2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「 愛妻の日 」なのだと聞く。 う〜ん、 1月31日が「 愛妻の日 」だとは初めて聞いたね。 初めてなの、優しくしてネだな。 たぶん、1月の1をアルファベットのIに見立てて、 Iだから単純に「 愛 」って語呂を合わせたのではなかろうか? そして31日の31…

ウルトラのオジサン

夜に雪が降ると、 子供の頃から僕は楽しみにしている事がある。 雪が舞いながら落ちてくる夜空を見上げるのが好きなんだよ。 うわぁ〜って、夜空に吸い込まれそうになるあの感覚がたまらなく好きなんだ。 右手をグーにして突き上げながら雪が舞う夜空を見上…

山梨まで出張。 水晶系の石の仕入れを午前に済ませ、午後からは仕事の話。 それにしても空気がキレイでイイな、山梨。 東久留米も田舎だから空気はキレイなのだけれどそれ以上の美味しい空気だ。 気持ち良くて深呼吸しちゃうね。 ヒ〜ヒ〜フ〜、ヒ〜ヒ〜フ〜…

浜田省吾さんの10年ぶりとなる新曲、「 夢のつづき 」を聴き、 久しぶりに泣いた。 切なくて、優しくて、心が揺さぶられたんだよ、とても強く・・・。 野球少年を持つオヤジのアナタよ、 既に巣立った野球少年を育てたオヤジのアナタよ、 この「 夢のつづき …

盟友の宝石商、トゥリくん。 トゥリくんがインド出身なのかネパール出身なのかは不明。 そんな事はどうでもいい。 たぶん、その辺り出身だ。 大切なのは、なんだか僕と妙にウマが合う人間だって事。 やっぱり人間の繋がりってさ、国境なんかじゃ区切れんもの…

カニについて

僕は年に一度、大晦日にカニを食べる。 年に一度だけしかカニを食べられない。 一方、 世の中には、 毎月カニを食べている人だっている。 もしかしたら、毎日カニを食べている人だっているかもしれない。 でも、どちらがシアワセかと言うと、 年に一度だけカ…

週明け月曜日。 今にも雨が落ちてきそうな曇天の朝だが、気温はそれほど下がらぬそうだ。 1年365日、そうさ、いろんな朝がある。 どんな一日になるのだろう? どんな一週間になるのだろう? 小さな小さなシアワセを、幾つ見つける事が出来るだろう? ワクワ…

シアワセ感を貯める事について

シアワセとは、 探して見つけて味わうものだ。 どんな些細な事の中にもシアワセを見つけて、さ、 ああ、シアワセだな〜って感じる事が大切なのさ。 そうした小さなシアワセ感って、ね、 心の中にどんどん貯まって増えるんだよ。 お金は貯めても減ってしまっ…

え? どこへ行こうとしているのか?って? 僕は、少し離れた場所にあるコンビニまでね、雑誌を買いに行くところ。 どうしても読みたい記事があるのだが、その雑誌にはホレホレ、袋とじ頁があるでしょ? そんな雑誌を最寄のコンビニで買ってごらんよ、 界隈の…

もはや瀕死の状況にある日本のジュエリー業界に於いて、 1月に行われるこの国際宝飾展は、数少ない華やかなイベントである。 アジア各国からの来場者が多い。 中国の富裕層っぽい人たちがたくさんいた。 日本の浮遊層である僕なんかは少数派なんじゃないかと…

ところでバイ・ザ・ウエ〜だが、 丸まった靴下を今、まさしく伸ばしている最中のオヤジのアナタに僕は問う・・・、 その問いとは、ズバリ、 靴下を表にして伸ばす? それとも裏返しにして伸ばす? アナタは、どっち派? 靴下は表にして洗濯機に入れるべきか…

寒かったな、昨日は・・・。 日付が変わる頃の気温が3.4度で、それが一日を通しての最高気温だったというのだから、な、 身も心も凍てつく様な寒さであった・・・。 本当に僕は、暑いのも苦手だが寒いのも嫌。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

最近、 朝起きて一番最初に発する言葉が、イテテテテになっている事に気付いた。 ただ寝ていただけなのに、布団から出る時にイテテテテだ・・・。 背中がイテテテテだ。 腰がイテテテテだ。 膝だってイテテテテだ。 イカンな〜、イカン、まことにイカンに感…

連日夜遅くまで頑張って書き上げたレポートが認められ、息子はなんとか一つも単位を落とさず進級出来そうだ。 次の実習先も希望をしていた小児科の現場と決まり、更に勉強に打ち込まなければならない状況に自分を追い込んだ。 がんばれがんばれと、父親であ…

親友シマさんは孫が生まれ、お爺さんになった。 48歳にしてG-3だぞ、・・・羨ましい・・・。 これから孫と遊んだり出掛けたり、あんな楽しい事や、こ〜んな楽しい事が出来るんだぞ、 本当に本当に羨ましくて堪らんぞ、おめでとさんだ。 節分の豆まきの時のオ…

昨日、清瀬第2グラウンドへ行き、久しぶりにあの野球の風を深呼吸してさ、 本当に本当に僕はシアワセな気持ちで胸がいっぱいになったんだ。 慣れぬスマホで撮った写真で恐縮だが、この1枚は最高に嬉しく感じた場面のショット。 ニッちゃん!って呼んだら失…

幼馴染みOくんのオフクロさんがやっている喫茶店へ行き、用事を済ませた後、 本当に本当に久しぶりに清瀬第2グラウンドまで足を伸ばした。 足を伸ばしたと言ってもね、僕の足がビヨ〜ンと長く伸びたワケじゃないよ、 ほんのちょびっとクルマで走り、第2グラ…

「 ウチのチームは強いんですよ。 」な〜んて、ね、 もしも学童軟式野球チームの指導者が言っていたら、要注意。 学童野球のチームを選ぶ時に、親が気を付けなければならないのは、それ位だね。 界隈で強いと評判の学童チームってのは、う〜ん、 こんな言い…

それは、僕が小学2年生の時の事だ。 当時、ピンポン・ダッシュが大流行していて、 仲間と一緒に僕もピンポン・ダッシュをよ〜くやったものだ。 もちろんその頃はまだピンポン・ダッシュなんて言葉は無くて、 ただ よそのお宅の呼び鈴をピンポ〜ン!って押し…

♪ ハッピーバースデ〜 ハニ〜 ハッピーバースデ〜 ハニ〜 ハッピバ〜スデ〜 ディア ハ〜ニ〜 ハッピーバースデ〜 トゥ〜 ユ〜 ♪ カミさんの誕生日に、東京スカイツリーへ。 昨日、 ハニーよ、何か欲しい物はあるかい?って聞いたところ、 「物は要らないから…

キラキラについて

「 雲母ちゃん 」と書いて、「 キララちゃん 」と読むのだそうだ。 いわゆるひとつのキラキラネームってさ、こんなタイプの名前の事だね。 子供を授かった時、そうだよね、 親は想いを込めて名前を付けるんだ。 どうかこの子がシアワセな人生を歩みますよう…

息子とPCを買いに行った時、 あのね、店内にね、 ものすご〜く可愛い双子の女の子たちがいた。 その双子の片方の女の子がニコニコ笑って僕らに手を振ってくれてな、 僕も息子も思わず顔がほころんだ・・・。 ものすご〜く可愛い双子の女の子と言ってもね、年…

会員ケーン

コストコの会員券1枚で入店出来る人数は3名。 4人家族だからね、留守番は僕になる。 いつも、それが僕は悲しい・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 青梅の義兄宅へ家族4人で行く。 義兄のトコも家族4人。 我が家4人と合わせて8人、今年の…

スマホデビュ〜。 スマ〜トじゃない僕だが、スマホデビュ〜。 さらばガラパゴス携帯。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 息子が自分のPCを買う事になり、オマケで僕も付いて一緒に行ったのだが、 PC、タブレット、スマホの3点セットだと値段がお…

1月もここまで来ると、すっかり気持ちは平日モード。 お得意先、外注先、あちらこちらへ伺う一日。 今年もよろしくお願いします!って挨拶だけがお正月で、 その他はすっかり平日モード。 都心部の道路は混んでいた・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

高校時代のある日、 僕は寮で先輩から、「 カップ焼きそばを作って来い! 」って言われたんだよ。 お湯を注ぎ、3分経ってお湯を捨てる時にね、 誤って流し台の隅の三角コーナーに中身(焼きそば&かやく)を落としてしまったんだ。 すごく困ってさ、でも致し…

それね、僕はてっきり カーツトレーニング だと思っていたよ。 ドイツのカーツ博士が考案した、画期的なトレーニング方法なんじゃないだろうかと勝手に考えていたんだよ。 違ったよ。 カーツトレーニングじゃなくって、 加圧トレーニングだったんだね・・・…

「父さんたちの寝室でトレーニングをしてもいい?」と息子に言われ、 僕は軽く、ああいいよって返答しちまったんだよな。 僕ら夫婦はベッドではなく布団派なので、部屋は広く使える。 息子が自分の部屋ではなくて僕らの寝室でと言った理由は、そのためだ。 …

晩御飯を食べている時にテレビで、「 はじめてのおつかい 」を観た。 小さな子供たちの健気な姿に、本当に本当に胸を打たれる。 ああ、年齢を重ねるとな〜、 ますます涙腺が緩くなっちゃってな〜、 涙が出るので堪らんな・・・。 可愛いな。 可愛くて切ない…

仕事初め。 今年も一つ一つの仕事をしっかりと誠実に、 そして何より想いを込めて取り組もうと思う。 繋がるすべての人の心を、この仕事を通じてシアワセで満たせますように・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 件のプレス屋さんの工場長…