2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘夫婦と人形町にて待ち合わせ、 水天宮で安産祈願をして頂いた・・・。 戌の日だと混み合い、妊婦さんだけしか昇殿出来ないとの事なので、 戌の日ではなく、婿の休日である今日を選んで参拝と相成った・・・。 それでもたいへんな混み具合ではあった。 妊婦…

「 実は現在、心療内科に通っておりまして・・・ 」 と、電話の向こうの女性が語った・・・。 言い辛い事だったと思うよ、ああ、そうだよね。 その言い辛い事を言ってくれたその人に僕は誠実さを感じた・・・。 誠実で、優しい人なのだと分かる。 仕事柄、い…

一年なんてアッと言う間だな・・・。 年齢を重ねるごとにスピードが増しているよな・・・。 ああ、体感的には未だ9月ぐらいなのだけれど、 今年の手帳も残り僅かだ・・・。 やっぱりもう12月の後半なのだね・・・。 島忠ホームズで、来年の手帳を買う。 島忠…

28年ぶりに、夫婦2人で過ごすクリスマスだ。 なんだかにゃ、味気ないものだな・・・。 クリスマスってぇのは、アレだな、ちょびっと寂しいモノなのだな・・・。 こうして子育てが終わってしまうと、な・・・。 娘は嫁いじゃったし、 息子は彼女と出掛けちま…

妹の所へ、サンタの長靴お菓子詰め合わせ を3つ、持って行く。 ああ、甥っ子姪っ子たちのためだよ。 妹は現在、7歳男子・5歳女子・2歳男子の子育て中だ。 それぞれ同じ物を3人に手渡す。 長靴の中には駄菓子がいっぱいだぞ。 下2人はしっかりしていて、だな…

年の瀬・・・。 ああ、目まぐるしい日々が続く・・・。 ありがたいありがたい・・・。 なんとか今年もカニを買えそうだ。 ありがたいありがたい・・・。 婿の実家へ本場福岡の高級明太子を贈った。 先方からは桐箱入りの和牛のお肉が届いた・・・。 ありがた…

ハニートラップとは

今年の春先、 仕事で付き合いのあるデザイナーのMちゃんに食事を奢ったのだが、 Mちゃんはものすごいペースでお酒を飲んじゃって酩酊して、 いろいろあってだな、大変だったんだぞ。 最終的には、「 据え膳食えよ!このヤロ~! 」と、 Mちゃんは僕の頭を定…

ジャーナリスト、伊藤詩織さん勝訴のニュースに安堵した。 ああ、本当にホッとしたのだよ・・・。 ラジオのニュースで聴き、急いでテレビでも見た。 ああ、本当に本当にホッとしたのだよ・・・。 綺麗な、とても澄んだ目をしている女性だな。 どんなに辛い日…

AI美空ひばり なる、新曲をラジオで聴いた。 なんだかね、 全体的にヌルッとしていて、 僕は歌詞を聴き取る事が出来なかった・・・。 AI美空ひばり ではなく、 あくまでも AIミソラヒバリ なのだなと感じた・・・。 大丈夫だ。 AIが人間の感性を越える事はな…

カミさんが義姉と2人で旅行に出掛けたアルよ。 家には僕と息子と犬のタロウと金魚だけだ・・・。 出来るだけ家の中を散らかさないようにしなければなるまい・・・。 夕食は外食にした。 くるまやラーメンだ。 デラックスラーメンを二つ! って注文をして食べ…

娘のお腹の中の孫は、男の子だ・・・。 ボーイの赤ちゃんベイベだ・・・。 「 こんなにも元気よく動きまわっている子は珍しい。 」と、 産科のお医者さんに言わしめるほどの動きっぷりらしいので頼もしい。 手のかかる子だと嬉しいな~、 きかん坊だったりす…

今年のカニはどうするか? 我が家は毎年、大晦日にカニを食べる。 大晦日にしか、カニは食べられないルール。 家族全員が、大晦日のカニを楽しみに日々を過ごしてきた。 なにしろ4人がお腹いっぱいになる分のタラバだ、 莫大な額が我が家の乏しき家計にのし…

ああっ!まただ・・・、また届いたっ・・・。 え? 何の話だって? ああ、キャッシュレス還元対象店舗に送られる販促キットだよ。 ステッカーやらポスターやら、ヤマト運輸さんで届くんだよ・・・。 申し込んだ決済サービスの数だけ届くみたいだ・・・。 僕…

年末年始、息子はず~っと勉強だ。 卒試とやらを無事に終えて、国試へ向けての猛勉強だ。 家の中の空気がピリピリしている・・・。 録画していたドラマ、「 コードブルー 」を涙目で見る時と、 夜半にランニングと素振りをする以外はず~っと勉強だ・・・。 …

波平さんっているだろ? そうそう、サザエさんのお父さんの波平さんだよ。 波平さんの年齢が52歳だと知り、 53歳の僕は愕然とした・・・。 おいおい、波平さんの年齢を越えちまったよ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 娘からのLINEで、…

仕事って、ありがたいありがたい・・・。 働けるって、ありがたいありがたい・・・。 自分の仕事が、なあ、 誰かのシアワセに繋がっているのならばシアワセ・・・。 53歳・・・。 こんな想いで毎日を過ごしていられるのだから、 ありがたいありがたい・・・…

僕の仕事の超繁忙期となるクリスマス商戦を前に、 今日は墨田区にあるプレス屋さんで一日中作業・・・。 ガシャコ~ン・ガシャコ~ンと、油にまみれる・・・。 お昼ご飯は工場長であるIさんと近くの定食屋さんで食べた。 ちょびっと季節外れの、だが今年に限…

「 学級崩壊したクラスを僅か2週間で立て直した。 」 言葉にすればたった1行の事ではあるのだけれど、 その2週間は壮絶なものであったらしい・・・。 ・先生なのだもの、何があっても生徒の側に寄り添い続ける。 ・真剣に一人ひとりの生徒と真正面から向き合…

勤務する中学校にて学級崩壊が発生。 急遽、身重の娘がそのクラスを担任として受け持つ事となり、 2週間を掛けて通常の状態に戻したとの由。 まさしく「金八先生・女の子版」だが、相当の苦戦があった模様だ。 僕とカミさんはそれを、事後報告として聞いた。…

う~む、101歳で中曽根元総理が死去。 昭和がまた一つ終わったと感じた。 様々なニュースで足跡が辿られているのだけれど、 護憲派53歳の僕の中での中曽根氏についての印象は、だなあ、 いわゆる改憲派の人たちの思慮の浅さ について教えられた事だな・・・…