2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ・アマ問わず、あらゆるリーグの壁を越えて、 日々、野球の審判員として汗を流しているみなさんのカリスマ!そう、我らが「さいたまんぞう」さんだ・・・。原発・アウト!って、な、 正しいジャッジをしている。 http://youtu.be/LzYQzPx7kfY アウト!っ…

引き続き土曜日夜のドライブオールナイトの話題で恐縮。 あらためて走った道を地図上で確認するとだな、いくつかの心霊スポットを知らずに僕は通り過ぎていてゾゾっとした・・・。 それも丁度午前2時(丑三つ時)ぐらいだし、ビアンカに乗った僕以外は誰も…

行きはヨイヨイ帰りは恐い。

現在地を携帯電話にてカミさんに告げたところ、 「・・・開いた口が塞がりません。」と言われ、 ごめんなさいと謝る。 こんな頭でよければ何度でも僕は下げよう・・・。 ごめんなさいのサイだ。 でも、どうやって帰ればいいでしょう?と尋ねると、 「・・・…

公営の綺麗なおトイレの洗面所にて歯をシャカシャカ磨き、ザブザブ顔を洗う・・・。 水が冷てえ!けれど気持ちE!潮風がおいC! せっかく海に来たんだもんねと僕は波と戯れる。 水道水より海水はもっと冷たかったのだけれど・・・。 面白い形の流木を発見し…

うむ、年賀状写真のようだ・・・。 この海岸線をランニングする高校球児2名を見た。 なんと爽やかさんな朝であることか・・・。 下道をひたすら走り続けて150キロメートル。 とりあえず国道6号線をひたすら北上だジョ〜って走った。 ・・・・・・・・・…

放浪癖について。

コンビニに行って来ますと言って甲子園に行って以来だ。 夏だったらジェロニモくんなのだけれど、 冬なのでビアンカちゃんで出掛ける。

DRIVE ALL NIGHT

DRIVE ALL NIGHT 今夜はオマエとDRIVE ALL NIGHT なんちゃって・・・。 オマエって言ってもな、ビアンカちゃんの事さ。 今日が昨日になる頃、僕は海を見に行く・・・。 一段落した仕事と、アイデアが煮詰まった仕事の隙間。 ほんの僅かな時間なのだけれど僕…

小山の風景

一昨日の夕刻近く、 おそらく受験関係の何かの模試に出掛けていた息子を駅まで迎えに行った。 夕刻近くではあっても陽はまだ高かったからな、おそらく午後4時過ぎであったろうか。 故・小川監督(小山ドラゴンズ)のお墓の見える坂道を通る。 (今でも必ず…

なぞ

コンビニの駐車場は満車なのに、 どうして店内のお客さんは少ないのだろう?

だだ〜ん! しゅびどぅば! 通りがかりのコンビニでおトイレを拝借。 事なきを得る。 ありがたいありがたい・・・。 ありがたくてありがたくて僕は、 トイレットペーパーの先っちょを三角に折っちゃうね。 感謝の心を込めてガムを一つ買い、コンビニを去る。

朝歩き、夜走る・・・。 よくもまあ自分でも続けているものだと思う・・・。 自分で自分を褒めてあげたい気分だ・・・。 そうだよ、僕は褒められて伸びるタイプの男。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかし寒さは…

くっつきの「を」

あのね、ワゴン車に乗っている頃には気付かなかった事なのだけれど、 小さなクルマで走っていると後ろにピタっとくっ付いてくるヒトがいる・・・。 ピタっとくっ付くだけじゃなく、 うりゃうりゃあ!とでも言いたげにな、クルマを小刻みに左右に揺さぶってい…

言霊(ことだま)・・・。 コトバの魂である言霊・・・。 現実の事象を全て司っているのはもしかしたら、ね、 その言霊であるのかもしれないとすら僕は思う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「なるようにし…

汗ばむほどの暖かな日曜日、 いかにも写真館といった風情のお店へ家族で出かけた。 成人式を迎える愛娘の写真を撮るために、だ。 僕は目元と口と涙腺がユルユル緩みっぱなしだった・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

海賊王と呼ぶにふさわしいスケールの大きな方に会った。 他業種なのだけれどその船に乗る乗組員の数たるや55人なのだと伺う・・・。 落ち着いた佇まいの穏やかな表情の方ではあるのだけれど、 僕のような者はただ圧倒されっぱなしであった・・・。 僕は、…

「たこ焼き」・・・。 おいしい「たこ焼き」・・・。 でも、ちょっぴり哀しい「たこ焼き」もあるんだね・・・。 行列に並んでやっと手にした「たこ焼き」であろう。 舟形のパッケージを受け取ったばかりの男性が転んだ。 コロン!って、転んだ。 駐車場の車…

とりあえずアクアマリンをさざれ石にするとこんな感じ・・・。 なんだかな、聖歌隊が着る衣装のような色である・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そうそう、ラブラドライトを記述したところ、 ラブラドルレ…

ラブラドライト(曹灰長石)という石だ・・・。 いっしっし・・・。 なんとも穏やかで優しい色・・・。 そして、このラブラドライトの最大の特色は、 その表面を走る美しい光・・・。 おそらくどんな言葉を用いても表現出来ぬ美しさだろう・・・。 「七色の…

君に・・・。

サジ・・・、 君の命日だ・・・。 僕はまだディランかい? なあ、サジ、 君は尾崎に逢ったか? 天国で、な・・・。

ベン・E・キングが来日するんだね! 僕はワクワクするよ! なあ、高校生ロッカーの君よ、 生で観ておくべきだよ、絶対に君の人生の財産になる・・・。 「あんな髪型になっちゃって」って、 君が在籍していた中学野球クラブチームの指導者は言う・・・。 でも…

取引先E社の韓国出身セレブマダム社長、Nさんから伺う・・・。 スゲエな、スゴイぞ、 韓国では詩集がベストセラーになるのだそうだ・・・。 詩集がベストセラーになるなんてなあ、 日本じゃ考えられない事なんだぜ、ベイベ・・・。 どんなジャンルの、な、 …

「親愛なるルフィンヘ・・・。」と、 親愛なるLILY姐さんからメールが届く・・・。 日毎にな、元気や勇気を取り戻すLILY姐さんの様子が嬉しい・・・。 ブログではオレ(独特のイントネーション、な)の事を、バカと名付けたLILY姐さんだが、 メールではオレ…

まさしく手に汗握るとはこの事だ・・・。 テレビに噛り付いて高校サッカーの試合を見た・・・。 テレビに付いた歯型をどうしよう!同志よ! なんちゃってな程の素晴らしい試合であった・・・。 僕んちから見える川を挟んだお向かいさんの高校が優勝した・・…

11月11日。 2011年の11月11日。 ゾロ目の日ってラッキーな感じがする・・・。 クリスマスに向けて・・・、 現在、我がジュエルビアンカが準備を進めているのがこのラインの品。 ストロベリークォーツだ・・・。 ストロベリークォーツとは俗称で…

中学時代の同級生、Oくんのお母さんが経営する喫茶店に行く。 第2グラウンドの近くの、小さな喫茶店なのだけれど、 ゆっくり穏やかな時間が流れる雰囲気がたまらなく懐かしいお店だ・・・。 今年もまた、僕の作品を展示してくれるんだ。 とても嬉しくて僕は…

どうか野球に詩を。

中日ドラゴンズがクライマックスシリーズを制し、日本シリーズ出場を決めた・・・。 「ようやく王さんとの約束が果たせます。」 そう語る落合監督の表情が澄んでいてなあ、 僕は泪した・・・。 振り返り思うと、今年、初めて野球に詩を感じたのだ・・・。 だ…

11月9日。 今日は、イイクの日。 五・七・五・七・七と、 いい句をひねろうと試みるも失敗。

11月8日・・・。今日は、イイワの日・・・。 たぶん。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 世の奥様方よ、耳を傾けてはくれないだろうか? 今日は、イイワの日・・・。 一言でいい・・・。 たった一言でいいから…

11月7日。 今日はイイナの日・・・。 いいなぁ〜って人を羨んであげる日・・・。 それがイイナの日・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝、ナースなカミさんを職場に送った帰り道、 僕はお気に入りの愛車、…

センチメンタルレイニーディ

3食入り生ラ〜メンの3食目を食べる・・・。 この3食入り生ラ〜メンの3食目を食べる時のシアワセをあなたは知っているか? 3食入りラ〜メンをチョイスしたからこそ味わえるシアワセだと言えよう・・・。 よしよし、もう1食分が残っているんだもんね〜っ…