2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食の安全について。

中国製の餃子の事件・・・。 小さな5歳の女の子が重体だと聞き、胸が痛んでいたのだけれど、 現在は快方に向かっているとの事・・・。 本当に本当に良かった・・・。 僕は、ホッと胸を撫で下ろした・・・。 きっと、家族揃っての楽しい夕餉だったろうにって…

春の訪れを予感させるような暖かな一日だった・・・。 お日さまの眩しさがとてもうれしかった・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 水曜日、息子は下校時間が早い・・・。 部活動も無く、生徒会活動も無く、スイ…

カルちゃん。

ヤツのおやつを少しだけ失敬する・・・。 煮干・・・。 つつましやかなヤツのおやつ・・・。 だが、カルシウムたっぷりで結構イケルらしい・・・。 あと、本人は自分自身で決めた事をちょびっと規制緩和して、チョコレートもOKにした・・・。 煮干は身体の…

息子の本棚を見つめながら考えた未来のことについて。

ちょびっと調べたい事柄があり、ハヤトの本棚からね、「中学野球小僧」を拝借・・・。 懐かしいでしょ?懐かしいでしょ?「中学野球小僧」の創刊号だよ・・・。 あらためて思う・・・。 素晴らしい本だ・・・。 たくさんのたくさんの野球少年たちに読んでも…

ハイサイおじさん。

あの・・・、もしも、もしも、だよ・・・。 車で沖縄まで行っちゃったとしたら、・・・どう? 沖縄の球場にね、東京のポニーリーグの子供たちが到着した時、 僕がアロハシャツを着ていてさ、みんなを出迎えたらどうだろう・・・。 みんなみんな、ウレシイ気…

トモダチ・・・。

マッチと電話で話す・・・。 一昨年のFくんの結婚式のあと、肩を組んで歩いた時以来だ・・・。 この暖かい男とゆっくり話せたのは・・・。 わっはっは! 自然に心が高校生の頃に戻る・・・。 なんて暖かくてイイ奴だったのだろう・・・。 今の高校生もね、…

バイオレット旋風よ!再び!

我が母校が、春のセンバツ大会出場を決めた・・・。 やっぱりね、とってもとってもウレシイ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 写真の男の子たちはね、高校時代のクラスメート、マッチの息子たちだ・・・。 野球の…

おやおや親心?

「そろそろ現地に到着したかしら?」 「夕食を食べている頃よね・・・。」 「薄着をしていないかしら・・・。」 昨日からずっと、そう、ハヤトがスキー教室に出発してからというもの、カミさんのセリフはさ、そんな言葉ばっかりだ・・・。 名付けて、「今頃…

昨夜から今日に日付が変わる頃の気温が6度・・・。 それが本日の最高気温だった・・・。 ぐんぐんと寒くなり・・・、雪・・・。 日中の気温は1度・・・。 凍えるような寒さだったのだけれど、どこかでホッとしていた・・・。 やっぱり冬はね、寒くあるべき…

映画、「蒲田行進曲」の歌だ・・・。 そう、〜キネマの天地〜と唄う・・・。 だが、僕らの年代の野球好きにとれば、それは、加藤博一さんのテーマ曲だ・・・。 加藤博一さん、僅か56歳で逝く。 今日はラジオからね、何度も何度も「蒲田行進曲」が流れた・…

昨夜からずっと、天気予報ではね、雪に対する注意を呼びかけていた。 日曜の夜9時あたりから雨が降り始めて・・・、 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう、お・お・お、サイレントナイト・ホーリーナイト・・・ってな。 たぶん、目覚めるとそこは、一面の銀…

スタンド・バイ・ミー

この写真の日付も、2001年・1月とある・・・。 少しずつ息子たちの代もね、人数が揃い始めた頃の写真・・・。 まだまだグラウンドを使う事なんて出来なくって、これは、小山小学校の校門を入ってすぐ、体育館脇のスペースを使っていた日々の様子・・・…

ドドーンと土曜日、火のオブジェ。

土曜日、絶好の野球日和になりそうな朝。 ドラム缶の焚き火を着けに行く・・・を、口実にして、 僕は、清瀬第2グラウンドへ行っちゃう・・・。 やっぱり野球の空気を吸いたいんだもの・・・。 ウエさん、カトさんと一緒にね、火を起こす・・・。 選手のみん…

ささやかな日々に。

ささやかだ。 なんてささやかな人生だろう・・・。 でも僕は、このささやかな日々を大切に思う・・・。 大切にしながら生きようと思う・・・。 「あの時、遊んであげれば良かった・・・。」 先輩の語った一言の重みがある・・・。 もちろん、先輩に何の落ち…

忘れてはならぬ・・・。

あの大きな地震で、僕の先輩は、当時10歳だった御長男を亡くした・・・。 あの大きな地震から、もう13年もの歳月が流れた・・・。 歳月は流れたのだけれど、失った宝物のために泣いている人たちの傷は癒えぬ・・・。 けっして癒えぬ・・・。 13年間も…

オ・モ・イ・デ・ガ・イ・ッ・パ・イ

今年になって初めて座敷わらし登場・・・。 久しぶりにチビすけ時代のハヤトがやって来た・・・。 「オ父サ〜ン!キャッチボールシヨウ!」って言いながら・・・。 しかしちっこいな・・・。 ちっこくて笑っちゃうな・・・。 え?どれ位ちっこいのか?って?…

まされる宝 子にしかめやも

昨夏、一番下の子供さんが結婚なさり独立した旨。 ずっと御無沙汰している恩師から頂いた年賀状には、そんな近況が添えられていた。 「我が家もとうとう2人暮しに戻ってしまいました。みなさんで是非、遊びにいらして下さい。」 子供たちが立派に独立して家…

成人の日の霜柱。

これが関東ローム層&霜柱の様子・・・。 もちろん、僕と犬がサクサクと踏んづけた後だ・・・。 チョコレートクッキー&シャーベットみたいだってさ、本当でしょ? しかし寒い・・・。 おそらく、こんな寒さを底冷えと呼ぶのだろう・・・。 3連休の最終日、…

好天なのだけれど風強し・・・。 とにかく寒い朝だった・・・。 でもね、すべての野球少年たちはさ、きっと元気に出発した事だろう・・・。 そうでありますように・・・、そうでありますように・・・。 暖かくして出掛けるんだよ・・・。 車に気を付けて・・…

雨が降ると言う天気予報があった・・・。 当初、チームからの連絡メールは自宅待機・・・。 ハヤトは窓から外を見ている・・・。 「野球に行きたい・・・。雨降るな・・・。」 なんだかね、雨乞いの逆・・・。 雨乞いの逆にだって儀式があるといいね・・・。…

友達について・・・。

この街で暮らす同級生5人・・・。 みんなで昭和41年会を作った・・・。 永久幹事に指名されたのはノマくん・・・。 彼の呼びかけに応え、全員が集まった・・・。 42歳になるこの年・・・。 今まで僕らはね、やんちゃを繰り返してきた・・・。 そのお詫…

6年生たちの初陣!

「えっ!もう6年生たちの試合があるの?」 そんな声が聞こえてきそうだけれど・・・。 そう、ポニーではね、数多くの試合を経験しながら野球を学ぶんだ・・・。 なにしろ昨秋まで学童の試合を続けてきた6年生たちなんだもの・・・。 充分にまだまだ試合勘…

明日に楽しい事がある・・・。 明日に楽しみな事があるとね、心がワクワクする・・・。 明日の僕の楽しみは、ズバリ!鏡開きに他ならない・・・。 御餅を食べるぞ!たくさんたくさん食べるぞ! もっともっとモチ肌の親父になっちゃったりしてね・・・。 鏡開…

今年のグラウンド開きの様子だ。 クマおじさんが撮影した・・・。 その中の1枚が僕のお気に入り・・・。 先輩たちの一番後ろにいる6年生たちの様子。 コウジくんがね、ウヒョヒョって顔をしているぞ・・・。 がんばれがんばれ6年生! 君が主人公のさ、君…

東久留米の野球小僧

過日、あの東久留米の強豪チームからね、9人の6年生が来た・・・。 清瀬第2グラウンドへ来た・・・。 僕らの大切な親父の仲間、タクちゃんの親父さんがコーチとして率いていた子供たちだ・・・。 その姿がうれしい・・・。 そう、こうしてとにかく一度だ…

早朝、まだ日が昇らぬうちに門松を外す・・・。 静かにお正月が終わる・・・。 子供たちの学校もそれぞれ新学期を迎え、いよいよ日常が始まる・・・。 心をゆっくりとさせてあげて。 心に深呼吸をさせてあげて。 これからの平凡な日常が穏やかな日々でありま…

野球母ちゃん・・・。

僕、41歳・・・。 でもね、僕の事を想い、泣いているのだそうだ・・・。 僕のオフクロ・・・。 うざったい!とってもうざったい!って感じるのだけれど・・・、 オフクロを想い、時々涙する事がある・・・。 たぶん、彼女はね、僕が何をやったってね、泣く…

新年会にて。

新年会・・・。 僕の願いは、この選手たちみんなが怪我なく野球を学んでほしいという事・・・。 ただひとつ、それだけだ・・・。 いよいよ30期生親父たちもね、最高学年の親父たちになった・・・。 みんなで力を合わせて、日々、最高の選手たちと共に、最…

夢の鼓動。

日枝神社にて大願成就を祈願する・・・。 昨年のような冷たい雨は降っていなかったけれど、寒い・・・。 寒いけれど精神はビシッと引き締まる・・・。 必勝祈願ではなく、あくまでも大願成就祈願なのだそうだ・・・。 僕は、このチームを誇らしく思う・・・…

野球の神社へ行ってからカキーン初め。

深夜のラジオで聴いて初めて知った神社がある・・・。 すごいぞ・・・、すごいんだぞ・・・、 その名もズバリ!野球神社と言う・・・。 泣いたね、僕はさ、その名を聞いて泣いたね・・・。 なにしろ僕は、野球の神様を信じ、そして奉り続ける男である・・・…