2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曖昧ミー

忙しいのは有り難い事。 頭でそれは理解しているつもりなのだけれど、 こうして忙しさの中に身を置くと、 有り難い事だという有り難さ具合の度合いが低下してしまうので要注意だ。 忙しいのは有り難い事。 一日の中で数回僕は、 その言葉を口に出す。 忙しい…

17320508(ヒ・ト・ナ・ミ・ニ・オ・ゴ・レ・ヤ)

「御馳走したい物があるので銀座へいらっしゃい。」と、 仕事でたいへんお世話になっているMさん(60代マダム/ブティックオーナー)からお声掛け頂き、 僕はウヒャヒャと喜び勇んで出掛けた。 銀座だぞ、銀座っ、正真正銘の本物の銀座だぞっ。 大田区のトゴ…

夏を探せ。

夏はどこへ行っちゃったんだろ? そんな事を考えてしまうような日が続く・・・。 夏はどこへ消えちゃったんだろ? どんよりと曇り、思い出したかのように時々陽が射して、 そして局地的に降る激しい雨・・・。 夏はどこへ行っちゃったんだろ? もしかしたら…

セ・ミ・シ・グ・レ

いくつもの夏の涙を見る。 いくつものいくつもの涙を今年の夏も見る。 まこと高校野球には、勝者も敗者も無く、 ただひたすら青春を駆け抜けた若者たちがいるだけだ。 いくつもの夏の涙を見る。 いくつものいくつもの涙を今年の夏も見る。 少年たちの涙が、 …

虫除けスプレーの現在

川が近いせいもあろうか。 我が家の界隈は蚊が多く、不快な思いをする事しばしば。 少しでも網戸を開けると大変な状況に部屋の中はなる。 懐かしい渦巻き型の蚊取り線香と、そして虫除けスプレーを買いに行った。 蚊取り線香を先行して選び、 その後に虫除け…

だだだダン

ここしばらくずっと僕は、何か大切な事を忘れているような気がしてならなかった。 何だろな〜?気になるな〜、 絶対に何かを忘れているのだけれど思い出せないんだよ。 何だろな〜?何だったっけかな〜、 思い出せないのだけれど大切な事なんだよ・・・。 ・・…

前向き

息子たちが小学生だった頃の小山ドラゴンズは強くなくて、 祝勝会なんて一度も無かったのだが、それでも「がんばろう会」はあった。 懐かしいだろ?覚えているかい?踏み切り向こうの焼肉屋さんを・・・。 うんうん、つまりは、ね、 どんな状況にあっても前…

むしむし暑くて。

むしむし暑くてダメになりそう・・・。 太っちょ僕には暑さはキツい・・・。 やっぱり夏になると冬が恋しくなったりするものだな・・・。 人間って勝手だな。 冬の寒さなら、重ね着をすれば乗り越えられるのだけれど、 夏の暑さの場合、 もう僕はこれ以上脱…

うな重にもドラマあり

生きているウナギの頭を握り、 そんでもって立てかけてあるマナ板に五寸釘で打ちつけるのさ。 ウナギの頭を五寸釘で打ち抜くんだよ・・・。 五寸釘を打つ時、ゴスン!と音がするかどうかは不明だが、 頭部を五寸釘で貫通されてウナギはヒクヒクと苦しむ・・…

上機嫌

神田でウナギを食べた。 神田なのでよく噛んだかと言われそうだが、 そりゃアンタ、柔らかくて柔らかくてホクホクしててな、 頬っぺたが落ちるかと思うほどの美味であった。 夫婦で神田で「うな重」なんて、我が人生の中で5本の指に入るほどの贅沢であった。…

声を上げろ

夕刻の遊歩道は涼しく、黒目川の水面を撫でた風は爽やかであった。 愛娘とカミさんと共に、参院選の投票へと出掛けた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕らそれぞれの一票なんて、それは小さなものなのだけれど、 一票はそれ…

海にて。

どうして海の家の食べ物は全て美味しいのかな? 焼きソバもイカ焼きもカレーライスも、そう。 焼きハマグリなんか美味し過ぎて僕なんか貝殻をお箸でグリグリしちゃうね、ハマグリ、グリグリだ・・・。 たぶん、お醤油が濃口醤油だからなんじゃないかと思う・…

2013、海

平日なのだが海水浴へ出掛ける。 お日さまがさすがお日さまだけにサンサンと輝いているので、 どうしてもどうしても潮の匂いが嗅ぎたくなって海水浴に出掛けたのであった。 やっぱり夏はイイ・・・。 僕は砂浜を裸足で歩いちゃうんだもんね・・・。 駐車場で…

行け行け池袋

それぞれに用事があり、池袋にカミさんと一緒に行けぶくろ。 わっはっは、池袋。 どうして東口にセーブ? どうして西口にトーブ? そ〜んなありがちな会話を交わしつつ池袋に到着。 「じゃあ、用事が済んだら携帯に電話して。」とカミさんが言うので焦る。 …

直りました。

象さんに踏まれて破壊されたタブレットPCの修理が終わり、 ようやく手元に戻って来た。 もう床に置くまい、 床に横にして置くまい、 立てかけて置いておこう。 斜めにして。 象さんだってわざと踏んだのではないのだから。 修理代は、4000円ほど。 助かった。

Can You ドロップ?

久しぶりに涼しい朝であった。 パンツ一丁で寝ている僕は、最近ずっと目覚めるのは布団から離れたフローリングの床の上だったのだが、 きちんと今朝は布団の上で目覚めたんだよ。 開け放しておいた窓の、網戸越しに吹き込む風は、 まるで信州あたりの高原の…

危険がいっぱい

スマホを操作しながら歩いていて、電柱に激突した人を見た。 ゴビン!と音がした。 人が生身で何かにぶつかり、そんでもってゴビン!なんて音がするのを実際に聞いたのは初めてなの、やさしくしてネだ。 ごく普通の速度で歩いていても、躊躇無くぶつかればゴ…

2013真夏のイマジン

前回(昨年)の北京に続き、今度は上海だ。 やはりどうしても僕自身が行かなくてはならないとの事で、その準備に入る。 秋?もしくは初冬? それまで楽しくいろんなアイデアをカタチにすべく努める予定。 なにしろ北京では1泊しか出来なかったからな、上海で…

ちなみに

このQちゃんのパソコンの動作不良の原因は、 セキュリティソフトの自動更新によるウィンドウズの同期不全だ。 細かめに細かめに再起動を行なう事を心掛ければ防げます。 ただ単に買ったお店へ相談に行く前に、ね、 同様の症状で困っているなら試してみてみて…

そのPCは故障ではない。

後輩のQ太郎が困った顔をしながらやって来た。 ややっ!またもや楽しい夫婦喧嘩勃発か?って尋ねてみたら違って、 パソコンの調子が悪くて、花小金井にある大手の専門店へ相談に行った帰途に立ち寄ったのだと言う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

アブラゼミナール

夏になったばかりだというのに、もうセミが死んでいた。 自転車に掛けてあるブルーシートの上で。 早速僕は検死を行なったのだが、不審死と言わざるを得ない。 体のどこの部位にも欠損無く、ただ死んでいるセミを見るには時期的に早過ぎると思う。 真夏のロ…

うっしっし丑

土用の丑まで待ちきれず、ウナギをまんまんと食べた。 わっはっは! 1尾の全長を正確にノギスで測り、息子と半分こして食べた。 梅雨明け後、連日激しい酷暑&猛暑、 やっぱりウナギは必要不可欠だと僕は思う。 しかし高いな、ウナギ・・・。 ニホンウナギは…

御見舞い

脳の血管が破れても一命を取り留めた友人を見舞う。 後遺症は残るそうだが、何しろ命あっての物種だ。 どんな姿であっても良いよ、 どんな様子であっても良いよ、 生きていてくれてありがとサンキュが、友として偽らざる心境なり。 40代半ばを過ぎた我らだよ…

フンダラ節

カミさんが誤って僕のタブレットPCを踏んだ。 ・・・バキッと音がして割れて壊れた・・・。 昔、筆箱を象さんが踏むコマーシャルがあったが、 まさしく、そんな感じで踏んだんだな・・・。 僕は壊れたタブレットPCを抱きしめてオオオ〜ッ!と叫んだのだが、 …

人のフリ見て我がフリ思い出す。

夕方、近所のスーパーマルフジに於いて、 赤いポロシャツを裏返しで着ているオジサンを見っけ。 おっちょこちょいのヒトってさ、探せば結構いるもんだねえ・・・。 レジでカミさんがお支払いをしている間、 僕は買った物をレジ袋に入れる台の所へ移動してい…

口に出して暑いと言う。

猛暑だが、しょうがない。 猛暑だけに、もう、しょうがない。 しょうがない、しょうがない、エアコンのスイッチを早朝からオン。 ただ道を歩いているだけで、照り返しによる日焼けをした。 尋常ならざる暑さなりけり。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

わっはは母の会

ものすごい頻度だ。 ああ、ものすごい頻度でな、それは開催されている。 清瀬ポニー30期母の会(略称:飲み会)だ。 カミさんもまたウキウキとして出掛けた。 上田コーチ母が、細やかに連絡を全員と取り続けてくれている事もあり、 そして全員がそれぞれを想…

サマ〜ドリ〜ム

湘南あたりの海水浴場もいよいよ海開きらしいぞ。 その界隈の小学生たちは学校行事で海開きに参加するんだね、 いいないいな、うらやましいな・・・。 今年の夏は海水浴に行こうと思う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 人間の三大…

大冒険

カミさんが運転をして御徒町へと出掛けた。 うんうん、こうして日記に書けばたったの一行なのだけれど、 普段は近所しか運転しないカミさんにとって、それは、もの凄い出来事だった筈だ。 もちろん、助手席の僕にとっても同様。 片側3車線〜4車線の道を走る…

愛をください。

右肩が痛くて腕が動かなくなってから、ちょうど今日で1週間が経つ。 人間の感覚とは不思議なもので、 普通に腕が動くのは、どんな感じだったっけ? な〜んて事を考えたりもする・・・。 現在は痛みも引き、相当楽になりつつある。 上手くすれば先日の1回の注…