2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懸命に病と闘っていた幼い子供さんが亡くなった時、息子の心の中で何かが変わった。 その子を救おうと全力を尽くしていた医師やナースたちの無念や、親御さんの嘆きの声を間近に聞き、変わった。 息子も泣き、落胆し、疲れ、考えて考えてストレスのために帯…

「 友人のアソウくんが不良たちに殴られているとします。 」だなんて、 その たとえ話 は、まさしくヤンキー的な発想だね。 トモダチに加勢して乱闘をしましょう♪って呼びかけにしか聞こえねえな。 友人のアソウくんってさ、あのアソウくんでしょ? 不良たち…

夜中にPC作業をしていたところ、SDカードリーダーが壊れた。 どうしても朝までに終えなければならない作業であるために、困った。 USBケーブルで繋ぐカードリーダーを買って、この急場をしのぐしかあるまい・・・。 でも、 こんな時間に営業しているのは、ド…

夏休みは遊ばなきゃ・・・、子供は遊ばなきゃ・・・。 夏なんだぜ、遊ばなきゃダメだ。 しかも休みなんだぜ、休みってえのは元々な、遊ぶモンだ。 夏 と 休み の最強タッグなんだからさ、遊ばなきゃ絶対ダメだ。 夏休みは発見に満ちているんだ。 やがて必ず…

【 戦争が廊下の奥に立っていた 】 背筋がゾッとする。 気をつけていないと、戦争は恐ろしい形相ですぐ傍に潜んでいる。 この句はてっきり戦後に書かれたものだと思っていたのだが、 戦時中に京大生によって書かれたものだと知り、驚いた。 【 戦争が廊下の…

暑いけれど野球で心は豊かだ。 カキーン氷(カキ氷)を食べてコメカミがズキーン!となってもな、 日曜日は野球の話題で盛り上がるよな、家族中で。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 西東京大会ではS実が優勝を決めた。 1年生の和製…

何年ぶりの事だろうか? 昨日、息子とバッティングセンターへ行った。 息子が高校生になるまでは、金曜日を僕がカキーン!曜日と名付けて、 毎週二人で通ったバッティングセンターだ。 二十歳を過ぎてるくせにな〜、親父と一緒にバッティングセンターへ来て…

梅雨明け後、初めての雨。 始めてなの、やさしくしてネと言いたいところだが、 どうよ? 降り続く雨ではなく、一日に何度も繰り返すスコールのような雨だ。 東京砂漠なんて言葉は今じゃ通用しないな、 これではまるで東京ジャングルだ。 湿度が高くて蒸し蒸…

テレビで姫路城を見た。 改修工事を終えたばかりの純白の姫路城は美しくてな〜、 まさしく天空を見上げる白鷺の姿のようなフォルムだ。 純白の漆喰を塗った左官屋さんは誇らしい気持ちでいっぱいだろうなと思う。 イイお城です、姫路城。 ・・・・・ ・・・…

20代の綺麗な女の子からな、 立て続けに2件、同じ事を言われたぞ。 20代の、自分の娘よりも少しだけ上の年齢の女の子たちからな、 同じ事を言われたんだぞ、本当だぞ。 結婚をするなら僕のような人がいいって・・・。 本当だぞ、本当なんだ。 ブログだと結構…

空気を水にたとえると、まるで熱湯のようです。 僕なんかはホレホレ、ただジッとしているだけで汗まみれです。 なんだかな〜、身体が表面から溶けているんじゃないかと思える程の汗グッショリです。 塩分&水分と、愛 の補給が必要不可欠です。 寒いのも嫌だ…

海の日に思う。

海の日・・・。 カレンダーの日付の赤い数字で休日と気付く、 海の日・・・。 こんな日に海へ行けたらどんなにか嬉しい事だろう。 海はイイぜ、キラキラしているから。 海の日・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 僕らが若い頃…

春季リーグ戦、 息子たちの大学は残念ながら二部降格へとなる結果で終わった。 交流戦では自分たちよりも野球のレベルが高い歯学部や薬学部に勝ったりして、 勢いに乗って公式戦へと臨んだはずなのだが、結果は こうであった。 まったくもってフタを開けてみ…

早朝から随分と明るいな。 目覚めてすぐに僕は仕事場の雨戸を開ける。 う〜ん、イイ感じ・・・。 この時期の朝特有の風が心地良い・・・。 我が家の駐車場のブロック塀の上に、夏を一つ見つけた。 セミの幼虫は、夏のタマゴなんじゃないかと僕は思う。 セミ…

原発再稼動反対!って、 国会議事堂前の抗議活動に参加した時から感じていたのだけれど、 こうして声を上げる人々の幅が、以前から声を上げて活動していたタイプの人々から、 より広範囲に広がっているのではないかと思う。 これは、とても素晴らしい事だよ…

眉毛長くなってねえか? 眉毛よ、マ・ユ・ゲ・・・。 概ね同世代のオヤジの仲間の皆さんよ、 長くなっていないか?眉毛・・・。 加齢により、 眉毛の抜けるリズムと生えるリズムがズレ始めているらしい。 スコティッシュ・テリアみたいな顔のお爺さんってい…

お昼少し前、新秋津駅までカミさんを迎えに行く。 2泊3日なんてな〜、まったくアッと言う間だな。 それにしてもカミさんの荷物の多さはスゲエな。 駅前ロータリーにいる人たちの中で、異様に目立つ荷物の多さだ。 成田空港に到着した人と同等か、それ以上の…

テレビ、「グッと地球便」に、 同級生Yくんの弟さんが出ていた。 カナダのモントリオール在住との由。 極限に挑む素晴らしいパフォーマンスで世界中の人々の心を魅了している。 〜 人の心をシアワセにする仕事がしたい 〜 その言葉にとても感動した。 どこに…

カミさんが2泊3日で職場の旅行へと出掛けた・・・。 ナースなので夜勤のために家を空ける事には慣れているはずなのだが、 家族を置いての連泊は不安なようであった・・・。 子供たちへの不安ではない。 子供たちは成人しているので不安は一切無し。 一番の問…

毎週末の恒例となった親父ナビとして、 息子の運転する車の助手席に乗り、野球のグラウンドへと向かう。 正確には野球のグラウンドへ向かうのではなく、 グラウンドがある医大の付属病院近くのイトーヨーカドーの駐車場までなのだが、 まあいいや、許そう。 …

(7月14日 記述) 国会議事堂前の大きな抗議のうねりの中に身を置く。 戦争法案絶対反対と叫ぶ。 あの時僕はここにいたのだと将来胸を張れるように、 愛する日本国憲法と共に闘う。 見てごらんよ、 わが国の憲法の本当の強さを。 これから彼らはそれを思い知…

連日の雨。 もうね、やっぱりね、 オジサンと呼ばれる年代の人の多くはカビている模様。 とにかくきちんと風呂に入れよ。 しっかり身体中をゴシゴシ洗いタカヒロだぞ。 いいな、約束だぞ・・・。 この連日の雨。 最終的に日照時間のトータル(7月10日 現在)…

秋葉原で女の子たちの忍者を見た。 ポケットティッシュを配っていた。 ・・・貰った。 ピンク色の忍者の衣装が可愛かったぞ。 目立つから忍べないだろうけれどオッケ〜牧場だ、許そう。 僕は貰ったポケットティッシュをポケットに入れた。 くノ一、サイコ〜…

それにしてもよく降るなあ・・・。 家中、洗濯物のジャングルだ・・・。 ここまで雨が続くとさ、僕は寂しくなるタイプの男だ。 なんだか寂しいな〜って、 どうしてこんなに寂しいんだろう?って、な、 そう考え出すと止まらなくなるぐらい寂しいぞ・・・。 …

岩手県でな、 中学2年生の男子生徒がイジメを苦に自ら命を絶つという悲しい事件があった。 どんな事件や事故であっても、子供の生命が失われるって事は、本当に本当に悲しい。 それは、僕ら大人が見ることの出来ない未来の大きな輝きや、大きな大きな可能性…

吉祥寺にて用事を済ませ、 車を停めたパーキングまで歩いていた・・・。 路地なのだが結構な人だかりで賑わっていてね、 僕もその中に混ざって歩いていたんだよ。 その時、 パッパーッ!と、いきなり大きなクラクションを鳴らしながらタクシー(空車)が突っ…

雨降り日曜日・・・。 まあね、梅雨時だもんね、致し方あるまい・・・。 どこもかしこも野球はお休みだ。 雨降り日曜日・・・。 晴耕雨読って言葉は、 まさしくこんな日の野球小僧のためにある。 勉強をしなさいよ。 勉強を・・・。 本物の勉強を。 勉強をあ…

梅雨 To YOU

梅雨らしい梅雨。 まったくもって何年かぶりの、まさに梅雨らしい梅雨である。 ジトジトする。 ジメジメする。 オジサンと呼ばれる年代になると、 存在そのものが脂っこくてネバネバしてるでしょ? そこにこのジトジト感やジメジメ感がプラスされてしまうの…

TVショッピングを終えて

本当に悔しいな・・・。 もっともっとお客さん(視聴者)に伝えたかった事があったんだぜ。 その半分、否、半分以上伝えられなかったな・・・。 悔しいな、口惜しいな、 たとえば高3球児・・・、 その最後の試合で最後の打者になっちゃったヤツと同じ位の悔…

オンエア

昨夜ビジネスホテルにチェックインした後、 茅場町界隈の路地裏をフラフラと散策した。 いつもは車で素通りしてしまう辺りだが、 時間を気にせずゆっくり歩くと本当に興味深い街並みであった。 中華料理屋さんを見つけ、五目ソバと餃子を食べた。 お腹いっぱ…