2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「この学校で野球を学べてよかった・・・。 オレは両親に感謝している・・・。」 先輩はグラウンドを去る日、そんな言葉を息子に聞かせたそうだ・・・。 クラブハウスのロッカーが隣で、気が合い、そしてずっと尊敬している先輩の言葉だものな、 深く深く、息…

ゲジゲジでカキーン!

「よく見て考えて下さい。 眉毛を細くカミソリで整えている選手がいる高校・・・。 そして、坊主頭は坊主頭でも、伸ばす事を想定して切った坊主頭の選手がいる高校・・・。 そんな学校から順に敗退していったと思いませんか?」 先日、僕は、ある高校野球関係…

おんせん。

久しぶりの雨でしっとりとした一日・・・。 カミさんの休日に合わせて僕は、平日なのだけれど日帰り旅行だ・・・。 埼玉県の奥の奥の、ず〜っと奥の温泉に浸かる・・・。 よりによって何故、 楽しみにしていた今日が雨降りなんだろな〜って思ったりしたが、…

アサガオとヒマワリとヘチマ。

アサガオぐんぐん・・・。 夏休みのちいさな男の子のアサガオぐんぐん・・・。ぐんぐん伸びる様子が楽しい・・・。 小学一年生の子供たちが、ね、 どうしてアサガオを育てるのか解るような気がするんだよ・・・。 アサガオぐんぐん、 夏の朝にぐんぐん・・・…

ブロック塀の内側、ちょうど郵便受けの脇っちょに僕は、セミの脱け殻を見つけた・・・。 うん、アブラゼミだ・・・。 いよいよこの夏もアブラゼミ登場・・・。 精一杯の夏を唄えよ、 アブラゼミよ・・・。 僕んちの地中深く、7年前に生まれたアブラゼミが飛…

朝からミンミンゼミの声を聞く。 暑さが一層強く感じる・・・。 さ〜て、今日も一日僕はがんばろうと思う。 晩御飯は必ずやウナギと、そしてシジミ汁を食べよう・・・。 土用の丑、 汗だくで見る夢・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

江戸川スタジアムの開会式も、 そして夜のポニーリーグ35周年記念式典も、 素晴らしいものだった・・・。 北海道から沖縄までの野球少年、ではなく、 正確に言うと、ね、 北海道と関東と沖縄の野球少年たち、なのだけれど、 このポニーリーグの大会は、カキ…

今日は一日ポニーリーグ三昧。

伊藤さん・・・。 伊藤前理事長さん・・・。あなたが愛した野球小僧たちの夏が来ましたよ・・・。 少年たちの夏が来ましたよ・・・。 開会式の空を見上げ、 その空の美しさを僕は、 ポニーの、ね、 伊藤前理事長に伝えたいと思ったら涙が出た・・・。 あなた…

暑い日が続く・・・。 「暑いな〜っ、暑い。」 一日に何回その言葉を使うだろうかと数えていたら、実に47回も僕は言っていた・・・。 44歳、 その精神と肉体の脆弱さに、ただあきれるばかりだ・・・。 「暑いな〜っ、暑い!」 その言葉を口にするのは、ね、 歳の…

遥か彼方の昔、 僕が誰よりも知る、その少年の夏も終わった・・・。シャーシャーと、シャワーのようにクマゼミの鳴き声が降り注ぐマウンドの上で、その少年の夏は終わった・・・。 手を叩きながら本塁を走り抜ける走者と、 深い位置でゴロを捕球しながらその…

マウンドから君は、何を見ただろうか? 君の高校野球は、終わった。 マウンドから君は、何を見ただろうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 敗れざる君、 敗れざる君たち、 敗れざる我ら。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夏を誇ろ…

清瀬ポニーの親父たちへ。

今日の朝刊の、ね、桑田真澄さんの記事を読んだ? それは、ウエさんやクマおじさんや、 僕ら、清瀬ポニー30期親父たちが言っていた事と同じだったんだ・・・。 だから僕は涙が出た・・・。 桑田真澄さんの語る言葉に涙が出た・・・。 ・・・・・・・・・・…

海の日・・・。 いかにも夏!といった休日の街に流れる時間はシアワセ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぐんと上がる気温を予想させる朝、 自転車で走る野球の父子を何組か見かけた・・・。 すれ違うたびに、ス…

燦燦サンデー・・・。 よい太陽だ・・・。 チクチク日射しが痛い・・・。 僕の肌ってデリケート・・・。 梅雨明け十日とはよく言ったもので、この時期が実は一番暑さが厳しい・・・。 日本中のグラウンドにいる野球小僧たちよ、 日射病や熱中症に注意。 充分…

アサガオ見っけ。

僕が小学校一年生だった時の、ちょうど今頃の事だ。 学校で大切に育てていたアサガオを家まで運ぶ途中で僕は、道でつまづいて転び、鉢ごと割ってしまった・・・。 悲しくてな〜、 悲しくてな〜、 夏休みの宿題のアサガオ観察は、家が近くの同級生の女の子の…

午前中に気温は30度を越えた・・・。 射すような、まさしく日射し。 真夏の日射し・・・。 平日だからな〜、スマン、 球場に行けぬ僕は、電話とメールだけが頼りだ・・・。 今日も日本中の甲子園では、球児たちの熱闘が続く・・・。 夏は、イイ・・・。 夏の…

15209・・・。 何の数だと思う? 15209・・・。 今年の1月から6月末までに、な、 自ら命を絶った人の数だ・・・。 15209人。 そのひとつひとつにな、 どんな人生の歩みがあったのだろうと僕は考える・・・。 そして、とても悲しい気持ちになって泣きたくな…

反芻して何度も読む・・・。 僕は、阿久悠さんの詩、「敗れざる君たちへ」を読む・・・。 読んで、読んで、 とうとう暗唱出来るまでになってしまった・・・。 だから僕は言う、 高校球児の君よ、 いいんだよ、君は、今の君のままでいい・・・。 誇れ・・・。…

オランダの画家、フェルメールが描いた絵画の青は、本物のラピスラズリを砕いて作った絵の具の青なのだそうだ・・・。 深い深い青だ・・・。 日本語で、ラピスラズリは瑠璃と言う。 最も古くから愛された宝石のひとつ・・・。 フェルメールの絵は、見る人の…

清瀬ポニー29期の、な、 先輩親父たちから続々と電話がある・・・。 「勝ったよ!」もあれば、 「負けちゃったよ〜。」もある・・・。 もちろん、その都度僕は一喜一憂する。 でも、ね、それだけじゃないんだ・・・。 受話器の向こうの懐かしい声を聞きながら話…

お昼に牛丼を腹いっぱい食べた・・・。 ゲ〜ップ、おっと失礼、 欧米ではオナラよりもNGとされるゲップをブログに書いてしまいました・・・。 う〜む、それにしても満腹。 これ以上食べる事は物理的に無理なり。 爪楊枝をくわえながら僕は、ちょびっと反省…

野球Tシャツ。 なかなか流行っている模様。 大人のヒトでも着ていたりする・・・。 野球Tシャツ。 結構な、イイ言葉が書かれていたりして、イイ・・・。 野球人としての座右の銘っぽい言葉やデザインがイイ・・・。 僕も是非、一着は欲しいと考えている・…

濡れたタオルを首に巻き。

カキーン! 清瀬ポニー29期生たちの夏。 高校三年生の夏。 がんばれ!がんばれ!と、僕は彼らを追う・・・。 いいかい? 君たちは既に甲子園にいる。 輝く甲子園に既に立っているんだよ。 信じてくれていい、僕の目にはハッキリと見える。 君が今、立つ場所…

うなぎを食べる。 もっこりもこもこふっくらふわふわしたヤツ・・・。 うなぎを食べる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おそらく、冷房がイカンのだろうな、なんとなく身体が重くてだるい、要注意。 夏バテの前兆かと思う・・・。 そんな…

ささのはさらさら。

清瀬の竹丘にある公園で、ちいさな野球小僧たちのチームが練習をしていた。 コーチの方が一人、 選手は十人ほど。 黄色い野球帽を被り、元気いっぱいにカキーン!を楽しんでいた。 僕は公園のトイレで用を足した後、しばらく彼らの練習の様子を見学させても…

「まだ私は数回のお茶当番ぐらいなのですが、子供は本当に楽しそうにポニーへ行っています。」 先日、一年生の選手の親御さんと話した。 子供が楽しく野球が出来ていると聞くと、ね、 僕なんかそれだけでシアワセ・・・。 「いろいろこれからも教えて下さいね。…

ゴーウッと豪雨、 すさまじく激しい雨、アーメン。 瞬く間にアスファルトの路面は川のようになり、音を立てて水が流れていた・・・。 しかもそれが夕刻。 一瞬にして積乱雲は街を夜にした・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕は車を…

息子にくっついてバッティングセンターに行く。 よ〜く考えたら、な、 今年初めてのバッセンだ・・・。 うむ、カキーン賀新年だと言えよう・・・。 いつも親切なバッセンのおじさん&おばさんに僕は、 明けましておめでとうございますって言いたい気分。 しか…

夏が来る前に。

今週末の野球はオアズケ・・・。 しっかりと今のうちに働き、来る夏に備える。 つまり、アリとキリギリスの寓話の逆パターンだ・・・。 アリの皆さんは、ね、 冬に備えて働くのだが、 野球な親父たちは、ね、 夏に備えて働くんだ・・・。 キリギリスになっち…

我が家から見える高校の校庭からは、今日もサッカー少年たちの歓声が聞こえて賑やか。 そうそう、サムライブルーの中にいたカッコいい中村ケンゴ選手が、な、 この高校出身だと知り、ちょびっと誇らしい気持ちになった・・・。 ポーン、ポーンと弾むサッカー…