2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に時間が過ぎて行くのが早い。 6月30日、今年も半分終わった。 あっ!と言う間にここまで。 きっとね、うわっ!という間にこれから半年も過ぎてしまうぞ。 心して毎日を大切に過ごさないといけない。 むしむしとして暑い日だった。 「昼メシつきあえ…

ねえちゃんズ

夕方の練習へハヤトは出掛ける。 リュックには水筒とタオル。バットを担いで自転車にまたがる。 真剣な顔。 ワシは見送りに出たところ。いいか、もう無理な練習はするな。 夜、ひとりでやっている練習だけで充分だ。 それでも息子は出掛ける。 おおっ!親子…

伝わったかな。子供たちに。

60年前にアメリカ軍が撮影したフィルムである。 その時代でもカラーで鮮明に写っている。それだけに胸が痛む。 テレビのニュースで、その映像を見た娘と息子は衝撃を受けていた。 若い母親が抱いていた赤ん坊を崖から投げ落とす。 そして自分も海へと身を…

ありり?

ありり・・・? 日記が一日ずれちゃってるぞ! なんでだろ?謎である。 日記がズレータなんちゃって。 世の多くの巨人ファンと同じ・・・・ 遠い目をして過ごしています。

おふろの王様めいたんてい

事情があって現在我が家のお風呂は工事中。 期間的には5日間ほど、家での入浴は不可能。 「入浴ヤンキースなんちゃって、えへ。」などと、お茶目に親父ギャグをかましている場合ではない。 ワシひとりなら、ね。10日間位お風呂なんて入らなくっても平気な…

根性論!

朝からものすごく暑かった。炎天下ってカンジー? 息子たちは午前中の練習。真面目な彼らはきちんとユニフォーム着用。 考えただけでもワシなんかはゾーッとしてしまいます。 小山ドラゴンズのユニフォームをご存知か? イッツ、ブラック!黒いんだ。黒にオ…

プール開きだもんね

東京でも今年初めて気温が30度を超えた。 真夏のように暑かった。 今日、息子たちは学校のプール開き。 楽しみに楽しみにしていた。 夏にむかって「よーい、ドン!」の一日だ。 今年も思う存分真っ黒に日焼けしてほしい。 そんなわけはないんだけれども・…

まぁ騙されたと思って

結構快適だったりする。 何がって?アルコールの無い生活が、である。 元来ワシは「飲んでいないのに酔っ払ってる」タイプ。 お酒を飲まずして何の人生の楽しみか!と言う方々には理解してもらえないかもしれないのだけれど。 充分楽しい。楽しく生きている…

ストイックなプレーヤー

雨。むしむし、ジトジト。 梅雨らしくてイイじゃないか! やっぱり梅雨はこうでなくっちゃ! えらいぞ!梅雨!むしむし、じとじと・・・・。 太っていてもヤセ我慢とは、これ如何に。 梅雨寒?・・ウソこけ!・・暑いぞ!ワシは! 気分を変えて、今日は元気…

電気を消してスローな夜を。

夏至。そして「百万人のキャンドルナイト」。 テレビやラジオなどを通じて大々的にピーアールされていたので、ご存知の方も多いだろう。 我が家も今夜、そのイベントに参加した。 参加したといっても、どこかに出掛けたり、催し物に出席したりなどではない。…

くわがたパトロール

出てきた、出てきた。 昨年ハヤトが雑木林で小さなクヌギの朽木を拾った。 プラスチックの水槽に入れて、玄関の片隅に置いてあった。 ちいさなくわがた虫が出てきた。 自然の不思議。命の神秘。そしてたくましさ。 「一寸の虫にも五分の魂」(あれ?違う意味…

戸締りOK?

まったくもって今週末は残念だった。 仕事である。子供たちの野球の事ではない。 もともと月曜日の朝イチが締め切りって仕事が多いのだけれど、それに加えて〆日の20日ときている。 目が回る位忙しかった。痩せてしまったら大変だ。たくさん食べなきゃ!・…

榛名からの手紙

野球の支度が済んだハヤトを送り出す。玄関の脇、郵便ポストからハガキがぱらり。消印は榛名、差出人はハヤト。「お父さん、お母さん、お姉ちゃん、元気ですか?ぼくも元気です」と書いてある。なんだか殴り書きみたいな字で情けない。そうですか。元気です…

おかえり!楽しかったか?

移動教室・・・ 最終日にやっと、この天気。 校庭での解散式、台本を届けてあげなくっちゃ!と、カミさんは子供たちの到着時間より少し早めに学校へ。 しかし、奴は司会のセリフをきちんと覚えていて、とても堂々としたものだったらしい。 「母さん、オレは…

おそらく榛名だって今日は雨だろう・・・・。 つくづくツイていないなぁ、今年の小山っ子たちは。 でもね、逆に言えば忘れられない移動教室になるかもしれない。 今頃何をしているかな?なんて会話をカミさんと交わした。 「楽しく過ごしているといいね。」…

雨。移動教室。

今日からハヤトたちは榛名へ。 僕たちが子供の頃は小学校でも「修学旅行」だったが、今は「移動教室」と言うらしい。 とてもイイ呼び方だなと思う。 普段の教室では学べない事もある。 2泊3日、雄大な自然の中で大好きな仲間たちと一緒に、素晴らしい思い…

情熱

「野球は俺の親友。 その親友が病んでいる。 親友のために今、俺が為すべき事は何だ!」 そう語る石毛さんの言葉には「心」があった。 中央図書館の視聴覚室は、ひとりの男が放つ強烈なエネルギーに熱く包まれていた。 圧倒的な意志。そして信念。徹底したポ…

明日の㊤

明日、6月14日。 東久留米青年会議所の例会。 講師として石毛宏典氏を招く。 昨年、縮小の方向へ傾きかけた日本球界の流れに立ち向かい、日本初となる独立リーグを発足させた。 野球の道を志している多くの子供たちや、プロを目指してひたむきな努力を続…

おーい!梅雨!根性ないにゃ〜!

梅雨入りしてわずかなのに、もう中休み。 東京でも気温は29度。今年初めての真夏日である。 じわじわ・・・・ むしむし・・・・ 暑い!ポッチャリ系にはツライ季節の始まりだ。 誰よりも熱く生きていきたいワシなんだけれども・・・暑いのは苦手だ。 しか…

その男の子

昨日ブログで書いた男の子。 なんで現在、あえて彼について書いたかと言うと・・・・。 僕がこのような姿勢で野球小僧たちと向き合う、きっかけになった出来事だったからである。 昨日の、不動橋トイレでの顛末・・・・・・・・。 現在6年生の息子たちの代…

明日晴れたら・・・

現在お食事中の方、たいへん恐縮である。 不動橋グラウンドのトイレを思い浮かべてくれませんか?(特に夏場の) 利用者の誠意で、トイレ自体はとてもキレイなのだけれど。 あのにおい。くしゃいくしゃいである。 現在お食事中の方、まことに恐縮である。 く…

おーい!同窓会をどうしようかい?なんちって。

旧友、ウジイエ君からメールが来た。 転勤で東京に戻ってくると。本当にうれしい知らせだ。 小学校も中学校も一緒だった。家族を連れて落ち着いたら遊びに来ると言う。 早速ワシは返信をした。 「ウレシイゾ!熱烈歓迎!」ってね。 そういえば先日、ある試合…

一枚足りないっ!

500ミリリットルのペットボトル。 ダイエットコーラにしようか、それとも普通のコーラにしようか、悩んだ経験はありませんか? 正直に言おう。 ワシは毎回迷う。まだ心が定まっていないのだ。 男としてこう生きるべきだと模索しているのだが、まだまだ人…

バッテリーなのさ。

スポーツ刈りでスポーツ新聞を買いに行く。 ワシってば本当にスポーツマンな親父だニャ〜。 朝日を浴びたコンビニの窓ガラスに、ワシの姿が映っている。 おお!スポーツ中年団って創ってみたいにゃ〜。 スポ中!なんちゃって。 窓ガラスに映る自分の顔にむけ…

少野連春季決勝戦の様子。

月曜日、たくさんのメールを頂いている。 本当にうれしい。 土曜、日曜、誇り高き野球小僧たちが、力の限りがんばった姿が浮かぶ。 こうやって多くの人と、交流が出来てよかったと思う。 昨日、東久留米の少年野球連盟春季大会の決勝戦が行われた。 その試合…

小山ドラゴンズ 0−4 清瀬旭丘

あとひとつ、変則的な日程で「防犯大会」は残っているけれども、ひとまずはこれで春の大会は一段落。 この厳しい状況の中で、小山ドラゴンズの子供たちは本当によくがんばったと思う。 何から何までの逆境の中だ。120パーセントの力を出した。 あらためて…

小山ドラゴンズ 1−7 滝山ジュピターズ

すでに勝負あり!って状況の時ではあったのだけれど。 ジュピターズベンチ、植田監督が立ち上がり主審に代打を告げた。 「代打!S」 ジュピターズシニア背番号「7」! Sくんが素振りをしながら打席に向かう。 そのうれしそうな顔。 彼はバットを肩に背負い…

命。かがやけ!

我が愛すべき「小山のボロ家」の軒下に今日、セミの抜け殻を見つけた。 いくらなんでもセミの登場には早すぎる。おそらく昨年の物だろう。 なんだかワシは深く感動した。 さかのぼる事8年前、奴はこの世に生を受けたのだ。 その時すでにワシらファミリーは…

ヒヤシチュー記念日

どうだろう?セ・パ交流戦は。 本当に面白い!それぞれ注目の対決があったりして目が離せない。 パ・リーグの中にも素晴らしい選手がたくさんいる! 西武ライオンズの「おかわりくん」こと中村選手。ワシは大ファンになってしまった。 食いしんぼのワシ。な…

東久留米の少年野球好きのオジサンの評論家の展望。

たまには許してほしい。 ちょっとだけ自慢話をさせてちょうだい。まったくもう!親バカね!って声が聞こえてきそうだけれど。しばらくの間は我慢してきたので、久しぶりに今日だけは許してちょうだい。 それはこの間の試合中のこと。 いつものようにワシはネ…