2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイム アフター タイム 2

告別式は午前9時からと、とても早い時間帯であり、 金曜日の朝の道の混み具合も想定して、僕は早くに家を出た。 戸田の葬祭場に着いたのは午前8時半過ぎだったが、 それでも既に火葬を終えた幾つかの葬列とロビー前ですれ違った。 午前9時でも随分早いと思う…

タイム アフター タイム 1

それは僕が小学3年生だった時の事だ。 同級生のお父さんに連れられて僕ら10数名の仲間は、よく山歩きに出掛けた。 清瀬5小の山岳部だなんて名乗ってさ、行くのは近場の山ばかりだったけれど。 ある日曜日、リュックと水筒をぶら下げて僕らは、飯能の山へと向…

言われて気付いたのだが、 先月、僕のこの日記は10周年を迎えていた模様。 丸10年なのか10年目に突入なのかは不明だが、10年一昔とは まさしくこの事だ。 愛娘が中学1年生で、息子は小学5年生で、 まだ僕も38歳だったのかと、考えてみれば感慨深い・・・。 …

昨夜吹いていた強くて冷たい風は、木枯らし1号であった模様。 やっぱりそうか、寒かったものな。 秋は深く、冬は近い。 晩ご飯は鍋にした。 わっはっは!ポン酢でポン!だ。 家族4人揃って鍋を囲めるのは、あと何回位だろうか・・・。 ・・・・・ ・・・・・…

1年ほど前、 仕事で御徒町に出ていた僕は急遽、日本橋のT島屋デパートでお客さんと会う事になり、 そのまま車で移動した。 その界隈は本当なら電車もしくは地下鉄で行くべき場所なのだけれど、 致し方あるまいと覚悟を決めて車で向かったのだった。 高いんだ…

心が通じるひととき

仕事をしていて時々感じる視線は、水槽の中のクルリン(琉金)だ。 ジ〜っとこちらを見つめて、口をパクパクして、 「ゴハンちょうだいよ。」って言ってるみたいだ・・・。 よしよし、待ってろと言いながら餌を投入する。 すると、本当に嬉しそうにヒラヒラ…

モードを作る

我が弟がTシャツをデザインし、販売に乗り出した。 言っておくが弟は僕みたいなヤツの弟なのだけれど、きちんとした普通のサラリーマンだ。 子会社に出向して社長を務めている程の器の大きな、しっかりとした男だ。 そんな弟が何を考えてポケットマネーでTシ…

トレーナー&主治医は自分

素振りとランニングとタオル投げとストレッチは日課。 ストレッチをしながら教科書や課題のレポートを読む事にも慣れた様子。 自分で納得した内容のプロテインを買っており、牛乳で割って飲んでいる。 繊維やら脂肪やら、身体の組織についての詳細は僕には不…

秋の穏やかな日差しと爽やかな風。 野球へ出掛ける息子の背中を見送るシアワセ。 息子たちの場合、平日の練習は夜間の神宮室内なので、 日差しの中を駆ける事の出来る土日の好天は殊更に有り難いんだよな。 フェアプレー、チームプレー、 そして努力&研鑽・…

毎年、 このプロ野球のドラフト会議の様子を興味深くラジオで聴いているのだが、 その都度あらためて厳しい世界だなと感じる。 これだけ多くの人数が【プロ野球の選手】になり、 それと同じ数の人たちが【プロ野球の選手】をクビになる。 こうして【プロ野球…

Nurse Wave / いのちを守るたたかい

うひゃあ、スゲエぞ・・・。 ナース ウェーブだ・・・。 全国から3千人以上のナースが集結する。 朝、僕はカミさんを駅まで送りました。 本質はどんな人たちより心優しいのだけれど、 強いぞ、ハンパなく強いんだぞ・・・。 ナイチンゲール精神を持った彼女…

華麗なるギャツビ〜

僕んちの僕ちんの髪が、再び赤くなっているような気がしないでもない。 やっぱり秋のグラウンドは紫外線が強いんじゃないか? と思っていたらこれを見つけた。 う〜ん、マンダム・・・。 とてもナチュラルに赤くなっているので、あらためて僕は日本の工業製…

熟睡中の僕が夜中、 おお〜っ!と叫んで拍手をしていたと、 朝、カミさんから言われ、大いに気味悪がられている。 ああ、そうさ、お察しの通り、 夢の中では我が巨人軍が日本シリーズ進出を決めたんだよ。 久々に見る良い夢であった。 勝利監督インタビュー…

猛虎襲来

それにしても阪神タイガースは強かったな〜。 我が巨人軍をして 手も足も出なかった とは、この事だ。 こ〜んな見事な負けっぷりは、逆にスカッと爽快ですらある。 もはや阪神は 半身 ではなく、全身 だ。 全身タイガースへと変貌を果たした。 9年ほど前も…

秋季リーグ戦。 本日はコールド勝ちとの事。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 息子は3打席全て出塁を果たしたが、記録上は全て失策(エラー)との由。 対戦相手の女子マネ(スコアラー)が、「厳しくいきましょう。」と言ったそうだ。 「自チ…

僕は今、T高校33年A組だ。 同窓同級生全員がA組だからな〜、めちゃくちゃ大きいクラスだ。 これは33年A組のクラスメート、Bくんだ。 (暗くて見にくい画像で申し訳ない。) 学年で1番ストイックなBくんと、 学年で1番ユルイ僕が、 こうして松山千春さんの「…

様々な事情があり、学校へ行けなくなってしまう子供たちがいる。 小さな胸の中に、大きな悲しみや苦しみがあり、 動いたらそれが溢れ出し零れてしまう事を自身が一番知っているから、 子供たちはじっと静かに耐えているんだね・・・。 でも、 地中に撒かれた…

〜 神社では願い事をせず、ただ御礼を神さまに申し上げる。 〜 僕の場合は ただ単に来年の初詣からと思い立っただけなのだが、 どうやらそれこそ参拝時に於ける正式なマナーらしい・・・。 よく考えてみればそうだよね。 今、こうして生きていてさ、平凡な一…

あれれ、 もしかしたら僕ら夫婦は今年、銀婚式じゃないかという話になり、 カミさんと指折り数えて計算したところ残念、今年で満24周年であった。 それにしても時の流れは早いものだな。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 現在も尚、週のうち…

今ドキの若い人たちは飲む時、 最初っからカラオケなんだね・・・。 人前で歌を唄ったりする事に抵抗が少ないんだろうな。 それは、とても良い事だ・・・。 僕らの頃は、始めは居酒屋さんや小料理屋さんで飲んで、 しこたま酔った上で二次会、三次会でカラオ…

ありがとう を言う。 一日の中で、一回でも多く ありがとう を言うように心掛けてみる。 ありがとう って、言ってみな。 本当に気持ちが良くなるから不思議さ。 僕は阿呆だが、阿呆なりに考えて、 それを二十歳になった記念に決めてずっと実践している。 振…

台風接近中の予報はあるものの、野球はオッケー牧場の関東地方の日曜日。 秋季リーグ戦の日程は順調の模様。 誰もが誇り高くあれ、野球小僧よ・・・。 又聞きの又聞きで申し訳ない。 息子たちは痛い一敗との由。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

息子が大きくなった。 え? 年齢の割には元気じゃねえかってか? 違う、違うよ、その話じゃないんだ。 息子だよ、セガレ、ハヤトの事だってば。 大きくなったんだよ、180センチを越えたよ、いまさら。 二十歳を過ぎても身体は成長するモンなんだな・・・。 …

夜勤明けのカミさんがグッスリと眠っている。 本当に寝顔は天使のようだ・・・。 起きてる時も天使だったら良いのに・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ティッシュでコヨリを作り、 寝ているカミさんの鼻の穴を突いてみる。 すると、クシ…

Have a Nice Dayって、 ハブ ア ナイスデ〜って、 幅、無いっスね〜、道幅・・・。 墨田区にあるプレス屋さんに僕は、作った金型を持って行くのだけれど、 見てよ、ナビの画面によるとプレス屋さんは、この細〜い細〜い路地を入った果てにあるよ。 金型は数…

質素だよ、質素。 僕の稼ぎが悪いからかもしれんが、我が家の暮らしぶりは基本的に質素だ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 「オレは医者になっても金持ちにはならないよ。」 その嬉しい言葉を息子の口から聞いたのは、ナースであるカミさんが…

実習の最終日、 息子は、子供たちから貰ったお手紙を携えて帰宅した。 とても嬉しそうな顔をしていた。 浪人時代よりも遥かに厳しく難しい日々の勉強に励み、 夢である医師への険しい道を歩む中で貰った手紙は、 息子にとって一生の宝物になるのだろうな・・…

台風18号が最も関東地方に接近したのは午前で、 それはそれはアンタ、昨日を上回る凄く大きな雨と風であった。 早々に学校関係は休校が決まった。 休校だけに急行並みの速さで連絡が廻ったんじゃないだろうか。 小中高の学校関係者よ、ナイス選! だが、コツ…

雨降り日曜日。 な〜んて暢気な雨ではなく、台風18号。 すごい風と雨。 大きな被害がありませんように・・・。 大キナ雨ニモ負ケズ、 大キナ風ニモ負ケズ、 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 晴耕雨読。

秋季リーグ戦の日程は順調にこなされている模様。 江戸川球場とか大田スタジアムとか、なんて懐かしい言葉の響きだろうかと思う。 爽やかな秋風の中、心から野球を楽しめ楽しめ・・・。 早朝4時に息子は野球バッグを担いで出発した。 息子が清瀬ポニー在籍時…