうって事さ・・・。 平日の昼なのだけれど、郊外のベ…

カレーNANGBANG!

少しだけ寒かったからな、無性にカレー南蛮が食べたくなった・・・。 和風カレーの、鰹だしがたっぷり効いたスープと、 シャキシャキとしているタマネギを、アチチチチって言いながら・・・。 バンバン ババババ ババババ〜ン え? ソバで?うどんで?ってか…

さ司寿せそ。

♪雨上がりの朝〜 届いた小さなチラシ〜 ポストのそばには〜 赤いコスモス揺れていた〜♪ なんちゃってな・・・。 ポストに入っているチラシってな、大概はピザか寿司、 そうそう、宅配してくれるお店のモノだ・・・。 その中のひとつの宅配寿司、 そのお店の…

シュッシュの詩。

夏日だった。 随分と太陽が眩しかった。 およそ1週間ぶりの快晴・・・。 とてもとても気持ちの良い一日だった・・・。 昨夜の事は忘れよう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

いつも何度でも。

先日の夕刻の事だ・・・。 僕は、我が家の近くのスーパーマーケットでハナタレを見つけた・・・。 お母さんと弟と一緒に、ね、ハナタレは買い物に来ていたんだ・・・。 ハナタレは、清瀬市の学童野球チームに所属している選手だ。 僕は、このハナタレが可愛…