2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう、 運転免許証の更新の際、 30分の講習を受けたのだが、 その講師の人が、先代の円楽師匠ソックリであった。 たぶん、 巧みな話術を駆使して受講者のハートを鷲掴みにしてくれるんじゃないかと、 僕は期待し、ワクワクしながら開講を待っていたのだ…

運転免許証更新。 眼鏡等使用の記載が追加されたものの、無事に更新。 50歳になる年、 新しい免許証を手にしてあらためて安全運転を誓う。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 10代で初めて手にした免許証からずっと、 今までの免許証…

摩訶不思議・・・。 朝起きると、あれだけ痛くてたまらなかった奥歯の痛みがなくなっている。 ぜ〜んぜん痛くないっ・・・。 自然治癒だな、きっと・・・。 なにしろホレホレ、 一度治療して金属を被せてあるんだぜ、 痛くなった方が考えてみりゃ不思議だよ…

床屋さんへ行く。 チョキチョキと髪を切って頂きヘアスタイル軽やか。 途中、 うたた寝なんかしちゃって、ね、 床屋さんに於ける散髪は気持ち良いね・・・。 しばし奥歯の痛みを忘れる・・・。 床屋さんへ行く時間があるのなら、 歯医者さんへ行くべきだと思…

初夏凛々の気持ち良い好天であった。 街中を歩くだけで汗ばむほどの気温であった。 そして蚊に刺された・・・。 久しぶりの蚊だからかもしれないけれど、 アナタ、強烈な痒みですよ二の腕が・・・。 掻いちゃならぬと解っちゃいるが、 これが掻かずにいらり…

歯が痛い・・・。 奥歯の、かつて治療して金属を被せてある歯が痛い・・・。 金属の中で痛いのだから痛くてたまらん・・・。 どうしよう?同志よ、なんちゃってだ。 な〜んて言ってる場合ではないぞ、 本格的な尋常ならざる痛みだ・・・。 女性と較べると男…

すっかり僕は、メガネが好きになった。 そりゃあそうでしょ、アナタ、 「 頭が良さそうに見える。 」な〜んて言われるのは、さ、 50年人間をやっていて初めてアルよ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 取引先の時宝店(眼鏡も…

息子たちは戦隊ヒーローに扮して、 小さな子供たちと交流する事になったのだが、 オヤジとして僕が嬉しく感じたのは、 息子がレッド役だという事であった。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 僕なんかは子供の頃、 戦隊ヒーローごっ…

一日が過ぎ去るのが早いと、 アラフィフの僕らでも思うでしょ? 今日お会いした60代の人生の先輩によると、 還暦を過ぎると一日が過ぎ去るのは瞬きをする間なのだそうだ。 瞬き(まばたき)をする間・・・。 略して 瞬間 って事だね・・・。 とにかく一日が…

八ヶ岳を間近に感じて食べるソフトクリームは美味しいな。 きちんと牛乳の味がするよ・・・。 この清泉寮のソフトクリームは、アラフィフ世代の僕らにとって青春の味だな。 おお、イカンイカン、 感慨にふけっている場合ではない。 早く食べないと溶けちゃう…

洋梨を食べた。 美味しかった。 今まで食わず嫌いであった己を省みた次第。 洋梨を食べた。 口の中で溶けるように美味しかった。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ こ〜んなシャレた物、僕の口に合うはずが無い。 洋梨だけに用無しっ…

子供の頃に僕は、 タイガー・ジェット・シンに追いかけられて転んだ事がある。 恐かったぞ、本当に恐くて泣き叫んだんだぞ。 今にして思えば、シンにとってみればそれはパフォーマンスで、 観客席の子供たちに向けてサーベルを振りかざして、 「 ウォ〜ッ! …

アウトレットモールは広大で、 そしてたくさんの人々で賑わっていた。 誰もがシアワセな笑顔で買い物を楽しんでいた。 アウトレットモールだけではなく、 もっともっとたくさんの場所で、すべての人々が、さ、 こうして笑顔で買い物を楽しめる社会になればイ…

とあるアウトレットモールへ出掛ける。 安くていろいろお買い得らしいのだけれど、 こうして高速道路を利用するってどうよ? な〜んて思いつつも、夫婦で車で出掛けるのはイイぞ。 車中、本当にたくさんの話が出来るからね。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

息子は野球部の合宿へ出発だ。 野球の春、シアワセな春。 同じ医療系他学部との練習試合に於いて、 中学野球(ポニーリーグ)時代の大事な後輩の高校野球の後輩と出逢ったとの由、 あらためて野球の世界の狭さを知った模様。 息子よ、 トモダチのトモダチは…

「 オホホホホ・・・ 」 パチン! 「 やったなぁ!コイツぅ! 」 「 オホホホホ、つかまえてごらんなさ〜い 」 「 待て待てぇ〜いっ! 」 「 オホホホホ・・・ 」 「 つかまえたっ! 」 「 キャッキャッ、いや〜ん 」 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・…

関東の鰹ダシ、 関西の昆布ダシ、 出汁(ダシ)にもいろいろあるけれど、 こんなのもあるぜ・・・。 鴨ダシのコレが、瓶詰めで売っていたらどんなにか良いだろうと僕はいつも考えているのだけれど、 現在市販されているのはコレだけだ。 一人前(150ml)入り…

何コレっ! 美味いっ!マジで美味いっ! いつからこんなに美味しくなったんだっ! コンビニの駐車場に停めた車の中でカップ麺を食べながら、 思わず僕は感嘆の声を上げた・・・。 え? 何のカップ麺を食べているのか?ってか? どん兵衛 ですよ、どん兵衛・…

我が家の近くの本屋さんが閉店すると聞き、落胆。 本屋さんが一つ無くなるってさ、街から一つ 知 が消えてしまうような感じがする。 ずっとお世話になっていた本屋さんだっただけに残念でならない・・・。 子供たちが幼かった頃、 僕は、子供たちを連れて本…

何年か前の、伯母の葬儀があった後の事だ。 お清めの席で僕は、お坊さんといろいろな話をした。 印象に残っている言葉は、 神さまと仏さまを並べて考えるのは誤りであって、 仏さまは信仰の対象ではないといった事であった。 仏教は信仰ではなく、思想であり…

「 会いたいです。 声が聞きたいです。 抱きしめてあげたいです。 」 この震災で安否不明のまま、未だ見つかっていない大学生のお母さんの言葉に胸が痛む。 僕らの胸も痛むのだけれど、 このご両親の悲しみや胸の痛みは、僕らの想像を絶する辛さだろうと想い…

土曜日だが、 朝から午前中いっぱい、件の墨田区のプレス屋さんにお邪魔して作業。 すごく繊細で軽い蝶々の部品が好評につき、たくさん作った。 ガシャコ〜ン、ガシャコ〜ン、 あ・よいしょ、ガシャコ〜ン・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・…

何故に僕が大昔の自分の、給料5万円の話をしたのかというと、 現在のアニメーターを志す若者たちの惨状を聞いたからなのであった。 まったくなあ、ヒドイ話じゃないかと思う。 クールジャパンだなんて声高らかに謳うのであれば、もっと彼らの待遇を改善しな…

コトーとグラッデンがいた年・・・。 今年の我が巨人軍は、その年と状況が似ている・・・。 だからきっと大丈夫・・・。 えっ? そうよ、そうそう、 開幕前の評価が低い年って、ね、 意外と調子が良いんだよ、 だからきっと大丈夫・・・。 小物と呼ばれた外…

18歳で僕が職人の道へと入った時、 給料は5万円だった・・・。 まあな、見習いだったからさ、貰えるだけありがたいとも言えるが、 一方で人を馬鹿にしている金額だよなとも思っていた。 新社会人の初任給が幾らなのかといった話題にふれる度、 そんな頃の自…

「 仕事とは、お客様を感動させるぐらいじゃダメです。 お客様を感激させなければなりません。 」 おおおおおっ!っと僕は、 このカリスマ ホテルマンのオジサンの言葉が書かれた記事に胸を打たれた。 お客様を感動させるサービスをと、僕はいつも考え続けて…

4月に入ってすぐだと言うのにこの雨だ。 シトシトと、そして時折強くザーザーと降る。 風も強く、 折角満開間近となったソメイヨシノの花びらが舞っちゃうので困っちゃうね。 舞っちゃう と、困っちゃうを掛けたダジャレだったのだがどうだ? 舞っちゃうの中…

今年還暦を迎える人生の先輩、Mさん(大工さん)は、 三度のメシより野球が好きなオジサンだ・・・。 いよっ! 大工の棟梁!大棟梁っ! 現場でも常に考えているのは、自身の所属する草野球チームの事ばかりだ・・・。 だが、プロ野球に関する話題には驚くほ…

おそらく東久留米で一番の桜の名所である小金井街道から見た黒目川沿いの遊歩道のあたりは、 今年、例年ほどの豪華なソメイヨシノの賑わいは無かった。 あの大雪の時に、相当な数の枝が折れてしまったのだから致し方あるまい。 だが、それでも桜のトンネルの…

僕と息子とシマさんの3人で「 ステーキのどん 」へ行った。 ノドンじゃなくて、ステーキの、どん、です。 ステーキは美味しくて素敵だね・・・。 若い頃は300gをいつも頼んでいたのだけれど、 今では150gでもお腹いっぱいになってしまうのは致し方あるまい。…