2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh!味噌か。

日付が変わり、とうとう今年も大晦日。 考えてみればにゃ〜、一年の中で一番忙しい日が今日だ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日の予定をおさらいしておこう・・・。 え〜っと、ね、どれどれ・…

とうこん米て。

毎朝4時にタイマーを合わせ、我が家では五合半の米を炊く・・・。 この五合半のご飯は、全て息子ひとりだけの分だ・・・。 朝メシとしての丼一杯と、ランチジャーの四合と、いつ食べてるのか不明のオニギリで五合半だ・・・。 恐ろしい話だ・・・。 ゴゴー…

清瀬ポニーは文武両道。

一昨日、清瀬第2グラウンドでの事・・・。 「おいっ!」とな、 島田総監督がニコニコと笑いながら僕に近付いて来た・・・。 ものすご〜くニコニコとしながら、だ・・・。 総監、怒ってるな〜、 かなり、怒ってるな〜、 清瀬ポニーの選手諸君よ、 総監に通信…

僕の手がデカイから。(その1)

歳末と言えば昔っからね、「福引き」が定番・・・。 賑やかな商店街でさ、ガラガラポンって楽しい音がして、 当たってもハズレても誰もが笑顔だった・・・。 がんばれがんばれ商店街! 僕は、商店街が大好きだ・・・。 八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さんに薬…

もっと写真を見せて!ってか?

今回のグラウンド納めも、 僕が撮った写真は上記に載せた1枚だけである・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・、申し訳ない・・・。 もっとしっかりとした写真は、ね、 Nアキラくん父&クマおじ…

清瀬ポニー・グラウンド納め。

胸いっぱいに野球の風を吸う・・・。 今年最後の日曜日に僕は、清瀬ポニーのグラウンド納めに参加させて頂く。 野球の神様に祈る・・・。 野球の風の中で僕は、野球の神様に祈る・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

サンタさんが来たんだね!

そうそう、暖かな気持ちにさせてくれるメールが届いた・・・。 小さな野球少年を持つお母さんから頂いたんだ・・・。 そのメールを今日は紹介しようと思う・・・。 クリスマスの話題なのだけれど、ね、 少しでも暖かい気持ちをお裾分け出来れば僕はシアワセ…

クリスマスを終えた後の街は、いよいよの慌しさを増している・・・。 「よいお年を。」と、会う人ごとに挨拶の中で交わすこの頃、 残り僅かな今年を、お互いに事故や災いなく過ごしたいものだと、心から願う・・・。 「よいお年を。」と、お互いを想い、そし…

いつかのメリークリスマス。

今にして思えば、随分と小さなケーキだった・・・。 仕事を終えて僕は、小さなケーキ屋さんで小さなケーキを買った・・・。 小さなケーキの箱を抱えて家路を急いだ・・・。 いつかのメリークリスマス。 なつかしいメリークリスマス。 冬の夕闇の中、アパート…

クリスマスイブ

シャンシャンシャン・・・。 シャンシャンシャン・・・。 耳を澄ますとほら、サンタさんの乗ったソリの音が聞こえる。 シャンシャンシャン・・・。 シャンシャンシャン・・・。 ・・・・・・・・・・・・ 我が家は今年も小さなクリスマスツリーを飾る。 娘が…

青春の味。

居酒屋のメニューの中に「コマイ」を見つけ、 僕はすっかり嬉しくなってそれを注文した・・・。 コマイだよ、コマイ・・・。 コマイこそ僕の青春の味・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 高校時代、寮で過ごしていた僕らに…

心ある××××・・・。 心ない××××・・・。 どう?心ひとつの有る無しで、こんなにも違う、あまりにも違う・・・。 野球だけじゃないんだよ、 あらゆる場面でね、きっとそうなんだよ・・・。。 大切なのは心・・・。 心・・・。 心の持ち方が一番大切なんだよ・…

僕のグローブ

これが僕のグローブ。 投手用にしては大きいんだけれど、ね、 もともと僕は人一倍手が大きいから仕方ない・・・。 手と同じようになぁ、心だってもっともっと大きかったら良かったのにと、僕は今思う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

告別の朝。

〜成せば成る〜 これは、故人がかつて野球の教え子たちに贈った言葉である・・・。 〜成せば成る〜 その頃、自身を蝕む病気を知ったコーチが、 どんな想いで当時の清瀬ポニーの選手諸君に、その言葉を贈ったのだろうと考えると辛い。 だから今僕は、あらため…

遺影はグラウンド上にある姿だった。 僕ら父母たちが見慣れている、いつもの、あのコーチの姿の写真だった。 いい表情の写真だった・・・。 まさしく野球を人生の友とした男の表情だった・・・。 耳を澄ませば、今にもあの声が聞こえそうな写真だった・・・…

照らさなくてもよい、ただぽつねんと灯せ。

今年の秋、親しい人から僕は、大文字焼きの絵葉書を頂いた。 なぜか印象に残る図柄だったので額に入れ、以来仕事場の机の上に飾っている。 漆黒の夜空に、かすかだけれど確かに峰の影が見えて、 鮮やかに文字が浮かび上がっている・・・。 大文字焼きと言え…

メールの文字を僕は、味気ないものだと考えていた・・・。 だが、今、それは違うと思っている・・・。 大切なのは「言葉」と、それを誰かに伝えようとする「心」なのだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕ら清…

悼み、そして痛み。

この冬初めての霜柱を踏みしめて歩く・・・。 心の奥深くまで凍りつくような寒い一日・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年僕は、公私にわたり大切な人たちを多く見送った・・・。 思えば、これ…

夜、訃報を聞く。 どこかで覚悟はしていたのだけれど辛い・・・。 辛くて辛くて悲しくて痛い・・・。 痛くて痛くて苦しくて辛い・・・。 どんな言葉をつなぎ合わせても足りない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 豪放磊落に…

フィールド オブ 殿中で御座る!

歳末の気忙しさが、日増しに強くなる・・・。 慌しさに流されぬよう、一歩ずつ、一歩ずつの気持ちで一日を過ごしたいものだと思う・・・。 深呼吸をして空を眺めた時、鮮やかな夕焼けを見て僕は息を飲んだ・・・。 なんて懐かしく、そして暖かい夕焼けだろう…

コウタくんへ。

小平ポニーを卒団したばかりの捕手、コウタくんに久しぶりに会う・・・。 本当に大きく逞しくなり、その様子が実に頼もしい・・・。 素晴らしい中学野球時代を過ごしたんだねと僕は、心の中で野球の神様に御礼を申し上げた・・・。 大きくなったコウタくん、…

おい悪魔!ってか!

ア・オ・イ・ク・マ・・・。 ア・オ・イ・ク・マ・・・。 これは、僕が全ての野球小僧たちに贈る言葉だ・・・。 ア・オ・イ・ク・マ・・・。 ア・オ・イ・ク・マ・・・。 そうさ、贈る言葉だ・・・。 うんうん、暮れなずむ街のな、光と影の中でな、 野球をが…

どうしてガムがいっぱい車の中にあるのか?

僕の車の中には、ガムがいっぱいあるんだ・・・。 え?どうして?ってか? それは、車で出掛ける時、 コンビニでトイレを拝借する度にガムを買うからだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 別にな、何も買わな…

「・・・さん、父さん・・・、父さんってば、」 朝、そんな息子の声が聞こえて僕は起きた・・・。 ムニャムニャ、な〜んだ、せっかく昨日は「親父」と呼んでくれたのにな・・・。 今朝は「父さん」に戻っちまった・・・。 「父さん、車の中のガムを一つくれ…

親父記念日。

「なぁ、親父・・・。」と、息子が僕を呼んだ。 初めて「親父」と呼ばれた。 だから今日は、親父記念日。 なんちゃって・・・。 う〜む、なんだか生意気に思えて少々腹立たしくもある。 だが、嬉しさもある。 今日は僕の親父記念日。 パパからオトータンに、…

徳を説く。

どうして未成年は酒を飲んではいけないんだと思う? そうだね、いろいろと理由はあるだろう。 まだ出来ていない身体のため。 まだ出来ていない心のため。 でも、いろんな理由なんか関係なくて、未成年は酒を飲んじゃダメだ。 それがルールだ。 ルールは守ら…

風に刺されて。

綺麗だ・・・。 黒木瞳さんレベルの綺麗さだ・・・。 諏訪湖の夜景・・・。 岐阜からの帰途、立ち寄ったサービスエリアから見た諏訪湖の夜景・・・。 (やっぱり写真が下手でゴメン、でもね、本当に綺麗な夜景だったんだよ。) 吹きすさぶ冬の夜の風は、肌を…

イマジン。

12月8日・・・、 今年も僕はイマジンを聴いて過ごした・・・。 ジョン・レノンが歌詞に込めた想い・・・。 なんてシンプルであたりまえの事か・・・。 明瞭でいて単純で、そしてなんて正しい事か・・・。 ただそれだけの歌詞だ・・・。 明瞭でいて単純で…

岐阜なのにG党。

〜遠くの親戚より近くの他人〜 なのだが、 岐阜の山の中にあっても我が本家の人々は巨人ファンである。 集落の中、唯一の巨人ファンである。 名古屋で暮らす叔父&叔母、イトコも、その子供たちもすべて巨人ファンばかりである。 隠れキリシタンのようなもの…

日帰り神戸もキツかったけれど、 ほぼ日帰りの岐阜もキツかった・・・。 にゃんだかにゃん、まだ身体がユラユラする・・・。 車に乗ってるみたいな感じでユラユラする・・・。 布団に潜り込んで僕は、僅か3秒で眠りに落ちたそうだ・・・。 ・・・・・・・・…