2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の女性陣が出掛けて不在なので、 息子と僕での晩御飯となる。 ラーメンでも食べに行こうぜと僕は提案したのだが、 「 スーパーで何かを買って家で食べる方が安くて美味しい。 」との息子の反対により、 クリーニングの仕上がり品を取りに行くついでに…

涙は枯れない。 どれだけ泣いても枯れない。 泣いても泣いても泣いても枯れない。 生きているとは、涙は枯れないものだと知る事なんだ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 亡くなった小さな男の子の、 病室のベッドの枕元には、 鳥の…

日本シリーズ。 ああ、もう日本シリーズの季節なのだね・・・。 世の中にはいろんなシリーズがあるが、 日本シリーズは温泉でスベスベになったお肌にシーブリーズを塗りながら観たいシリーズだ。 シリーズだよ、シリーズ、 双子ちゃんはリリーズ。 好きよキ…

金曜日早朝、箱根へと出発。 週末は台風が今週も来襲の再来襲だと言われて危惧していたのだけれど、 ホレホレ天晴れ快晴だ・・・。 最近の僕の日頃の行いの良さが奏功したかのような空模様だな。 船の先端に縛り付けられている海賊の後姿は気の毒だけれど、 …

なになに? えええっ! 50代男子なのにアナタはスマホの画像を拡大する行為の事を クパ〜 とは呼んでいないってか? 「 ワタシもだ。 」 「 ワタシも違う。 」 異論を唱えるオジサンたちの存在を僕は確認した。 だが、まあいいや、許そう。 我々50代男子のス…

スマホの画面をクパ〜して。

墨田区のプレス屋さんにて、 僕は工場長のIさんにスマホを渡した。 面白いデザインのイヤリングの金具を撮影したので、 その画像を見てもらおうとしたのであった。 写真が小さいからさ、クパ〜 ってやって見てみてと言うと、 Iさんは親指と人差し指をスマホ…

エンケンが逝く。 不滅の男が逝く。 ああ、ものすごいショックだ・・・。 僕ら五十路初心者世代の者からすると、 エンケンが大活躍していた時代はリアルタイムではないのだけれど、 ギターの教則本には必ず「 カレーライス 」が載っていたし、 フォークから…

お目当ての商品の売り場は6階。 5階だと僕は誤解していたので、確認して良かった。 夫婦で買い物に出掛けた先の、 大きなショッピングモールのエレベーターの中、 乗っているのは僕らだけであった。 カミさんは僕の顔をジッと見て、 「 あ、鼻毛が出てる。 …

ちっちゃな女の子を持つ若い父親は、 イケメンの人も、 イケメンじゃない並の顔の人も、 イクメンならば皆、同じ事を言うね。 「 可愛いな、可愛いな〜っ、 お嫁になんか行かせたくないな〜。 」って、 嫁入り巨人軍させる将来に怯えながら言う。 また、ちっ…

ものすごい雨だ。 だが、投票へ行く。 雨が降ろうが槍が降ろうが僕は投票へ行く。 このトウヒョウ砂漠の、ト〜ヒョ〜特許々可局へ、な。 そうだよ、 そうそう、 たとえ入れた候補者が落選したとしてもだな、 アナタのその一票も、 僕のこの一票も、 死に票 …

ポケットに詩集

歯周ポケット・・・。 どうです? 五十路のオジサンであるアナタの歯周ポケットは・・・。 朝昼晩と歯磨きをしているのに、 糸ようじだって使っているのに、 部位によっては輪ゴムまで用いているのに・・・、 五十路になるとオジサンの歯周ポケットには歯石…

ガガガガガ、 チュィーンチュィーン、 ガガガガガ、 チュィーンチュィーン・・・。 痛いよう、痛いよう・・・、 51歳になっても僕は歯医者さんが嫌いだよう・・・。 「 いいか? 痛くて我慢出来なくなったら手を挙げろよ。 」ってM先輩は言ってくれたのだけ…

さてさて、 次は何の家電が寿命を迎えて壊れるだろうと考えていたところ、 僕の歯が折れた。 バキッと、な。 左側の犬歯だよん・・・。 順繰りに壊れるモノの中に、まさか自分自身がいるとは。 な〜んて複雑な気分だ・・・。 思い返せば、2016年の初夏、 僕…

二十歳になって初めての選挙で、 僕は、心の中である候補者を応援していたんだ。 この人に僕の一票を入れようって。 投票日を目前にしたある日、 その候補者の事務所から偶然に電話が来て、 「 アナタの一票を是非、〇〇へお願いします。 」と言われた。 と…

う〜む、 たしかにそうかもしれないな・・・。 って、 僕も本当にそう思う。 現在の若い人たちは気の毒だ・・・。 29歳の人ですら、景気の良い時代を知らないんだよな。 生まれてからずっと、平成大不況の中にいるんだもんな。 かわいそうです。 ・・・・・ …

あれれ? 投票用紙が届いていないぞ、って、 これじゃ投票出来ないぞ、って、 市役所に電話をして問い合わせたところ、 「 アレは別に無くても大丈夫です。 気になるようであれば郵便局へお問い合わせ下さい。 」と言われた。 気になるようであれば って言わ…

あっ、同じ洋服の人だ・・・。 あの女の人と、この女の人の洋服が同じだ・・・。 電車の中、 どちらも妙齢の綺麗な女の人だ・・・。 お互いに、なんだかバツが悪そうだ・・・。 僕ら男性の場合、 街で同じ服を着ている人がいたとしても何とも思わないが、 む…

一週間に一度はこうして仕事で吉祥寺へ来るのだが、 こんなにも多くの人が立ち止まり溢れかえっているのを見たのは初めてだ。 近くにいた人に伺ってみると、枝野さんが演説をするのだそうだ。 演説は聴きたいけれど、こんな後ろじゃ聴こえないでしょうが、 …

どの人にこの清き一票を入れようか。 どの政党を選ぼうか。 って考えている人にオススメなのはコレ、 〜 毎日新聞えらぼーと 〜 です、一度やってみてみて。 25問のアンケートに答えると、 自分の考えと近い候補者、 自分の想いを託すべき政党が分かるシステ…

政治の話をしよう。 きちんと政治の話をしよう。 家庭で、職場で、あらゆる場で、 日頃から政治の話をしよう。 その目で見て、その肌で感じて、 しっかりと自分の考え方を持っておこう。 そして周りのいろんな考え方の人たちと言葉を交わして、 自分の考え方…

足の親指の爪が黒くなっていた件だが、 現在は無事に、根元から3ミリ程は白い健康な爪が伸びてきている。 ようやくこれで一安心だ。 やっぱり病院へ行って良かったな・・・。 病院へ行く前、息子に診てもらったところ、 「 爪をはがして治療だな、かなり痛い…

僕がよく知る、とある夫婦の話だ。 尿意を催した夫がおトイレに入ろうとしたところ、 ちょうど妻と重なり、 妻は、「 ワタシが先! 」と、おトイレに入ってしまったそうだ。 夫は妻も小用だと思っていたのだけれどアナタ、 実は妻は大きな用事だったらしい・…

回転寿司レベルのお店ではあるのだけれど、 回転しないお寿司屋さんへ行き、夫婦で昼食を済ませた。 旬だもんね、やっぱりサンマが美味い旨い。 刺身のサンマにはショウガが良く合うんでしょうが、 僕はワサビで食べた食べたよ、お腹いっぱいシアワセいっぱ…

赤羽のあたりからずっと、混み気味の環状八号線を、 一台の黒いアウディが乱暴な運転をしていた・・・。 前を走る車にピタッと付いて煽ったり、 いきなり車線変更をしてスピードを上げてみたりして、 それはそれは危険極まりない運転であった・・・。 練馬北…

カワウソゥ(総)選挙が気になる。 これは、日本全国の水族館で暮らしているカワウソたちの人気投票なのだが、 その様子が楽しくて笑える。 現在の暫定1位は、サンシャイン水族館のヤマトくんだ。 かなり個性的な男の子らしく、面白可愛い・・・。 カワウソ…

家電が壊れて買い替える度に、小さな物になる。 小さな物で事足りるようになるのは、ちょびっと寂しい。 51歳の秋に、そんな事を想う・・・。 我が家の場合は未だ幸いにして、成人した子供たちと同居で4人家族なのだが、 それでも小さな家電でいろいろ済むよ…

去年よりも今年は、金木犀の香りが強い。 ああ、イイ匂いですな〜、深まる秋の香り・・・。 くんくん、くんくん・・・、 人もワンちゃんも鼻をくんくんさせながら、匂いを嗅いで歩く遊歩道なり。 天然の金木犀の香りと芳香剤のキンモクセイの香りは違う。 実…

「 なんだまだ生きているのか、とっとと死んでくれよ。 」 ああ、文字にするだけでも腹の立つ言葉だな。 こんな言葉を部下である若い女性に対して言ったとして、 もしもその相手が本当に自死してしまったとしたらどうよ? 僕だったらその後、一生苦しみ続け…

「 優雅に水面に浮かぶ水鳥だが、水面下では必死に水を掻いている。 」だなんて、な、 偉そうなオッサンはよく 見えざる努力が必要 との たとえ話 にそれを用いるのだけれど、 あのね、若い人たちよ、そんな話を真に受けて聞く必要なんか無いんだぜ・・・。 …

練馬区のメッキ屋さんに品物を預け、その足で御徒町へ。 御徒町を慌ただしくグルグルと歩き回った後、墨田区に移動してプレス屋さんにて作業。 作業を終えて銭湯で入浴ヤンキースして帰途につく。 ファミマでKIRINメッツのジュースと焼き鳥(鳥皮・塩味)を…