2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

へそくりが消えた・・・。 忽然と姿を消した・・・。 いつもの場所、いつもの封筒・・・。 あれれーっ!封筒だけになっちゃっているぞ! おーい!おーい! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 返事はない。 おーい!おーい! ・・・・・・・・・・・・・…

日本選手権の結果

1位、「千葉ジャガーズ」(おお、高橋由伸のDNAか・・・) 2位、「八重山ポニーズ」(夏の甲子園、君たちの先輩に泣かされてしまいそうだよ。) そして3位に石川とね、我らが「清瀬ポニー」・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 野球…

清瀬ポニー。3年生の皆さんへ。

おつかれさま・・・。 ありがとう。本当にありがとう。夢をありがとう・・・。 ロングコックス以外の3年生の皆さん、 スタンドで声を枯らしながら声援を贈っていた皆さんの姿に、僕はポニーリーグの本質を見ました。 友達を想う心、仲間を励まし続ける心。 …

僕はその日、ロングコックスの闘いをね、3塁側のスタンドで観ていた。 アナウンスで呼ばれて、バッターボックスへ向かう彼らの顔を見る度に、どうしようもなく込み上げる気持ちに戸惑っていた。 僕は祈っていた。ロングコックスの勝利を祈っていた・・・。 …

先輩たちロングコックス準決勝へ!

日本選手権準決勝へ進出!清瀬ロングコックス。 「ゴリ君よ、イイ風が吹いているね!清瀬ポニー。」 クマおじさんがうれしそうに言っていた。 祈る!僕ら1年生の親父たちも祈る!V2を祈る。 どんと行け!格好いい先輩たち! サンダーバードがね、もしも心…

日本選手権・会長杯の部。 1年生チームの清瀬サンダーバードは、ここにエントリーしていた。 初戦の対戦相手は、3年生を主体としたチーム・・・、 体格もパワーもスピードもレベルが違っていた。 結果はあえなくコールド負け。 たしかに無謀な挑戦だったの…

輝やけり・・・

日本選手権の熱さ。 おお!手に汗握る展開の試合だった・・・。 素晴らしい試合だったんだ。 ワクワク、ドキドキ、ハラハラの連続だった。 ポニーリーグ日本一の栄冠を目指して、夢と夢がぶつかり合う・・・。 勢い良く回転するコマが、火花を散らしているか…

アンパイア

その少年が打った球は、打ち損じのゴロだった。 でも、彼は全力で走った。 ありったけの力で、カッと目を開きながら、 彼は走った。 遊撃手の少年もまた、真剣な表情でゴロをさばく。 しっかりとステップを踏み、1塁手へ投げる。 投げた後の、彼の祈るよう…

開会式

重厚で厳かなる開会式だった。 サンダーバード(清瀬ポニー1年生)の親父として、ニッさん、クマさん、僕の3人・・・。 先輩親父たちと共に、開会式のお手伝いをさせて頂いた。 写真は得点掲示板の中から写した開会式の様子。 すごかった。立派な建造物だ…

第32回日本選手権大会

於、江戸川スタジアム。 ぱちくり、ぱちくり。 あまりにも素晴らしい球場だったのでびっくりした。 胸が高鳴るんだ・・・。 「野球少年」と云う名の子供たちの心、 彼らの心の中にある「夢」や「希望」や「情熱」・・・。 そんなありったけの想いが、大きな…

梅雨が明けない。 せっかくの夏休みなのになぁ・・・。 お日さま。プール。海水浴。キャンプ。線香花火。アイスキャンディー。 スイカ。セミ。カブト虫。入道雲。生ビール。 夏の楽しみを思い浮かべて過ごす親父。 がまんがまん、もうちょっとだけがまん・・…

オードブル

カトさん、イズミさん、僕、クマさん、スズケン父。 同じテーブルのサンダーバード親父たち。 テーブルの上のオードブル。ブルブル。 もしもし、クマさん・・・。 海老フライの数、足りないね。人数分。 どうしよう・・・。同志よ。なんちゃって。 早いモン…

激励会にて。

とても心あたたまる時間だった。 手作りの温もりに溢れる時間だった。 激励会・・・。がんばれがんばれ!ってね、 輝く夏を迎える子供たちのために・・・。 選手、スタッフ、そして父母たち・・・。 みんなが一丸になっている姿・・・。 あらためて僕は、こ…

ゴールデンゴールズ、存続が決定! 欽ちゃんが記者会見で発表した。よかったよかった。 え?欽ちゃんに踊らされちゃってる? いいのいいの。僕は踊らされちゃったっていいの。 欽ちゃんの人柄・・・。 本当に暖かくて誠実な人柄を感じる・・・。 昨今のお笑…

ハヤトの親父に訊け!

なぁ、みんなおかしいぞ! 通信簿だ?ああ?そんな紙キレで一喜一憂しとらすごたるか? な、1から5の数字でさ、子供を評価されてたまるか!ってんだ! 冷静に考えてほしい。たったの5段階だぞ。 血液型占いと同じだぞ!1個多いだけだぞ! 3段階評価でい…

ポニーリーグの崇高な理念に感動し、 ポニーリーグの野球そのものに魅了され、 是非とも多くの方々に知ってもらいたいと願っている僕。 でもね、ご理解頂きたいのは、 決してその他の野球と比較しての良さではない。 ポニー以外で野球をがんばっている子供た…

克て!欽ちゃん!

欽ちゃんが泣いていた。 これで本当にゴールデンゴールズは終わってしまうのだろうか? せっかくここまで育てたクラブだったのに・・・。 これからたくさんのドラマが始まるはずだったのに・・・。 「野球に失礼をしちゃった・・・。」 多くの報道陣に囲まれ…

合宿先へ向かう車中、先輩母さんたちから聞いた事。 昨年の日本選手権制覇に引き続き、今回も清瀬駅に横断幕が貼られるそうだ。 おそらく、こんな文言ではないだろうか・・・。 「祝!清瀬ポニー、ジャイアンツカップ出場!」 あらためて多くの方々と話しな…

得る物は大きいぞ。

僕は単なる野球好きの親父なり。 でもね、それだけに長い間、ありとあらゆる野球を観戦して来た。 その僕が魅了されたポニーリーグの野球・・・。 躍動するスピード感、パワフルでアグレッシブ、ワクワクとドキドキに溢れた野球・・・。 今月末、ポニーリー…

ロイヤルスイートルーム

僕は2人部屋に泊まった。 同室はサンダーバード親父仲間の重鎮、「ケイちゃんの親父」さん。 穏やかで、いつもニコニコ笑っている天使のような人だ。 ケイちゃんのお兄さんは、清瀬ポニーV1のメンバー。 いろいろな話を伺う事が出来た。 それにしても、な…

福島県泉崎村、カントリーヴィレッジ。 とても綺麗なコテージだった。しかも温泉付き。 本球場もグラウンドも、陸上のトラックも体育館までも隣接。 まさしく最高の環境での合宿だった。 梅雨、終わりかけの雨、もっと影響を受けてしまうかもと心配していた…

早朝に家を出る。 道中あちらこちらで、先輩母さんたちを乗せて行く。 責任重大なり。僕の座右の銘、それは、「安・全・運・転」だ。 「わははっ!道端で待っていれば分かるわよね。美人だから!」 もっ、もちろん分かりますとも!・・・・・・・・・・・・…

下校後、遠征用ポロシャツに着替えた息子。 おお!全員がお揃いのポロシャツで出発する。 すごく凛々しく感じた。 大型バス2台。 静かにゆっくりと走り始めた。 行ってらっしゃい。 がんばれがんばれ! その時、セミが鳴いていた。 今年初めて聞いた。 夏は…

暑いなぁ・・・。 夏はもうちょっと・・・。 夏休みまでね、あと一息! がんばれがんばれ野球小僧。 夏は野球小僧の季節。 明日から合宿。 しゅくしゅくと準備をしている。 真夏の過ごし方・・・。 そう、最高の夏を過ごすための合宿・・・。 学んでおいで。…

Aくん。新しいグローブを買う

おお!中学1年生のAくん。新しいグローブを買った。 現在は市内の軟式クラブで大活躍する格好いい野球小僧、Aくん。 高校へ行っても使えるようにと、お父さんが硬式用を選んでくれたのだそうだ。 とてもうれしそうにグローブを見せてくれた。 うれしそう…

髪型演芸会

6ミリ坊主。自称、「スポーツ刈り」 しばらくの間、僕のヘアスタイルの定番だった。 大人としては、かなりインパクトの強い髪型だといえるだろう。 なにしろ僕は人相が悪い。鏡を見るたびに思う。 さて。40代に突入した夏。 さわやかにイメージチェンジし…

泉のほとりで素振りをしているハヤト。 こんな所に来てまで素振りもあるまいにアルマーニ・・・なんちゃって・・・ウヒ。 不思議な色をした水を湛えた泉・・・。 ここでティー練習は無理かもしれん・・・。 「あっ!」ハヤトの声がした。 ボッチャーン! 汗…

夏を待つ 

土曜日の夜、清瀬ポニーの2年生&1年生は、ナイター練習があった。 クマおじさんが送ってくれたメールは写真付き。 カクテル光線に照らされた芝生の美しい事。 練習着でボールを追う子供たちの煌き。 野球に魅せられた子供たち。 存分に野球を満喫している…

やあ!

「やあ!僕らは清瀬サンダーバード。 清瀬ポニーの1年生さ。 野球に魅せられた16人の仲間たちなんだよ。 ノープロブレム!応援ありがとうございま〜すっ!」 そんな言葉が聞こえてきそうだ・・・。 クマおじさんが写した写真。 とても優しい目線でしょ? …

学ぼうよ。

メガホンを握りしめて声援を送っていた息子。 優勝をした瞬間の、大好きな先輩たちの姿からは何を学んだかな? 決勝戦を闘った両チームの先輩たち。 ボールを真剣に追いかけていたでしょ? 野球に誠実だったでしょ? ひたむきだったでしょ? 江東、清瀬、 今…