2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いけねぇよ・・・。 そんな事をしちゃいけねぇよ・・・。 今日、僕は、ニュースをラジオで聴きながら思った・・・。 いけねぇよ・・・。 そんな事をしちゃダメだよ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 石神井公園内の野球場…

スイスイっと水曜日なり。 いよいよゴールデンウイ〜クのはじまりはじまりと言ったところ・・・。 日本中、あらゆるグラウンドから、ね、 シアワセなカキーン!の音が聞こえますようにと僕は祈る・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

金のエンゲル、 銀のエンゲル。

栄養士の先生が言うことは、きちんと聞いたほうがええよう・・・、なんちゃって。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 息子(15歳、高校1年生、野球部) 僕(42歳、かざり職人、座り仕事) 僕ら親子が…

富士山からケロリン

東久留米駅の改札を抜けて、右側・・・。 この方角が西だ・・・。 そこに大きな窓があり、遠くまで見渡せる・・・。 天気の良い日は本当に綺麗な富士山が見えるんだよ。 不思議なのだけれど、 他の場所から見る富士山よりもね、なんだか大きく見えるんだ・・…

日曜日、晴れ。 野球部の練習へと向かう息子を朝、僕は見送る・・・。 土日の、グラウンド直行といった場合であっても、 この高校の野球部の選手たちは学校の制服で移動する。 野球へと向かう姿は、ね、 こうして少しだけ大人になっているんだけれど、 その…

冷たい雨が降りしきる土曜日・・・。 野球が無くてドヨ〜ン日かい? え? 「面白き事も無き世を面白く」ってか? いやいや、結構な、面白い事ならあるぜ。 ただ、それに気が付いていないだけだと僕は思う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

坂村真民さんの詩、「タンポポ魂」を思い出しながら。

風に乗って子供たちが旅立って行った後に残されたタンポポ・・・。 シナシナになった親の様子だ・・・。 どうだい?こんなにも美しい花を見た事があるかい? 懸命に咲き、そして種子を育て風に乗せたのだ・・・。 その命の与えられた役割を果たし、こうして…

飲みに出掛け、ワイワイと僕は大騒ぎをしてはしゃぐ。 楽しいなぁ〜楽しいなぁ〜って思える時間を堪能する・・・。 うっすらとあやふやな意識で帰宅・・・。 たぶん、帰巣本能だけで僕は家に辿り着いているんだろうな・・・。 家に着き、しばらくたった頃に…

発泡ふさがり。

新年度早々の行事と言えばな、それは健康診断であろう。 たとえ1年に1度だけでもな、しっかりと身体のチェックをしておくのも悪くないだろう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そうそう、お食事中のみなさんに…

日曜日の時点では綿毛だったタンポポ・・・。 今日、風に乗ってタンポポの子供たちは旅立って行った・・・。 アッと言う間にみんな風に乗って旅立って行った・・・。 どんな場所に着地するのかな? それは、神のみぞ知ると言ったところ・・・。 ただ、これだ…

「ざいやす!」

月曜日だ。 本当に1週間が早い。 テュリャテュリャテュリャテュ〜リャ〜リャ〜ってほどに早い・・・。 4月だって既に20日だもんな・・・。 僕は仕事の取引先の多くが20日〆なので、1ヶ月の区切りを最も強く感じるのがこの日。 1週間が早いって事は、…

ダンデライオン。

我が家の前に立つ電柱の根元の、僅か数センチほどのアスファルトの隙間に咲いたタンポポ。 散らばった布ボールを息子と一緒に拾いながらいつも僕は、このタンポポを見ていた・・・。 暖かな黄色い花は、こうして真っ白な綿毛になった・・・。 僕は、タンポポ…

綿毛が飛ぶ頃きっと。

朝、家族揃って車に乗って出掛ける・・・。 考えてみれば、随分と久しぶりの事だ・・・。 家族4人で車に乗って出掛けるなんて・・・。 とは言え、4人でどこかへ行くってワケじゃない。 娘は予備校へ。 息子は野球部の練習へ。 それぞれの最寄り駅まで送り…

風の中に

風のなかに舞うのはなんだろう・・・。 それを考えてみるんだよ、僕は・・・。 ソメイヨシノの花びらなら遅い・・・。 八重桜の花びらならまだ早い・・・。 今、風の中に舞うのは、ね、 きっと君の汗なんじゃないだろうかって思う 淡く濃く、人々の心に届く…

サンダーWithファイヤー

そうそう、清瀬ポニーのな、1年生たちの様子はどうだろう? 気になって気になって仕方なくって僕は、いろいろと聞いたんだよ・・・。 今年も、ね、本当に多くの人数が入団した・・・。 みんなみんな夢いっぱいに、「自分自身が主人公の野球の物語・第2章」…

頭をコチョコチョ・・・。

朝日新聞水曜日の夕刊っ! そう、向井万起男さんのコラム、「大リーグが大好き」・・・。 僕は、「大リーグが大好き」が、大好きだ・・・。 まったくなぁ、心の琴線をジャストミートされてしまった・・・。 カキーン!ってな、心のカキン線を揺さぶられ続け…

負けることの必要。

子供たちの野球を見ていて、 いつも僕は思う事がある・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 勝つ事よりも、ね、 負ける事の方が大事なんじゃないだろうかと・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

言い訳。

「どっ、どうしたっ?ハヤトに何かあったのか?」 と、クマおじさんから連絡があった・・・。 「ブログを読んで心配している・・・。」と・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕は、ええっ?と驚いた・・・。 ハヤトは元気いっぱいに、そ…

ハレルヤ日曜日・・・。

日曜日!晴れ!わっはっは! 晴れっ! ハレルヤ!って気分だほい・・・。 晴れホレヒレ晴れ! 日本中きっと、あらゆる場所でカキーン!だろうよ・・・。 それだけで僕は、とっても楽しい気分でウキウキだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

心ひとつで。

心ひとつで、ね、 こんなに違い、こんなに変わる・・・。 心の持ち方ひとつで、ね、 こんなに変わり、こんなに違う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は、そんな話をしよう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

野球の神様はいるよ・・・。 な、ハヤトよ、君は、ね、よ〜く解っているだろ? 野球の神様は、いるんだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 見てるよ・・・。 野球の神様は、ね、じ〜っと見てるよ・・・。 ・…

大リーグが好き!

僕は朝日新聞の愛読者だ・・・。 ジャイアンツファンのくせにな・・・。 子供の頃からずっと毎日読んでいる天声人語が僕の心の基盤だ・・・。 ジャイアンツファンのくせにな・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 天声人語と・・・…

がんばりどころ。

桜がふんわりと、まだまだとってもいい感じ。 今年のソメイヨシノは、ね、本当に長く楽しめるらしい・・・。 開花した直後に、しばらく寒い日が続いたおかげだ・・・。 花の色だって例年になく鮮やかに思える・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

桜満開の中で。

「きゃあっ!野球部よ!あの人たち・・・。 目を合わせちゃダメよ!」 そう言って怯える女子生徒がいたかどうかは不明。 だが、たくさんの新入生諸君の中にあって、その一団の様子はスゴかったそうだ・・・。 彼等の名は、硬式野球部1年生・・・。 3月25…

「下積み」って言葉がある。 どんな道でもな、「下積み」って言葉がある・・・。 おそらく、一番の下位にいて、そして積み上げるって意味なのだろうけれど、 何を積み上げればいいのだろう?って考えた事はあるだろうか・・・。 僕はそれを、高校の入学式を…

詩、「いちばん小さかったきみに」を読んで。

とある一遍の詩の一部を抜粋して紹介しようと思う・・・。 この詩は、10年ほど前、残念ながらまだ40代の若さで病気のために亡くなられた一人の父親が、 高校球児であった息子に遺したものである・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

プレイボール!

昨日の練習が終わった夕刻、野球部のグラウンドに併設されたクラブハウス2Fに於いて、 いよいよ春の大会初陣に備えた全体ミーティングが行なわれたのだそうだ・・・。 徹底的にデータを分析して、対戦校のスコアを見ながら議論しあう先輩たちの姿に、 息子…

にゃんぎょ様。

娘が高校の美術の時間に作った。 一体な、どんな授業だったんだと僕は思う・・・。 僕「げげっ!な、何なんだっ!これ!」 娘「・・・にゃんぎょ様・・・。」 僕「せ、先生は何も言わなかったのか?」 娘「・・・早く家に持って帰りなさいって・・・。」 僕…

3ミリの坊主頭・・・。 薄いブラウンのブレザーとグレーのスラックス・・・。 黒い革靴・・・。 その姿たるや、既に高校生なのだけれど、 肩から下げているのはまだ、清瀬ポニーの野球バッグだ・・・。 すっかりと使い込んで馴染んだ野球のバッグと、 まだ…

桜にクラクラ。

都内の桜の様子。 少しずつ淡いピンク色の花びらが開き始めていて綺麗だ・・・。 鮮やかなスカイブルーの春の空にとてもよく映えている・・・。 新しい日々の、それは見事なコントラスト・・・。 あちらこちら、あちらこちらで、ね、 それこそ「桜まつり」の…