2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清瀬ポニーの選手たち。

ベンチ前の、緊張の面持ち・・・。 僕は君たちを誇る・・・。 しっかりとしっかりと野球を学んでおくれ・・・。

第2グラウンドにて。

日曜日の清瀬第2グラウンド。 ワクワクする場所・・・。 ドキドキする場所・・・。 野球が好きな少年たちが輝く場所・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「わっはっは!何か良い事でもあったんですか?」 僕が第2グラウ…

大杉勝男さんについての補足。

毎週土曜日の朝、時間はちょうど7時半からだ・・・。 FM79.5(エフエム埼玉)にて、栗山英樹さんがパーソナリティーをしている番組がある。 野球を愛して止まぬ栗山さんの想いがたっぷりと詰まった、それはそれは楽しいラジオ番組だ・・・。 この界隈…

月に向かって打て!

大杉勝男さんだ・・・。 子供の頃の僕のヒーローだ・・・。 僕はずっとずっと巨人ファンだったし、もちろん王選手だって大好きだった・・・。 だが、一番好きだった野球選手は大杉勝男さんだった・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

野球を学べるシアワセについて。

毎度おなじみカキーン曜日・・・。 昨夜から降り続いた冷たい雨は昼頃上がり、眩しい太陽が顔を見せてくれた・・・。 どうだね?野球小僧諸君・・・。 土日を想いながらワクワクしているだろうか? そうだよベイベ、大好きな事がある前日ってね、ワクワクす…

アブサン

マンガだっていい・・・。 僕は、マンガだって好きだ・・・。 特に野球マンガが大好きだ・・・。 三度の飯の次に野球マンガが好きだと言っても過言ではない・・・。 一番好きなのは「あぶさん」・・・。 全巻揃っているぜ・・・。 現実のプロ野球とストーリ…

本屋さんにて。

娘(高校2年生)が今、太宰治作品にハマる・・・。 読み始めたきっかけはね、学校の課題だったからなのだけれど、とてもハマっている・・・。 ものすごい勢いで文庫本を読み続けている・・・。 初期の、そうだな、直球勝負な作品から入り、 晩年の、多彩な…

土日までの険しき日々・・・。

連休明けの火曜日・・・。 さてと、スイッチを切り替えて平日モードだ・・・。 そう、しっかりと親父たちはスイッチを切り替えて平日を迎えるのだ・・・。 え?あなたはスイッチをONにして平日を迎えるのですか! 僕の場合、スイッチをOFFにして平日を…

シアワセな時間に。

「ああっ、ハヤトの親父!・・・なぜに半袖?」 昨日、僕が30周年記念式典会場へ着いた時、多くのみなさんから言われた・・・。 ええっ!だってポニーTシャツ着用って連絡が!と思い、キョロキョロと周りを見ると、 みんな長袖シャツの上にポニーTシャツ…

清瀬ポニー・主な略歴と戦績。

1979年4月 東京都清瀬市に「清瀬旭ヶ丘」を発足。 1981年5月 春季関東大会 優勝 1981年7月 日本選手権大会 準優勝 1984年7月 日本選手権大会 準優勝 1986年7月 「清瀬ポニー」に改名 1987年7月 日本選手権大会 第3位 199…

30周年記念式典。

清瀬ポニーの創立30周年記念式典が行なわれた・・・。 暖かな真心に溢れ、且つ、厳かな式典だった・・・。 創立30年・・・。 第1期生から息子たち30期生まで、実に347人もの野球少年たちを送り出した歴史に触れる。 間違いなく現在では、全国でも…

あこがれのグラウンドに立つ優しい木。

ここにも優しい木がある・・・。 ずっとずっと球児たちを見守ってきたであろう木がある・・・。 すっくと立ち、穏やかな木陰を与えてくれる優しい木は、 球児たちの数え切れぬ程の涙や汗や、歓喜の声を知っているんだろうな・・・。 あこがれの高校の、野球…

若きウエルテルの悩み。

ハヤトは試験期間終了・・・。 帰宅時の表情を見て安心する・・・。 目標を明確に持ち、それに向けての努力であらば、 結果はどうであれ、そうさ、決して無駄になどはならないものだよ・・・。 野球と勉強の両立。 それを掲げて日々是研鑽・・・。 がんばれ…

命。

スカッと爽やかに晴れてはいるが寒い一日だった・・・。 この気温はちょうど、クリスマスから年末年始の頃と同じなのだそうだ・・・。 冬のリハーサルといったところか・・・。 二十日締めの仕事を納めた帰り、 車に乗り込みエンジンを掛けて気付く。 フロン…

究極の味噌ラ〜メン。

びぃえっきし!で、目覚める・・・。 え?びぃえっきし!って何ですか?って? うむ、それはだな、早い話がクシャミでござる・・・。 びっ、びっ、びぃえっきし!ってな具合で鼻が噴火する・・・。 否、噴火ではないわな、どちらかってぇと、噴水か、あるい…

身体の大きな小学6年生の野球少年・・・。 仮に名前をAくんとしよう・・・。 Aくんは、いわゆる、「ナントカ町ナントカズ」のスター選手なのだそうだ・・・。 そう、典型的なエースで四番タイプの少年だ・・・。 IBA(学童軟式野球)の世界でも、名う…

歴史をず〜っと遡れば、かつてはアメリカにも、そして日本にも存在していたそうだよ。 そう、女性たちが活躍するプロ野球が・・・。 ただ、戦争が背景にある悲しい時代の事だったのだけれど・・・。 映画、「プリティリーグ」でその様子を知る事が出来る。 …

冬が来る前に。

驚くほど日没が早い・・・。 秋の陽をつるべ落としとは、よくぞ言ったものだ・・・。 夕方の五時を過ぎたばかりなのに外はもう真っ暗だ・・・。 気温もぐっと低くなる。 晩秋・・・。 煙るように小雨が断続的に降り続いていて、 夕刻の風情を一際物悲しいも…

東久留米の6年生だよ。

打席に立つ、滝山ジュピターズの6年生・・・。 僕は思わず応援する声に熱がこもる・・・。 がんばれ〜い!打て打て! 今年も多くの東久留米の6年生たちが来てくれた。 とってもうれしい事だ・・・。 滝山ジュピターズってね、しっかりとした指導をしている…

6年生たちの声が賑やかに聞こえる。

色が増す木々。 清瀬ポニーの本拠地、清瀬第2グラウンドから見える所沢の公園の木々。 紅葉の順序ってさ、黄と紅、どっちが先だと思う? 黄よりも紅が早いみたいだ・・・。 本当に暖かな色を見せてくれる木々は優しい・・・。 木々よ、どうかこのグラウンド…

あくまでも選択肢の一つとして、清瀬ポニーを。

清瀬ポニーを体験してほしい。 6年生の野球少年たち・・・。 一度だけでもいいんだよ。 どうか清瀬第2グラウンドを君の足で駆けてみておくれ・・・。 そして野球の風を深呼吸してみておくれ・・・。 野球が好きな君は、 野球が好きな自分の心を誇っておく…

木曜日。 ほぼ一週間のド真ん中。 思いっきり平日な今日、久しぶりの好天。 気持ち良い気持ち良い秋の昼下がり・・・。 カキーン曜日ではないのだけれど、僕ら親子はバッセンに行く・・・。 本当になぁ、あとどれ位なのだろうと思うんだ・・・。 こうして息…

SAMURAI JAPAN

WBC日本代表チームは、ズバリ!「SAMURAI JAPAN」と名乗るのだそうだ・・・。 うむ、なかなかよろしい・・・。 ♪エ〜ブリバディ サ〜ムライ スシ ニンジャ ビュ〜リホ〜 フジヤマ ハッハッハッ♪って歌を思い出したのは僕だけではあるまい・・…

ヨーカドーにて。

♪おっおっおうラ〜イオ〜ン〜ズ ラ〜イオ〜ンズ ラ〜イオ〜ンズ〜♪ 店内いたる所に、松崎しげるさんの力強い歌声が流れている・・・。 思うんだけれど、本当に松崎しげるさんの声ってさ、野球の応援歌にピッタリだな・・・。 熱き血潮をたぎらせる声だ・・・…

心の中の、一番大事なところで。

先週末のグラウンドでの事。 「3時過ぎになるらしいんだけど、6年生が一人見学に来るよ・・・。」 そう言ってシマさん、こと、島田コーチが笑った・・・。 とてもうれしい気持ちになって僕も笑った・・・。 僕らはね、僕らの息子たちの3年前の様子を思い…

ラララのおじさん。

♪空を越えて〜 ラララ星の彼方〜♪ ご存知、鉄腕アトムの唄だ・・・。 谷川俊太郎さんは、この歌詩を創っている時、 どうしてもラララの部分に入れるべき言葉を見つけられなかったのだそうだ・・・。 ラララの部分の三文字の言葉を探せなかったのだそうだ・・…

K(清瀬ポニー)の紋章。

春は萌え、秋は燃える・・・。 朝は雨が降った・・・。 お日さまは顔を見せてはくれなかった・・・。 本当に寒い一日だった・・・。 春は萌え、秋は燃える・・・。 言葉を文字にしてみると、なんと日本語とは豊かな言語であろうかと思う・・・。 清瀬第2グ…

受験生ブルース・・・。

深夜、僕は仕事を終える・・・。 腰が痛い・・・。 座りっぱなしの仕事ってのも、結構身体に応えるんだ・・・。 家の外に出てストレッチをする・・・。 伸び〜っ、伸び〜っ、きゅっきゅっきゅ〜っ・・・。 今日も一日シアワセだった僕・・・。 ハヤトの部屋…

昨日の夕方のニュース番組の中継は、シリーズ第5戦を控えし西武ドームの前からだった・・・。 マイクを持ったレポーターのお姉さんが、ちっちゃな女の子にインタビューをしていた・・・。 4歳だという女の子は、ね、 右手の人差し指の先っちょと、左手の人…

麗しき野球の旋律。

日本シリーズがスゴイ・・・。 本当に面白い内容の試合が続いているんだ・・・。 両チーム2勝同士で迎えた第5戦も、そう、見応え充分だった・・・。 序盤、中盤、終盤と、まったく違う試合を見ているようだった・・・。 3試合分を堪能させてもらったよう…