2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生3月。

3月を漢字で書くと、弥生なり・・・。 野球少年たちよ、カレンダーを見てごらん・・・。 なっ、書いてあるだろ? どうだ、またひとつ君は知識を得た・・・。 脳ミソのシワがひとつ増えました・・・。 3月を漢字で書くと、弥生なり・・・。 ・・・・・・・…

3月は猿・・・。 ウキキー!なんてな、 毎年書いていて恐縮・・・。 3月は猿じゃなくってね、去る、が本当。 3月はすごく早く過ぎ去ってしまうものだと昔の人は言ったんだよ・・・。 年齢を重ねるにつれて、本当に実感する事しきり・・・。 良い季節だか…

中学生も高校生も、1年生の野球小僧たちはきっとドキドキの連続だろうな・・・。 どうかみんながんばれがんばれ・・・。 野球の風を深呼吸して、誇り高く君らしく・・・。 胸を張れ!ハト胸だっ!クルック〜! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

桜。

高校の野球部のグラウンドの木は、ソメイヨシノだった。 ちょびっと恥ずかしい話なのだけれど今まで僕は、何の木なのかは考えなかった。 ただ、数え切れぬほど多くの球児たちをきっとずっと、 見守り続けてきたであろうこの木を、愛しく想っていただけだ・・…

久しぶりの第2グラウンド。

朝起きて用を足す。 おおっ、トイレットペーパーがミシン目のところで綺麗に切れた。 何か良い事が起こりそうな予感。 久しぶりに清瀬第2グラウンドへ行く。 サンダーバードの試合を観る。 とてもシアワセな気持ちになって観る。 これからみんな、がんばれが…

明日が楽しみ・・・。 あのね、明日が楽しみなんだ・・・。 それは、なんてシアワセな事だろう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 明日が待ち遠しい・・・。 明日が待ち遠しい・・・。 それを僕は言い続けようと思うんだ…

100人の野球少年がいたら、100編の野球の物語がある。 それぞれ起伏に富んでいて、それぞれがまさにドラマチックだ。 なんて素晴らしい事なのだろうと思う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 春のセンバツ…

日々。

いよいよ新しい日々が始まる。 新しい日々はきっと、いつしかいつもの日々になるのだけれど、 決して今日の心の新鮮さを失うことなく過ごしてほしいものだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちょうど一年前の事に…

「勝って良し、負けて尚良し。」 もしかしたら、ね、そこにこそ野球本来の素晴らしさがあるのではないかとさえ、僕は思う・・・。 野球発祥の地、アメリカに於いてアジアの野球が光り輝いた一日・・・。 ものすごい内容の決勝戦だった・・・。 韓国の野球も…

天は二物を与えず・・・。 それは嘘なんじゃないだろうかと思う・・・。 ダルビッシュ投手を見ていると、それを特に強く思う・・・。 八頭身だぞ・・・。 一流モデルにだってなれそうな格好良さだぞ・・・。 それでいて野球が上手なんだぜ・・・。 う〜む、 …

応援席の甲子園♪

昨秋からの母校野球部の様子なら、同窓生たちから寄せられる情報で結構知っている僕だ・・・。 神宮大会準優勝のチーム、・・・強いぞ・・・。 ちょびっと本題から外れてしまうのだけれど、ちょっといい?聞いてくれる? 応援席、ブラバンの音色に注目してみ…

春はあけぼの。

春はセンバツから・・・。 カキーン!の素晴らしい音が、装い新たなる甲子園に鳴り響いている・・・。 ワクワクしよう!ドキドキしよう!野球をひたすら楽しもう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東久留米の野球小僧、タカ…

新小金井街道のガード近くのグラウンドで今日は、 青いユニホームの小学生たちが練習をしていた・・・。 ちっさい豆粒のような人たちは、う〜ん、どう見てもやっぱり小学1年生ぐらいだぞ・・・。 おおっ、バチコ〜イ!って言ってる言ってる!可愛いぞ! こ…

ユウヘイくん。

式典終了後の校庭で僕は、ユウヘイくんに御礼を述べた・・・。 ハヤトに野球の御守りをありがとうって・・・。 考えてみれば、そうだ、 小学校時代(野火コン)のユウヘイくんとは、結構僕は話をしていたのだけれど、 中学生のユウヘイくんと話すのは初めて…

卒業式までの数日間、ハヤトは弁当持参で学校へ行っていた。 式典の中で答辞を読む大役を学校から仰せつかり、女子のNさんと共にずっと、 当日に向けての準備を進めていたのだ。 同級生全員の想いを受け取って、 同級生全員の思い出を学び舎に刻み込む為に…

中学校の卒業式。

「せっかくだから・・・、」とカミさんに言われ、 僕も卒業式に出席する事にした・・・。 ソメイヨシノの枝に膨らむ蕾。 今週中には咲くのではないだろうかと思う。 空の色がとても綺麗で眩しく、少しだけ僕は目を細めた。 桜はもしかしたら入学式の花ではな…

学校の1年度の活動を報告する冊子が今年も配布された。 役員紹介の頁に、生徒会長としてのハヤトが書いた感謝の言葉が載っていた。 自分が何をしたかではなく、周りの人たちへの想いに重きを置いた文章だったから、 それこそ素晴らしい経験をさせて頂けたの…

長渕剛さんの新曲、「卒業」をラジオで聴いて涙。 とても優しくて暖かい唄い方をしていて感動した。 この歌は、実際に卒業を迎える高校生たちの「言葉」を、 織り成すようにして作り上げたのだという・・・。 悲しいぐらい真っ直ぐに前を向き、 力の限り誠実…

秒読み・・・。

中学校、卒業式へ秒読み・・・。 そんな今日この頃・・・。 ハヤトが学校からもらって来たプリントには、 先生方からの卒業おめでとうメッセージが書かれていた・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕は、H先生のメッセ…

最高に気持ちの良い天気の日曜日だ・・・。 新小金井街道のガードの手前で僕は、渋滞にハマる・・・。 まったくもって近所で渋滞にハマっちゃうほど馬鹿らしい事はない・・・。 気持ちだけは慌てぬように、焦らぬようにと、あえて意識をしながら少し、 車の…

WBC1次ラウンドに於いて、優勝候補の筆頭とまで呼ばれていたドミニカ共和国が敗退した。 野球、摩訶不思議なり。 野球、大いなるドラマあり。 たぶん、「このボール、ドイツんだ?・・・、オランダ。」とまでに、 リラックスモードで臨んだ対戦であった…

とある中学生の、小さな野球チームの話・・・。 僕は、違う場所で、複数の野球な親父の仲間たちから、その話を聞いた・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも好漢とは言い難い監督さんのようだとは聞いていた。 …

KFCかJFKか。

「カっ、カーネルや!カーネルサンダースや!」 「ほ、ほんまや!カーネルサンダースや!」 水没していたカーネルおじさんを見つけた現場監督さんは、大の阪神ファンなのだと言う・・・。 それだけに最初は、たぶん、半信(阪神)半疑だったのではないだろう…

ランニング夜の部・・・。 ハヤトの帰りがあまりにも遅いのでカミさんは心配していた・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昼間は驚くほど暖かな一日だったけれど、 夕方から風が強まり気温が下がった・・・。 だが、空気は…

パン使いに行く。

ヒジョ〜に下世話な話で申し訳ない・・・。 カミさんに伴われて僕は、パンツを買いに行った・・・。 安い衣料品屋さんが増えていて、我が家は助かるラスカル・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 現在は4枚のパンツを…

ランニング朝の部・・・。 ハヤトが親友のサッカー少年、Tくんと続けている毎朝のマラソンだ・・・。 しっかりと続いていて、朝からイイ汗をかき、元気いっぱいの様子・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とうとう…

4月からの新しい生活への準備だ・・・。 ハヤトは今日、高校へと出掛けた・・・。 グラウンドではなく校舎へ、入学前のテストを受けるために出掛けた・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ うむ、ど…

一方、僕は今日も・・・。

ふう、 あのね、今日も仕事をしていました・・・。 グラウンドへは行けませんでした・・・。 顔色が悪く、食欲もありません・・・。 3週連続で野球無しってさ、こんなにも辛いとは思いませんでした・・・。

侍ジャパン、韓国に勝つ。

カキーン!って音が好きな僕は、 実は、韓国の野球が好きだったりする・・・。 まさしく「打」の韓国、コリアたまげたっていつも思いながら見ている・・・。 そんな韓国に今日、我らが侍ジャパンが勝った・・・。 野球は勝ったり負けたりする・・・。 だから…

あなたに。

「東久留米野球お茶当番が無い」 ? う〜む・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どのような方々が、どのような検索ワードで僕のブログをご覧になっているのか? 日記の編集モードの中に一覧表があるのですが、 その中に僕は…