2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトチップスは湖池屋

湖池屋のポテトチップス、「のり塩」を買う。 そのパッケージの裏を読みながら感動する僕だ。 「開けにくい場合はタテ方向に・・・」なんて事は書かれていない・・・。 さすがはポテトチップス界に於ける巨人、湖池屋だと関心する。 袋にも強いこだわりをも…

柳ジョージさんが亡くなられた事を知った・・・。 「しばらく前の事よ。」と、カミさんが言う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 何度もコンサートに出掛けるほど僕は柳ジョージさんが好きだったので、 か…

一昨日の事だ・・・。 僕の仕事場にS県の某警察から電話が掛かって来た。 後輩の某が酔って暴れているので保護したとの由。 時刻は午後2時であった・・・。 平日の真昼間である・・・。 「本人からお宅様の電話番号を聞きまして、御連絡差し上げた次第です…

気に入らんね、気に入らんよ、まったく・・・。 世の中で一番コレが僕は気に入らんよ・・・、 許し難いとさえ思う・・・。 ああ、コレだよ、コレ。 スナック菓子の袋の裏側に必ず記載されているこの一文が気に喰わない。 「開けにくい場合はタテ方向に開けて…

愛車、ビアンカちゃんの左サイドにシュアラスターを塗り塗り。 うす〜く、うす〜く、塗りこみ用スポンジに水を含ませ塗り塗り。 そして拭き拭き。 え?届いたばかりだってのにってか? な〜にを言ってるんだ、アンタ・・・。 現時点に於けるシュアラスターの…

びあんかちん

ちっちゃくて可愛い。 ワゴン車からの乗り換えだから余計にちっちゃく感じるのだろうけれど、 ちっちゃくて可愛い。 僕は、歴代乗り継いだ車すべてに名前を付けて可愛がってきたタイプの男。 早速この車に付けた名前は「ビアンカちゃん」だ。 お尻の形が超キ…

毎日毎日、お昼御飯を食べた後の腹ごなしのために僕は、 車のワックス掛けを日課ボッカとしています。 ♪月曜日は前部分。 火曜日は右サイド。 水曜日はスイスイスイ。 木曜日は左サイド。 金曜日は屋根部分。 土曜日は後ろ部分。 日曜日はランララ〜ララ〜♪…

お昼、ラーメン屋さんに入り、 僕はタンメンを注文したのだけれど、坦々麺が運ばれて来た・・・。 おばさんが淡々と坦々麺を運んで来た・・・。 たぶん、僕の注文が悪かったのだろうな〜、 致し方あるまいと坦々麺を食べた・・・。 淡々とな・・・。 すると…

日曜日の谷根千。

すっきりと晴れた一日の終わりよりも、 曇り勝りだった一日の終わりの方が夕焼けは綺麗だ・・・。 夕焼けから次第に夜へと空が色を変える頃、 とても懐かしい感じがする小さな商店街を歩いた・・・。 アーケードを照らす灯りのあたたかさ、だな。 この懐かし…

仕事?がんばっているぞい。

諸事の合間を縫い縫いしつつ、自社サイトはこんな感じだ。 一つの品物をアップデートするのにも、ね、 僕の場合は文章をひとつひとつ時間を掛けて書くので大変・・・。 http://jewellbianka.shop-pro.jp/ この自社サイトに於いてもまた出逢いあり、感激する…

うむ、朝から雨、 しっとりシトシト・・・。 仕事場の雨戸を開けるための僅かな時間に、 蚊が数匹侵入して来た・・・。 もう10月も20日を過ぎた玄白なのにな〜、 まだ蚊はがんばってドラキュってるようだ・・・。 仕事机の上に、なんだか力の抜けたシマ…

おSICCO

同年代の親父の仲間たちよ、オジサンたちよ、 親愛なる者たちよ・・・、 若干、髪の生え際が後退し、額が開拓・開墾されつつある者よ、 あるいは飲んだ翌日に、シメのラーメンは余計だったな〜って後悔している者よ、 オジサン仲間たちよ・・・、 座って小用…

さよなら今までありがとう!って、 ワゴン車を手離した・・・。 やっぱり愛車と別れるのは辛いよな・・・。 同世代の親父の仲間なら共感してくれると思うのだが、どうよ、 女性と別れるよりも辛いんじゃないか? 手離す前日も僕は車をピカピカに磨いた・・・…

朝、歩いて感じる風の冷たさ・・・。 10月もここまでくれば、なあ 気温の下がり方も急ぎ足だ・・・。 寒い、寒い、フトコロも寒い・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自転車で登校する高校生たち・・・。…

「オレなんか携帯を家に忘れちゃっただけで不安でたまらないですよ。」と、 後輩のQ太郎が言う・・・。 それは、Qちゃんが携帯電話に囚われている証拠。 僕は、そう思う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

携帯電話が壊れ、 これ幸いとばかり持ち歩かぬようになり約1ヶ月・・・。 まったく不便は無い・・・、 むしろ、快適・・・。 なんだか解き放たれたような気がする・・・。 携帯電話を持たない暮らし・・・。 いいぜ、すごくいい・・・。 自由の身になった気…

プルルンってな、元気いっぱいに走っていた。 うれしくなっちゃうな、イセッタだよ、イセッタ・・・。 オシャレなおじいさんが運転していた・・・。イセッタってのは、コレさ、 ようやくネットで写真を見〜っけ! 可愛いだろ? ウンチクを傾けていいか? ウ…

うむ、今日も息子宛てにDM(ダイレクトメール)が届いておる・・・。 ポストからお手紙を取り出すのは僕の役目なりけり。 どれどれ、父ちゃんが見て診ぜようぞ・・・。 はっ!いかんいかん! たとえ家族でもな、勝手にお手紙を開封しちゃダメよ。 蛍光灯に透…

後輩のUくんが犯した罪は、車線変更禁止のトコロで車線変更しちゃった罪だ。 ヒジョ〜に罪深き男だ・・・。 「車線変更しちゃ危ないからダメよ。」って事で、 わざわざ黄色い線が引かれているトコロを跨いだんだ・・・。 百も承知の介で、な。 野球にたとえ…

中東から起こった変革の波はアメリカに及び、と書き、ふと気付く。 おっ、 おおっ、 「波及」って言葉は、さ、 そこから出来た言葉なんだね・・・。 つまり、静かな水面に坊ちゃんがボチャン!と石を投げたら波が起き、 その波が次第に大きくなり、いろ〜ん…

まるで油彩画のような模様の石だ。 セラフィナイト・・・。 緑の絵の具をムギュっと塗りつけ白をシュシュッと・・・。 そんな感じだ・・・。 その白をシュシュッって部分が、なあ、 天使が羽根を折り曲げ休む様子(セラフィム)を表現しているのだそうだ・・…

とある県で起きたミスなのだそうだ・・・。 本来であれば青い免許証が交付されるべき違反者64名に、な、 間違えてゴージャス&キラキラビューティーのゴールド免許が与えられてしまったそうだ・・・。 あわてた当局が返却を求めたところ、 63名は快く応…

10月10日は体育の日。 各地、運動会の真っ盛り・・・。 やっぱり運動会は秋だよね・・・。 僕は、そう思う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 赤勝て!…

えっ、カンチョ〜人違い事件? その顛末を詳しく聞きたいってか? おいおい、食いつく話はそっちかい・・・。 あなたも人が悪いな〜。 こちとらあんまり思い出したくもない話なんだがな〜。 ああ、思い出すと今でも身が縮むぜ・・・。 可哀想で気の毒で・・…

ゴリラーマン

僕の高校時代の2学年上の先輩ゴリラ、MさんがM県から上京。 東京に嫁がせた娘さんゴリラが赤ちゃんゴリラを出産したのだ。 つまり、Mさんはゴリラおじいさんになったのだね・・・。 たしかに僕もゴリラだが、Mさんは僕よりも大きなゴリラだ。 どれ位大きさ…

ビックリした・・・。 あせった・・・。 こんなにもビックリしてあせったのは、昔、 清瀬駅南口の階段で、ね、 後輩の姿を見つけたので挨拶代わりのカンチョーをしたところ、 人違いであった時以来の事だ・・・。 それぐらいビックリした・・・。 それぐらい…

自分を増やす。

ありがたい事だ・・・。 自分を待ってくれている人がいる事。 それは、ありがたい事だ・・・。 たとえそれが仕事でも、ね。 仕事のスケジュールに追われている・・・。 多忙な日々を過ごしている。 僕は仕事をぜ〜んぶ一人でやっているからイカンのかもしれ…

アメリカの正義について述べた。 高校生の柔らかな感性を持って英和辞典を繰り、 見つけ出した単語をどのように組み立てるかで見つけてほしいと述べた。 ああ、そうさ、ブルース・スプリングスティーンの詩から、な。 「ウォール街を占拠せよ!」のスローガ…

ああっ、フタゴだっ!フタゴのタマゴだっ! ラッキー! おおおおおっ、ラッキー! こいつは朝から縁起がイイ! 朝食にタマゴごはん。 それが僕の元気の源のヨシツネなんだ。 醤油を少々多めにたらし、これでもか!って程にマゼマゼしてごはんにかける。 美味…

仲良くしてネ!

「ああっ、ハヤトの親父のヒト!」って、ね、 握手を求めてくださった現役父母のみなさん、 そうです、僕がブログの親父です。 ヤマザキ秋のパンまつりのシールを集めているところです。 仲良くしてネ!