2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

孝行Q児

その当時はあくまでも他人事だった。 野球小僧も、その親の事も。何でそれほどまでに熱いのか?真剣なのか?言ってみればそれは、親と子の夏の時代の物語。 あこがれの甲子園の舞台に立った野球小僧の話。僕のカミさんが、大きな病院の付属の看護学校を卒業…

英語で読む美しい日本語

昼、カミさんと一緒にイトーヨーカドーへ。 カミさんが他の用事を済ませている間に本屋さんへ行った。 娘がくれたバレンタインデーのチョコレートのお返しに、読ませたい本をプレゼントしようと思ったからだ。 岩波新書「英語で読む万葉集」が、それ。 現物…

開幕。

本日、小山ドラゴンズは公式戦開幕。対戦相手は小金井ビクトリー。 ハヤト、いいか?ベンチから一番大きな声を出せ。それが今の君がするべき野球だ。 あせるな!チームメートを信じるんだ。みんな必ず勝ってくれる。勝ち進んでくれる。 誰よりも大きな声を出…

サップ入院

つらい。幼馴染のサップ、本日入院。 いつも2人で悪さをしてきた。10代の頃から、「赤鬼、青鬼」と呼ばれ恐れられた僕らだ。(笑っちゃうけど、今では白豚、黒豚だ) 無茶し過ぎだ。僕に言わせれば。これで2度目の入院。退院するとすぐ無理をする。いかん…

ワシ流 ペナントレース予想

素人の予想だと、笑わば笑え。 毎年この時期に自分でプロ野球の順位を予想している。 新聞とテレビ、ラジオのキャンプ情報をこまめに欠かさずチェック。新戦力の情報分析。確かに素人の予想だけれど結構当たる。プロの野球解説者の予想より確率は高い。(本…

世界の国からこんにちは

肘の病院へ向かう道すがら、息子とたくさん会話する。路地を一本ずらしたり、遠回りしたり。楽しい発見があったりする。住宅地の中に焼き鳥屋さんがある。帰り道にカシラを一本ずつ食べる。肘は順調に回復している。とてもうれしい。「ねぇお父さん、月の石…

聞き違い

ずっとずっと、そうだと思い込んでいた。ワシは思い込みの激しい男だ。 島倉千代子さんの「人生いろいろ」。本当に島倉千代子さんは歌が上手い。 歌詞の一部分、こうだと思っていた。「笑い話に涙がいっぱい、涙の中には傘がいっぱい。」いい歌だけれど、ど…

一緒にいよう。

晩ごはん、家族で食べる。 テレビは消そう、たくさん話そうよ。 今日あった出来事を聞かせてほしい。 いつまでこうして揃って食べる事が出来るだろう。 お母さんが作るごはんはおいしいね。

時折、太陽が顔をのぞかせてはいたが寒い一日だった。 自死された社長の遺書が悲しい。家族への感謝が切々と綴られている。 64歳の男がどんな想いで書いたのだろうか。 止める事が出来なかった家族の無念さを思う。人が亡くなる事件はつらい。本当につらい…

ライブリンク。命について。

大きな鉄道会社の社長さんが自殺された。まだ64歳、僕の親父と同い年だ。 ご冥福をお祈りすると共に、あらためて命について思う。心、身体、命、その弱さやもろさ、はかなさについて考える。 僕みたいな寅さんが、彼のような立派に生きてこられた方の人生に…

携帯ストーリー

今週、娘と共に携帯電話の機種変更をした。 ドコモのお姉さんに勧められるまま、選んでしまった。 仕事の必須アイテムなので電話番号は変更出来ない。よって機種変。 娘も何でだか機種変を希望。結局高い買い物になる。 しかし新規と機種変でどうしてこんな…

一隅を照らす。 またラジオからの話題で甚だ恐縮だけれど。 東京の下町、昔からの趣きと人情が残る谷中。この3月に定年を迎える警察官のSさん。 38年間に渡り、駐在さんとして町の人々と共に生きた。 小学校の子供たちが行った、Sさんを送る会。 子供たち…

大杉勝男さんのこと

いろいろと、お問い合わせをいただきました。 この日本で、本当に夜空の月を目指して、ホームランを打っていた男がいました。 僕は野球に大きなロマンを感じています。 大杉さんも亡くなり、現在は月にいるのだと僕は信じています。 空の、美しい月から、野…

心、暖かい方から、うれしいメール。 今シーズンも滝山ジュピターズは植田監督が采配を振るう。息子の肘の件についても、あせることなく確実に治してあげて下さい、と。言って頂く。 肘、先生がサッカーのプロチームに帯同してヨーロッパへ。帰国するまでの…

明け方の大きな地震に驚く。寝ていた家族も皆起きた。 防災リュックを準備しているのはハヤトだけ。日頃の心掛けは大切。見習わなくては。 ただ彼のリュックの中身は、缶詰が少しとトランプと小さな懐中電灯。頼もしい?とても寒い一日だった。午前中に雨は…

ラジオ深夜便で

徹夜にちかい仕事の時、楽しみに聞いているラジオ深夜便。 ナイトエッセーのコーナー、元内閣総理大臣の細川護煕さんが出演されていた。 陶芸について非常に興味深い話が聴けた。 晴耕雨読。うん。人間らしい生き方だ。

今日はとても暖かい日だった。 だがそれも今日までみたいだ。日付が変わる頃には雨が降るらしい。ひょっとすると雪になるのかな。湯船の中で、肘の曲げ伸ばし。 痛いに決まっている。でも一言も弱音は吐かず。 強くなった。むしろ痛くもないのに、うろたえて…

リハビリ開始

エコーによる診断で、裂けていた腱がしっかりと付いている事が確認出来た。 本当に安心した。子供の回復力に驚く。リハビリ開始。 毎日入浴時、熱いお湯に浸かりながら50回、肘の曲げ伸ばしをする。これが見ていてもつらい。大好きな野球がやりたい。その…

雪が降るのでは?と心配されるような天気予報だったが、晴れ。 予定どうり午前中から練習。 自分で出来る事を探しながらよく動いていた。 走った距離は身体が万全の時よりも多いんじゃないか、と思うくらいだ。 君は本当に野球が好きなんだな。 がんばれ。

おごそかだった。

ハヤトよ、 マリちゃんのお父さんの結婚式は、とても、おごそかだった。 僕は若い頃からずっと一緒だったんだよ。マリちゃんのお父さんと。 ハヤトよ、うん、君にとってみればカズみたいな存在だった人なんだよ。 シアワセそうだった。腹の底からシアワセそ…

練習へ!

肘の事もある。そして先週はインフルエンザ。少しだけ野球から遠ざかっているような気持ちで、寂しい思いをしていたようだ。「野球がやりたい」 なんどもそう言ってせがまれた。今日は本当にうれしそうに出掛けて行った。投げる動作は無しの練習だけど。焦ら…

サッカーにも神様がいる。

サッカーのワールドカップ最終予選、対北朝鮮戦。 厳戒体制の下で、両チームが素晴らしい試合をした。北朝鮮の選手は小柄だったが果敢。スポーツに対しての純粋な気持ちを感じた。 またサポーター同士もマナーが良かった。映画、パッチギ!が大ヒット中。日本…

 真面目に肘のこと2

他府県の、軟式少年野球チームの代表をされている方から、野球肘の事、スポーツ障害の事、コンディショニングトレーナーについての問い合わせのメールがあった。 まだまだ乏しい知識だけど、知りうる限りの事をすぐに返信した。本当に我がチームの根岸代表が…

真面目に肘のこと1

夕刻、治療へ。ギプスを着け丁度一週間。順調に回復に向かう。張っていた患部もやわらかくなりつつある。僕のインタビューに応え、「早く野球がしたい。」(本人談)

おだやかな日常

昨日とはうって変わって暖かい天気。ラジオでは3月下旬なみの気温だと言っていた。 やっと普段どうりの生活が戻ってきた。 先週半ばから、我が家はインフルエンザに苦しめられた。(Aソ連型!) はじめに娘が中学校から持って帰ってきた。立て続けに息子に感…

老いてなお誇り高き

仕事の打ち合わせのため、朝一番で都心へ。 小雨、ポツポツ。乾ききった冬の空気には久しぶりにありがたい恵みの雨。 平日、環七までは結構混んでいた。取引先の会社の事務所で偶然、型屋の社長、Iさんに会う。 「おう!ひさしぶり!元気か?」と、声を掛け…

肘の件に関して。

2月7日現在、治療時のケアにおいてはまだ若干の痛みあり。必死に耐える。 くやしさと空しさを一番感じているのは本人だろう。 テレビの野球ニュースで巨人軍のキャンプの模様を見る。なんと高橋由伸選手が同じ右肘の痛みと闘いながらトスバッティングをし…

よい。

市、少年野球連盟の審判講習会に参加。 日本の野球史にその名を残す名審判、富沢先生に指導を受ける。 毎年心に残るすばらしい言葉を聞かせていただく。子供ありき、 僕はうれしかった。間違っていなかった。 東久留米の野球小僧たちを愛するたくさんの大人…

泣いてもいいんだよ

つらいニュースを聞く。スマトラ沖地震の津波で行方不明になっていた杉本君のお母さん、歯型の鑑定によって遺体を確認。 あの少年らしい凛々しい顔を思い出して泣いてしまった。 僕は彼の肩を抱いてやりたい。本当にそう思う。 遼平くん、 泣いてもいいんだ…

回復順調!

肘、痛みは完全に消える。正しいフォームを習得しながらのリハビリについて説明を聞く。午前中、根岸代表と話す、経過報告。代表も同じ事を考えておられた。チーム単位ではなく連盟レベルで取り組むべき問題であると。各々の、技術論以前の問題として、基本…